<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2色刺しゅう part2

ゴールデンウィークが始まりますね。
私はそろそろお花の植え替えをしたり、雑草を
抜いたり庭仕事をしたいです。

刺しゅう教室の宿題にしばらくかかっていましたが、
2色刺しゅうの続きにようやくとりかかりました。
1色でずっと葉っぱを刺していた時は少しテンションが
下がっていましたが^^;赤っぽいピンクで花を
刺し始めてまた楽しくなってきました~^^
c0248269_20331565.jpg
早く仕上げたいな。





[PR]
by primarosa | 2015-04-28 20:38 | 刺しゅう | Comments(10)

小さな鯉のぼり

ようやく安定したお天気。
気持ちの良い青空が見られるようになりましたね。

慌ただしい季節のせいか、五月人形を飾るのを
忘れがちです^^;
先日、やっと出しました。
我が家には鯉のぼりはありませんが、こんな小さくて
かわいい鯉のぼりを叔母が作ってくれました。
(前にご紹介したかな?^^;)

c0248269_09235090.jpg
本当に細かくて丁寧な作業。
頭の刺しゅう糸なんて、私には蝶結びにできないし・・・ 

大切にしていきたいです。

これを眺めてると「日本昔ばなし」のオープニングか
エンディングの映像を思い出すのは私世代の人だけ?012.gif

[PR]
by primarosa | 2015-04-24 09:26 | お気に入り | Comments(6)

スカビオサと刺しゅう

今日は昨日の天気がうそのように晴れ渡り、久しぶりの
陽射しがうれしい一日です^^

先日、新しい花の苗をいくつか買ってきました。
大好きな花、スカビオサ。ピンクッションフラワーとも
呼ばれるとか。
大好きなブロガーさんが花のアレンジに使われているのを
見るとテンションが上がってしまいます↑

お店でとても素敵な色の切り花を見ましたが、高い・・・
なかなか手が出ませんが、今回買ったポット苗はつぼみが
たくさんです^^

かわいい~♪
c0248269_15035465.jpg
何年も前にスカビオサを刺しゅうしたブックカバー。
刺しゅうは青木和子さんの「小さな庭の小さな刺しゅう」に
載っていました。

c0248269_15191727.jpg

始めたばかりのドロンワークを入れたのがうれしくて・・・
裏地の薄紫がドロンワークから透けるのもお気に入りです。

あれから何年も経ったけど、今見てもこの作品は好きです。
少し刺しゅうがうまくなったと思える日と、全然上達しないと
へこむ日と・・・
それでも好きだから、いろいろあっても続けています。
少しでも満足できる作品を目指して。

スカビオサ、早く植えないといけませんが、依然鉢植えの花が
元気で余った鉢がなく、出番待ちです(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2015-04-21 15:20 | お気に入り | Comments(6)

読書記録

今日も激しい雨が降っています。この春は
天候が安定せず、せっかくの花の季節も良い時が
少ないままに過ぎていこうとしています。

4月もあと少し。気が付いたら一年の3分の1は
過ぎてしまうのに、年始に立てた目標はほとんど何も
しないまま・・・(*_*;

唯一「読書」だけは積み重ねています。

アカデミー賞で岡田准一さんが賞を取ってから気になっていた
「蜩ノ記」(葉室麟さん)。この作家さん、実は知らなかったのですが
妹に話したら「有名だよ」って・・・^^;
私、歴史が苦手で数日間をおくと内容がわからなくなったり
してましたが(情けない・・・)最後は思わず涙がこぼれる内容で
読んで良かったです!

そして、「蜩ノ記」を読んでいる最中に、ふと本棚の前で手に取って
しまったのが「テロリストのパラソル」(藤原伊織さん)。
脱線、とわかっていながら読みだすと止まらず、あっという間に
読んでしまいました。もう何回読んだか分からない一冊ですが
読むたびに発見があります。
直木賞と江戸川乱歩賞を同時に受賞した稀有な作品は
引き込まれる文章力で、藤原さんが若くして亡くなられたのが
残念です。

最後は高木のぶ子さんの「光抱く友よ」
こちらは文学的な表現が美しく、切ない芥川賞受賞作。

なんとなく、次は純文学に走ろうかという気にさせられました^^

ところで・・・
子どもが予約していた「ビリギャル」がようやく入ったと
図書館から連絡がありました。子どもたちを連れて受け取りに行くと
パソコンでやたら二人で本を検索。
あちこち探し歩いてちっとも帰ってこない。
「早く帰ろうよ~」と待っていると借りてきたのが
こちらの本↓
c0248269_12161862.jpg
わかります?競馬の本ばっかり。

そう、我が家の子どもたちが今ハマっているのが競馬🏇
以前子どもたちのオタクぶりについて話しましたが、
今は競馬。G1のレースの開催時期から、どのレースが何メートルか、
過去にどんな名勝負があったか、などとにかく詳しい^^;
二人そろって軽く100頭は馬の名前が言えるらしいです。

そんなわけで、昨日も家族全員で皐月賞観てました^^

その記憶力、ほかのことに活かしてくれない?と思いつつも
家族で競馬を楽しんでいます^^


[PR]
by primarosa | 2015-04-20 12:24 | 日々のできごと | Comments(6)

雨の後

今年の春は雨続きで、庭に出ることもないままに
季節が進んでしまいました。
雨間に写真をあわてて撮って、また雨が降って・・・

今日は久しぶりに陽射しの中で庭に立ってみました。

トキワマンサクが満開に。
c0248269_21370963.jpg
ローズマリーの淡いブルーの花も咲いています。
c0248269_21374847.jpg
いつの間にか、ギボウシがこんなに伸びていました。
c0248269_21381929.jpg
心のおもむくままに首を揺らすチューリップ。
c0248269_21384874.jpg
残念なのは鉢植えのアプリコットビューティー(チューリップ)。
強い雨の日に軒下に移動しなかったために、一本は首が折れて
しまい、素敵なコラボ、とはいきませんでした。
c0248269_21393919.jpg
今年のアネモネとチューリップの組み合わせはこんな色。
大好きなアンジェリケはひときわ鮮やかな色に咲く改良品種を
植えてみました。
絶対嫌いな人はいないピンク^^
c0248269_21430392.jpg
ずっと眺めていたい色なのです。
c0248269_21432820.jpg

[PR]
by primarosa | 2015-04-16 21:44 | | Comments(6)

sakura 2015

桜を歌った短歌を幾首か。

ひさかたの光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ 紀友則
願はくは 花の下にて春死なん そのきさらぎの望月のころ 西行
清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 今宵逢ふ人 みなうつくしき 与謝野晶子

桜の季節はなんとなく心も落ち着かない。
雨や風に心を騒がせ、良く見ないうちに桜の季節が過ぎると
とても残念な気持ちにも・・・

今年は満開の桜を二度見に行くことができました。

c0248269_19195283.jpg
c0248269_19210785.jpg
川沿いの桜はやっぱりきれい。穏やかな時間が流れています。

もう満開。たわわな桜は透けるようなピンクなのに集まると
少し色の濃さを増して。
c0248269_19220554.jpg
別の日。この日は「散り初め(ちりそめ)」。

c0248269_19251684.jpg
水面に浮かぶ花びらも美しいですね。

橋まで桜柄。
c0248269_19254032.jpg
この日は枝垂れ桜も楽しむことができました。
c0248269_19263082.jpg
ゆれる。ゆれる。
c0248269_19265019.jpg
限りなく優しい花。
c0248269_19273905.jpg
花のカーテン。
c0248269_19281801.jpg
この日以降、残念ながら雨続き。今年は桜を楽しめる日が少なかった
気がします。そして、今は柔らかな緑へと季節は移りつつあります。

今年も美しい花をありがとう。
c0248269_19284564.jpg

[PR]
by primarosa | 2015-04-08 19:31 | おでかけ | Comments(12)

Happy Easter

せっかくの桜の季節は雨続き。
でも、この春は美しい桜を2度見に行くことができました。

Easterにとても間に合わないと焦っていた「たまごちゃん」の
額をなんとか仕上げました。

雨だと極端に写真が暗くなって・・・
すみません。

c0248269_11374963.jpg

たまごの刺しゅうや作り方は青木和子さんの
「季節の刺しゅう SEASONS」(文化出版局)に
載っています。また、この本ではありませんが、
チュールを使った草むらの作り方も青木和子さんの本に
載っていたアイデアです。

たまごちゃんを作って並べて・・・という作業が楽しかった^^
c0248269_11422605.jpg
いずれにしても写真が暗い・・・また晴れた日に撮ってみようかな。

アメリカでは教会のお庭や家の庭でよくエッグハントをしました。
たくさん拾って、プラスチックの卵の中に入っているものを
喜んで取り出していた子供たちを思い出します。

たまにはこうしたパステルカラーもいいな。

さて、刺しゅうの宿題は現在シャドーワーク。
やったことがなかったので楽しいです^^
また2色刺しゅうに戻らないと^^;

せっかくの週末は雨模様ですが、みなさん素敵な
日曜日をお過ごしください^^

[PR]
by primarosa | 2015-04-05 11:47 | 刺しゅう | Comments(4)

競うように

一日ごとに変化する庭。
前日の写真とはまた違って見えて、
何日か前の写真はアップできないままに・・・^^;

トキワマンサクの花が蕾からゆっくりと顔を出し始め
ました。

c0248269_10551134.jpg
アネモネは白と青。2色しか植えなかったんだっけ?

c0248269_10555508.jpg
チューリップが咲くまで待っててね。
c0248269_10562630.jpg
真っ白のイベリスがやっと一輪咲きました。
c0248269_10574582.jpg
スノーフレークの花が日ごとに増え、うれしくなります。
c0248269_10583453.jpg
こちらのチューリップ、少し大きくなりました。
優しい色がうれしいな。
c0248269_10591681.jpg
c0248269_10593004.jpg
赤い筋の入ったチューリップも一輪。
c0248269_10595612.jpg
一番前のピンクのパンジーはつぼみのうちから何かに
かじられ、ほとんど花が咲きません(:_;) ナメクジ・・・?

バラもずいぶん芽が伸びました。春の花は咲き競うよう。
一番好きな季節です(*^_^*)

[PR]
by primarosa | 2015-04-01 11:03 | | Comments(8)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧