<   2015年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

かご盛りベリーの刺しゅう

夏の勢いがなくなり、暦も、肌に感じる季節も
秋に近づいていますね。

上の子は今日から学校。
過ぎてしまえば、あっという間の夏休みでした。

ずっと前に出来上がっていた刺しゅう。
でも仕立てる時間がなくて・・・

引き続き、「青木和子の刺しゅうダイアリー」の図案です。
(かごの色は変えています)
c0248269_10190570.jpg
母に頼まれて、母の好みの色の布に刺しました。

子供たちの夏休みが完全に終わったら、仕立てられるかな・・・

[PR]
by primarosa | 2015-08-28 10:20 | 刺しゅう | Comments(2)

秋色

台風の影響か、雨の一日です。
少し暑さも和らぎ、子どもが「こうやって
雨が降って夏が終わっていくんだなあ」とつぶやいています^^;

秋を先取りしてほしかったもの。
c0248269_16352186.jpg
ルナソルのアイシャドウとマニキュア。
このアイシャドウ、チョコレートみたいですよね。
実際チョコレートの香り付けがされていて、「小さなお子様の
手の届かないところに」なんて注意書きもあります。

c0248269_16363772.jpg
この色を見ているだけで、秋への期待感がアップします^^

帰り道、ツバメヤさんのわらび餅と和風サブレを買って
帰りました。
c0248269_16382394.jpg
わらび餅は家族みんな大好き。
和風サブレは新作だそうで、まだ仮のパッケージでした。
シンプルでかわいいけど。


c0248269_16400421.jpg
トロトロのわらび餅にたっぷりきなこ。
家族みんなでいただきました^^

朝晩のひんやりした空気に、虫の声に、秋の訪れを
感じますね。去り行く夏・・・夏もあと少しです。


[PR]
by primarosa | 2015-08-25 16:44 | お気に入り | Comments(8)

初挑戦

夏休みも残りわずかになりました。
夏の終わりは消え残る線香花火のように、どこか
切ないものですね。

我が家の下の子、春に野球をはじめてから土日も
忙しく、時間がありません。
でも、夏休みはヒマ^^;大好きな甲子園も
終わっちゃったし、することがないようです。
(宿題、終わってないんですけどね。)

少し時間をみつけて私が刺しゅうをしていると
そばに寄ってきて、
「針に糸を通してみたいなあ。」と。
横で、残った刺しゅう糸を針に通してみたりします。

「ボタンつける時、最初に何かするよね?」と聞くので
「玉結びのこと?」と聞くと
「そう、それやってみたい。」なんて言ったりも。
やらせてみると、一回でできました^^

そして、
「刺しゅう、やってみたい。」と言うので
せっかく興味を持ったんだし、夏休みしか時間もないし、
簡単なクロスステッチをやらせてみることにしました。

刺し始め、刺し終わりのやりかたも教え、実際に
挑戦させてみました。

c0248269_12264471.jpg
「裏の糸がからまっていないか、時々確認してね。」と言うと
ちゃんと見ながらやってます。
最初だけ、前の糸を割ってしまってほどけなくなったりも
しましたが、アドバイスするとどんどん自分でやっていきます。
図案を見て、次がどこかもちゃんと考えて。

意外と・・・向いてる?^^

なんだかその様子を見ていたら、かわいいような
切ないような←完全にバカ親ですね^^;

夏休みに小さなモチーフ、一つできるといいね♪

[PR]
by primarosa | 2015-08-22 12:33 | 刺しゅう | Comments(6)

ひまわり

8月も半ばを過ぎたというのになかなか気温が
下がりませんね。

ひまわり畑を見に行った日もとても暑い日でした。

c0248269_09583046.jpg
昔はあまり気持ちの向かなかったひまわり。
でも、一面の黄色は元気をくれます。
明るくて、太陽に向かってそろって顔を向けていて、
力強い花。
そのエネルギーをいっぱいもらった気がしました。

c0248269_10002966.jpg
子供たちも付き合ってくれて、半日一緒にお出かけできました^^

ひまわりのピークもそんなに長く続かないのかな?
この日は少し満開を過ぎてしまっていたけれど、
青い空と一面の黄色のコントラストが美しい風景でした(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2015-08-17 10:04 | おでかけ | Comments(6)

真夏の競馬

猛暑日はいつまで続くのでしょうか。
朝起きてすぐに庭に水をまくのが日課ですが、だんだん
疲れてきました^^;雨が恋しくなります。

この暑い時期は競馬も中央の重要なレースはないんです。
でも地方競馬はやってます♬
子どもたちがずっと競馬を観に行きたいと言っていたので、先日
家族で岐阜の笠松競馬に行ってきました。

地方競馬とあなどるなかれ・・・

c0248269_09181853.jpg
入口にはオグリキャップの銅像。
そう、オグリキャップはこの笠松競馬から中央に出たんですよね~。
競馬を全く知らない方でもオグリキャップをご存じな方は多いのでは?

地方競馬でも、走る馬の姿は迫力があり、きれいです。
c0248269_09203501.jpg
c0248269_09223260.jpg
観戦もこれだけ暑いと大変ですが、なかなかロマンのある世界を
子どもたちとともに楽しめて良かったです^^

今年は特に暑さが厳しいですね。
みなさん、ご自愛のうえ、良い夏をお過ごしください(*^-^*)


[PR]
by primarosa | 2015-08-07 09:27 | おでかけ | Comments(4)

梅シロップ

連日の猛暑日に身体も疲れますね。
こんな日は梅シロップを。

今年は梅シロップを2回作りました^^
一回目は氷砂糖で作ったので、あっさり、すっきり。
二回目はきび砂糖で作ったので、まったく違う色合いになりました。
コクがあって、かき氷のシロップにしても美味しいです♪

c0248269_16040937.jpg
甘酸っぱい味が疲れを癒してくれます。
子どもたち、すぐにやってきてあっという間に食べてしまいました。

濃厚なシロップを炭酸で割って。
c0248269_16053547.jpg
かき混ぜる前の色もきれいです^^

いつまで続くのかなあと思う暑さも、昨日と今日では少し違うのかも
しれません。夏が過ぎていくのも寂しいというのはわがままでしょうか。

読書録

「日日是好日」森下典子
ブロ友のすずさんに教えていただいて読みました。
25年間お茶のお稽古に通う筆者が、小さなお茶室で季節の移ろいを、
儚い花の美しさを、木々の身じろぎを感じながらたくさんのことに
「気づき」「昨日の自分を超える自分になっていく」姿に心打たれました。
自分ではきっと出会えなかった本を教えていただき、感謝^^

「父の詫び状」向田邦子
表題作を久しぶりに読んだ時、最後の一行でほろっとさせるその文章力に
圧倒され、「向田邦子って天才!」とまた思いました。
ずっと前に読んだ久世光彦さんの、向田邦子さんとの思い出をつづった
「触れもせで」も良かったです。


[PR]
by primarosa | 2015-08-04 16:20 | お菓子作り | Comments(8)

プール♪

気がつけば8月。
夏休みも10日は過ぎたわけで・・・早いですね^^;
暑さもピークですね。野球の試合は熱中症が心配です。

子どもたちも大きくなり、部活も野球も忙しく、なかなか
旅行に行ったり遠出する機会は持てなくなりました。

夏の思い出として、長島のプールに行ってきました^^

c0248269_10364521.jpg
c0248269_10370821.jpg
この日も暑い暑い一日。子どもたちはやっぱりプールが大好きですね♬

(ちょうど休憩時間でみんなプールから上がっているので、すっきりした?写真に^^)

プールの後は湯あみの島という温泉へ。
露天風呂がたくさんあるのですが、お風呂の間をぬうように
川が流れていて、本当に気持ちの良い空間でした。
そして、昨年同様、露天風呂の間のあちこちに白い秋明菊が
もう咲いていました。

今は暑さのピークでも、日々季節は変化していきます。
暑いのが本当に苦手な私ですが、今しかできないことを大切に
していきたいです^^

[PR]
by primarosa | 2015-08-01 10:42 | おでかけ | Comments(4)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧