<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

みずのいろ

c0248269_08490129.jpg

先日見ていた雑誌CREA 贈り物バイブルでひときわ目を引いたお菓子。

みずのいろ

このお菓子が岐阜の「つちや」さんのものと知って、
食べてみたくなりました^^

c0248269_08481601.jpg
美しい色のグラデーション。モダンなパッケージは和菓子に見えない
くらいです。

水の都、大垣市で作られるこのお菓子は干錦玉と呼ばれる伝統的な
和菓子で、この美しい色はハーブでつけられ、ひとつひとつ手作りなのだそう。
水滴をイメージした丸い形はそのため一つ一つ形も大きさも微妙に
違って、モダンなのにあたたかさがあります(*^_^*)

パッケージは白い箱に銀の文字だけ。箱の側面の店名も
「TSUCHIYA」とローマ字書き。

c0248269_08493193.jpg

添えられていた説明書から・・・

赤 湖面に映った紅葉 ハイビスカス&ローズヒップ
オレンジ 山装う木々の色 オレンジピール
黄 秋の銀杏並木 カモミール
緑 山滴る木々の色 スペアミント
青 空の色 バタフライ・ピー

日本の自然の美しさ、言葉の美しさを感じます。

手作りのため、予約販売のみで、壊れやすく繊細なため
発送不可。そんな和菓子が身近にあるってうれしい^^

最近、岐阜はアニメの聖地なんだとか。
大ヒット中の「君の名は。」は飛騨地方、「聲の形」は
大垣市、「ルドルフとイッパイアッテナ」は岐阜市など・・・

地元の良さって住んでいる人には見えにくいけれど、
豊かな食文化や美しい街並み、川など、改めてその魅力を
見直したくなります^^




[PR]
by primarosa | 2016-11-30 09:06 | お気に入り | Comments(8)

ビオラと球根

東京では11月に雪が降り、思いのほか寒いようですね。
我が家の辺りは、比較的穏やかな気候です。

秋枯れの庭にも少しだけ明るい色のビオラが咲き始めました。

c0248269_12484788.jpg
サントリーのミルフルはフリルがかわいい。
ピンク、黄色、ブルーのミックスでした。
後ろのボンザマーガレットは昨年の冬死にかけましたが、今は
モコモコ茂ってきて、やっと花芽がつきました^^

c0248269_12520415.jpg
こちらは少し淡い色。ノースポールと一緒に。

c0248269_12530558.jpg
球根も芽が出てきましたが、手前の白いのはスノードロップ。
これってもう咲いてしまうのかな?こんな時期に咲いていいのかな?

冬は空もどんよりしがちなので、明るい色の花が咲くと
嬉しいですね♪


[PR]
by primarosa | 2016-11-25 12:56 | | Comments(8)

ケーキで元気に☆(追記あり)

最近なるべく(あくまでもなるべく^^;)控えようと思っている
甘いものですが、久しぶりにお友達とケーキを食べに行くことになり、
とても楽しみにしていました。

愛知県稲沢市の駅近くにある「パティスリー アン」
我が家からは少し遠いけれど、素敵なケーキは食べに行く価値が
あります^^

c0248269_15362282.jpg
私が迷って頼んだのはムラングシャンティ。季節柄か、栗もたっぷりはさんで
あって、さくさくで美味しかった♡
焼き菓子とクッキーもつき、グラニテは柑橘系でさっぱり。
そして、コーヒーもちゃんと美味しい。
うつわも素敵。

c0248269_15384472.jpg
お友達が頼んだのは、名前ははっきりしないけど^^;マロンのタルト。
ティーポットの毛糸のカバーもかわいかったです。

全体にとてもナチュラルな感じに見えますが、ショーケースにはフランボワーズの
赤が効いたケーキ、チョコレートの大人っぽいケーキもたくさん並んでいて
華やかでした。
帰りに持ち帰るケーキを先に注文しておいてよかった。お茶をして帰るころには
ショーケースのケーキは半分になっていました。

甘いものはやっぱり元気をくれます。
本当に美味しいケーキに大満足でした(*^_^*)

ここから追記です↓
忘れてたお持ち帰りケーキの写真^^;

濃厚なチョコレートのタルトはほのかに紅茶が香り、
キャラメル味のケーキも美味しかった(どちらも子どもから一口^^;)
c0248269_12453199.jpg


[PR]
by primarosa | 2016-11-20 15:44 | お気に入り | Comments(4)

映画と小説

今日は雲一つない空。まだ寒さもそれほどでもなく、
過ごしやすい一日です。
お友達と行きたかったケーキ屋さんに行きましたが、それは
また後日。。。

もう半月も前になりますが、久しぶりに主人と二人で映画を
観てきました。

「永い言い訳」
原作を読んだときからどうしても観たかった映画です。
原作を読んで映画を観ると、ちょっとがっかり・・・ということも
ありますが、今回は期待していました。だって、原作は監督ご自身の
ものだから。直木賞候補にもなるような小説を書き、映画監督としては
言うまでもなく一流の西川美和監督。天は二物を与えず、ではなく、
二物も三物も与えるんですね~。

本木雅弘さんは原作の主人公そのもの。子役の二人も、どこにこんなに
可愛い子が?と思うほど愛らしく、健気で、原作の世界観そのままの
良い映画でした。が、原作のあんないいシーンもこんな泣けるシーンも
カットなんだなあと意外な部分も。

主人は良かった、と言ってくれましたが、ぜひ小説も読んでほしいと
思う一作です。

続いて、西川美和さんの小説をもう一つ読みました。

c0248269_14345191.jpg
「その日東京駅五時二十五分発」
最初、おしゃれな恋愛小説かと思うようなタイトルですが、
広島で生まれ、通信兵として戦争に参加した青年が、原爆投下後の
広島の地へ戻る話です。

なかなか手に入らない小説を母が手に入れ、貸してくれました。

そして、もう一つ。
最近、刺しゅう教室のお仲間に教えていただき読んだのが
伊坂幸太郎さんの「死神の精度」
こちらは短編で、楽しく読める娯楽小説で、あっという間に読みました。

映画と小説。どちらも自分の人生だけでは経験しえない世界を
見せてくれるもの。
秋の読書生活は続きます。


[PR]
by primarosa | 2016-11-16 14:48 | お気に入り | Comments(6)

香水瓶の刺しゅうのポーチ

明るい空。それだけでうれしくなりますね。
お庭も少しだけ春の準備をしました^^

先日の刺しゅう、ポーチに仕立てました。

c0248269_13394283.jpg
香水瓶の真ん中にブルーのラインストーンをつけたので、
裏地もそれに合わせてブルーに。
少しだけドロンワークのところからブルーの裏地が見えるように
なってますが、わかるかな?

以前作ったポーチと並べてみました♪

c0248269_13413572.jpg
刺しゅうとのバランスの関係で、今回は少しだけ大きめですが、
布の色、刺しゅう糸の色を変えると全然雰囲気が違いますね。

今回のポーチ、大人っぽい感じでいいかな、と個人的には
満足(*^_^*)

バラは庭のヘリテージ。
秋はこっくりと濃いピンク。香りは濃厚です。
下の子がヘリテージの香りをかいで、
「ハンドクリームとかのバラの香りより、本物の香りがず~っと
好き。」とうれしいことを言ってくれます。




[PR]
by primarosa | 2016-11-02 13:48 | 刺しゅう | Comments(16)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
more...

最新のコメント

nonshi24様 か..
by primarosa at 20:12
おはようございます。 ..
by nonshi24 at 10:43
鍵コメ様 ご連絡ありが..
by primarosa at 20:15
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:15
primarosaさんこ..
by liberty-es at 16:45
teineinakura..
by primarosa at 09:24
0102mayu様 m..
by primarosa at 06:31
sm-happiness..
by primarosa at 06:29
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:59
primarosaさん、..
by 0102mayu at 20:04

検索

タグ

(19)
(18)
(8)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧