<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

木苺のフィナンシェとフロランタン

10月ももう終わりますね。
一年もあと2か月。早いものですね。

10月の終わりに、お菓子教室に行ってきました。
今月は「木苺のフィナンシェとフロランタン」。
いつも食べたくなるメニューばかりです^^

先生のデモの後、自分で作ったものを焼いてもらっている
間に大好きなティータイム。

c0248269_10002975.jpg
いつもながら、素敵な器と美味しいお菓子でほっこり。

フィナンシェはシンプルなものも好きだけど、木苺の味が
アクセントになっていて、甘酸っぱさが美味しかった(^◇^)
フィナンシェは大好きなお菓子で、カットの仕方で雰囲気が
変わって面白かったです。サクサク~♪
c0248269_10022182.jpg
家でもついつい食べ過ぎて・・・
美味しいものは手が止まりませんね^^;

お菓子教室のあと、あわてて仕事に行った私です(*_*;

11月は忙しくて予約が入れられませんでした。
ここのところ、仕事や役員の仕事で忙しさが増しています。
ブログの更新もなかなかできず、コメントの返事も遅いうえ、
皆さんのところへのご訪問も遅くなりがちですみません・・・

忙しい時期が過ぎたら刺しゅうも含め、また頑張ります。
ゆっくりなブログですが、またお付き合いいただけると
ありがたいです。




[PR]
by primarosa | 2014-10-31 10:08 | お菓子作り | Comments(2)

色とりどりの秋桜

秋が深まり、美しいコスモスを見たくなりました。
先日、家族で久しぶりに「江南フラワーパーク」へ。
季節の花を楽しめ、芝生では子どもたちがパパと野球も
できます。時々は家族で自転車を借りてサイクリングも。

いつもの景色が出迎えてくれました。

c0248269_08152274.jpg
コキアが見事に色づいていました。

c0248269_08162654.jpg
見たかったのはコスモス。
そんなに広いスペースではないですが、色とりどりの
コスモスが咲いています。

c0248269_08172313.jpg
キバナコスモス。

c0248269_08180131.jpg
こちらは「ディープレッドキャンパス」
c0248269_08225245.jpg
「クリムゾンキャンパス」

c0248269_08240499.jpg
ウィンターコスモスとチョコレートコスモスも咲いていました。

c0248269_08245555.jpg
水辺のコスモスが美しい。

c0248269_08254686.jpg
こんな花も咲いていました。
アカソバ「高嶺ルビー」

c0248269_08275206.jpg
す、すごい名前^^;
でも、確かに目を奪われる美しい色。

秋の花は華やかというよりも、風に身を任せるような
しなやかさとたくましさと、そして楚々とした趣が
ある気がします。

風にゆれるコスモス。おしゃべりをしているようで、
その優しい表情に心がなごみました。



[PR]
by primarosa | 2014-10-27 08:33 | Comments(10)

ドイリー2種 完成

入学以来初めて、下の子が熱を出して休んでいます。
運動会の疲れでしょうか。
今日はぐっと気温が下がっていますし、
みなさんご自愛くださいね。

ひとみの小部屋さんのキットでドイリー2種類が
完成しました^^

c0248269_09031571.jpg

右側は以前ご紹介したもの。
左側は縁にピコットがついて少し華やかに。
その代わり、かがりはスパイダーウェブであっさり。
バランスが良いデザインだなあと思います。

ピコットはもう少し練習が必要かなあ。
でも、新しいことを勉強することが大切ですね。

布目をアイロンで直してカット。
相変わらずこの作業が苦手。

でもなんとか完成しました~♪

今月は刺しゅう教室の宿題をかなり頑張りました。
とっても素敵なバッグもできました。
お見せできないのが残念ですが、コツコツと
練習を重ねて少しでも上手になりたいと思います♪


[PR]
by primarosa | 2014-10-23 09:15 | 刺しゅう | Comments(6)

円居さんでのランチ

週末、子どもたちの運動会でした。
みんなに「遅いね」と言われた運動会。
秋空の美しい日でしたが、朝、場所取りをして開会式を
待っている間は震えるような寒さ^^;
逆に昼間は陽射しが強くて暑い・・・
どんな天候でも文句を言っているのですから仕方ありませんね。

上の子の最後の運動会は万感の思いで見つめました。
どんなシーンも見逃さないように・・・
お陰でずっと泣いていました^^;

たくさんの思いは書ききれませんが、子どもの成長や
周りの子どもたちの成長、支え合う姿に感動や勇気を
もらいました。

前置きが長くてすみません。
ここのところ、忙しくて誰にも会えず、ちょっとさみしいなあと
思っていましたが、久しぶりにお友達とランチに行ってきました。

円居さん
ほっこりと落ち着ける内装とパンのいい匂い。
予約していたパンランチをいただきました。
(スマホの写真でちょっとぼけてますが・・・すみません)
c0248269_20040765.jpg
スープは優しい味。
パンとサラダはちょうどいい塩加減で美味しかったです♪
フルーツバターも美味しかった~^^

お茶とともにいただいたデザート。

c0248269_20050552.jpg
栗のタルト。
こちら、お菓子の先生のatelier CARAFEさんのケーキです。
大きな栗の渋皮煮がのった秋のケーキで、食べてみたかったんです。

うつわもフォークもそれぞれ違って、気配りがされていて
とても素敵な空間で美味しいものをいただけました。

さて・・・また忙しくなりそうです。
ほっこりした時間を励みにまた頑張ろう012.gif



[PR]
by primarosa | 2014-10-20 20:19 | おでかけ | Comments(8)

母の手仕事


台風以降、ぐっと気温が下がり、秋も
深まりましたね。

母が「お世話になっている人にあげて。」と
手作りのバッグを一つ選ばせてくれました。
母が手芸用に使っている部屋にはたくさんの
出来上がったバッグ・・・
仕事が忙しい母が、いつこんなにたくさんの
バッグを仕立てるのかと驚くばかりです。

その中で、少しシックな色合いのものをもらってきました。

c0248269_10344855.jpg
反対側はこんな感じ。

c0248269_10351568.jpg
底の部分、中身が見えないようにつけられた布も丁寧な
仕立てでした。

c0248269_10370583.jpg
c0248269_10374615.jpg
わずかな時間でも手を動かし、いつも何かを生み出している
母。好きな分野は違いますが、手仕事っていいなあと
思わされます。

さて、そんな母はとてもかぎ針編みが上手です。
私は棒針編みはできるのですが、かぎ針編みは図案を見ても
さっぱり・・・
あたたかさを感じる編み物。
この冬は母が棒針編みをやってみたいと言うので
一緒に何か作ってみたいなあと考えています012.gif


[PR]
by primarosa | 2014-10-16 10:43 | 手芸 | Comments(10)

小さなうつわ

また天気の行方が気になる週末になりそうですね。

先日、フローラを購入した時にscopeでついつい一緒に
買ってしまったもの・・・

c0248269_06482395.jpg
印判豆皿です。こちらはscopeさん別注柄で、
左が「たんぽぽ/デコ」右は「木瓜/サーカス」。
小さいものなので、おなじものを揃えず、また買い足そうかなあと
とりあえずこの二つに。

久しぶりに丁寧にコーヒーを入れてみました。

c0248269_06530951.jpg
真ん中のそば猪口も今回購入。
「雨」という名前がぴったりです^^
私はそば猪口が好き。我が家のほかのそば猪口とも相性が良く、
家族みんなで使えそうです。

すこしだけゆったりとお茶の時間・・・

c0248269_06564162.jpg
お茶のお供はこの二つ。恵那川上屋さんの栗のお菓子です。
お皿に載せているのが「ころ」。栗の甘納豆ですね。
大粒で一つでも満足できる上品な甘さでした。
もう一つの「栗のフロランタン」も美味しかったのですが、
栗の味はしなかったかな^^;

今回、ついつい購入してしまったうつわたちですが
我が家の他のうつわともなじんでくれそうです。

うつわをながめながら、お料理をあれこれと考える時間が
楽しいですね016.gif

[PR]
by primarosa | 2014-10-11 07:08 | お気に入り | Comments(6)

アズレアと庭の花

今朝は台風の影響が懸念され、学校は給食が
ないということでお弁当作りでした。
出来上がったころに「今日は休校」のお知らせ^^;
子どもたちは思わぬお休みに喜んでいましたが、
被害があちこちでおきていますね。
お見舞い申し上げます。


秋が深まるころ、アズレアの花が咲きます。

c0248269_15150058.jpg
一年前の記事を見返したら、今回書こうと思ったことと
同じようなことが書いてありましたが・・・^^;
冬を越え、春~夏は伸びる一方で花はこの季節にならないと
咲きません。お店でも今苗を見かけるのでそういう花なんでしょうね。
姿が整わないし、花はなかなか咲かないし、どうしようかなあと
思っていると花芽が!うれしくて心待ちにしていたら、やっと
待ちに待ったこのブルーの花が咲きました。
待った甲斐があったと思わせるブルー。秋の高く澄んだ空を
思わせます。咲いてくれてありがとう^^

先日写真を載せたランタナ。まだ花が咲きます。
c0248269_15215854.jpg
そして、その横で・・・

c0248269_15224946.jpg
緑だったランタナの実がこんな色に!
初めて見ました~。
つやっつやでまるで宝石のよう。ブラックパール?
抜かずにいたお陰で思わぬ発見です。

今年は葉っぱが早くから落ちて、秋の調子がよくない
ヘリテージですが、時々美しい花が咲きます。
c0248269_15244893.jpg
寄せ植えがにぎやかになってきてうれしい^^

c0248269_15264380.jpg
そろそろ植え替えの季節。
球根を買ったり、パンジーやビオラの苗を買ったり、
楽しみな季節がやってきます♪


[PR]
by primarosa | 2014-10-06 15:29 | | Comments(8)

フローラ

お気に入りのscopeさんのページ。
写真に惹かれ、文章を読んでまた惹かれ、
あまりものを持たないことにしている私も
いろいろ欲しくなってしまいます^^;

9月末まで10%オフだった、こちらを
買いました。
c0248269_09353685.jpg
ホルムガードフローラ
ピンクの花ばかりを入れたホームページの写真が素敵すぎて
買ってしまいました。
色はクリアとスモーク、首の部分の長さはショート、ミディアム、
ロングがありました。私はクリアのミディアムを。

c0248269_09385367.jpg
玄関に深い色のガーベラを入れて飾ってみました。
久しぶりに秋らしい色のクロスステッチの額を出して。

ホルムガード、ほかにすごく素敵なランタンも欲しいけど・・・
こちらは考え中。

一輪余ったガーベラは手洗いに。

c0248269_09425918.jpg
花があるとやっぱりうれしい。
大切に、そしてなるべくいつも活躍してくれるように
フローラを使っていこうと思います016.gif
[PR]
by primarosa | 2014-10-02 09:46 | お気に入り | Comments(6)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧