<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

香水瓶の刺しゅう2

せっかくの秋なのにすっきりしないお天気の日が多いですが、
今日は久しぶりに晴れ間がありました。

久しぶりに教室の宿題以外の刺しゅうをしています。
以前、佐藤ちひろさんの香水瓶の刺しゅうをしましたが、
もう一種類を刺しゅうしました。
図案は「STITCH LESSON 6つの基本ステッチで線と面の刺しゅう」に
載っています。

c0248269_21332483.jpg
今回もベージュ×黒の大人配色で。
これから別のステッチをプラスしていきます♪

我が家のアイドルになったラムネちゃん。
おもちゃをかごに入れたら遊ぶようになりました^^

c0248269_21344241.jpg
我が家にきてまだ10日も経ってませんが、今日はかなり飛べるように。
虫かごでは手狭になってきました。
インコの成長は早いようです。

[PR]
by primarosa | 2016-09-27 21:36 | 刺しゅう | Comments(13)

ラムネちゃん

c0248269_12460609.jpg

ピンボケですみません。また時間のある時に撮り直します^^:

台風の影響で、子どもたちはもう下校しました。
皆さんのお住いの地域でも大きな被害が出ませんように。

週末、珍しく家族がそろっていたので
1年ぐらい前から飼おうと言っていたインコを飼いました。
名前は「ラムネ」です^^

まだ生まれて三週間ぐらいで、飛べない&止まり木に止まれないので
虫かごの中にいます。
えさも自分で食べられないので、スプーンで口に入れています。

私は幼い頃12年間手乗りのインコを飼っていましたが、それ以来です。
子どもたちは初めてのペットに大喜び^^

家族が交替で触るうちに、たった1日で、誰かがそばに寄るだけで
鳴くようになってしまい、手のひらに乗せている間もず~っと鳴いてます^^;
いきなり育て方を間違えたか???

でも、しぐさの一つ一つがかわいくて、なんとも癒される子が
我が家にやってきました(*^_^*)


[PR]
by primarosa | 2016-09-20 12:55 | ペット | Comments(10)

中秋の名月

c0248269_20454565.jpg

今日は上の子の体育祭でした。
午後から仕事だったので迷ったのですが、見に行くと、
中学生は身体もどんどん大きくなり、迫力ある戦いが見られました^^

仕事から帰って夕ご飯を食べて、それからあわててお団子を作りました。

大慌てでもお団子を用意したのは、子どもたちに季節ごとの行事を
知り、感じてほしいから。
親の私が伝えていかないと、と責任を感じるようになったからです。

栗原はるみさんのレシピでいつもお団子を作りますが、簡単で
時間もかからず、美味しいです(*^_^*)

c0248269_20500577.jpg
みたらし団子のたれもレンジであっという間に~♪
そして、お団子もあっという間になくなりました・・・

子どもたちには外に出て月を見てね、と話しました。

お花を玄関先に飾り直し、そのそばに座ってみると
さっきまでの曇り空がうそのように月は冴え、満月まで
あと少しの月を眺めることができました。
(写真は何度撮ってもうまくいかなかったのでカット^^;)

目を閉じれば、様々な虫の音に包まれ、自然のありがたさ、
今日が無事に終わっていくことのありがたさを感じました。

暑かった夜も過去になりつつあります。
好きな季節は、少しだけ切なさも引き連れてきたようです。



[PR]
by primarosa | 2016-09-15 20:57 | 日々のできごと | Comments(4)

本の愉しさ

朝玄関ドアを開けた時、空の雲の変化に驚く日があります。
あんなに寝苦しくてクーラーなしではいられなかったのに、夜の
空気がひんやりしてきました。
秋は好きな季節。お部屋も服も、少し秋を意識したい気分です。

c0248269_13295598.jpg
夏の間も健気に咲き続けたヘリテージ。暑さで一日で散ってしまう運命でも
その美しさには凛とした強さがあり、時々はっとさせられました。

一年ぶりに庭の剪定をお願いしてすっきり(すっきりしすぎ?)したので
そろそろ秋のガーデニングもしてみたくなりました。

完全にタイトルから脱線中。。。

秋の夜長は読書も好き。
最近読んだ本を忘れそうなので、備忘録として書いてみます。

「獅子吼」 浅田次郎 
浅田さんは好きな作家。短編集です。特に表題作は格調高い文章で良かったです。

「人魚の眠る家」 東野圭吾
脳死、子を思う母の気持ち、様々に考えさせられました。

「阪急電車」 有川 浩
ブロ友のnoyuriさんの影響で読んだ一冊。有川さんの本は初めてだったけど
乗降客の様々なエピソードが重なるように織りなされ、心に残る一冊でした。
阪急電車に乗ってみたくなりました^^

「西の魔女が死んだ」 梨木香歩
本屋さんのお勧めにあったので読んでみたら、子どもの国語の問題で読んだことの
ある文章でした^^;
丁寧な暮らし、おばあちゃんと孫娘の生活、女の子の心の成長が静かで美しい文章で
描き出されます。

「何者」 朝井リョウ
最近読んだ中で一番衝撃的だった一冊。
朝井リョウさんは同じ岐阜県出身で、「桐島、部活やめるってよ」で
有名になりましたが、今回の「何者」も映画化されるようです。
今の実力派若手俳優が勢ぞろいする映画も観たくなりましたが、
体力が要りそう^^;

10年以上読んだことのなかった絵本「のばらの村のものがたり」
時々開いています。美しい絵を眺めて寝るのが幸せです♪

[PR]
by primarosa | 2016-09-12 14:03 | お気に入り | Comments(6)

スイートポテト

更新できないまま夏が過ぎ、暑い中にも秋の気配が
感じられるようになりました。
ご無沙汰してしまいましたが、少しずつまた
更新していこうと思いますので
よろしくお願いいたします^^

たくさんいただいたさつまいもを秋の定番のお菓子、
スイートポテトにしました。

c0248269_12155209.jpg
丁寧に裏ごしして作ったら、口当たりも滑らかでおいしい
スイートポテトになりました♪

c0248269_12170995.jpg
家族みんな大好き。あっという間になくなりました。

夏の終わりは毎年体調を崩しますが、今年は
ぎっくり腰になりました(*_*;
運動不足を実感。。。
心も体もメンテナンスの必要性を感じています^^;

[PR]
by primarosa | 2016-09-05 12:23 | お菓子作り | Comments(10)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

teineinakura..
by primarosa at 09:18
boheme0506im..
by primarosa at 09:14
鍵コメ様 コメントあり..
by primarosa at 09:11
0102mayu様 m..
by primarosa at 09:09
primarosaさん、..
by 0102mayu at 09:17
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 18:23
こんばんは~♪ 美しく..
by boheme0506image at 23:54
hidamaribenc..
by primarosa at 11:00
こんにちは^^ ちょこ..
by hidamaribenchi-me at 12:58
鍵コメ様 コメントあり..
by primarosa at 09:27

検索

タグ

(23)
(21)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧