タグ:刺繍 ( 17 ) タグの人気記事

ヒーダボー刺しゅうのドイリー

c0248269_10590321.jpg

           ↑ちっちゃなゴミがついたまま写真を撮っちゃいました。
            ちなみにかごもお友達に教えてもらって私が作ったものです^^



穏やかな日差しが窓から入ってきます。

久しぶりに刺しゅう作品を。
大塚あや子先生のもとで白糸刺しゅうを習っていますが、
現在はヒーダボーという技法を習っています。

何作か練習し、まあまあ納得できる作品になりました。
図案は「大塚あや子の白糸刺しゅう」(NHK出版)に載っています。

c0248269_11040310.jpg
クラシカルな雰囲気ですね^^
まだまだなところもたくさんあるので、練習練習☆


[PR]
by primarosa | 2017-03-28 11:10 | 刺しゅう | Comments(12)

鳥の刺しゅうのブックカバー

最近とっても寒いですね~。
日差しには春を感じる時があるものの、まだまだ
冷たい空気。
少しずつ少しずつ、春に向かっているのかな。

先日の刺しゅうをブックカバーにしました。
(刺しゅう図案は「青木和子 季節の刺しゅう SEASONS」より)

c0248269_10385620.jpg
中はこんな感じです。
c0248269_10405167.jpg
c0248269_10395796.jpg
赤の細いストライプに小さなさくらんぼ。
母のところで布を選ばせてもらったのですが、たくさんある
布を合わせては「こっちの方がいいかなあ」と悩み、迷いながらも
この布に。でも出来上がってみたら「絶対これでよかった」と
思いました^^

さくらんぼの実は刺しゅうの実にもつながりますし。

読み終わったばかりのさだまさしさんの「風に立つライオン」。
この本を読むきっかけは地元新聞に載っていた一人の医師の
インタビュー。
若くして国立医療センターの新生児科医長を務める先生の
志の高さと優しく穏やかな表情に心打たれました。
この先生の恩師がモデルとなった小説だそうです。

本を読む時間が好きなので、ブックカバーがお気に入りだと
更に気持ちが上がるかな♬

あ、ラムネちゃんが入った(ピンボケですみません・・・)
c0248269_10485190.jpg









[PR]
by primarosa | 2017-02-13 10:50 | 刺しゅう | Comments(10)

鳥さんの刺しゅう

週末、USJへ野球の旅行で行ってきました。
途中の滋賀ではサービスエリアに大量の雪が。
USJ滞在中は小雨程度で、親子ともに楽しめました^^

一日留守にしてしまいましたが、上の子は卓球の大会で
好成績を残せたようです♪

青木和子さんの「青木和子 季節の刺しゅう SEASONS」
買った時から刺しゅうしたいと思っていた鳥さん(Robin)を
刺しゅうしました。

c0248269_12210477.jpg
動物とか人って難しい。
毛の流れとか、目の付け位置とかちょっとしたことで
雰囲気が変わります。

この鳥さんは、本の刺しゅうと比べると・・・

ちょっとふっくら&ちょっと目が大きい&ちょっと目が離れてる。

・・・

これって私似?(*'▽')

ペットは飼い主に似るというけれど、刺しゅうも自分に
似るのか^^;

今回はブックカバーに仕立てる予定です。

また見てくださいね~。

[PR]
by primarosa | 2017-01-30 12:29 | 刺しゅう | Comments(6)

香水瓶の刺しゅうのポーチ

明るい空。それだけでうれしくなりますね。
お庭も少しだけ春の準備をしました^^

先日の刺しゅう、ポーチに仕立てました。

c0248269_13394283.jpg
香水瓶の真ん中にブルーのラインストーンをつけたので、
裏地もそれに合わせてブルーに。
少しだけドロンワークのところからブルーの裏地が見えるように
なってますが、わかるかな?

以前作ったポーチと並べてみました♪

c0248269_13413572.jpg
刺しゅうとのバランスの関係で、今回は少しだけ大きめですが、
布の色、刺しゅう糸の色を変えると全然雰囲気が違いますね。

今回のポーチ、大人っぽい感じでいいかな、と個人的には
満足(*^_^*)

バラは庭のヘリテージ。
秋はこっくりと濃いピンク。香りは濃厚です。
下の子がヘリテージの香りをかいで、
「ハンドクリームとかのバラの香りより、本物の香りがず~っと
好き。」とうれしいことを言ってくれます。




[PR]
by primarosa | 2016-11-02 13:48 | 刺しゅう | Comments(16)

レースのようなドロンワーク

9月は日照時間が少なかったですが、10月は爽やかな秋晴れも増え、
朝晩はぐっと涼しくなって秋らしくなりました。
雲は秋の雲に変わり、夕焼けの美しさに、時にハッとします。

日々の生活に追われて刺しゅうも進んでませんが、
先日の香水瓶の刺しゅうの下にドロンワークをしました^^

c0248269_20302332.jpg
最初予定していたかがりは、やってみると黒糸が悪目立ちして
思った感じと違ったため、やりなおし(*´ω`)
布の色、糸の色でずいぶん雰囲気が変わります。

黒いレースのようなドロンワーク。
香水瓶の刺しゅうと組み合わせて大人の雰囲気になったかな?

[PR]
by primarosa | 2016-10-12 20:33 | 刺しゅう | Comments(6)

香水瓶の刺しゅう2

せっかくの秋なのにすっきりしないお天気の日が多いですが、
今日は久しぶりに晴れ間がありました。

久しぶりに教室の宿題以外の刺しゅうをしています。
以前、佐藤ちひろさんの香水瓶の刺しゅうをしましたが、
もう一種類を刺しゅうしました。
図案は「STITCH LESSON 6つの基本ステッチで線と面の刺しゅう」に
載っています。

c0248269_21332483.jpg
今回もベージュ×黒の大人配色で。
これから別のステッチをプラスしていきます♪

我が家のアイドルになったラムネちゃん。
おもちゃをかごに入れたら遊ぶようになりました^^

c0248269_21344241.jpg
我が家にきてまだ10日も経ってませんが、今日はかなり飛べるように。
虫かごでは手狭になってきました。
インコの成長は早いようです。

[PR]
by primarosa | 2016-09-27 21:36 | 刺しゅう | Comments(13)

イニシャル刺しゅうのタオルハンカチ

c0248269_09555991.jpg
イニシャル刺しゅうを以前アップしていましたが、やっと仕上げました。

刺しゅうのデザイン、タオルハンカチの麻布ともに大塚あや子先生の
ものです^^

仕立ては自由だったので、刺しゅう糸の色にリンクさせてリバティの
バイヤステープで縁を仕立てました。

バイヤステープは手芸屋さんホビーラホビーレで購入。
このリバティの柄はホビーラホビーレオリジナルだそうです。

c0248269_09561252.jpg
バイヤステープは初めて使いました。縁をカーブにした方が
つけやすいと母に言われ、曲線にカット。
カーブの部分は「加減しながら待ち針を打って~」と母は
言うのですが、とてもできる気がしなくて待ち針を打つところは
母にやってもらいました^^;
しつけをかけ、ミシンをかけ・・・初めてでも思ったより
上手にできたのは母のおかげだな(*^_^*)
c0248269_09555479.jpg
バイヤスの幅をもう少し狭めたほうが品が良かったかな~、とか
イニシャル刺しゅうを先にして作ったけれど、刺しゅう位置がもう少し
中の方がバランスがいいな~とか反省点はいろいろあるのですが、
また挑戦して上手くなっていきたいです。

ビシッとしてみえる麻布は、洗うととてもやわらかくなり、汗や水分を
よく吸うそう。
バッグに入れて持ち歩いてたくさん使いたいです♪

[PR]
by primarosa | 2016-07-15 10:08 | 刺しゅう | Comments(16)

バラ刺しゅうと縁かがりのティッシュケース

庭のバラは二番花を咲かせていますが、気温が高い今、
花は長く持ちません。
バラの花を刺しゅうで咲かせました。

c0248269_15090754.jpg
反対側はこんな感じに。
c0248269_15085454.jpg
先日していたリックラックの縁かがりを入れ口にしました。

バラは好きですが、モチーフとしてのバラは甘さが強くて、もう少しシンプルな
アイテムが好きです^^;今回はブルーのリネンに白一色で甘さを調整して
みました。

バラのクロスステッチの図案はこちらの本に載っていたものです。
c0248269_15083705.jpg
フランス語オンリー^^;
ハートやレース、バラなど甘めの愛らしいモチーフがいっぱい載っています。

爽やかなブルーのリネンのティッシュケースはすぐに普段使いできそうです(*^_^*)


[PR]
by primarosa | 2016-07-02 15:16 | 刺しゅう | Comments(12)

リックラック

今朝も雨057.gif
子どもの宿泊研修があるので、お天気も回復してほしいものです。

刺しゅう教室で習ったステッチを今後のために練習中。
リックラックと言います^^
c0248269_08445002.jpg
まだまだ目がそろいませんが。

縁飾りにいいですよね♪
せっかくなのでこの縁飾りを活かして小物を作ります(*^_^*)


[PR]
by primarosa | 2016-06-23 08:48 | 刺しゅう | Comments(2)

いすの刺しゅう

私の住む地域も梅雨入りし、今日も雨空です。
なんとなく気持ちも重くなりがちです^^;

このお天気の中で活き活きしているのは紫陽花だけかな(*^_^*)


小さな刺しゅうを一つ。

c0248269_14035140.jpg
図案は佐藤ちひろさんの「ちいさな刺しゅう」(NHK出版)に載っています。

シート部分は「ざっくりと」と書いてあったのですが、
ちょっとざっくりしすぎた(*_*;
刺し直そうかと思いましたが、そのままで^^;

今回も子どものための袋にする予定です。

[PR]
by primarosa | 2016-06-07 14:08 | 刺しゅう | Comments(4)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

最新のコメント

time rose do..
by primarosa at 21:12
liberty-es様 ..
by primarosa at 21:06
鍵コメ様 ラムネは朝は..
by primarosa at 21:03
チューリップ、色がそろっ..
by time_rose_doll at 20:59
primarosaさんこ..
by liberty-es at 00:32
teineinakura..
by primarosa at 20:09
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 20:47
liberty-es様 ..
by primarosa at 10:39
nonshi24様 か..
by primarosa at 10:36
hidamaribenc..
by primarosa at 10:34

検索

タグ

(17)
(15)
(8)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧