<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最後のバラ

1月ももう終わりですね。
こんな寒さの中でもまだつぼみをつけてくれていた
ヘリテージですが、剪定の時期も近づいていつまでも
伸ばしっぱなしにできないので^^;切り取り、
お部屋に飾りました。

c0248269_11463995.jpg
お花を飾るセンスがなくてごめんなさい(*_*;

ヘリテージの色は季節や光の加減で変わります。
冬の今の時期はピンクが濃くなり、どことなくアンティークな
雰囲気。ふんわりした花びらと香りの良さはそのままです^^

バラは肥料食いといいますよね。
この間テレビで偶然知ったのですが、バラを活けるお水に
飲み残しのサイダーを入れるとよいと。糖分がつぼみまでも
開かせてくれるようで。
ちょうどよく子どものサイダーの缶があったので、残っていたものを
入れてみたら、なんとなく花持ちもよいような気がします。

毎年、ほとんど肥料もやらず咲かせてきたヘリテージですが、
今年は足元を少し掘って、緩効性の肥料や腐葉土を入れました。
春に美しい花が咲きますように。そう願いを込めて。

そして、一つ悲しいことが(*´ω`)
先日ブログにも載せた、ボンザマーガレット。
雪の前の日に軒下には入れたのですが、完全にうなだれてしまって
部屋に入れてみても何をしても復活できませんでした(;_;
たぶん低温障害・・・
どうしてビニールをかぶせたり家の中に入れたりしてあげなかったんだろう。
前の写真で、勢いよく咲いていたマーガレットを見ると
自分の手抜きに泣きたくなります。

どんなことも、丁寧に手をかけてあげないといけませんね。
春に向け、お庭を見直したいと思います。

[PR]
by primarosa | 2016-01-30 11:57 | | Comments(6)

いろいろ作ってみました

寒さが少し和らぎましたね^^

先日買ったスキレット。
ほかにもいくつか試しに作ってみました。

こちらはアヒージョ。
アツアツをそのままテーブルに出せるのがいいですね♪

c0248269_19304982.jpg
もう一つ。カステラはフワフワに^^

c0248269_19305393.jpg
カステラはオレンジページに載っていたレシピで作ってみました。
フライパンからはみ出るほどふっくらとしたカステラへのあこがれは
やはり「ぐりとぐら」の影響でしょうか。

小さい頃から大好きで、子どもが生まれてからは子どもともたくさん
読んだ「ぐりとぐら」。
シンプルなお菓子だけど、きっとこのカステラに心奪われた人は
多いはず(*^_^*)

家族に好評でした。

少し生活も落ち着いてきましたので、刺しゅう教室の宿題や
新たな刺しゅうを始めたいなあと考えています。
針を持つ時間は、やはり私には癒しのようです(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2016-01-28 19:39 | お菓子作り | Comments(6)

初スキレット☆

最近ないような寒波が来ているとのこと。
本当に寒いけれど、今のところ雪は降っていません。

最近手に入れました、スキレット。
スキレットとは本来フライパンのことだそうですが、
日本で最近流行ってるのは鋳鉄製のものですね。
テレビで観てニトリで買ってみました。
といっても・・・ニトリで探したらやっぱり品切れで
売ってませんでした^^;予約して、入荷したものを
やっと手に入れたんです♪一つワンコイン以下。安い!

最初にやってみたかったダッチベイビーを作ってみました。
スキレットだとかダッチベイビーとか、なじみのない名前ばかり^^;

レシピはオレンジページを参考に。
c0248269_14000499.jpg
オーブンで焼くと、もちっとした食感なのに
スキレットに触れているところはサクサク。
レモンと粉砂糖が効いておいし~い♡

c0248269_14023129.jpg
いろいろ並べてみましたが、一人のお茶時間です^^;

作りたいものがたくさんできました。
またチャレンジしてアップしますね♬



[PR]
by primarosa | 2016-01-24 14:05 | お菓子作り | Comments(8)

ジェラート

今朝、少し歩いてきました。
雪の後で、空気はきりっと冷たく、澄んでいるような気がしました。

道の途中で、白梅のつぼみがまあるく膨らんで、一二輪咲いているのを
見つけました。冬桜(でいいのかな?)は、裸の木の先に
恥じらうように数輪の花を咲かせていました。
水仙はまっすぐに首を伸ばし、凛とした姿で咲いていました。
だれか、その美しい姿を眺めてくれているのかな?

車で通ることしかなかった道を歩いて通ってみると
あちこちで小さな季節の変化を見つけることができ、
最近感じたことのなかったような、胸の奥から湧き上がるような
喜びを感じました。

歩き進むとお友達に会いました。
先週偶然に会ったお友達は、毎朝1時間以上歩いているとのこと。
多忙な彼女は、朝のその時間が唯一の自分の時間で大切にしていると
聞かせてくれました。
いろいろ話しながら歩くのは楽しかったけれど、毎日のように会うと
貴重な彼女の時間を奪うような気がしていましたが、今朝私を見つけて
「今日は仕事休みの日じゃなかったかな?会えるかな?って思ってたよ」と
笑顔で話してくれました。
毎日歩いていると季節の変化や光の変化を感じるそうです。
楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

独り言が長くなりました^^;

岐阜のジェラート屋さん、ラコント。
高校時代、よくお友達と通ったお店がバス通りからなくなった時、
寂しい気がしていました。でも「別の場所で復活したよ」と
いろんなお友達から聞いて、子どもたちと何回か行ってみました。

c0248269_11541974.jpg
これは「レインボー」。7種類選べます。さすがにお皿に倒して
サーブしてくれます^^;上の子が食べたいと言ったのですが
「そんなに食べられるの~?」と心配に。でもあっさり食べきりました^^

マンゴー、いちご、りんご、ピーチ、ヨーグルト、キウイと
あと一つは不明^^;
上の子らしいあっさりしたセレクトですが、キウイは黒い種、りんごは
赤い皮も入っていてとってもおいしいんです。

この画像をLINEで使っていたら、お友達から「懐かしい」とか
「お店、まだあるんだっけ?」とかいろんな連絡がきました^^

思い出の味。でも、主人に話したら知りませんでした。
さすがにジェラート屋は女友達と行っていたようです011.gif

[PR]
by primarosa | 2016-01-21 12:02 | お気に入り | Comments(8)

ありがとうございます


c0248269_14222774.jpg
暖冬だった今季ですが、今朝はいきなり20cmほど雪が積もって
いてびっくりしました。みなさんのお住いの地域はいかがですか?

最近の暖かさでたくさん咲いていたマーガレットもびっくりしかも
しれません。鮮やかな色が気に入っています^^

c0248269_14235268.jpg
ビオラの場所を取ってしまうほど爆発的に咲いています^^;

ところで、最初このビオラは・・・
c0248269_14265839.jpg
↑こんな色だったのです。黄色に少し紫が混じる感じだったのに
今では薄紫になってます。なんでかな?^^

おかげさまで父は退院し、入院しなくてはいけないかもしれなかった
母も毎日の点滴でなんとかしのいで仕事に復帰しました。
やっと少し、気持ちも落ち着きました。

ブログのコメント欄にたくさんの方から励ましやいたわりの
コメントをいただき、どれだけ支えになったかわかりません。
会ったことがない人に、どうしてこんなに優しくできるのか、
思いを寄せてくださるのか・・・本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

今朝、主人は雪を気にし、4時台に起きて仕事に行きました。
上の子は合羽を着て、自転車で雪の中を出ていきました。
下の子はランドセルにカバーをかけ、長靴を履いて、通学の
集合場所へ向かいました。
自分のやるべきことをこうしてこなす・・・それだけでも十分すごいこと。
そんな家族を支えられる人でありたい。

家族のことをたくさん考えた数週間です。

[PR]
by primarosa | 2016-01-20 14:37 | | Comments(4)

良い一年であることを願って

c0248269_10590935.jpg
あけましておめでとうございます、と言うのも
今更の日付となってしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。皆様にとって
佳き一年となりますように。

元日は例年通り家族で歩いて(帰りは私以外走って^^;)
初詣に行きました。雪がちらついて傘が必要な年もあったのに、
今年は穏やかで暖かい元日でした。

c0248269_10591318.jpg
日差しも柔らかく、天気の良い日が続きますね。

そして、新年早々大変申し訳ありませんが、
ご報告です。
年が明けてから父が入院し、母も年末から体調を崩して
入院寸前の状態です(:_;)
仕事も実家のことも、抱えることが多くて心身ともに
疲れてきています。

ブログもご訪問もしばらくお休みすることになると
思います。

いつもあたたかい言葉をかけてくださったり、楽しい
お話ができるブロ友さんとの時間は私には大切なものです。
またブログを再開しましたら、よろしくお願いいたします(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2016-01-08 11:10 | 日々のできごと | Comments(16)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(26)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧