<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマス準備

11月もあと少し。
冷たい雨が降っています057.gif

毎年変わり映えはしませんが、クリスマスの飾りを出すと
お部屋があったかい雰囲気になります^^
赤やゴールド中心の我が家のクリスマス飾りです。


c0248269_09512708.jpg
主人と下の子が用意してくれたクリスマスツリー。
この季節ならではのお部屋の華やぎです。

c0248269_09513176.jpg
机の上にも小さなツリー。
玄関にはしばらく先日の刺しゅう額を飾りたいので、ここに置いています。

玄関の刺しゅう額の横にはキャンドルを。

c0248269_09592480.jpg
ここにもキャンドルと刺しゅう額を。
赤一色の刺しゅうがクリスマスカラーで気に入っています。

c0248269_10074485.jpg
外の鉢植えのオーナメントは少し変えてみました。
c0248269_09595004.jpg
おまけです。
ヘリテージの色と形がかわいくて写真に残しました。
c0248269_10015566.jpg
もうすぐ12月。
誕生月でもある12月は好きな季節ですが、何かと忙しくて毎年焦って
過ぎていきます。

あと1ヶ月を丁寧に暮らし、今年一年を良い形で締めくくれますように。

[PR]
by primarosa | 2015-11-26 10:13 | 日々のできごと | Comments(14)

庭の花 11月

c0248269_10131723.jpg


雨が上がり、少し日差しが見え始めました。
たくさん落ちた葉っぱを掃除し、庭が少しすっきり見えました。


鉢植えのビオラとボンザマーガレットがにぎやかになってきました。
この色、迷ったけど結構好きです。

c0248269_10115610.jpg
チョコレートコスモスは今までずっと咲いてくれましたが、
今年は終わりかな。昨年の10倍ぐらいに株が大きくなりましたが、
思い切って切り詰めました。

c0248269_10121863.jpg
ヘリテージはまだつぼみをあげています。
ちょっと弱ってしまった枝もあるけれど、冬のうちに手入れをして
春にはきれいな花を咲かせてくれるようにしなくては。

c0248269_10133364.jpg
c0248269_10122577.jpg
玄関前の鉢植えはクリスマスの飾りをちょっとだけつけました^^

c0248269_10121198.jpg
季節は少しずつ移り、もうあと10日もすれば12月。
毎年焦るものの大したことはできません^^;

一日一日大切に過ごしていこうと思います(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2015-11-19 10:20 | | Comments(10)

♡Dark Color Roses♡

c0248269_09332268.jpg
おはようございます♬
ダークカラーのバラの刺しゅう額ができあがりました!

こちらの図案は青木和子さんの「バラの咲く庭」(主婦の友社)に載っています。

淡くて優しい色の花刺しゅうをすることが多かったのですが、今回は
ダークカラー。秋色の刺しゅうが新鮮で、出来上がって本当にうれしかったです^^

額は赤系の茶色を探していたのですが、こげ茶と渋めの金の額にしました。
最近お世話になっている額屋のおじちゃんに、お店の棚からいろいろ出してもらい、
主人も巻き込んで決定。
でも思いのほか高かった(*´ω`) かなりおまけしていただきましたが^^

玄関に飾りました。

c0248269_09375539.jpg
大きめで存在感があります。
額の金や、リボン、ビーズを使った刺しゅうで華やかに~♪

秋のうちにできないかも・・・と思いましたが、まだしばらく飾れそう。

好きな雰囲気の作品が出来上がりました(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2015-11-16 09:41 | 刺しゅう | Comments(10)

林檎のシブースト

りんごの美味しい季節になりました。
今月atelier CARAFEさんで習ったお菓子は「林檎のシブースト」。

シブースト、大好きなんです。
ケーキ屋さんでもついつい選んでしまうお菓子。

工程が多くて、お菓子って本当に手間をかけて作られてるんだなあと
あらためて思いました。
今回のお菓子も、教室ならでは・・・かな^^;
家ではなかなか挑戦するのに勇気が要ります。

今回、後で見たら写真がボケボケで・・・
お見苦しい写真で、先生にも申し訳ないのですが。

c0248269_18440812.jpg
作りたてのパリッとした表面、キャラメリゼした部分の苦みと
クリームの甘味と、リンゴの酸味。
パイ生地のサクサク感。

いろんな食感や味を楽しめるのは、丁寧な工程のおかげなんでしょうね。

c0248269_18474073.jpg
                      ほんと、ボケボケだ~。すみません。

しっかりしたフランス菓子に、先生が丁寧にブラックティーを淹れて
くださいました。

主人曰く、「今までの3本の指に入るくらい好き」なお菓子、だそうです(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2015-11-10 18:51 | お菓子作り | Comments(16)

オールドローズの刺しゅう

夕方子どもを習い事に送っていったら、言葉で表現できないほど
美しい夕焼け空が広がっていました。
カメラ持ってたらなあとまた思いました^^;

ダークカラーの花の刺しゅうも最後の一輪。
スーべニール ド ドクトル ジャメン(舌かみそう)。
オールドローズですね。

図案は引き続き、青木和子さんの「バラの咲く庭」からです。

c0248269_18375374.jpg
オールドローズの雰囲気がすごく出ていますよね。
(といっても、私のリボン刺しゅう、まだまだだと実感・・・)
真ん中の花びらがちいさくてぎゅっと詰まっている感じや、
外の花びらがふんわりとカップ咲になる様子が、モダンローズとは
また違った趣で好きです。

昔、初めてオールドローズやイングリッシュローズを知った時は、
モダンローズを見慣れた私にはすごく違和感がありました。
でも、今はむしろこちらが大好き。

濃厚な香りが伝わってきそうです。

青木和子さんの刺しゅうは、単に「バラ」ではなく、それぞれがちゃんと
名前を持つ「バラ」です。
一つ一つのバラを本当によく観察して作られているんだなあと感じます。

ダークカラーの花刺しゅう、とても新鮮でした^^

さあ、額を探して来ようと思います。

[PR]
by primarosa | 2015-11-04 18:47 | 刺しゅう | Comments(10)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(26)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧