<   2017年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

あちこちで春を待つ

雨の朝になりました。
お庭がちょっと潤っていいかな。

お庭に春らしい色が欲しくて寄せ植えをしました。
c0248269_09104715.jpg
ラナンキュラスは球根から育てたことはありませんが、
ふっくらと花びらの多い形が好きです。
明るいピンクのラナンキュラスに薄紫とクリーム色の
ビオラ、アリッサムを合わせました。

お部屋には春を待つヒヤシンス。
c0248269_09131994.jpg
ずっと根っこだけでなかなか芽が出ませんでしたが、
ようやく鮮やかなグリーンの葉が見えてきました。
今回は紫のヒヤシンス。
横にはホビーラホビーレのキットで作ったさくらのフレーム。
春らしさいっぱいのフレームです。

玄関におひなさまを飾りました。
こちら↓は叔母手作りの小さなおひなさま。
キッチンに飾って、季節感を楽しんでいます。

c0248269_09155590.jpg
細かく丁寧な仕事は、いつ見ても感動します^^

春らしい色の花や小物に囲まれて季節感を感じ、
少しずつ近づいてくる春を待っています(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2017-02-17 09:19 | | Comments(8)

鳥の刺しゅうのブックカバー

最近とっても寒いですね~。
日差しには春を感じる時があるものの、まだまだ
冷たい空気。
少しずつ少しずつ、春に向かっているのかな。

先日の刺しゅうをブックカバーにしました。
(刺しゅう図案は「青木和子 季節の刺しゅう SEASONS」より)

c0248269_10385620.jpg
中はこんな感じです。
c0248269_10405167.jpg
c0248269_10395796.jpg
赤の細いストライプに小さなさくらんぼ。
母のところで布を選ばせてもらったのですが、たくさんある
布を合わせては「こっちの方がいいかなあ」と悩み、迷いながらも
この布に。でも出来上がってみたら「絶対これでよかった」と
思いました^^

さくらんぼの実は刺しゅうの実にもつながりますし。

読み終わったばかりのさだまさしさんの「風に立つライオン」。
この本を読むきっかけは地元新聞に載っていた一人の医師の
インタビュー。
若くして国立医療センターの新生児科医長を務める先生の
志の高さと優しく穏やかな表情に心打たれました。
この先生の恩師がモデルとなった小説だそうです。

本を読む時間が好きなので、ブックカバーがお気に入りだと
更に気持ちが上がるかな♬

あ、ラムネちゃんが入った(ピンボケですみません・・・)
c0248269_10485190.jpg









[PR]
by primarosa | 2017-02-13 10:50 | 刺しゅう | Comments(10)

ベッド周りをお気に入りに

長年使っていたベッドカバーが傷んだので
買い替えました。
いざ探し始めるとなかなか「これ」というものが
見つからない。

そんな時、無印の生地見本でいいなと思うものを
見つけました。

ただ、問題はサイズ。我が家の掛布団はクイーンサイズで
まず店頭には置いてない。
ネットで何度見ても「在庫なし」。
いつもならあきらめる私ですが、お店で店員さんに相談
したところ、「全国に在庫が10点ほどしかない。生産の
予定もないので、取り寄せられるかやってみます。」と
ありがたいお言葉。

ようやく手に入れた綾織のリネンカバーは厚みがあって
いい感じ♪

c0248269_09165613.jpg
ベッド周りは、こういうナチュラルな色の方が落ち着きます^^
枕カバーは同柄もありましたが、清潔感ある生成りの平織リネンに。

大塚あや子先生の教室で作ったクッションを並べて。
色がぴったりでした♬

c0248269_09182987.jpg
何年か前に作ったものですが、今見ても結構満足な刺しゅう。
布の色とかがり方を変えると雰囲気が変わりますね。

今年の目標は「本当に好きなもの、大切なものに
囲まれて暮らす」生活。

ものを大切に、生活を大切に。

気持ちの良いリネンに囲まれてちょっと幸せになれそうです(*^_^*)


[PR]
by primarosa | 2017-02-08 09:23 | 日々のできごと | Comments(10)

母の花畑

今日は「やっと週末」という感じ。
このところ仕事が大変で疲れています・・・

母とはよく手仕事の話をします。
私は刺しゅう、母はパッチワークや編み物。

母はこのところ、ずっとかぎ針のモチーフを編んでいました。
仕事も大変なのに、何も夜遅くまで、肩が凝ってまで・・・と
私も言っていましたが、モチーフをつなげたひざ掛けは
花畑のようでした。

c0248269_10295831.jpg
c0248269_10304921.jpg

編み方もいくつかあって、色はとても明るくカラフル。
母らしい作品です^^

本の話、手仕事の話、母とはいろいろ話題が豊富で
ずっとしゃべっていられます。
パワフルで前向きな母に、私は今でも頼ってばかりです^^;
ずっと元気でいてほしいです。

[PR]
by primarosa | 2017-02-04 10:34 | 手芸 | Comments(4)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

hidamaribenc..
by primarosa at 10:59
liberty-es様 ..
by primarosa at 10:56
こんにちは^^ 「学び..
by hidamaribenchi-me at 14:58
primarosaさん、..
by liberty-es at 22:38
nonshi24様 か..
by primarosa at 12:11
boheme0506im..
by primarosa at 12:06
おはようございます。 ..
by nonshi24 at 08:15
primarosaさん、..
by boheme0506image at 13:46
boheme0506im..
by primarosa at 12:03
primarosaさん、..
by boheme0506image at 10:42

検索

タグ

(27)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧