<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

とうがらし刺しゅうの巾着袋

先日刺しゅうしたとうがらしを巾着袋にしました。
図案は佐藤ちひろさんの「ちいさな刺しゅう」に載っています。

c0248269_19400146.jpg
巾着袋用のひもを探していたのですが、ひもってどうしても原色が多いんです。
黒はちょっと強いしなあ、と思い、今回は自分で作りました。
c0248269_19414496.jpg
糸は数色混ぜたのではなく、段染めの糸を使いました。
布自体が単色ではないので、少し複雑な色の方がいいかなあと。

もう少し〈より〉を強くしたほうが良かったかも。
次の課題です^^

子どものリクエストで作った巾着袋。気に入ってくれました(^◇^)


[PR]
by primarosa | 2016-03-31 19:47 | 刺しゅう | Comments(2)

春の白い花

暖かさとともに、庭の花も一気に花開き始めています。

スノーフレーク、今年はたくさん咲きました。
c0248269_11373544.jpg
雪柳の白さが本当に降り積もる雪のようできれいです。
c0248269_11380902.jpg
宿根のイベリスは、きれいな形のお花が咲かないけれど、それでも
咲いてくれるのがうれしい。
c0248269_11385734.jpg
今年初めて花をつけた我が家のコブシ。
花数は少なくても、喜びは格別。
c0248269_11400415.jpg
白だけじゃなく、赤いお花も咲いてます。
こちらは紅花トキワマンサク。
c0248269_11404550.jpg
車から見かけるソメイヨシノも日に日に開花が進み、見ないうちに満開に
なってしまわないかとそわそわします^^

花が咲くってそれだけで幸せな気持ちになりますね(^◇^)


[PR]
by primarosa | 2016-03-29 11:42 | | Comments(4)

バナナシフォン

消費しきれないうちに熟してきてしまったバナナ。
バナナジュースにしたり、いろいろしたけれど
残ってしまったものをバナナシフォンケーキにしました。

c0248269_16280661.jpg
焼いているときから豊かな香りがキッチンに広がります^^

シフォンケーキはシンプルなだけにいろいろ味のバリエーションも楽しめますが、
私は特にバナナシフォンが好きです(^◇^)


[PR]
by primarosa | 2016-03-22 16:31 | お菓子作り | Comments(6)

とうがらしの刺しゅう

今日は陽ざしの降り注ぐ暖かい日ですね。
久しぶりにじっくりと庭掃除をすることができました。
しっかりと掃除した庭を振り返ると気持ちも清々しくなりました^^

我が家の上の子。
すっかり声は低くなり、とっくに私より背は大きく、大人に近づいている
感じです。
最近は本や音楽の話をいろいろと私とすることも。
推理小説の好きな息子に「これ、絶対いいから」と「テロリストのパラソル」
紹介したら、「やばい。面白すぎる」と夢中で読んでいました。
読み終わって「もう当分なんの小説も読みたくない」と思うほどの衝撃だった
ようで・・・わかるわかる、その気持ち。本を読んで虚脱感を感じるなんて
なかなか得難い体験だよ。

そんな息子ですが、先日姪っ子ちゃんに巾着袋を作ったのを見せたら
刺しゅうの本を見始めて「これがいい」と言い出しました。

佐藤ちひろさんの「小さな刺しゅう」(NHK出版)に載っていた
「とうがらし」。中学生の男の子が刺しゅうの入ったものをほしがるなんて・・・と
戸惑いもありますが、ほしいと言ってくれるうちが幸せかな。
c0248269_14001696.jpg
佐藤さんの刺しゅうはほとんどが1本取りで、なかなか上手にならなくて
落ち込みます(*´ω`*)

こちらももう巾着袋にしたのですが、気に入るひもがなくて、まだ
出来上がってません。ひもまで通せたらまた載せますね^^


[PR]
by primarosa | 2016-03-20 14:02 | 刺しゅう | Comments(4)

春先の庭の花

昨日は冷たい雨が降り、今日もまだまだ春には遠い気温でした。
最近は寒暖差が激しいですね~。

庭ではこんなうれしい発見も。

c0248269_20272583.jpg
こぼれ種で咲いたビオラ。芽が出てきたときは咲くとは思いませんでした。

c0248269_20282230.jpg
こちらもこぼれ種から。ノースポールが咲きました♡

ムスカリも顔を出し・・・
c0248269_20290636.jpg
待っていたスノーフレークも咲き始めました。
c0248269_20301662.jpg
残念ながら毎年咲くのを楽しみにしていたスノードロップは葉っぱだけが出てきて
花が咲きませんでした(:_;)そろそろ球根がやせてきてしまったかな。

そして、クリスマスローズはやっとつぼみがついたのに子どもが蹴った
サッカーボールで折れました(*´ω`*)

いろいろありますが、寄せ植えはにぎやかになってきました^^
c0248269_20321449.jpg
これからバラが咲いたり、今年初めて植えたジキタリスも咲くかもしれず、
いろいろ楽しみです♪

春はやっぱりいいですね~(^◇^)

[PR]
by primarosa | 2016-03-15 20:35 | | Comments(10)

タルトシトロン

久しぶりにatelier CARAFEさんでのお菓子レッスンに行ってきました。
3月のお菓子は「タルトシトロン」。

タルトシトロン、大好きなんです。
昔ピエール・エルメで食べた味が忘れられなくて。

今回は工程がそんなに多くなくて、ゆったりとした
レッスンの時間が流れました。

先生のところでティータイム。

c0248269_10175222.jpg

自分で作ったタルトシトロンは持ち帰りました。
我が家にも偶然、先生のところと同じようにミモザがあったので、こんな感じで
お茶時間を♪

c0248269_10193304.jpg
コーヒー派の私も紅茶とともにタルトシトロンを楽しみました^^
甘酸っぱいクリームと下に忍ばせたチョコレートクリームが絶妙で
おいしかった~♡

c0248269_10222300.jpg
家族もとても気に入って、今回もあっという間になくなりました。

お菓子の時間、癒されます(*^_^*)



[PR]
by primarosa | 2016-03-10 10:23 | お菓子作り | Comments(6)

リース刺しゅうの巾着袋 ~姪っ子ちゃんへ~

先日刺しゅうしていた春のリースを巾着袋に仕立てました^^

c0248269_13151926.jpg
縦22cm×横20cmの小さ目の巾着袋です。
しつこいですが、刺しゅうの図案は「青木和子 刺しゅうのレシピ 
A to Z」(文化出版局)
に載っています。

今回は姪っ子ちゃんの入学祝いと一緒に送りたくて、妹に聞いてみたところ、
・好きな色は黄色や水色
・両側からしばるタイプ
・サイズはこのサイズで
とリクエストがあったので、希望に添うように作ってみました^^

c0248269_13185173.jpg
今はこんなにかわいいお祝いの袋が売ってるんですね♪

5年前、震災に遭った時はまだ2歳にもなっていなかった姪っ子ちゃん。
その時の妹や姪っ子ちゃんたちの恐怖や不安を思うと今でも涙が出ます。

元気で小学校に入学してくれることが何よりうれしい。

明るい気持ちで学校に通ってくれますように・・・
そんな思いを込めて、春らしい巾着袋を届けたいです(^◇^)

[PR]
by primarosa | 2016-03-08 13:28 | 刺しゅう | Comments(10)

リース刺しゅう完成

リースの刺しゅうができあがりました。
図案は「青木和子 刺しゅうのレシピ AtoZ」(文化出版局)
載っています。(刺しゅう糸の色は図案どおりではありません。)

c0248269_13465788.jpg
カラフルなフレンチノットで華やかになりました^^

なるべく早めに形にしたいと思います。

[PR]
by primarosa | 2016-03-01 13:49 | 刺しゅう | Comments(8)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(26)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧