<   2017年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

刺しゅうのティッシュケース 3種

今日は久しぶりの晴れ間でした。
陽射しがうれしくなりましたが、もう雨になるようで^^;

宿題刺しゅうやキット刺しゅうの合間に、小作品を。
いろいろな縁かがりのティッシュケースを作りました。

c0248269_15535683.jpg
下から順に・・・

A:ラベンダーがかったピンクのリネンには生成りの糸で。
縁かがりにピンクのビーズをプラスしました。

B:水色のリネンにはシンプルな白の三角縁かがり(リックラック)。

C:ナチュラルな色のリネンには濃い目のピンクの縁かがり。
こちらは布の色が落ち着いているので裏側に・・・
c0248269_15580227.jpg
ハートのハーダンガー刺しゅうをプラスしました。

今回作った3つのティッシュケースはお売りしようかと思います。
もしご興味のある方がいらっしゃれば(問い合わせだけでもOKです)
コメント欄に鍵コメでご連絡ください。(もちろん、個別のご連絡も
歓迎です^^)

その際、
①ご希望のティッシュケース(A,B,Cの中から)
②ご連絡先(エキサイトブログのアカウントをお持ちの方には
そちらへお返事します)

をお知らせください。
金額等は問い合わせいただいた方にご連絡いたします。

完売いたしました。ありがとうございます^^
オーダーはお受けしていませんので、ご了承ください。
申し訳ありません。


よろしくお願いいたします(*^_^*)





[PR]
by primarosa | 2017-10-18 20:28 | 刺しゅう | Comments(5)

秋の庭仕事

昨日から急に寒くなりましたねー。
先週末に頑張って庭仕事しておいてよかったかも。。。

c0248269_11443652.jpg
買っておいた球根を庭のあちこちに植えました。
チューリップ、スノーフレーク、アネモネ・・・

ヒヤシンスは今年は赤を選びました。さっそく水栽培。

ネモフィラは去年、チューリップの球根の周りに直播したら
うまく芽が出なかったので、今年初めて種まきをしてみました。

種をまいてから、毎日ドキドキ。
トトロのサツキちゃんやメイちゃんの気分^^
c0248269_11463377.jpg
一週間もたたないうちに小さな芽がたくさん!
(芽が小さすぎて、うまくピントが合いませんでした。
普通はそんなことはない?^^;)
芽が出ている感じは見ていただけると思います。

大きく育ってくれるといいなあ。今年こそ、チューリップの足元を
ネモフィラブルーで埋めたいのです。

c0248269_11503557.jpg
夏の間元気がなかったボンザマーガレットは、今またたくさんの
つぼみをつけています。
根元に液肥を挿しておいたら、1.5倍ぐらいに株が大きくなりました。

この週末は肌寒そうですね。
みなさんご自愛いただき、良い週末をお過ごしくださいね(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2017-10-14 11:54 | | Comments(10)

キット刺しゅう ~バラの花編~

今日は10月なのに30度の予報・・・
涼しくなったと思ってからの暑さはきついです。

3連休は久しぶりに庭仕事を頑張りました。
普段、手をかけてないことを反省。
球根を中心に植えました。庭についてはまた後日
書きますね^^

c0248269_11023534.jpg
キット刺しゅうはようやく最後のバラに取りかかっています。
宿題刺しゅうを中心にやっているので、なかなか進まないんです。

でも、バラの花が一輪増えるたび、ぐっと華やかになって楽しい!
ふんわりと、丁寧に。

20輪以上あるので、なかなか刺し終えられませんが、
頑張ります♬

[PR]
by primarosa | 2017-10-10 11:04 | 刺しゅう | Comments(10)

食欲と、読書の秋

今日は秋らしい一日ですね。

先日、子どもが振り替え休日だったので
二人でケーキを食べてきました。

c0248269_15152054.jpg
秋らしいシャインマスカットとイチジクのタルトを。

ケーキを食べたらお昼ご飯要らない、という
タイプの私と下の子^^
でも、ケーキ一つを食べきれない・・・いつからこうなっちゃったのかな。

食欲が止まらない秋ですが、秋の夜長は刺しゅうの目は休めて
読書をしたい気分。

忘れないうちに読書の記録(もう忘れてるかもしれない・・・)。

偉大なるしゅららぼん 万城目学
万城目ワールド全開の一冊。奇想天外なお話も、この人の手に
かかると本当のような気がしてくる。そんな描写力の高さ。

八日目の蝉 
坂の途中の家 角田光代

「坂の途中の家」は雑誌で北川景子さんが紹介されていたので
図書館で借りてみました。それを読む前に久しぶりに読み直したのが
「八日目の蝉」。
「坂の途中の家」では、裁判員制度で補充裁判員になった女性が、
子供を殺してしまった母親の裁判に携わるうち、「これは自分の物語では
ないか」と追い詰められていくのですが、その心理描写がとにかく
すごい。角田さんの描き出す母親心理、女性心理には自分を重ねて
しまいます。ただ、最後まで息苦しい内容で・・・^^;
ちょっと救いがなかったな。

深追い 横山秀夫
短編集ですが、タイトルが「訳あり」「人ごと」など端的に内容を
語ってくれます。タイトルって大事ですね^^
この「深追い」も「動機」も警察小説ですが、同じ警察小説なら
「第三の時効」の方が好きだし、完成度も高い気がします。個人的には。

ゆれる 西川美和
最近読んだ中では一番良かったです。衝撃を受けた映画「ゆれる」。
それを撮った後で小説化した作品なので、登場人物の香川照之さんや
オダギリジョーさんのイメージそのままに読み進みました。
映画のラストシーンは小説では数行ですが、わかっているのに
涙が止まらず、しばらく本を閉じることができませんでした。


先日、高校時代からのお友達が、私のブログを見て本を読みたく
なったと言ってくれました。おススメした本を読んで、また
連絡をくれました。

刺しゅうや庭、本など好きなことを思いつくままに書いているような
ブログですが、趣味の何かが共通する方がコメントをくださったり、
お友達になってくださったり。

そんな出会いに感謝しています(*^_^*)







[PR]
by primarosa | 2017-10-04 15:51 | 日々のできごと | Comments(4)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(25)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧