<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋の花

9月ももうすぐ終わり。
朝晩は涼しく、昼の光にも秋を感じるこの頃です。

先週、祖母が逝きました。
もう兄弟もおらず、父も一人っ子ですので
小さな葬儀でしたが、私の子どもたちも見送ってくれ、
少し日が経ってあれこれと思うことも増えました。
祖母の人生・・・これから時間をかけていろいろ思い出して
いこうと思います。

庭は最低限のお手入れしかできておらず、新しい花も
植えられずにいますが、そんな庭にも咲いてくれている
花があります。

c0248269_10170906.jpg
小ぶりなヘリテージ。でも相変わらず美しいです。
c0248269_10175841.jpg
チェリーセージは秋になって花が増えました。

c0248269_10182688.jpg
アズレアのブルーは特別。本当に美しいブルーです。
もう少し株がコンパクトに育ってくれればもっといいのですが、
とにかく枝が暴れまくっています^^;

c0248269_10193248.jpg
ヤブランの紫とまっすぐ伸びた斑入りの葉が美しい。

最近、花の名前が思い出せなかったり、頭で思っているのと
出てくる言葉が違ったり。やばいか、私?^^;

大好きなガーデニングブロガーさんのmayuさんを見習って
ちゃんと春に向けて準備をしよう!と急にやる気が出てきました。
まずは球根を植えようかな。




[PR]
by primarosa | 2017-09-27 10:22 | | Comments(12)

ヒーダボー刺しゅうのドイリー 4

少し間隔が空いてしまいました。
なんだか落ち着かない日々が続いています。

夏休み中の刺しゅう教室は、子どもの大会と重なって
お休みしました。宿題も停滞・・・
やっと出来上がったのがこちらです↓

デザインは大塚あや子先生です。

c0248269_20513596.jpg
なんだかうまくいかないなあ、とテンション下がり気味^^;
でも、仕上げずに終わるのは好きではないので、なんとか最後まで
やり遂げました。

キット刺しゅうやほかの刺しゅうも珍しく並行してやっていますが
どれも少し進んではお休み。

針を持てば心が落ち着くのも本当ですし、心に余裕がなければ
針目が揃わないのも本当。

ゆっくり仕上げていきます(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2017-09-19 20:55 | 刺しゅう | Comments(6)

キット刺しゅう ~小花編~

朝からザーッと雨が降ったり、変な天気です。
一雨ごとに涼しくなればいいんですが。

夏から少しずつキット刺しゅうを進めています。
今回は小花の部分を刺しゅうしました。

c0248269_12052028.jpg
c0248269_12054871.jpg
優しい色の花が並びました。
白い花はカモミール、淡いピンクはセージ系、青は忘れな草でしょうか。
蜂も飛びましたよ^^

あとはバラ。セージよりは少し濃い目のピンクのバラが花開く予定です^^

ゆっくり、きれいに刺しゅうしたいと思います♬

[PR]
by primarosa | 2017-09-11 12:08 | 刺しゅう | Comments(10)

1歳のラムネちゃん

動物とわたし

8月末にラムネは1歳になりました^^
正確な誕生日は分からないので、8月末生まれのパパと同じということで♬

「動物とわたし」というブログテーマがあったので、久しぶりにラムネを
iphoneで撮影。動きが早いので、いつもあまり上手に撮れないんです・・・

ママお手製のかごの上で毛づくろい。

かごにはラムネのおもちゃが入っています。
おもちゃと言っても、すずやダブルクリップ、資料を留めるリングなど・・・
それをかごから出したり戻したり^^

c0248269_1148132.jpg


c0248269_11482697.jpg


レディーだもん。足の先まできれいにしなきゃね。

c0248269_11483735.jpg


自分でできない首の周りと頭の上は・・・

ママ、やって~♪

c0248269_11484911.jpg


家族みんなに甘えるラムネですが、身体に触れるのは私だけ。
他の家族がそっと私の指と入れ替えようとすると、「キキキ」と威嚇^^;

一応いろんなことがお分かりのようです(*^_^*)
[PR]
by primarosa | 2017-09-07 11:49 | ペット | Comments(6)

夏の花から秋の花へ

7月最後のブログに載せたミリオンベルの花。
その後モコモコになりました^^
c0248269_16071081.jpg
その後花数が少なくなったので思い切って強く切り戻したら、
今またこんなに咲いています♡ ↓
c0248269_16075791.jpg
夏の花ですが、濃い赤は初秋も楽しめる気がします。

玄関には秋の花を飾りました。
c0248269_16094187.jpg
c0248269_16114363.jpg
ケイトウと吾亦紅。ケイトウはあまり好きな花ではありませんでしたが、
今はいろんな色があるんですね。このケイトウはピンクアンティークという
名前でした。微妙な色合いが素敵です。
吾亦紅は好きな花。秋らしい深みのある色がいいですね。

お庭もそろそろ秋冬の花を考えていかなくては。
あれこれ考えるのも楽しい季節です。



[PR]
by primarosa | 2017-09-05 16:14 | | Comments(6)

夏の終わり

c0248269_09013595.jpg
                 夏休みの終わり。子どもと食べた桃パフェ。

お久しぶりです^^
夏休みも終わり、朝晩は涼しくなり、虫の音が夜の空気を包むように
なりました。

夏の終わりはいつも疲れていて、でも、大したことができなかったなあと
反省もしています。

隙間時間には本を読んだり、刺しゅうを進めたり。
またブログにもアップしたいと思います。

みなさんのところにもゆっくりですがお邪魔します♬

[PR]
by primarosa | 2017-09-04 09:11 | 日々のできごと | Comments(10)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(26)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧