<   2016年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ホーローバットで手作りお菓子

夏の暑い日に似合う、簡単なお菓子を作りました♪

「ごろごろフルーツのヨーグルトプリン」
作り方はオレンジページに載っていたものです。

c0248269_15352397.jpg
とっても簡単ですが、夏らしいフルーツをのせ、レモンシロップをかけて
食べるヨーグルトプリンは爽やかで美味しかったです^^

ブルーベリーはご近所の方が、お庭でとれたからとくださったもの。

冷たいデザートで元気補給、できました(^◇^)

[PR]
by primarosa | 2016-07-23 15:38 | お菓子作り | Comments(8)

生ロカイユ☆

夏休み直前、一人の時間を楽しんできました。

名古屋駅前はすっかり様変わりし、高層ビルが次々にできていますが、
KITTEも最近できましたねー。

KITTE名古屋。
話題のお店、ラ・メゾン・ジュヴォーで生ロカイユを購入。

行列覚悟で行きましたが、朝早目だったからかそんなに待たずにすみました。
この日の味はバニラとカフェ。

c0248269_15271962.jpg
ロカイユは「岩」という意味だそうですが、ごつごつしたメレンゲは
ほんとに大きくて岩みたい。

c0248269_15294310.jpg
中はほんとに生っぽい感じ。外はサクサク、中はとろりとしたところに
ナッツがぎっしり入ってました^^

残念ながら子どもたちにはあまり人気なし(-_-;)
でも、私は今度はカフェスペースでケーキも食べてみたいなあ。



[PR]
by primarosa | 2016-07-23 15:33 | その他 | Comments(4)

イニシャル刺しゅうのタオルハンカチ

c0248269_09555991.jpg
イニシャル刺しゅうを以前アップしていましたが、やっと仕上げました。

刺しゅうのデザイン、タオルハンカチの麻布ともに大塚あや子先生の
ものです^^

仕立ては自由だったので、刺しゅう糸の色にリンクさせてリバティの
バイヤステープで縁を仕立てました。

バイヤステープは手芸屋さんホビーラホビーレで購入。
このリバティの柄はホビーラホビーレオリジナルだそうです。

c0248269_09561252.jpg
バイヤステープは初めて使いました。縁をカーブにした方が
つけやすいと母に言われ、曲線にカット。
カーブの部分は「加減しながら待ち針を打って~」と母は
言うのですが、とてもできる気がしなくて待ち針を打つところは
母にやってもらいました^^;
しつけをかけ、ミシンをかけ・・・初めてでも思ったより
上手にできたのは母のおかげだな(*^_^*)
c0248269_09555479.jpg
バイヤスの幅をもう少し狭めたほうが品が良かったかな~、とか
イニシャル刺しゅうを先にして作ったけれど、刺しゅう位置がもう少し
中の方がバランスがいいな~とか反省点はいろいろあるのですが、
また挑戦して上手くなっていきたいです。

ビシッとしてみえる麻布は、洗うととてもやわらかくなり、汗や水分を
よく吸うそう。
バッグに入れて持ち歩いてたくさん使いたいです♪

[PR]
by primarosa | 2016-07-15 10:08 | 刺しゅう | Comments(16)

優しい時間

お友達に誘ってもらってカフェ ユズリ葉さんに行ってきました。
初めて訪れたお店は、アナベルが咲き、初夏の緑が美しいお庭と
数席の、こぢんまりしているけれど居心地の良いカフェでした。

c0248269_10570354.jpg
一枚しか撮ってないけれど、ほかにもブルー系の全部種類の違う
紫陽花を束ねて入れたベースが置かれていたり、とっても素敵な店内。

メニューを見て迷った末、全員ケーキ二つ注文^^;
お昼を食べなければ、まあいいか。
最近美味しいケーキに飢えてました。

一つ目は旬のメロンショートケーキ。

c0248269_10590490.jpg
これが、よく成形できたなあとびっくりするくらいスポンジもクリームも
柔らかく、口の中であっという間にとけました^^
メロンがジューシーで美味しかった♡

c0248269_11001942.jpg
もう一つはレモンチーズパイ。
レモンクリームがとにかく濃厚で、甘酸っぱくて
お菓子教室で作ったタルトシトロンを彷彿とさせました。
上のクランブルの食感も楽しく、メロンショートとはまた全然違った
驚きと味わい。
抹茶味のビスコッティもgood。

お友達と少し声をおさえての(おひとりでゆっくりと時間を
楽しむ方が多かった)おしゃべりは、ちょっと疲れた心の
栄養剤になり、美味しいケーキとともに優しい優しい時間が
流れました。

[PR]
by primarosa | 2016-07-09 11:06 | お気に入り | Comments(6)

バラ刺しゅうと縁かがりのティッシュケース

庭のバラは二番花を咲かせていますが、気温が高い今、
花は長く持ちません。
バラの花を刺しゅうで咲かせました。

c0248269_15090754.jpg
反対側はこんな感じに。
c0248269_15085454.jpg
先日していたリックラックの縁かがりを入れ口にしました。

バラは好きですが、モチーフとしてのバラは甘さが強くて、もう少しシンプルな
アイテムが好きです^^;今回はブルーのリネンに白一色で甘さを調整して
みました。

バラのクロスステッチの図案はこちらの本に載っていたものです。
c0248269_15083705.jpg
フランス語オンリー^^;
ハートやレース、バラなど甘めの愛らしいモチーフがいっぱい載っています。

爽やかなブルーのリネンのティッシュケースはすぐに普段使いできそうです(*^_^*)


[PR]
by primarosa | 2016-07-02 15:16 | 刺しゅう | Comments(12)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

hidamaribenc..
by primarosa at 10:59
liberty-es様 ..
by primarosa at 10:56
こんにちは^^ 「学び..
by hidamaribenchi-me at 14:58
primarosaさん、..
by liberty-es at 22:38
nonshi24様 か..
by primarosa at 12:11
boheme0506im..
by primarosa at 12:06
おはようございます。 ..
by nonshi24 at 08:15
primarosaさん、..
by boheme0506image at 13:46
boheme0506im..
by primarosa at 12:03
primarosaさん、..
by boheme0506image at 10:42

検索

タグ

(27)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧