食欲と、読書の秋

今日は秋らしい一日ですね。

先日、子どもが振り替え休日だったので
二人でケーキを食べてきました。

c0248269_15152054.jpg
秋らしいシャインマスカットとイチジクのタルトを。

ケーキを食べたらお昼ご飯要らない、という
タイプの私と下の子^^
でも、ケーキ一つを食べきれない・・・いつからこうなっちゃったのかな。

食欲が止まらない秋ですが、秋の夜長は刺しゅうの目は休めて
読書をしたい気分。

忘れないうちに読書の記録(もう忘れてるかもしれない・・・)。

偉大なるしゅららぼん 万城目学
万城目ワールド全開の一冊。奇想天外なお話も、この人の手に
かかると本当のような気がしてくる。そんな描写力の高さ。

八日目の蝉 
坂の途中の家 角田光代

「坂の途中の家」は雑誌で北川景子さんが紹介されていたので
図書館で借りてみました。それを読む前に久しぶりに読み直したのが
「八日目の蝉」。
「坂の途中の家」では、裁判員制度で補充裁判員になった女性が、
子供を殺してしまった母親の裁判に携わるうち、「これは自分の物語では
ないか」と追い詰められていくのですが、その心理描写がとにかく
すごい。角田さんの描き出す母親心理、女性心理には自分を重ねて
しまいます。ただ、最後まで息苦しい内容で・・・^^;
ちょっと救いがなかったな。

深追い 横山秀夫
短編集ですが、タイトルが「訳あり」「人ごと」など端的に内容を
語ってくれます。タイトルって大事ですね^^
この「深追い」も「動機」も警察小説ですが、同じ警察小説なら
「第三の時効」の方が好きだし、完成度も高い気がします。個人的には。

ゆれる 西川美和
最近読んだ中では一番良かったです。衝撃を受けた映画「ゆれる」。
それを撮った後で小説化した作品なので、登場人物の香川照之さんや
オダギリジョーさんのイメージそのままに読み進みました。
映画のラストシーンは小説では数行ですが、わかっているのに
涙が止まらず、しばらく本を閉じることができませんでした。


先日、高校時代からのお友達が、私のブログを見て本を読みたく
なったと言ってくれました。おススメした本を読んで、また
連絡をくれました。

刺しゅうや庭、本など好きなことを思いつくままに書いているような
ブログですが、趣味の何かが共通する方がコメントをくださったり、
お友達になってくださったり。

そんな出会いに感謝しています(*^_^*)







[PR]
# by primarosa | 2017-10-04 15:51 | 日々のできごと | Comments(4)

秋の花

9月ももうすぐ終わり。
朝晩は涼しく、昼の光にも秋を感じるこの頃です。

先週、祖母が逝きました。
もう兄弟もおらず、父も一人っ子ですので
小さな葬儀でしたが、私の子どもたちも見送ってくれ、
少し日が経ってあれこれと思うことも増えました。
祖母の人生・・・これから時間をかけていろいろ思い出して
いこうと思います。

庭は最低限のお手入れしかできておらず、新しい花も
植えられずにいますが、そんな庭にも咲いてくれている
花があります。

c0248269_10170906.jpg
小ぶりなヘリテージ。でも相変わらず美しいです。
c0248269_10175841.jpg
チェリーセージは秋になって花が増えました。

c0248269_10182688.jpg
アズレアのブルーは特別。本当に美しいブルーです。
もう少し株がコンパクトに育ってくれればもっといいのですが、
とにかく枝が暴れまくっています^^;

c0248269_10193248.jpg
ヤブランの紫とまっすぐ伸びた斑入りの葉が美しい。

最近、花の名前が思い出せなかったり、頭で思っているのと
出てくる言葉が違ったり。やばいか、私?^^;

大好きなガーデニングブロガーさんのmayuさんを見習って
ちゃんと春に向けて準備をしよう!と急にやる気が出てきました。
まずは球根を植えようかな。




[PR]
# by primarosa | 2017-09-27 10:22 | | Comments(12)

ヒーダボー刺しゅうのドイリー 4

少し間隔が空いてしまいました。
なんだか落ち着かない日々が続いています。

夏休み中の刺しゅう教室は、子どもの大会と重なって
お休みしました。宿題も停滞・・・
やっと出来上がったのがこちらです↓

デザインは大塚あや子先生です。

c0248269_20513596.jpg
なんだかうまくいかないなあ、とテンション下がり気味^^;
でも、仕上げずに終わるのは好きではないので、なんとか最後まで
やり遂げました。

キット刺しゅうやほかの刺しゅうも珍しく並行してやっていますが
どれも少し進んではお休み。

針を持てば心が落ち着くのも本当ですし、心に余裕がなければ
針目が揃わないのも本当。

ゆっくり仕上げていきます(*^_^*)

[PR]
# by primarosa | 2017-09-19 20:55 | 刺しゅう | Comments(6)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

hidamaribenc..
by primarosa at 10:59
liberty-es様 ..
by primarosa at 10:56
こんにちは^^ 「学び..
by hidamaribenchi-me at 14:58
primarosaさん、..
by liberty-es at 22:38
nonshi24様 か..
by primarosa at 12:11
boheme0506im..
by primarosa at 12:06
おはようございます。 ..
by nonshi24 at 08:15
primarosaさん、..
by boheme0506image at 13:46
boheme0506im..
by primarosa at 12:03
primarosaさん、..
by boheme0506image at 10:42

検索

タグ

(27)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧