「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

刺しゅうカード ~母の日に~

ゴールデンウィークが始まりましたね。
風が強く、少し肌寒いですがお天気も回復して
日差しが眩しく感じられます^^

赤い花の刺しゅうをカードにしました。
刺しゅうの図案は「青木和子 季節の刺しゅう SEASONS」に
載っています。
c0248269_14134140.jpg
市販のカードに貼り付けただけですが。
「THANK YOU」のスタンプは一文字ずつ押したため、
手作り感満載の仕上がりに^^;
でも、味があっていいかな~。

母の日のために作ったカード。
今回は、家族全員にメッセージを書いてもらって
ギフトとともに渡そうと思います(*^_^*)

いつもお世話になっている二人の母に、感謝の気持ちが
伝わるといいな(^◇^)

ゴールデンウィークは子ども関係の予定がいっぱいで
出かける機会が増えそうです。
更新・ご訪問はお休み明けにまたさせていただきますので
よろしくお願いいたします。


[PR]
by primarosa | 2016-04-29 14:22 | 刺しゅう | Comments(12)

薔薇の季節の前に

ヘリテージのつぼみがぷくぷくになってきました^^
薔薇の季節ももうすぐ。
ヘリテージが咲けば、その存在感は小さな庭で圧倒的になります。

でも、その前に小さな花も咲いています。
c0248269_15405439.jpg
今年珍しくたくさん花をつけた花水木。
主人も「今年は調子がいいね」と気づきました^^
昨年庭師さんが手入れしてくれたおかげかな?

c0248269_15421010.jpg
赤と白のマンサク。

c0248269_15423418.jpg
ヒューケラの花。
でも・・・あれ、「チェリーコーラ」という品種で花は真っ赤じゃなかった
かな?^^;

c0248269_15432184.jpg
ずっとほしかったオルレア。ご近所さんが小さな苗をくれて、
我が家でも根付きました。もうすぐ花が開きます。楽しみ♪

c0248269_15443631.jpg
こちらは野菜じゃなくてジキタリス。初めて植えましたが花芽がつきました!

c0248269_15460610.jpg
涼やかで大好きなギボウシも、すっかり大きくなりました。


c0248269_15452643.jpg
タイムも花が咲いています。優しいピンクパープル。

c0248269_15461868.jpg
我が家では花が咲いたのは初めてかも。レッドロビンです。
今年はたくさん花が。これも庭師さんのおかげかな~?

小さな庭も、この季節は変化や発見があって楽しみ。
薔薇が咲くまで、まだまだ楽しめそうです。

[PR]
by primarosa | 2016-04-26 15:51 | | Comments(2)

いちごのババロア

熊本、九州地方の地震から一週間。
雨も降り、避難生活は肉体的にも精神的にも
疲労の限界なのではないかと心配です。

私の住む地域でも、避難する方を受け入れる動きがあるようです。
少しでも早く、日常生活を取り戻せますように。

たくさんもらったいちご。
家族みんな好きですが、食べきれないうちに傷んでしまうのも
もったいなくて、ババロアを作りました。

レシピはお菓子教室でケーキに使ったババロアのレシピで。
c0248269_19475886.jpg
いちごの赤はやっぱり華やかですねえ。
ババロアの上には、多めにできたいちごのピュレをそのままかけました。

少し横から見ると・・・
c0248269_19491126.jpg
ババロアのピンクがわかるかな?^^

ケーキに使うのではなく、単品のババロアとしては
もう少しゼラチンを減らして柔らかい食感にした方がよかったかな。
次は調整してみよう。

最初白いテーブルの上で撮ったらちょっとさみしくて、
赤いチェックの布を敷いたらちょっとうるさいかも^^;
難しいですね。

最近刺しゅうも赤だったし、庭の花も赤だったり。
赤は好きな色です。元気になれます(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2016-04-21 19:54 | お菓子作り | Comments(14)

赤い花の刺しゅう

今日は日差したっぷりで心地よい風が窓から吹き込んでいますが・・・

昨日の熊本、九州地方での地震のニュースに驚きました。
被害に遭い、今も不安な気持ちで過ごされている方のことを
思うと胸が塞ぎます。
早く余震が収まりますように。

小さな刺しゅうを二つ仕上げました。

c0248269_10260507.jpg
赤いカーネーション一輪。

c0248269_10263664.jpg
こちらは赤いバラの花束。ラフにリネンのひもでまとめたように。。。

どちらも刺しゅう図案は「季節の刺しゅう SEASONS」(文化出版局)に
載っています。青木和子さんの本です^^

何に使うかというのは、だいたいご想像いただける気がしますが^^;

赤い花は華やか。
色の力って大きいなあと感じます。


[PR]
by primarosa | 2016-04-15 10:32 | 刺しゅう | Comments(12)

感激

どのブロガーさんの記事にも圧巻の桜の写真^^
私は桜の美しさを切り取る腕がないので、今年は家族で夜桜を
目に焼き付けてきました。

桜の代わりに、日々の変化が楽しい小さな庭のことを。

何よりの感激はこちら。
c0248269_14160501.jpg
雪に当たって完全にしおれてしまった鉢植えのボンザマーガレット。
枯れたと思って諦め、根元近くまで切り戻しておいたのですが、
あたたかくなるにつれて少しずつ新芽が出始め、今日一輪開花しました(^◇^)

赤い花続きで。
c0248269_14184039.jpg
冬枯れしていたチェリーセージも柔らかな葉を広げ、鮮やかな赤い花を
咲かせ始めましたよ。

c0248269_14182246.jpg
トキワマンサクが見事に咲いています。
でもそれだけじゃなく、少し上のカツラの木はハート形の葉っぱを広げ始め、
マンサクの後ろではアオキが黄緑の新芽を立ち上げています。
奥へ進むとスノーフレークがまだ咲いています。

c0248269_14224509.jpg
スノーフレークの下に植えたヒューケラ。
背の低いヒューケラを近くまで行かないと見えないところに植えてしまって
申し訳ないと思っていましたが、ヒューケラの美しい葉の間からは
花の芽が出ていました。もう少し伸びれば見えるようになるかも。

c0248269_14252819.jpg
こちらもうれしい発見。秋に地上部が枯れてからまったく動きがないので
枯れてしまったんだと思っていたアスチルベ。芽が出てきました(*^_^*)

c0248269_14262417.jpg
こちらも冬に枯れていたチョコレートコスモス。
こんなにモコモコ新芽が出ました♪

c0248269_14181586.jpg
愛らしい花がたくさん咲いたジューンベリー。
白い花の後には真っ赤な実が見られるかな。

最後に・・・
c0248269_14184873.jpg
小指の爪より小さなビオラ。こぼれ種でチェリーセージの下に
ひっそり咲いたビオラは、体もこれだけ。
小さな命の輝きです(^◇^)


[PR]
by primarosa | 2016-04-11 14:31 | | Comments(2)

子どものクロスステッチ刺しゅう

ようやく学校が始まりましたが、昨日は大雨でかわいそうでした。

春休みに、下の子がクロスステッチ刺しゅうを仕上げました^^
思えば始めたのは昨年の夏休み。
「やってみたい」と言うので教えて始めたものの、夏休みが終わると
学校と週末の野球でまったくできなくなりました。
手伝って仕上げてしまおうかな、と思ったのですがそこは我慢。
春休みに時間ができると、自分で出してきて続きを始めました(*^_^*)

c0248269_14290361.jpg
糸の引き加減とか、直してあげたいところもありましたが、子どもの作品ですので
なるべく手を出さないように。灯台の一番上のレゼーデージーステッチも
「やろうか?」と聞いたら「なんで?自分でやりたい。」と言いました^^

図案は青木和子さんの「旅の刺しゅう2 赤毛のアンの島」(文化出版局)に
載っています。(刺しゅう糸の色は本通りではありません。)

巾着袋に仕立てました。
c0248269_14324380.jpg
ひも作りも子どもが手伝ってくれました。
前回より上手によれたかな。

うれしかったみたいで、自分でも写真を撮ってました。
来週から学校に持って行くそうです(*^_^*)

ご訪問が遅れていてすみません。
少しずつご訪問、コメントさせていただきますのでもう少し
お時間ください。


[PR]
by primarosa | 2016-04-08 14:38 | 刺しゅう | Comments(4)

おやつに♪ フルーツサンド

春休みも半ば。
先日、子どもたちと食べるフルーツサンドを作りました。

c0248269_12341679.jpg
生クリームにヨーグルトを混ぜてさっぱりした後味に。
ついついもう一つたべてしまいそうなサンドになりました^^

[PR]
by primarosa | 2016-04-03 12:37 | お菓子作り | Comments(8)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
more...

最新のコメント

suzu-clair様 ..
by primarosa at 16:03
まだ寒い日も多いですが、..
by suzu-clair at 22:08
teineinakura..
by primarosa at 08:41
teineinakura..
by primarosa at 08:38
小鳥ちゃんの刺繍 完成..
by teineinakurasi at 11:12
お庭もお家の中も春の装い..
by teineinakurasi at 11:08
miyabiflower..
by primarosa at 15:52
光が春めいてきましたね。..
by miyabiflower at 17:59
hidamaribenc..
by primarosa at 09:03
liberty-es様 ..
by primarosa at 08:58

検索

タグ

(16)
(11)
(8)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧