Le Printempsの花たち

雨が上がったら、暑い・・・
極端なお天気が続いていますね。

さて、先日アップした「Le Printemps」。
その中の刺しゅうを少しご紹介します。

c0248269_10571693.jpg


優しい花色のPrimrose(サクラソウ)
黄色の花が特別好みではなく^^; 庭にも気づけばあまり植えてません。
でも、春先に咲く淡い黄色のPrimroseは少しずつ明るさを増す春の陽射しに
ぴったりで好きな花です。

1本取りですが、もう少し密に刺せたらよかったかなあ。
布との相性もありますね。葉は葉脈の流れを生かすためフライステッチに。

ちなみに、Primroseの元はラテン語のPrimarosa。
「最初の花」という響きが気に入ってます012.gif

c0248269_1145643.jpg


レースフラワーは思い切って図案を簡略化。
白の花色も布の色に負けないよう明度を上げています。

c0248269_1155867.jpg


ブルーベル、かわいい花ですよねえ。こちらは青木和子さんの図案を参考に
しています。

c0248269_1171584.jpg


わすれな草は以前庭で観察してサシェに刺した色で。
庭にあっても布の上でも美しいブルーが目を引きます。
庭の名脇役^^
レッドクローバーは青木和子さんの図案を参考に刺しました。
花の部分のステッチはとっても簡単なのに、確実にレッドクローバーに見える・・・
すごいなあ、と感動してしまいます。

ところで、最初仕上げたときは右側にはレッドクローバーを刺していませんでした。
壁に貼って眺めてみると、パッと見た瞬間目に飛び込んでくるのは左側のレッドクローバー。
主人に「どこに目が行く?」と聞いても同じ意見でした。
視線のバランスを取るために、急遽右側にも1輪レッドクローバーを足したんです。

そのほか、小人ちゃんの足元のクローバーは2色にして少し奥行き感が出るよう
工夫しました。ステッチも2種類にして。

いかがだったでしょうか?

反省点はもちろんたくさんありますが、玄関に飾ったら明るさが出て
大切な作品になりました!
[PR]
# by primarosa | 2012-07-04 11:18 | 刺しゅう | Comments(2)

Le Printemps

おはようございます!
一日降り続いた雨もあがり、光の明るさが嬉しい朝ですね。

ここのところ、ずっと一つの作品に取り組んできました。
ようやくその額が出来上がりました012.gif

タイトルは「Le Printemps (春)」。
図案はオリジナルで、一部の花は 青木和子さんの「旅の刺しゅう2 赤毛のアンの島」
参考にしています。

c0248269_9103100.jpg


あえて大好きなバラも、インパクトの強い色の花も入れず、「道野辺の花」とでも
呼ぶべき優しく素朴な感じの花でまとめました。

もし小人が存在するとしたら、そんな花の世界にどんな風に存在するのかな?
どんな風に花を見上げるのかな?という思いから小人たちを配してみました。

飾ってみたら・・・フレーム全体の雰囲気が明るく、陽の光を感じさせるようで
満足しています016.gif

イメージを形に・・・今回、苦しかったけれどかなり実現できました。
いつかは他の季節も作ってみたいと思います!
[PR]
# by primarosa | 2012-07-02 09:19 | 刺しゅう | Comments(4)

二番花

我が家のheritage(イングリッシュローズ)。
この春、たくさんの花をつけてくれ、目を楽しませてくれましたが
全ての花が終わって切り戻しました。
当分お世話だけ・・・と思っていたら、あっという間にたくさんのつぼみが
上がってきました!001.gif

そして、ここ2,3日の間に次々と花開きました。

c0248269_8452782.jpg


c0248269_8454262.jpg


二番花は気温が上がってから咲くため、つぼみがあっという間に開いてしまうので
花が小さくなりがち。それに、さらに花持ちが悪くなります。
でも、ここのところ気温が低かったためか、結構立派な花が咲きました。
色も濃くて匂いもしっかりあり、うれしい!

しつこいですが今年はあじさいが全然だめだったので^^:
heritageが元気なことが本当に嬉しいんです。
ご近所の方からも「やっぱり人が住んでると違うんだね。今年はすごくきれい」と
言っていただき、じーんと胸に響きました。

庭は私の癒しであり、元気の素。
頑張ろう!という気になります001.gif
[PR]
# by primarosa | 2012-06-28 08:55 | | Comments(4)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

hidamaribenc..
by primarosa at 10:59
liberty-es様 ..
by primarosa at 10:56
こんにちは^^ 「学び..
by hidamaribenchi-me at 14:58
primarosaさん、..
by liberty-es at 22:38
nonshi24様 か..
by primarosa at 12:11
boheme0506im..
by primarosa at 12:06
おはようございます。 ..
by nonshi24 at 08:15
primarosaさん、..
by boheme0506image at 13:46
boheme0506im..
by primarosa at 12:03
primarosaさん、..
by boheme0506image at 10:42

検索

タグ

(27)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧