<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

栗の渋皮煮

雨が上がって、秋らしい空が再び広がっています。

秋の味覚と言えば栗。
昨年お菓子教室でモンブランを習った時に
いただいたレシピで栗の渋皮煮に挑戦してみました。

c0248269_12203782.jpg
お菓子教室では、時間の関係で先生が作られた渋皮煮を
使わせていただいたため、自分で作るのは初めて。

いきなり渋皮に傷をつけてしまい、たくさんの栗が使えなく
なってしまい・・・^^;
やり始めるとわからないことだらけで、さんざん先生に相談し、
出来上がったもののこれが正解なのか、どこが着地点なのか
よくわからない私(*_*)

でも、なんとか出来上がって、おいしくいただきました(*^_^*)

c0248269_12232684.jpg
なんとなくコーヒーの気分だったので、コーヒーを淹れて。

渋皮に傷をつけてしまった栗は、渋皮も全部向いて
栗ご飯になりました^^

秋の味覚はやっぱりおいしい(*^▽^*)

[PR]
by primarosa | 2015-09-26 12:26 | お菓子作り | Comments(8)

牧歌の里

お休みも終わりましたね。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?

運動会のお弁当作りから始まった我が家の
お休みは、野球の試合や部活であっという間に
過ぎていきました。

唯一お休みが合った日に、牧歌の里に行ってきました。
実は家族4人分の入場券が当たりまして^^
いろんなものの引きが強いらしい私(役員とかね^^;)。

この連休はお天気に恵まれましたね。
この日も穏やかな春の晴天の下、のんびりした空気が
流れていました。

c0248269_09042762.jpg
混んでくる前に、子どもたちは引馬体験♪

c0248269_09062283.jpg
こんな感じで、小さい子は親御さんと、110cm以上の子は一人で
乗れます。
上の子は、引いてくれている方といろいろお話したらしく、
「体重450kgだって。けっこうあるよね。」とか
「触ってみたら、すごくつやつやだった。」とか嬉しそうに
教えてくれました。

他にも動物がいろいろいました。

頭をなでられているアルパカちゃん。
私も触ってみたらふわっふわ。
c0248269_09051164.jpg
ひつじの柵にも入れます。
c0248269_09095649.jpg
こちらは触ってみたら、意外とかたい^^;
なんだかつまった感じです。

c0248269_09105781.jpg
のどかです^^

乗馬の後は、ソフトクリームやマロンクリームのパフケーキ、
そしてこちらのプリンを。
c0248269_09050659.jpg
以前テレビで観ました。本当に濃厚でおいしかった♪

あちこちで秋の花が咲いていました。
ちょっと終わりかけだったけど、ダリア。
c0248269_09051578.jpg
秋を彩る秋明菊。
c0248269_09052174.jpg
アルストロメリア。
c0248269_09144643.jpg
アンゲロニア。
c0248269_09150390.jpg
花の教会前。
c0248269_09161329.jpg
花好きな私は、ゆっくり花を見てまわれて満喫しました^^

最後は温泉牧華へ。

c0248269_09171339.jpg
陽だまりの中で入る温泉、いいですね♪

朝早く来たので、昼過ぎには帰りましたが、
反対車線は牧歌の里へ向かう車で大渋滞。

早起きして、久しぶりに家族での時間を
楽しめた一日でした。

[PR]
by primarosa | 2015-09-24 09:21 | おでかけ | Comments(8)

秋・開花

ここ数日良いお天気が戻ってきました。
今も甚大な台風被害に苦しんでいらっしゃる方に
心よりお見舞い申し上げます。

この夏は猛暑日が多く、庭の花たちも
弱っていた気がします。
少し気温が下がって、いつもの花も新たに
咲き始めました。

c0248269_15360216.jpg
どんな酷暑の日も8月下旬まで咲き続けたチョコレートコスモス。
いよいよ終わったかな?と思っていたのですが、また数個つぼみを
つけています。可憐な見た目以上にたくましい^^

c0248269_15370967.jpg
夏が過ぎ、チェリーセージの花が増えました。
色も濃くなった気がします。この赤が好きです。

c0248269_15374468.jpg
アズレアのつぼみがようやくつき始めました。
相変わらず姿は乱れまくってますが^^;(とにかく伸びるんです)
このブルーの花が咲くのが毎年楽しみ。

大雨の日に咲いていたヘリテージ。
c0248269_15390207.jpg
晴れた日の明け方はふっくら優しい姿。
c0248269_15395719.jpg
c0248269_15400768.jpg
待ち遠しかった青い空。シマトネリコの向こうには消え残る月。

c0248269_15414473.jpg
穏やかな天気が続きますように。
台風被害に遭われた方のためにもそう願ってやみません。

[PR]
by primarosa | 2015-09-15 15:42 | | Comments(8)

フロマージュ クリュ

雨ですねえ。
なかなかすっきりしない毎日です。

夏はお休みだったatelier CARAFEさんの
お菓子教室に行ってきました。
今月はフロマージュ クリュ。
レアチーズケーキです^^

c0248269_12253117.jpg
久しぶりのケーキレッスン。
皆さんとおしゃべりしながら、楽しい時間が流れます。
でも、途中作業にのめりこんで。

冷やしている間に、先生の作られたケーキでティータイム。

c0248269_12291604.jpg
すっきりしたアイスティーとふわっと軽い口どけのケーキが
ぴったり。

シンプルで洗練されたフォルムのチーズケーキ。
実はこのちっちゃなケーキのなかにたくさんの工程、
たくさんの秘密。

c0248269_12300973.jpg
食感の違いやベリーのジャムの甘酸っぱさや・・・
たくさんのうれしい驚きがつまっています。

おうちに持ち帰ったケーキは夜、子供と主人の
デザートに。チーズケーキ好きの上の子も喜び、
凝った作りに主人も驚いていました。

手の込んだケーキは家ではなかなか挑戦しづらいけれど・・・
教室だけでも、自分で作ったとは思えないようなケーキが
出来上がるのはうれしいこと。

食べる時間も作る時間もやっぱり楽しいです。



[PR]
by primarosa | 2015-09-08 12:40 | お菓子作り | Comments(8)

ベリー刺しゅうのきんちゃく袋 2

夏の終わりからすっかり雨の毎日で
なかなかすっきりしませんね。
子どもたちも雨具が手放せない日々です。

先日ベリーの刺しゅうをしていたものを
やっと仕立てました^^
c0248269_09322140.jpg

刺しゅうは以前したものと似ていますが→ 
使う布の雰囲気でずいぶん印象が違いますね。

上から少し出した裏布は、母が以前着ていた洋服だそう。
小さなおうちの柄のチェックです^^
ベリーの色とリンクしていて、秋らしいですね。

薬を持ち歩く小さなきんちゃく袋が欲しいという
母のリクエストでしたので、以前作ったものより小さめです。

毎日カバンのなかで活躍してくれるといいのですが012.gif

[PR]
by primarosa | 2015-09-02 09:32 | 刺しゅう | Comments(8)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(26)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧