<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

梅雨時の庭

おはようございます^^
先週から体調を崩しています(:_;)
コメントのお返事、ご訪問、すべてが遅くなっていて
すみません。

先日、長良川フレーバーでお友達と久しぶりに会いました。
中庭が見える席で、もみじの緑がとてもきれいでした。
少し雨模様でしたが、雨に洗われ、余計に緑がきれいに見えました。

c0248269_09103947.jpg
c0248269_09105599.jpg
相変わらず、おしゃべりに夢中で食べ物は撮ってません^^;

さて、梅雨時の我が家の庭・・・
c0248269_09135580.jpg
ブルーも咲き始めました。
c0248269_09151013.jpg
チョコレートコスモスとジニア。
c0248269_09162850.jpg
チョコレートコスモス、たくさん咲いています。
c0248269_09171169.jpg
ギボウシやチェリーセージも。
c0248269_09180392.jpg
c0248269_09183446.jpg
小ぶりだけど、スカビオサが二番花を咲かせています。

c0248269_09191838.jpg
ヘリテージも二番花~♡
気温が高くて、ほぼ一日で散ってしまうけれど、びっくりするくらい次から次へと
咲いてくれます。

c0248269_09201312.jpg
c0248269_09201867.jpg
c0248269_09205181.jpg
ヘリテージが咲くと庭が華やかです^^

強剪定した庭の木々は、危機感を感じたのか前より旺盛に葉を茂らせ、梅雨時の
お庭ではグリーンもきれいになりました。

なかなかお手入れが行き届きませんが、大切にしたい小さな庭です^^

[PR]
by primarosa | 2015-06-29 09:24 | | Comments(6)

6月のお菓子教室 パリ・ブレスト

c0248269_20310489.jpg

今月もお菓子教室 Atelier carafeさんに行くことができました。
今月のお菓子はパリ・ブレスト。
シュークリームの皮を、パリ~ブレスト間の自転車レースの車輪の
形に似せて、リング状にしたお菓子です^^
クリームはカスタードにバター、プラリネペーストが
入っていて濃厚。
キャラメリゼしたヘーゼルナッツも入っていて、食感も
楽しいのです。
以前に習ったシュークリームに比べると少し工程が多くて
難しいですが、出来上がりはやっぱり美味しくてうれしくなりました!
作ってすぐのシュー皮はサクサクで、これも手作りの醍醐味ですね。

先生の教室で、アイスコーヒーとともに。
アイスコーヒーがまた美味しかった!
c0248269_20313992.jpg
美味しいケーキは見た目も美しいですね^^

アナベルのしつらえも素敵で、癒されながらも心浮き立つ一日でした^^



[PR]
by primarosa | 2015-06-24 20:33 | お菓子作り | Comments(8)

黄色い花のかごカバー

今朝は最近経験したことのないような土砂降りで、
チョコレートコスモスやチェリーセージ、たくさん咲き始めた
薔薇まで散らしてしまうような雨に心配になりました。

今日は父の日。
みなさんにご心配いただいた私の父も無事退院し、
双方の父に小さなプレゼントを渡すこともできました。

何気ない毎日に感謝する・・・最近また、海外にいる
大事なお友達からのメールで気づかされたことです。

雨の前のお庭の様子はまた載せますのでぜひ見てくださいね^^

さて、「2色で楽しむ刺繍生活」(樋口愉美子さん)の本の
表紙の刺しゅうをしてみました。

c0248269_17142426.jpg
黄色をメインで使うことがあまりないので新鮮。
裏布は黄色の花柄にしました。
ブロ友さんがいつも素敵にリバティを使っていらっしゃって、
いいなあと思っていますが、さすがに裏布にはもったいないし、高い・・・
布屋さんでお値打ちになっていたものを買ってきました^^;

今回はずっとつかっていた、パンを入れているかごのカバーを
久しぶりに替えてみることにしました。

以前のかごカバーはこちら→ 

出来上がりはこんな感じ。
c0248269_17194196.jpg

この布は最近作ったポーチと同じものですが、落ち着きのある色が
意外と良くて気に入りました。裏の黄色の花柄がちらっと見えるのも
うれしい^^

身の回りのものが少し変わると気分も変わってなんとなく
うれしくなりますね(^◇^)



[PR]
by primarosa | 2015-06-21 17:26 | 刺しゅう | Comments(10)

同窓会

蒸し暑くなってきましたね。
今日は朝から曇り空。本格的な梅雨も間近でしょうか。

週末、高校の同窓会に出席しました^^
今年は幹事年、ということで1年前から役員のみなさんが準備に
奔走してくれたおかげで総勢600名、同級生だけでも110名以上の出席!
高校卒業以来初めて会うお友達もたくさんいましたが、すぐに
話がはずむところが同級生のいいところですね~。全員での
校歌斉唱も、「覚えてるものだね~」と友達とともに驚いていました^^

高校3年生の担任の先生方も8名も出席されていましたが、みなさんが
ちゃんと生徒のことを覚えていらっしゃるのにもびっくり。
懐かしい先生方にもお会いできて感動しました☆

同級生だけでの2次会もほとんどの方が参加し、楽しかったです!

同窓会までにやせる!と心に決めていたのに、まったくやせませんでしたが^^;
同窓会が終わったら、微妙に我慢してたケーキを無性に食べたくなって
自分の分だけ買ってきちゃいました^^;

c0248269_13501321.jpg
さて・・・読書録。

「永い言い訳」西川美和
・・・愛するべき日々に愛することを怠ったことの、代償は小さくない・・・

「きのうの神さま」という作品がとても良くて、また西川美和さんの
作品を読みたくなっていたところ、本屋さんでこの本を見つけました。
帯に書いてあった上の言葉、なかなかショッキングですね。
人間の深層心理をこれでもかと描き出して、読んでいて苦しくなるところも
あるけれど、最後はやっぱり泣いてしまいました。
「きのうの神さま」とはまた違った作品で、これも読んでよかったです。

次に読むのは小川洋子さんの「ことり」。
母が、近年読んだもののなかで最も良かったというので
楽しみです^^



[PR]
by primarosa | 2015-06-16 13:58 | 日々のできごと | Comments(8)

梅の季節

雨の日が多くなってきましたね。
蒸し暑い季節が一番苦手・・・
疲れやすい季節ですから、子どもたちのために
毎年梅シロップを作ります。

3年前に作った梅酒はようやく飲み切りました^^
その瓶も今回は梅シロップに・・・と思って
熱湯消毒しようとしたら、割っちゃった(*´ω`)
(あとで説明書を読んだら、耐熱ではありませんでした。しまったなあ。)
瓶が一つしかなくなったので、とりあえず一瓶だけ作りました。

これは漬けて一週間。(最初の写真を撮り忘れちゃったんです。)
c0248269_10061081.jpg
この後、一日で更にシロップが増えてました^^
氷砂糖を使ってますが、きび砂糖で以前漬けたらすごく
濃厚な梅シロップになったのでもう一つ作りたい・・・

もう一つ瓶を買うべきか悩み中。
私の場合、たいてい悩んでいるうちに季節が過ぎます^^;

[PR]
by primarosa | 2015-06-11 10:08 | お気に入り | Comments(10)

レター型ポーチ

おはようございます♬
先日、2色で刺しゅうした布をレター型ポーチに仕立てました^^

刺しゅう図案、仕立て方は「2色で楽しむ刺繍生活」
(樋口由美子さん 文化出版局)に載っています。

c0248269_09185684.jpg
母が、全面刺しゅうしたものをミシンで仕上げたらもったいないと
言うので、やり方を教えてもらい、ふたの部分は星止め、
両脇は千鳥がけで仕立てました。
止める部分はマグネット式の金具を取り付けました。
裏地はポーチの下に敷いている無地のリネンで、優しい
ピンク色です♪

本の仕立てとは少し変えましたが、丁寧に仕上げられたかな、と
満足しています(*^_^*)




[PR]
by primarosa | 2015-06-08 09:25 | 刺しゅう | Comments(10)

花を咲かせる

お庭の話ではなく、布の上の話。
生成り色の木の先に、からし色のお花を。
ひたすらチェーンステッチ、も新鮮。

引き続き、「2色で楽しむ刺繍生活」(樋口愉美子さん 文化出版局)
から刺しゅうしています^^

c0248269_10073785.jpg
濃い目の色のこの布も全部使い切れそうです。
うれしい♬

[PR]
by primarosa | 2015-06-04 10:08 | 刺しゅう | Comments(8)

チョコレートコスモス

とうとう咲きましたよ~(^◇^)
c0248269_21125106.jpg
香りは本当にチョコレート♪不思議ですね~。

今年は蕾がいっぱいつきました。
c0248269_21133926.jpg
一輪でもインパクトのある花色ですね。

がくあじさいも色づいてきました。
c0248269_21145199.jpg
明日は久しぶりに雨の予報。
水遣りを一休みできる日は、たまにはいいかも^^
露地の紫陽花や花々もホッと一息つけるかもしれませんね。

[PR]
by primarosa | 2015-06-02 21:15 | | Comments(8)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧