タグ:ガーデニング ( 21 ) タグの人気記事

夏の花から秋の花へ

7月最後のブログに載せたミリオンベルの花。
その後モコモコになりました^^
c0248269_16071081.jpg
その後花数が少なくなったので思い切って強く切り戻したら、
今またこんなに咲いています♡ ↓
c0248269_16075791.jpg
夏の花ですが、濃い赤は初秋も楽しめる気がします。

玄関には秋の花を飾りました。
c0248269_16094187.jpg
c0248269_16114363.jpg
ケイトウと吾亦紅。ケイトウはあまり好きな花ではありませんでしたが、
今はいろんな色があるんですね。このケイトウはピンクアンティークという
名前でした。微妙な色合いが素敵です。
吾亦紅は好きな花。秋らしい深みのある色がいいですね。

お庭もそろそろ秋冬の花を考えていかなくては。
あれこれ考えるのも楽しい季節です。



[PR]
by primarosa | 2017-09-05 16:14 | | Comments(6)

水無月あれこれ

6月ももうあと少しで終わりですね。
今年は半分終わることになります。早いなあ。

6月に書ききれなかったあれこれをまとめてみました。

c0248269_17410293.jpg
左上から順番に

6月の和菓子 白桃プレミアム、艶玉さくらんぼ、抹茶水まんじゅうなど
       初夏らしい和菓子を家族それぞれに選びました。
       写真はないけど、主人はあんみつを。
チョコレートコスモス
       6月の終わり、つややかなチョコレートのような、宝石の
       ようなつぼみが割れ、美しい一輪が咲きました。
アンゲロニア ちょっと折れたりアクシデントはあるものの、勢いのある
       今が見頃の花です。
八重咲インパチェンス
       ちょっと日陰が好き、ということで木の下に置いたり
       移動させています。たくさん花をつけてくれるありがたい
       お花です。
梅仕事    今年は梅シロップだけ漬けました。
       すっきりしたシロップができあがり、最近蒸し暑いので
       ソーダで割って飲むのが子どもたちのお気に入り。
ギボウシの花 涼しげな葉が広がり、薄紫の花も咲いてさわやかです。

紫陽花もまだまだきれいに咲いています。
c0248269_17484288.jpg
c0248269_17490501.jpg
ヘリテージは二度目のつぼみがたくさん。
雨の中、次々と咲いています。
c0248269_17495916.jpg
春に比べると花も小ぶりで開き気味ですが、ソフトピンクの花は
やっぱりかわいい。

もうすぐ7月。お庭もまた変わっていくでしょう。
私も少しは成長しなくては^^;


美しいあじさい&6月のイメージショット!





[PR]
by primarosa | 2017-06-28 17:55 | お気に入り | Comments(10)

光と風の中

暑さが少しやわらぎ、湿度もなく、爽やかな風が
ブラインドを揺らして、一年で一番快適な季節♬

たくさん咲いて目を楽しませてくれたヘリテージ。
c0248269_12290134.jpg
c0248269_12302201.jpg
ブーケみたい^^

完璧な一輪。
c0248269_12295588.jpg
たくさん咲いてくれてありがとう。
c0248269_12311975.jpg
昨年植えたジキタリスは小さいけれど、日陰でなんとか花を
咲かせてくれました。
c0248269_12322727.jpg
紫陽花。カシワバアジサイは昨年秋に強めに剪定してもらったので
今年はお休み。
ピラミッド紫陽花かな?こちらは咲きました^^
c0248269_12342173.jpg
c0248269_12351296.jpg
c0248269_12353137.jpg
c0248269_12354939.jpg
ブルーの紫陽花も少しずつ色づいてきました。

春の花はアンゲロニアに植え替えました。
c0248269_12365061.jpg
ブルーサルビアとチェリーセージ。
c0248269_12373171.jpg
八重咲のインパチェンスはじょうろ型の植木鉢に。
後ろの白い鉢には赤のミリオンベルを植えました。
c0248269_12384720.jpg
夏の陽ざしが強烈なので、夏の花はどれも過ごしにくい庭なのですが、
少しでも花が咲いてくれたらいいな。

[PR]
by primarosa | 2017-06-03 12:43 | | Comments(6)

次々と開花しています

爽やかな季節になりましたね。
雨も続かず、ヘリテージも次々と美しい花を咲かせるように
なりました^^

c0248269_08063701.jpg
香りが辺りに漂い、幸せな気持ちに♬
c0248269_08073518.jpg
ボンザマーガレットもたくさん開花し、まだ元気なフリルのビオラと
咲き競っています。

c0248269_08085318.jpg
足元の目立たない所で咲いていたヘリテージを切って、
玄関に飾りました。

c0248269_08103606.jpg
ノースポールやチューリップを整理し、初夏の花に植え替えたので
その様子はまた次回に♬

街も新緑が美しい季節。
今日も良い一日になりますように。

[PR]
by primarosa | 2017-05-17 08:12 | | Comments(2)

最初の花は雨の中

雨の朝、待ちに待った一輪が咲いたよ。
c0248269_09183885.jpg
顔を近づけたら、スパイシーで芳醇な香りが。
c0248269_09191534.jpg
一番美しい花は撮りにくい壁際で^^:
脚立に乗ってなんとか一枚。

ヘリテージはグレイッシュなピンクの花色ですが、
気候とかいろいろな影響なのか、今年の最初の花は
ジュリアのようなサーモンピンクも。

c0248269_09210079.jpg
でもどんな花もいとおしい。

昨年はちょうど花がピークになるころに雨が続いて、
あっという間に終わってしまったので、今年は
長い間咲いてほしいなあ。

[PR]
by primarosa | 2017-05-10 09:22 | | Comments(10)

再び開花

c0248269_11414930.jpg
ゴールデンウィークもあと2日ですね。
お天気も良く、帰省していた妹家族も楽しめたようです^^

冬枯れしていたボンザマーガレットを思い切り根元近くまで
切り戻してみたら、花が再び咲きました♬
c0248269_11421830.jpg
ダメだと思ったものが再び咲いてくれるとうれしいものです^^

チェリーセージもかなり切り戻してみましたが、再び
柔らかい新芽と花が。

c0248269_11433254.jpg
ヘリテージのつぼみもゆっくりほどけていっています。
c0248269_11433790.jpg
我が家のハナミズキはピンク。
c0248269_11525421.jpg
こぼれ種でノースポールが小指の爪くらいの小さな花を
咲かせていたり、思わぬ開花は嬉しいものです。

そろそろビオラやノースポールも植え替えの時期。
でも、まだ抜くには惜しいほどモコモコ咲いています。
c0248269_11521961.jpg
毎年夏に向けて何を植えたらいいのか迷います。
お花屋さんに行くのも楽しい時期ですね。ちょっと
のぞいてこようかな(*^_^*)

ゴールデンウィーク中、全然更新できなかったのですが
なぜかたくさんのご訪問をいただき、うれしさと申し訳なさで
いっぱいです。
子どもの卓球の試合や野球の行事など忙しくしていましたが、
父がまた入院し、母とともに疲れています(;_;)
これから、ゆっくりみなさんのところにもご訪問させていただきます。
よろしくお願いいたします。





[PR]
by primarosa | 2017-05-06 11:50 | | Comments(2)

チューリップが咲きました

今日は一年に何日もないような快適なお天気でした♬
吹き抜ける風が爽やかで温度もちょうどよくて。

庭ではチューリップが咲き揃いました。
足元のネモフィラはほとんど芽が出ませんでしたが^^;
優しいオレンジがかったピンクのチューリップが咲きました。
c0248269_20154125.jpg
鉢植えのチューリップ。
こちらは先のとがった、青みピンク。
c0248269_20212072.jpg
タイムも咲き始めました。
c0248269_20125309.jpg
ギボウシの葉っぱは瑞々しくて涼しげで大好き。
c0248269_20223349.jpg
バラも柔らかな新芽の先にたくさんのつぼみができています。
季節は春・・・でも日一日と季節は進み、庭も変化していきます。
子どもの誕生月である5月にはバラが主役に。
でも、それまでもう少し、今のお花たちを楽しみたいです(*^_^*)

先日のご相談に丁寧にご回答をいただき、ありがとうございます。
相変わらずpicasaは反応せず、まだ何を使っていいのか考え中で
写真のサイズ変更が思うようにできません・・・
教えていただいたソフトをいろいろ検討してみようと
思います。
本当にありがとうございます(^◇^)


[PR]
by primarosa | 2017-04-22 20:30 | | Comments(8)

不可解・・・庭は奥が深い

今年は桜の開花が遅かったですね。
私の住む地域でも、週末やっと満開を迎えたのですが
あいにく雨続き・・・
このまま美しい桜を見ずに今年は終わるのかな、と思って
いましたが、少しだけ雨間があったので、家族で見に行ってきました^^

c0248269_20391159.jpg
川沿いの桜は幹も太く立派です。
c0248269_20404060.jpg
電車が通るたびにたくさんの人がカメラを向けていました。
私はうまく撮れないけれど・・・
c0248269_20420278.jpg
満開の、たわわに咲く桜に満足しました(*^_^*)
家族で歩けるのもいつまでかな・・・

代わって、庭の花たち。
c0248269_20450116.jpg
まだまだきれいなクリスマスローズ。
c0248269_20455895.jpg
ちっちゃなワイルドストロベリーの白い花。
c0248269_20475078.jpg
こぼれて咲くのはエリゲロン?
c0248269_20502177.jpg
チューリップの首が伸びて、やっと色づき始めました。
後ろにはギホウシが伸びてきています。
c0248269_20511737.jpg
チューリップの足元で一輪だけ咲くネモフィラ。
c0248269_20515498.jpg
実はこれ、チューリップの球根とセットで種が付いていたんですが、
一つしか芽が出ず・・・どうしてだろう?チューリップの足元いっぱいに
ネモフィラのブルーの花が咲いたらきれいだったのに。
残念です。

こちらは先がとがった鉢植えのチューリップ。
c0248269_20532487.jpg
このチューリップと一緒にアネモネの球根を植えてありました。
今年はいつまで待っても芽が出ないので、思い切って掘り返してみると
球根そのものが見当たらない!
腐って消滅してしまったのでしょうか?今までアネモネで失敗した
ことがないだけに、不可解・・・

庭では思いもかけないものが芽を出したり、期待していたものが
芽を出さなかったり・・・
まだまだお庭初心者の私にはわからないことがいっぱいです。

失敗しながら、少しずつ勉強していきます(*^_^*)


[PR]
by primarosa | 2017-04-10 20:58 | | Comments(10)

庭が華やかに♬

昨日は天気予報よりずっと寒く、外で野球を観ていたら
身体の芯まで冷えましたが、今日は穏やかな日差しが
春らしい一日です^^

先日のクリスマスローズ、背が伸びて顔が見やすく^^
c0248269_11571536.jpg
足元のムスカリが咲き始めました
c0248269_11581680.jpg
ノースポールがボリュームたっぷりになりました
c0248269_11584049.jpg
スノーフレーク。大好きなお花がベルのような花をつけ、
風に揺れています。

c0248269_11594914.jpg
雪柳も一気に咲き始めました
c0248269_12000182.jpg
ラナンキュラスも花数が増え・・・
c0248269_12015282.jpg
フリルのビオラもかわいく咲きました

c0248269_12031346.jpg
春は本当に心躍ります。
色とりどりのお花に誘われ、庭に出る機会が増えました(*^_^*)


[PR]
by primarosa | 2017-04-02 12:04 | | Comments(4)

日ごと変化

今日は冷たい雨ですが、昨日までのぽかぽか陽気で
日ごと庭にも変化があります。

シックな色のクリスマスローズは
c0248269_14452003.jpg
少し開いてきました。
c0248269_14455857.jpg
なかなか花が咲かないなあと思っていたムスカリは
よく見たらつくしのような頭が。
c0248269_14465905.jpg
別の場所のムスカリは毎日数が増えていくようです^^
c0248269_14472921.jpg
c0248269_14475382.jpg
先日、白いクリスマスローズをご紹介しましたが、同じ根元から
咲いたのはピンク。
c0248269_14484613.jpg
またまた邪道ですが、手で顔を上げてみました^^;
c0248269_14491843.jpg
チューリップも庭や鉢植えで顔を出し、ノースポールは株が大きく
立派になってきました。

春の光に包まれ、お庭の花たちも活き活きしてきて
嬉しい季節がやってきました。

[PR]
by primarosa | 2017-03-21 14:53 | | Comments(10)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

teineinakura..
by primarosa at 09:18
boheme0506im..
by primarosa at 09:14
鍵コメ様 コメントあり..
by primarosa at 09:11
0102mayu様 m..
by primarosa at 09:09
primarosaさん、..
by 0102mayu at 09:17
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 18:23
こんばんは~♪ 美しく..
by boheme0506image at 23:54
hidamaribenc..
by primarosa at 11:00
こんにちは^^ ちょこ..
by hidamaribenchi-me at 12:58
鍵コメ様 コメントあり..
by primarosa at 09:27

検索

タグ

(23)
(21)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧