<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

次の一冊

雨上がり。
キラキラと陽射しが輝き、部屋に明るさを
もたらしてくれます。

今年の目標「本を読む」。
2冊目は西川美和さんの「きのうの神さま」。

c0248269_12220646.jpg
西川美和さんは映画監督ですね。
でもこの小説は直木賞候補にもなったとか。

西川さんの映画「ゆれる」を観た時の衝撃。
香川照之さんとオダギリジョーさんが兄弟を演じられ、
その演技力が素晴らしかった。
ラストシーンのインパクトは今も忘れられません。

「きのうの神さま」は短編集ですが、主に僻地医療を題材に
していて、中には「ディアドクター」という映画と同じ
タイトルのお話もありますが、内容は別の物でした。
どの話も揺れ動く人の心理を描き、情景は鮮やかに目に
浮かびます。なんだか絶妙な温度の液体が胸の中を
流れていったような読了感。
読んで良かった。

さて、もう重松清さんの本を読み始めているのですが
(今話題の「流星ワゴン」ではありません^^;)
つい手に取ってしまった「半落ち」をあっという間に
読み切ってしまいました。もう何度目か・・・
子どもに「また泣いてる。」と言われたけれど、
ほんと、どうして何度読んでも泣いているんだろう。

さて・・・雨上がりの今朝の庭に
c0248269_12371767.jpg
白く清らかな一輪を発見。スノードロップの季節になりました^^

良い本との出会いは枯れ色の庭に小さな灯りのような花を見つけた
時のようです(*^_^*)




[PR]
by primarosa | 2015-01-27 12:39 | お気に入り | Comments(6)

ハートのシュバルム刺しゅう

朝から雨が降っています057.gif
時々は雨が降ってくれた方が、庭のために
良いですね^^

さて、年明けやっと少し刺しゅうを始めました。
今回の布はピンクというか、グレーや青みが入ったような
リネンで、色が気に入っています。

シュバルム刺しゅうの基礎は大塚あや子先生の
「大塚あや子の白糸刺しゅう」(NHK出版)に載っています。

ハートの刺しゅうです♡
c0248269_09244037.jpg
ここからかがっていきます。
出来上がりはこんな感じ。

c0248269_09253950.jpg
更に刺しゅう部分を足す予定です。
問題は仕立てられるかどうかなんです。縫物、ちっとも上手に
ならないので^^;

[PR]
by primarosa | 2015-01-22 09:28 | 刺しゅう | Comments(10)

ガレット・デ・ロワ

今日はお菓子教室に行ってきました^^
行きたいレッスンはいっぱいあったけれど、秋から時間が
なく、本当に久しぶりのレッスン。
久しぶりにお会いした生徒さんや初めましての生徒さんと、
先生と楽しいレッスンとなりました♪

今日のお菓子はガレット・デ・ロワ。
1/6の公現祭に食べるというフランスのお菓子は
最近では日本でもメジャーになりつつありますね。
私もたくさんのブロガーさんのブログで見ました^^
初めて作るお菓子だったのでとても楽しみでした。

パイ生地を何回も折りたたんで伸ばす作業はちょっと
大変だけど、出来上がるとすごくうれしい♪

c0248269_17491962.jpg
柄を入れる作業は思い切りも必要ですね。

先生の作られたガレット・デ・ロワでティータイム。

c0248269_17502764.jpg
誰もフェーブが当たらなかった^^;
今までのレッスンでも誰も当たってないそうです。
結果、幸せはいつも先生のお子さんに~。

我が家で撮ってみました。

c0248269_17512969.jpg
とりあえず4等分し、どの部分を選ぶか子どもたちに聞いて
切ってみると・・・

当たったのは上の子。良かったね~♡

c0248269_17524355.jpg
こんなかわいいフェーブが出てきました。(私が選んだんだけど^^;)

サックサクのパイ生地の中にはマロン味のクリーム。
すごく美味しかった~。
子どもたちもあっという間に食べちゃいましたよ。

お菓子の時間ってやっぱりいいなあ。
ホッとできる時間っていいなあ。

さて・・・また仕事が大変になりそうです。
気合を入れて頑張ります!





[PR]
by primarosa | 2015-01-19 17:57 | お菓子作り | Comments(8)

植物の身じろぎ

昨日のあたたかさから、今日は急に寒い日になっています。
冷たい雨は雪に変わる気配はないけれど、庭の木々や草花も
びっくりしそうですね。

ずっとお休みがなく、庭に出ることもほとんどないまま
日々が過ぎていました。
久しぶりにお庭をよく見ると・・・

c0248269_11035386.jpg
アネモネのかわいい芽がたくさん出ていました^^

c0248269_11041812.jpg
わかりにくいけれど、パンジーとアリッサムの鉢にはチューリップの
小さな芽。

c0248269_11045582.jpg
叔父の家からもらってきたクリスマスローズの小さな鉢にも
新しい芽がいっぱい。

小さな庭では、実は春に向けての動きが始まっているのですね。
凛と張りつめた空気の中で草花も木々も身じろぎを始め、
土の中では新しい命を輝かせるために球根が待っている。

変わることなく綿々と続く命のサイクルの中に自分もいるんだなあと
思う瞬間。

春が待ち遠しい。でも、春を待つこの季節の良さも感じたいと
思うのです。

シクラメンが陽射しの中、輝いていました。
c0248269_11093369.jpg
季節は日々移ろいますね^^




[PR]
by primarosa | 2015-01-17 11:11 | | Comments(8)

かわいいケーキ

相変わらず更新が遅くてすみません。

週末、下の子のお誕生日をお祝いしました☆
9歳になりました~。

お誕生日のケーキは、初めて「キャラデコ」に。
といっても、我が家は誰もキャラクターには興味が
ないので、アイシングクッキーでかわいくしてもらう
くらいかな?と思いながら子どもを連れて相談に行ったところ・・・

壁のたくさんのケーキの写真の中から子どもが選んだのは
まさかの・・・

c0248269_10355273.jpg
ご存じない方に・・・
これは「嵐」のロゴマーク。コンサートなどで使われています。
実は我が家は家族で嵐ファン。(これ言うと、「意外~!」と
友達からは言われるけど^^;)
でもまさかこれを頼むとは思いませんでした。

お店のお姉さんと子どもの会話。
「これにする。」
「嵐、好きなの?お姉さんも~♡誰が好き?」
「翔くん。」
「お姉さんも~♡じゃあ、ロゴの色は翔くんの赤にする?」
「うん。」

私。「・・・。」

出来上がりは名前のアルファベットも周りの星も嵐の
メンバーカラーという凝りよう。
とってもかわいいケーキに子どもも大満足でした。

ちなみに、側面の穴は箱から出す時に私が指を突っ込んだもの^^;
相変わらずな私。

お兄ちゃんから「人間ウィキペディア」と呼ばれるほど
幅広い分野に博識な下の子。
「なんでそんなこと知ってるの?」と驚かされたり、
面白いことばかりやって家族みんなを笑わせたり。
(外ではおとなしいようだけど・・・)
まだまだ甘えん坊でもあります。

あなたがいてくれるから毎日が楽しい。

お誕生日おめでとう。
まだしばらくはかわいいままでいてね。




[PR]
by primarosa | 2015-01-15 10:48 | 日々のできごと | Comments(10)

本を読みたい

年が明けてもなかなか更新できずにいます。。。
仕事が休みなしで、一番忙しい時期かも。

今日は久しぶりに庭に出て、落ち葉を掃いたり、
軽い剪定をすることができました^^

今年の目標の一つ。
「本を読むこと」

昨年は百田尚樹さんの「海賊と呼ばれた男」の下巻になかなか
手がつけられず、「イマイチ早く読み進みたいって
気がしない」なんて失礼なことを言っていた私も
年末には涙しながら読み終えました。

並行して複数の本を読むのは苦手なので、やっと
次は何にしようかなあと考えることができました^^;

主人が「面白いよ」と言っていたので、次の本はこれ↓
c0248269_13305435.jpg
垣根涼介さんの「ワイルド・ソウル」上下巻。
実は年末から2週間で読み終えました^^
展開が面白く、あっという間に読破。

次の本ももう買ってあるので、早く読み始めたいところですが
ついついやらないといけないことを放り出して読みふけってしまうので
要注意です^^;

今年は手帳に何を読んだか記録していくことにしました。
まずはこの1冊。(正確には1冊?2冊?)

最近は家族全員でテレビを消して本を読む時間も。
あんなに絵本の読み聞かせをしたのに、ちっとも本を読まないと
嘆いていた子どもたちも、ようやく本の世界の楽しさを
感じてくれているようです。

余談ですが、9年にわたり、我が家に絵本を届けてくれた
童話館の代表の川端強さんが亡くなられたと妹から聞いて
知りました。
アメリカのポストにも本を届け続けてくれた童話館の
ぶっくくらぶ。素晴らしい方が亡くなったと聞いて
残念でなりません。

我が家の本棚を埋めてくれたたくさんの絵本をもう一度
手に取って、川端さんの思いを感じたいと思っています。

[PR]
by primarosa | 2015-01-10 13:40 | お気に入り | Comments(8)

2015年の始まり

c0248269_15224700.jpg

あけましておめでとうございます。
相変わらず遅いスタートですみません。

ひつじ年の始まりですね^^
ここ何年かは1日に家族で歩いて初詣に行っていましたが、
今年は雪。。。
2日に変更したものの、相変わらず雪がちらつき、
家を出た瞬間「車で行くか。」ということに・・・

年始早々意志の弱い私と家族。

それでも、今年はいくつかの目標を設定し、
初めて手帳の最初のページに書きこみました。
小さな目標、大きな目標。
少しでもそれに近づけるように努力していきます。

こんなブログですが、今年もよろしくお願いいたします012.gif


[PR]
by primarosa | 2015-01-05 15:27 | 日々のできごと | Comments(14)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(26)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧