<   2015年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

たまごちゃん

今日は暑いくらいの陽気。
この暖かさで庭は日一日と変わっていきます。

ブロ友さんが可愛いイースターエッグの刺しゅう作品を
作っていらっしゃったので、それに刺激され、
たまごちゃんを作りたくなりました。
2色刺しゅうから脱線中・・・^^;

c0248269_14450619.jpg
青木和子さん「季節の刺しゅう SEASONS」(文化出版局)を参考に
しています。
刺しゅうをしたもの、していないもの、大小いくつかの
たまごちゃんを製作中。
といっても、この調子じゃイースターには間に合わないな^^;

たまご、といえば思い出すのがこの絵本。
c0248269_14500607.jpg
どのページも絵がとても美しく、たまごから何がかえるのか
待っているうさぎちゃんが愛らしい。
マーガレット・ワイズ・ブラウンの絵本、好きです^^
子どもと何度も読んだ絵本。
ものを増やすのが嫌な我が家も絵本だけは処分できません。
二つに分かれた子ども部屋の棚には今もたくさんの絵本が
並んでいます^^

[PR]
by primarosa | 2015-03-30 14:53 | 刺しゅう | Comments(6)

卒業

春。
日々庭の花も変化しますし、載せたい写真もあるのですが
体調不良で遅れています(*_*;

子どもの卒業式、無事に終わりました。
子どもたちの澄んだ歌声と力強い呼びかけが体育館に響き渡り、
やっぱり涙が止まりませんでした。
どの子も大きくなったなあ。
最後の学活では、先生が一年を通して発行してくださった
学級通信の最後の号を配ってくださったのですが、最後は一人ひとり全部
違う「その子のためだけの」学級通信。
それを30分かけて、全員分読み上げてくださいました。
これでまた涙・・・
この一枚の通信は子どもはもちろん、親の私にとっても宝物に
なりそうです。

卒業式のあと、近所の桜の下で記念写真を撮りました。

ソメイヨシノに先駆け、満開のコヒガンザクラ・・・
c0248269_22014860.jpg
c0248269_22022253.jpg
見上げた空はどこまでも青く、心も吸い寄せられるよう・・・

いつか親子で空を見上げたこの日も思い出に変わっていく。
だからこそ、今日という日に感謝しよう。
様々な思いが胸に去来したこの日のことを忘れずにいよう。



[PR]
by primarosa | 2015-03-26 22:09 | 日々のできごと | Comments(4)

静岡旅行2 +明日は・・・

実は旅先から風邪を引いています。
この一年、手のしびれ以外は病気知らずでやってきましたが
このタイミングで・・・(*´ω`*)
明日は上の子の卒業式。どうして今風邪引いたんだろう。

あまり卒業を意識していませんでしたが、今日、一日早く
もらってきた通信簿をながめながら、先生の言葉にぐっときました。
日本では3年しか小学校に行っていませんが、3年で17.3cm、
11・6kg増えたという紙面上の数字をながめながらウルウル。

さらに、近所の方から「おめでとうございます。いよいよ明日ですね。」とか
「明日で最後なんですね・・・小さかったのにね」と言葉をかけていただき、
いよいよ涙腺がゆるみました。
お友達からは「卒業おめでとう!」「あったかくして、早く寝なよ~」と
たくさんの連絡が。

だめ、もう前日から泣いてしまう007.gif

最初から旅行記から脱線しています(*´ω`*)

浜松での二日目はこれもブロ友さんに教えていただいた
エアーパークへ。
航空自衛隊 浜松広報館です。

まずはこちらの予約へ↓
c0248269_20231921.jpg
シミュレーターは下の子はモーションなし、でしか乗れませんでしたが
主人と上の子は空中戦もある上級コースに乗りました。
飛行機の操縦はかなり難しかったようです。
c0248269_20263891.jpg

c0248269_20265608.jpg
飛行機の説明をいろいろ聞けました。
フライトスーツの貸し出しもあって、けっこう大人の方も
着て歩いてました^^

スムーズにまわれ、お昼まで時間があったので浜松城へ。
立派な天守門は2014年完成だそう。

c0248269_20305382.jpg


c0248269_20312405.jpg

お城の周りの桜のつぼみも膨らみ、あと一週間もすれば
更に美しい景色を楽しめそうでした^^
c0248269_20323894.jpg

徳川家康像♪
c0248269_20340002.jpg

お昼は楽しみにしていたうなぎやさんへ。
こちらもブロ友さんに教えていただいた「あつみ」さんです。

11時半開店なので11時に行ったら、10時半ぐらいから
予約の方がいっぱい来ていたようで、まさかの1時間待ち(*_*;
ごめんよ~、私が「早すぎる」と言ったせいで。

待ちに待ったうなぎ。
主人は白焼き重、私と子どもたちはうな重。
c0248269_20510711.jpg

c0248269_20493614.jpg
ふっくらして美味しかった~。白焼きはわさびとお醤油が
良かったです♪

さて、旅の最後は浜松市北区ののどかな場所にある
ドロフィーズインテリアへ。こちらもブロ友さんが紹介
されてました。るるぶにも載ってました♬

3000坪の敷地に北欧のライフスタイルを提案するお店が
並びます。北欧インテリアが好きな私にはたまりません。

マリメッコギャラリー

c0248269_20541789.jpg
c0248269_20545687.jpg

どのお店でも「好きなだけ写真を撮ってくださいね」とにこやかに言っていただきました。

c0248269_20573830.jpg
c0248269_20581078.jpg
c0248269_20590063.jpg
c0248269_20593687.jpg
ドロフィーズファブリックには好きなファブリックがずらり。
c0248269_21004264.jpg
ガーデングッズも並びます。
c0248269_21013924.jpg
カフェはこの日、イベントが行われていました。
c0248269_21025966.jpg
ブロ友さんがご紹介されていたかわいいムーミン、見つけた~。
でもあんなに上手に写真が撮れない・・・

c0248269_21035416.jpg
道野辺のクリスマスローズもきれいでした。
c0248269_21051515.jpg
実は夫婦ともに浜松は初めて。
美味しい食べ物と歴史、そして郊外の素敵な北欧インテリアショップを
満喫し、楽しい旅になりました。

これも親切にたくさん教えてくださったブロ友さんのお陰です~♡

さて、みんなからのアドバイス通り、あたたかくして早目に
寝ます。明日の卒業式、いっぱい泣いてきます!

[PR]
by primarosa | 2015-03-24 21:12 | おでかけ | Comments(10)

静岡旅行


こんばんは^^
上の子の卒業式まであと二日となりました。
なかなか行けなくなるかな、と思い、久しぶりに
家族旅行に行ってきました。

今回は静岡。そして旅の目的はほぼ「食べること」。^^
まずは清水へ。清水港の「まぐろ館」でまぐろづくし♪

c0248269_21345055.jpg
c0248269_21351163.jpg
子どもたちもマグロ大好きなので、いっぱい食べました。
美味しかった~。

窓の外はぽつぽつと雨・・・絶対富士山は見えないだろうなあと
言いながら美保松原へ行ってみました。
c0248269_21395784.jpg
c0248269_21422038.jpg
羽衣伝説の松。こちらは代替わりした後の松だそうです。

海の向こうに富士山、という景色はやはりこの天気では無理でした(*´ω`*)
しかもすごく寒い!風が冷たくて、春とは思えないほどの寒さ。

子どもたちは・・・波打ち際で石を投げて楽しんでましたが^^;

清水から浜松へ移動。
夜はブロ友さんに教えていただいた餃子のお店「喜慕里」に
行ってきました。もう一軒教えていただいた「むつ菊」は
予約でいっぱい。こちらの「喜慕里」もすごく混んでました~。

c0248269_21494754.jpg
浜松餃子はもやしが添えられていることが多いみたいです。
餃子は普通のと海老餃子を注文。
どちらも美味しかったです♪

そしてもう一つ。浜松駅の近くのデパートで「まるたや」さんの
チーズケーキを買ってホテルに帰りました。
(本当に食べてばっかり・・・しかも写真ボケてますが^^;)

c0248269_21534584.jpg
チーズケーキ好きの上の子も満足の味。
また食べたくなる美味しさでした^^

二日目は食べ物だけではないお話を(*^_^*)


[PR]
by primarosa | 2015-03-23 21:57 | おでかけ | Comments(6)

深呼吸

数日、暑いと感じるほどの陽射し。
お庭に出ても暑い・・・でも、この暖かさの
お陰で春の花たちがどんどん成長しています。

ゆっくりだったクリスマスローズもやっと
咲き始めました。

c0248269_09560031.jpg
c0248269_09561917.jpg
大好きなアネモネ。初めて色づいたつぼみを見つけました。
最初は紫だね~^^
c0248269_09565555.jpg
これ、なんでしょう?アオキの下に生えた木ですが
ぜったい植えてないもの。鳥さんが運んだ種から育ったの?
地味だけど花が咲いてます。
c0248269_09583909.jpg
雪柳には初めて花が咲きました。枝が白くなるほど花が
咲く日が待ち遠しいな。
c0248269_09573030.jpg
にぎやかになってきた、ビオラ、ムスカリ、ノースポール。

c0248269_10001583.jpg
c0248269_10003146.jpg
パンジーとアリッサムの鉢からチューリップが顔を出し始めましたよ。
パンジーの色に合わせて大好きなアプリコットビューティーを
植えた(はず)^^;
c0248269_10015462.jpg
パンジーの香り、意識したことがなかったんですが、
いい香り。思わず深呼吸。

これからバラが咲きだすころまで大好きな季節。
お庭が輝く季節。
花たちに元気をもらいます^^


[PR]
by primarosa | 2015-03-19 10:06 | | Comments(4)

フレンチトーストの朝ごはん

こんばんは☆
普段、本当に適当な我が家の朝ごはん。
いけないなあと思いつつもなかなか改善できません。
上の子も中学生になりますし、食べ盛りなので
なんとかしないと・・・

休みの朝ぐらいちゃんと作ろうと、少しみんなより
早起きして。

フレンチトーストは一晩漬け込んで焼きます。
グラタンは余ったソースをココットに分けて
一口サイズに。
ゆで卵は半熟が好き。

コーヒーを淹れたらいつもよりは豊かな気持ちに
なれる朝ごはんに。

c0248269_19214453.jpg

c0248269_19250826.jpg
起きてきた家族が喜んでくれました。

食べることは毎日の基本であり、楽しみでもありますね。
我が家の朝ごはん、少しずつ見直さなくては^^;



More
[PR]
by primarosa | 2015-03-16 19:27 | 日々のできごと | Comments(10)

ホワイトデー

c0248269_13415445.jpg
今日はホワイトデー。
子どもが一応バレンタインデーにもらったので、
お返しにバニラサブレを焼きました。
以前、お菓子教室で習ったものです^^

こうしたサブレは結構焼いていましたが、お菓子教室で
習ったコツのおかげで、見た目も良くなった気がします。
やはり、手間を惜しまず丁寧に、がたいせつですね。

ちょっと焼き色が薄かったかな?

c0248269_13433501.jpg
家族みんなが大好き。ちょっと形が悪かったものは自宅用に。
あっという間になくなりそうです(*^_^*)




[PR]
by primarosa | 2015-03-14 13:45 | お菓子作り | Comments(6)

2色刺しゅう

雪の後はまた少しずつ春らしくなり、来週は
暖かくなりそうですね。

樋口愉美子さんの「2色で楽しむ刺繍生活」(文化出版局)
図案が素敵だったので、刺し始めました。

c0248269_13183817.jpg
まだ葉っぱばかりですし、濃い色の布に刺すとアラが目立ちますが^^;
2色に絞った刺しゅうも美しくていいですね^^

[PR]
by primarosa | 2015-03-13 13:21 | 刺しゅう | Comments(6)

フレジェ

今朝の積雪15cm以上・・・
春は目前と思っていたのに、そんなに簡単では
ありません。
せっかく勢いがついてきた庭の花たちは雪の下に
なり、季節はまた少し戻された感じです。
でも午後からの陽射しであっという間にとけました。
このあたりが真冬とは違うところ^^

さて、今月もお菓子教室に行けました。
今月のお菓子はフレジェ。苺をふんだんに使った
ケーキです。

今回は工程が多く、先生も「これ、家でやろうと
思わないかも・・・」と言われましたが、確かに^^;
でも、出来上がったケーキが本当に美味しかった!

生徒さんは丸型、先生の試食用は長方形でした。

c0248269_16050787.jpg
断面のいちごが美しい。

お楽しみのお茶の時間~。
c0248269_16055759.jpg
私が作ったケーキ。いまいちデコレーションのバランスが
悪い・・・
c0248269_16064273.jpg

作っている最中は大変でしたが、組み立て作業は楽しく、
出来上がりは本当にうれしかった!

おうちで家族と食べました^^
                     夜しか撮れなくて、イマイチな写りですが・・・

c0248269_16081679.jpg
カスタードクリーム大好きな私が絶対好きな味。
たっぷり入ったクリームも重くなく、いちごの甘み、酸味と
バランスが良くてとても気に入りました♪

家族にも大好評。
華やかで、しかも確かな味のケーキで家族のお茶時間が
楽しくなりました。








[PR]
by primarosa | 2015-03-11 16:14 | お菓子作り | Comments(12)

春の色 春の輝き

今日は急激に暖かくなり、陽射しも気温も心地よい
日になりました^^

お庭もこの暖かさで一度に変化し始めています。

c0248269_12205902.jpg
やっと顔を出した我が家のクリスマスローズ。がくが少し傷んでいるけれど
やっぱりうれしい。
c0248269_12214600.jpg
出てこないなあと思っていたムスカリが一度にニョキニョキ。

c0248269_12224056.jpg
ローズマリーにも花が咲いています。

c0248269_12245465.jpg

ノースポールもモコモコたくさんの花をつけ始めました。
c0248269_12255886.jpg
アンティークな色がお気に入りのパンジー。

c0248269_12262076.jpg
青い青い空の一日です。


[PR]
by primarosa | 2015-03-08 12:27 | | Comments(10)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧