<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマス準備

晴れ渡った空も一日限りで、また冷たい雨が降っていますね。

先日のワックスがけ後、クリスマスツリーを出しました。
玄関には小さなツリーを。
c0248269_10242475.jpg
昨年と違うのは赤いランナーを敷いたこと。
これ、テーブルランナーなんですが・・・我が家の子どもたちは
ダイニングで勉強するから邪魔になるし、何か食べればすぐに
こぼす^^;洗って毎回アイロンをかけるのも面倒・・・という
私のテキトーさのせいで、出番がありませんでした。
今回玄関に使ったら、ちょっとクリスマスらしさが増して
うれしくなりました^^

c0248269_10271025.jpg
青木和子さんデザインのリースの刺しゅう額は、冬にぴったり。
キャンドルとともに飾りました。

c0248269_10280711.jpg
ツリーの飾りは年々子どもたちがやってくれる部分が増えていきます。

c0248269_10293364.jpg

c0248269_10300688.jpg
気持ちも落ち着かない毎日でしたが、クリスマスの飾りつけをすると
心も華やぎ、うれしくなりました。

今年もあと1ヶ月。早いですね~。
1年頑張ったと思えるように、あと少し頑張ります!

[PR]
by primarosa | 2014-11-28 10:34 | 日々のできごと | Comments(14)

アテネの朝

11月はすっかりご無沙汰ですみません。
あと少しで11月も終わり・・・
少し自分を省みないといけません^^;

連休にクリスマスツリーを飾りました。
変わり映えはしませんが、またその様子はアップします。
ツリーを飾りたいと話したら、主人が「ツリーを飾ったら
ワックスがかけられなくなるから先にやった方がいいんじゃない?」と。

そうだよね~。大変だけど・・・
そんなわけで急に思い立って、家族でワックスがけ。
古いワックスをはがし、何度も水拭きし、ワックスがけ。

c0248269_16272691.jpg
おかげで床は庭の木々を映しこむほどピカピカに。
常緑の木、葉を落として棒だけになった木。
大好きな庭の木々を映した床を眺めていたら幸せな気持ちに^^

ツリーを飾ったら、もう一つ。
長い間迷って買ったものが届いていたので、主人に取り付けて
もらいました。

アテネの朝
カイ・フランク 1954年の作品。

「アテネの朝」の名前の由来は
ギリシャの教会の鐘です。
この作品はガラスが風や空気の動きにゆられ
アテネの日曜の朝の鐘の音のように
柔らかな金属のような音を奏でる所にあります。(購入したscopeさんの
ホームページより)

取り付け場所や距離感を何度も直してもらっていたら
夜になってしまい、夜の写真しか撮れていませんが・・・
(お天気がよくなったら、昼に撮ってみようかな)

c0248269_16340792.jpg
c0248269_16344013.jpg
照明でできた影がきれい。
我が家は音が鳴らないように少し離して設置しましたが、
下げる時に少しふれ合うと、軽い金属のような小気味よい音が
しました^^

毎日何度も目にする場所にお気に入りが一つ増えました。
ずっと好きだと思えるものを暮らしの中に。
柔らかな影が、ガラスの透明感が、季節を問わず心を
ときめかせてくれそうです。




[PR]
by primarosa | 2014-11-25 16:40 | お気に入り | Comments(0)

やっと植えました

ぐっと冷え込むようになりましたね。
庭の木も落葉が進み、木々は冬支度を始めています。
今日は午前中だけやっと時間が空きました。
ずっとできなかった花の苗の植え付けをやっとできました♪

買ってきたのはこちら。
c0248269_11330993.jpg
冬から春への定番、ビオラと今年初めてのパンジー、
球根はアネモネとチューリップを。

c0248269_11364627.jpg
ここには優しい色のパンジーとチューリップを。

c0248269_11373812.jpg
ブルーと紫のビオラは、昨年素敵な色の組み合わせだなあと
思い、今年チャレンジ。そろそろ剪定しようと思っていた
チェリーセージは深い色の花をまだまだ咲かせてくれます。

c0248269_11400229.jpg
庭のシャリンバイの木には黒い実がついています。

c0248269_11405792.jpg
c0248269_11413833.jpg
c0248269_11420676.jpg
変わらず端正な美しさを見せてくれるヘリテージ。
今年もたくさん幸せをありがとう^^

落ち葉を掃き、花の苗を植え付けて庭を整理できて
久しぶりに満足(*^_^*)

遠い春を思いながら、まだまだ庭仕事は続きそうです。



[PR]
by primarosa | 2014-11-14 11:47 | | Comments(8)

秋の終わり

さみしくなった庭に、毎日大量の落ち葉が落ちています。
掃除をする時間もありませんが、秋枯れの色のない
庭には、それでもぽつぽつと咲く花・・・

ヘリテージはチュウレンジバチの幼虫やヨトウムシ、いろいろな
虫の被害を乗り越え、今ごろ何十もつぼみをつけています。

晴れの日に。
c0248269_12055419.jpg
冷え込んだ朝に。
c0248269_12061213.jpg
恥ずかしそうにかくれんぼ。
c0248269_12061994.jpg
ピンクが濃く、香りも濃厚で、さみしい庭に灯りをともしてくれます。

カシワバ紫陽花。一つはもう落葉が進んでいますが、こちらは
紅葉が美しい。
c0248269_12062356.jpg
夏場植えていたアイビーゼラニウムをシクラメンとカスミソウに
替えました。
c0248269_12095629.jpg
本当はここに早くビオラやチューリップを地植えしたいけれど・・・
買いに行く時間がないので、さみしいところにこのブリキの鉢植えを。

白とピンクの混植のカスミソウがかわいい^^
c0248269_12063047.jpg
日々の暮らしを丁寧に、四季の移ろいを肌で感じながら過ごしたいの
ですが、忙しくしているうちに季節が進んでしまっています。
冬の足音も近づいて・・・
それぞれの季節を、毎日を、しっかりと送りたいですね^^





[PR]
by primarosa | 2014-11-06 12:14 | | Comments(6)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧