<   2015年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リボン刺しゅう 

週末、両家の両親を招いてごはんを作りました。

今年は誰かが交替に入退院したりして、心配が尽きませんが
みんなでそろってごはんを食べ、笑ったりいろいろ話しているのを
見ると嬉しい気持ちになれました。

週末も忙しく、みんなの予定が立て込んでいてなかなか
ゆっくりできませんが、これからも時々はこういう機会をもちたいです(*^_^*)

ダークカラーの花の刺しゅうは、リボン刺しゅうに入りました。

c0248269_09515630.jpg
こちらの花は図案に名前がありませんでした。
ほかの青木和子さんの本で同じ花を探したら「セントジョーンズワート」と
書いてあったのですが、ネットで調べると「セントジョーンズワート」は
黄色い花のようで・・・
結局わかりません^^;

c0248269_09543347.jpg
こちらのバラは「ラバグルト」。

ラバグルトの固いつぼみは、まるで1粒のチョコレートのように色が
濃くて、花というより細工物のような見事さです。------青木和子さん「バラの咲く庭」より


実物は見たことがないラバグルト。赤いバラは色の変化も見逃せませんね。


リボン刺しゅう、まだまだ上手になれなくて、やり直してみたりしましたが、
更に練習が必要です。

c0248269_09584629.jpg
あと少し。きれいに仕上げられるよう頑張ります(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2015-10-27 10:01 | 刺しゅう | Comments(14)

憧れ

ブログを通じて知り合ったmayuさん。
お庭が本当に素敵です。

その素敵なお庭が本に掲載されると、ご本人の
ブログで知り、さっそく買ってきました^^


c0248269_16432434.jpg
季節ごとにいろいろなお花が咲き、DIYも駆使された素晴らしいお庭。
バラの数も魅力です。ずっと憧れているお庭です。
紙面で見るとまた素敵~♪

ほかにも趣の違うお庭がたくさん載っていて、勉強になりました。

が・・・

こんなお庭を見てしまうと、我が家の庭など、小さくて見どころがなくて
庭とも呼べないような・・・(*´ω`*)

小さくてももっとできることはあるんですよね。
もっとお庭やお花の勉強をしなくては・・・
憧れのお庭を本で眺めながら、春に向けて考えてみようとおもいます(*^_^*)



[PR]
by primarosa | 2015-10-21 16:49 | | Comments(6)

植え替え

秋らしい素晴らしいお天気が続いていますね。

10月の初めにお花屋さんに行ったときはあまり
気に入るものがなくてがっかりしたのですが、
週末行ってみるとお花の苗が入れ替わり、いろいろあったので
買ってきて植え替えをしました。

c0248269_10233567.jpg
ボンザマーガレットとビオラ。
マーガレットは咲き始めと咲き進んでからの色合いが変わり、
雰囲気があります^^

c0248269_10243447.jpg
こちらは赤と白とグリーンでクリスマスっぽく。
そのうちクリスマス飾りをつけようかな。

c0248269_10253827.jpg
夏からずっと咲き続けてくれていたジニアを抜いて、
宿根のネメシアとパンジーを植えました。
優しい色合いで庭が明るくなりますように。

まだ咲いてくれているチョコレートコスモスとヘリテージ。
c0248269_10270698.jpg
c0248269_10271155.jpg
まだ植え替えたい場所もあるのですが、何を植えるかはっきり
決まってません^^;
冒険したりチャレンジしたり、勉強したりして少しずつ
お庭を作っていけたら・・・

[PR]
by primarosa | 2015-10-19 10:30 | | Comments(8)

チョコレートコスモスと一重のバラ

朝晩めっきり寒くなりましたね。
金木犀がどこかから香ります。
下の子が「花の中で一番金木犀が好き」と
言ってびっくりしました。香りが良い花が好きなようです。

秋の花の刺しゅう。二つ出来上がりました。
図案は青木和子さんの「バラの咲く庭」(主婦の友社)
載っています。

一重のバラは「ヴィオレット」という名前だそうです。
ネットで調べてみたら、クリムゾンと言うのか、紫がかった
一重のバラに黄色のはっきりしたしべが印象的でした。
c0248269_09341806.jpg
そして、我が家にも咲く、大好きなチョコレートコスモス。

c0248269_09350646.jpg
この表現、とっても素敵ですよね。
軽やかさもあって。

チョコレートコスモスは我が家でもよく観察すると、
茎は葉の色とは違って茶を帯びています。
そして、金粉を刷毛で刷いたように、しべの部分が
キラキラしています。そんな細かいところがしっかり表現されていますね^^

葉っぱを刺しゅうしていた時から楽しかったのですが、
秋色の花を刺しゅうし始めたら、もう本当に楽しくて。
少し刺しゅうしては眺めています(*^_^*)

ここからはリボン刺しゅうも入ります。
どちらかというと苦手ですが・・・頑張ります^^

[PR]
by primarosa | 2015-10-15 09:42 | 刺しゅう | Comments(12)

ほっこり小物

時折光の差し込む連休最終日。
お休みはまさに「スポーツの秋」でした。
(私は見てるだけですけどね。)

殺風景で、季節感が少ない我が家。
お気に入りの手作りのティーマットも年中一緒では・・・と
秋らしいティーマットを作りました。

c0248269_15475532.jpg
市販のもので気に入るものがなかなか見つからなかったので、
好きなチェックの布を買ってきて手作り。
起毛のチェックは秋らしく、ほっこりします^^

2枚作って、まだコースターもできそうなくらい余ってますが
材料費は400円弱。なんだかお得感があります^^

お茶やスープをのせれば、目にもあったかい。

これから活躍してくれそうです(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2015-10-12 15:53 | 手芸 | Comments(12)

葉っぱをチクチク・・・

秋が深まりはじめ、洋服も雑貨も花も秋の色に惹かれます。

秋色の花を刺繍するため、まずは葉っぱをチクチクしています。
図案は青木和子さんのものです。
c0248269_11575732.jpg

葉っぱに布を使ったのは初めてです。
これにすっかりテンションがあがりました。
青木和子さんの図案は、布や異素材をうまく組み合わせて世界観が
深みを増していきます。

葉っぱの感じで、何の花か想像できますね~。

大好きな花の刺しゅうは自然と気持ちも高まります^^
秋色の花刺しゅう、コツコツ進めていきますので
また見ていただけるとうれしいです。

[PR]
by primarosa | 2015-10-06 12:03 | 刺しゅう | Comments(10)

色鮮やかに

雨の一日になりそうです。

晴れの日は澄んだ乾いた空気に、金木犀が甘く香ります。
夜ベランダに出ると、星空と虫の音に包まれます。

庭の花も、少ししか咲いていませんが色がくっきりと
鮮やかです。

アズレアのブルー。

c0248269_10413497.jpg
チェリーセージもたくさん咲いて、葉っぱから良い香りがします。
c0248269_10424178.jpg
今日も美人さん。
色も深みを増し、香りもうっとりするような良い香りです。
c0248269_10421743.jpg
散った花びらもいとおしく。
c0248269_10440096.jpg
秋の花を見に行きたいのですが、週末もひたすら野球の試合に
行ってます^^基本、野球大好きなので、見ているとついつい
興奮してしまいます。

スポーツと花と、食欲の秋です(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2015-10-01 10:46 | | Comments(6)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(26)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧