<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハート刺しゅうのポーチ

雨が上がり、今日は陽射しがうれしい日になりそうです。

なかなか仕立てられなかった、ハートのシュバルム刺しゅうと
ドロンワークをポーチに仕立てました^^

c0248269_09302209.jpg
縫物がまだまだな私は、裏つきポーチの仕立て方も
よくわからず、you tubeで「簡単に作る 裏つきポーチの
作り方~けーことん~」というページを参考に
させてもらいました。このページ、わかりやすくてよかったです!

刺しゅうは、前にもご紹介しましたが、大塚あや子先生の
「大塚あや子の白糸刺しゅう」の中から組み合わせています。

ちなみに、手前に置いてあるピンクッションも前にご紹介して
いますが、こちらは青木和子さんのデザインです。

裏布は、また母のたくさんの布コレクションの中から
もらってきました。

c0248269_09352284.jpg
ドロンワーク部分に色が透けるので、落ち着いた紫を
選択。

まずまず思い通りのものができました♪

中に入っているのは子どもたち二人の母子手帳~。
母子手帳の出番は少なくなりましたが、入れたいものを考えて
サイズを合わせて作ったので、活躍してくれそうです016.gif


[PR]
by primarosa | 2015-02-27 09:40 | 刺しゅう | Comments(8)

クリスマスローズ

少し時間ができたので、江南フラワーパークに行ってきました。
見たかったのは特別展「クリスマスローズの世界」

母が好きで、実家の庭で見ているうちに私も惹かれるように
なったクリスマスローズ。
花の少ない季節に咲き、色も豊富で形もシングル、セミダブル、
ダブルなどいろいろあって、うつむき加減の様子も
美しいですよね。

パネル展示やミニガーデン、原種・品種展示などがあり、
いろいろ勉強になりました^^

c0248269_20104516.jpg
c0248269_20110400.jpg
c0248269_20111476.jpg
c0248269_20112223.jpg
c0248269_20112993.jpg
c0248269_20113517.jpg
c0248269_20114382.jpg
c0248269_20120999.jpg
c0248269_20144009.jpg
どれも素敵でますます新しいクリスマスローズが欲しくなりました!
最後の写真の白が特に好みです^^

3月7日には園芸研究家 野々口稔さんの講演会もあるそうです♪
江南フラワーパークでは以前、吉谷桂子さんの寄せ植え講座を
受講したことがあります。
花好きの私には、なかなか魅力ある場所です。


[PR]
by primarosa | 2015-02-24 20:20 | おでかけ | Comments(10)

芽吹く

今日は気温も高めで、刺しゅう教室に出かけるとき
何を着ようか迷いました。
三寒四温・・・少しずつ季節は移り、春めいてきましたね。

そんな日には少し不似合いですが、少し前に
松阪牛やまとさんからお取り寄せして、おうちで
もつ鍋をしました♪

c0248269_18383944.jpg
一年に一度は食べたくなります^^
はりきってもつとスープを追加で頼みましたが、年齢のせいか
最後は少しくどくなって食べきれず・・・^^;
余ったスープのパックは別の日のお鍋になりました^^

さて・・・
お庭では少しだけ変化が見られます。

c0248269_18430709.jpg
ふきのとうのように出てきたのはクリスマスローズのつぼみ。
種類なのか、我が家は出足が遅めです。

周りの落ち葉をきれいにしたら、少し嬉しそうなスノードロップ。
c0248269_18440456.jpg
雪柳が気がついたら芽吹いていました。

c0248269_18445501.jpg
落ち葉の中からはスノーフレーク。
c0248269_18454548.jpg
春に咲く白い花はどれも愛おしいものです。

写真を見ていると、陽射しはやはり真冬からは変化してきていますね。

さて、節目の季節。
役員のお仕事の引継ぎが終わり、子どもももうすぐ卒業を
迎えます。
子ども部屋を二つに仕切る工事をもうすぐしてもらい、
勉強の環境を整える予定です。

もの思う春、です。




[PR]
by primarosa | 2015-02-23 18:51 | | Comments(6)

木の実のショコラタルト


先日、自力で直した写真の取り込みがまたできなくなりました(*´ω`*)
キャノンに電話したり、パソコンのマニュアルを読んだり
しましたが、結局カードリーダーを買い替えたら難なく解決。
な~んだ~。

写真も無事取りこめたので今月のお菓子教室のお菓子を
ご紹介します。いつものAtelier CARAFEさんでのレッスンです^^

出来上がった木の実のショコラタルトです♪

c0248269_13225160.jpg

c0248269_13235731.jpg

さっくりタルトにしっとりしたチョコレート生地、たっぷりの
ナッツ類がアクセントのお菓子です。

レッスンでは18cmのタルトを一人一台作りましたが、
先生がお茶の時間のために作ってくださったのは小さめの
タルト。
c0248269_13261829.jpg

この大きさも良いですね^^
さて、お楽しみのティータイムは、しっかりしたチョコレートに
合わせて今回はコーヒーでした。

c0248269_13270935.jpg

c0248269_13290085.jpg


ビターすぎず、甘すぎずの絶妙なチョコレート生地が
美味しかった~♡
焼き立てはふわっとした感じ。
家で冷蔵庫で落ち着かせ、カットして食べた時は
チョコレートがしっとり濃厚な感じでした。

バレンタインとして、私から家族へ。
家族みんなに好評でした♪

ここのところ、まったくお休みがないのですが、
久しぶりのお菓子作りでリフレッシュできました。
(先月もこんなこと言ってたような・・・)

でも、中学説明会があったため、お茶の時間も
そこそこにあわてて帰ってすみません。

来月は苺です。楽しみ~(^◇^)



[PR]
by primarosa | 2015-02-17 13:36 | お菓子作り | Comments(12)

和小物に惹かれる

立春を過ぎましたが、今日は予報通り午後から雪に。

仕事に行く前にカメラの画像をパソコンに取り込もうとしたら
うまく動作しなくなり、心を残したまま仕事へ。
仕事中に降り続いた雪が車に積もり、帰るころには7~8cm。
帰り道は大渋滞でいつもの倍の時間がかかりました。

ついてない日ってあるよね~(*´ω`*)と思いながら、
カメラメーカーのネットマニュアル首っ引きでいろいろ
やってみたところ、相談センターに電話しなくても自力で
直せました!人間やってみるものですね~^^

なんとか画像を取り込めたので、記事を書いています。

ここのところ、子ども部屋を仕切る相談でよくハウスメーカーの
方が来られます。来客があると家もきれいにしようと
努力しますね^^;

玄関もひな人形に模様替えしました。
c0248269_20392533.jpg

                 あれ、お内裏様の顔が写ってない^^;

はい、変わり映えしません。
今年一つプラスして飾ったのがこれ↓

c0248269_20423185.jpg
叔母の手作りです^^
c0248269_20425735.jpg
顔の部分はフウセンカズラの実ですね。
小さい頃、黒い実にくっきりとハートの柄が浮かんだこの実が
不思議で、そして愛らしくて好きでした。
叔母の手作りで久しぶりに目にしましたが、やっぱりかわいい。

着物の端切れを利用し、フウセンカズラの実や自然の枝を使って作られた
置物はとても温かみがあります。

すっきりした北欧デザインのものが基本的には好きですが、
最近和小物もいいなあと思います。

季節感を大切にし、季節のしつらえを工夫する日本人の感性は
やはり受け継いでいきたいものですね^^


[PR]
by primarosa | 2015-02-09 20:49 | お気に入り | Comments(10)

節分

昨日は節分でしたね。
みなさん、豆まきはされましたか?

恵方巻、何年前から食べるようになったのでしょう?
少なくとも私が大人になるまではなかった気がします。
買うのもなあ、と思い、急に作ることにしました。

「中身はマグロがいい。」なんて子どもには言われましたが
そんな贅沢なものを作る気はなし^^;
お手軽な中身で作ってみました。

c0248269_16015060.jpg
きっと素敵な恵方巻を作っていらっしゃるブロガーさんが
たくさんいらっしゃるのにわざわざ載せるような出来でもないんですが^^;

子どもたちと黙って恵方に向かってかぶりつきました^^
その後、豆まき。これも子どもたちに「いいよ、やらなくて。」と
言われていましたが、やっぱり年中行事は大事。
あわてて豆を買い、鬼のお面をもらってきました。

主人は帰りが遅いので、子どもたちと3人で豆まき。
真剣にじゃんけんして、じゃんけんの弱い上の子が鬼に。
結構一生懸命やりました!

今日は立春。空気はまだまだきりっと冷たくて
春めく、という感じではないけれど、
光の輝きには春の兆しがありますね。

木々が芽吹き、花が競うように咲く季節が待ち遠しいものです^^


[PR]
by primarosa | 2015-02-04 16:12 | 日々のできごと | Comments(4)

ドロンワークをプラス

きりっとした空気の日が続いていますね。
もう2月。一年の12分の1は過ぎてしまいました。
1ヶ月1ヶ月を大切にしていかなくてはいけませんね。

先日のハートのシュバルム刺しゅうの下にドロンワークを
プラスしました。
こちらも大塚先生の「大塚あや子の白糸刺しゅう」(NHK出版)に
載っている手法をいろいろ組み合わせています。

c0248269_08450725.jpg
レースみたいでかわいいですよね。
なんだか私にしては甘い雰囲気だけど・・・
たまにはいいかな^^

仕立てている時間がないので、しばらく完成しませんが(*´ω`*)

なるべく刺しゅうの時間を取って、コツコツ練習していきたいと
思います。

[PR]
by primarosa | 2015-02-02 08:48 | 刺しゅう | Comments(4)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧