タグ:お菓子 ( 8 ) タグの人気記事

スイートポテト

更新できないまま夏が過ぎ、暑い中にも秋の気配が
感じられるようになりました。
ご無沙汰してしまいましたが、少しずつまた
更新していこうと思いますので
よろしくお願いいたします^^

たくさんいただいたさつまいもを秋の定番のお菓子、
スイートポテトにしました。

c0248269_12155209.jpg
丁寧に裏ごしして作ったら、口当たりも滑らかでおいしい
スイートポテトになりました♪

c0248269_12170995.jpg
家族みんな大好き。あっという間になくなりました。

夏の終わりは毎年体調を崩しますが、今年は
ぎっくり腰になりました(*_*;
運動不足を実感。。。
心も体もメンテナンスの必要性を感じています^^;

[PR]
by primarosa | 2016-09-05 12:23 | お菓子作り | Comments(10)

ホーローバットで手作りお菓子

夏の暑い日に似合う、簡単なお菓子を作りました♪

「ごろごろフルーツのヨーグルトプリン」
作り方はオレンジページに載っていたものです。

c0248269_15352397.jpg
とっても簡単ですが、夏らしいフルーツをのせ、レモンシロップをかけて
食べるヨーグルトプリンは爽やかで美味しかったです^^

ブルーベリーはご近所の方が、お庭でとれたからとくださったもの。

冷たいデザートで元気補給、できました(^◇^)

[PR]
by primarosa | 2016-07-23 15:38 | お菓子作り | Comments(8)

いちごのババロア

熊本、九州地方の地震から一週間。
雨も降り、避難生活は肉体的にも精神的にも
疲労の限界なのではないかと心配です。

私の住む地域でも、避難する方を受け入れる動きがあるようです。
少しでも早く、日常生活を取り戻せますように。

たくさんもらったいちご。
家族みんな好きですが、食べきれないうちに傷んでしまうのも
もったいなくて、ババロアを作りました。

レシピはお菓子教室でケーキに使ったババロアのレシピで。
c0248269_19475886.jpg
いちごの赤はやっぱり華やかですねえ。
ババロアの上には、多めにできたいちごのピュレをそのままかけました。

少し横から見ると・・・
c0248269_19491126.jpg
ババロアのピンクがわかるかな?^^

ケーキに使うのではなく、単品のババロアとしては
もう少しゼラチンを減らして柔らかい食感にした方がよかったかな。
次は調整してみよう。

最初白いテーブルの上で撮ったらちょっとさみしくて、
赤いチェックの布を敷いたらちょっとうるさいかも^^;
難しいですね。

最近刺しゅうも赤だったし、庭の花も赤だったり。
赤は好きな色です。元気になれます(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2016-04-21 19:54 | お菓子作り | Comments(14)

おやつに♪ フルーツサンド

春休みも半ば。
先日、子どもたちと食べるフルーツサンドを作りました。

c0248269_12341679.jpg
生クリームにヨーグルトを混ぜてさっぱりした後味に。
ついついもう一つたべてしまいそうなサンドになりました^^

[PR]
by primarosa | 2016-04-03 12:37 | お菓子作り | Comments(8)

バナナシフォン

消費しきれないうちに熟してきてしまったバナナ。
バナナジュースにしたり、いろいろしたけれど
残ってしまったものをバナナシフォンケーキにしました。

c0248269_16280661.jpg
焼いているときから豊かな香りがキッチンに広がります^^

シフォンケーキはシンプルなだけにいろいろ味のバリエーションも楽しめますが、
私は特にバナナシフォンが好きです(^◇^)


[PR]
by primarosa | 2016-03-22 16:31 | お菓子作り | Comments(6)

タルトシトロン

久しぶりにatelier CARAFEさんでのお菓子レッスンに行ってきました。
3月のお菓子は「タルトシトロン」。

タルトシトロン、大好きなんです。
昔ピエール・エルメで食べた味が忘れられなくて。

今回は工程がそんなに多くなくて、ゆったりとした
レッスンの時間が流れました。

先生のところでティータイム。

c0248269_10175222.jpg

自分で作ったタルトシトロンは持ち帰りました。
我が家にも偶然、先生のところと同じようにミモザがあったので、こんな感じで
お茶時間を♪

c0248269_10193304.jpg
コーヒー派の私も紅茶とともにタルトシトロンを楽しみました^^
甘酸っぱいクリームと下に忍ばせたチョコレートクリームが絶妙で
おいしかった~♡

c0248269_10222300.jpg
家族もとても気に入って、今回もあっという間になくなりました。

お菓子の時間、癒されます(*^_^*)



[PR]
by primarosa | 2016-03-10 10:23 | お菓子作り | Comments(6)

いろいろ作ってみました

寒さが少し和らぎましたね^^

先日買ったスキレット。
ほかにもいくつか試しに作ってみました。

こちらはアヒージョ。
アツアツをそのままテーブルに出せるのがいいですね♪

c0248269_19304982.jpg
もう一つ。カステラはフワフワに^^

c0248269_19305393.jpg
カステラはオレンジページに載っていたレシピで作ってみました。
フライパンからはみ出るほどふっくらとしたカステラへのあこがれは
やはり「ぐりとぐら」の影響でしょうか。

小さい頃から大好きで、子どもが生まれてからは子どもともたくさん
読んだ「ぐりとぐら」。
シンプルなお菓子だけど、きっとこのカステラに心奪われた人は
多いはず(*^_^*)

家族に好評でした。

少し生活も落ち着いてきましたので、刺しゅう教室の宿題や
新たな刺しゅうを始めたいなあと考えています。
針を持つ時間は、やはり私には癒しのようです(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2016-01-28 19:39 | お菓子作り | Comments(6)

初スキレット☆

最近ないような寒波が来ているとのこと。
本当に寒いけれど、今のところ雪は降っていません。

最近手に入れました、スキレット。
スキレットとは本来フライパンのことだそうですが、
日本で最近流行ってるのは鋳鉄製のものですね。
テレビで観てニトリで買ってみました。
といっても・・・ニトリで探したらやっぱり品切れで
売ってませんでした^^;予約して、入荷したものを
やっと手に入れたんです♪一つワンコイン以下。安い!

最初にやってみたかったダッチベイビーを作ってみました。
スキレットだとかダッチベイビーとか、なじみのない名前ばかり^^;

レシピはオレンジページを参考に。
c0248269_14000499.jpg
オーブンで焼くと、もちっとした食感なのに
スキレットに触れているところはサクサク。
レモンと粉砂糖が効いておいし~い♡

c0248269_14023129.jpg
いろいろ並べてみましたが、一人のお茶時間です^^;

作りたいものがたくさんできました。
またチャレンジしてアップしますね♬



[PR]
by primarosa | 2016-01-24 14:05 | お菓子作り | Comments(8)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

teineinakura..
by primarosa at 09:18
boheme0506im..
by primarosa at 09:14
鍵コメ様 コメントあり..
by primarosa at 09:11
0102mayu様 m..
by primarosa at 09:09
primarosaさん、..
by 0102mayu at 09:17
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 18:23
こんばんは~♪ 美しく..
by boheme0506image at 23:54
hidamaribenc..
by primarosa at 11:00
こんにちは^^ ちょこ..
by hidamaribenchi-me at 12:58
鍵コメ様 コメントあり..
by primarosa at 09:27

検索

タグ

(23)
(21)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧