<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋のお楽しみ

空気がひんやりと肌に感じられる秋の夜。
秋の夜長は刺しゅうや読書をしたくなります。
刺しゅうは夜はちょっと厳しいかな^^;

先日、買ってきたすやさんの栗きんとん。
この季節、必ず一度は食べたい秋の味覚。

c0248269_21163984.jpg
お茶とともに楽しみたい一粒。
小さいけれど、濃厚な甘さが口に広がります。
しあわせ~。

c0248269_21181251.jpg
金魚の手ぬぐいは、先日のアートアクアリウム展で。
金魚柄ってやっぱりかわいい。

五感を刺激される秋。見上げた空の色、心に染み入る虫の音、
振り返って小さな花を探したくなる金木犀の香り・・・
ささやかなことに幸せを感じることができるように、
いつも感性を磨いていたいです。

[PR]
by primarosa | 2014-09-29 21:28 | お気に入り | Comments(12)

アートアクアリウム展

雨も上がり、青空が高く感じます。
空気も澄んで気持ちの良い季節ですね。
ほのかに金木犀が香っているような・・・まだ気のせいかな?

テレビで観て以来いいなあと思っていたアートアクアリウム
ブロ友さんもご紹介されていたので「いいなあ」とお話したら、
「名古屋でもやってますよ」と^^;

先日やっと行ってきました。
スマホなので、あまり大した写真は撮れてませんが。

c0248269_13260480.jpg

c0248269_13265429.jpg

入れ物も美しく、下にはビー玉が敷き詰められていて
とってもきれい。上から見るのと横から見るのではまた違います。

こんな珍しい金魚も。水泡眼というそうです。

c0248269_13283245.jpg

巨大金魚鉢「Oiran」

c0248269_13285944.jpg
c0248269_13291417.jpg

他にも、万華鏡で金魚をのぞいたり、「水中四季絵巻」というのも
ありました。
全体としては、テレビで観たのやブロ友さんの紹介されていた
東京のアクアリウムに比べると規模が小さいかも・・・

でも、美しい金魚の世界を楽しめました♪

帰りにはラーメン屋さん「如水」に。
行きに混んでいるお店を見て、帰りに寄ってみたくなりました。

c0248269_13325948.jpg

煮卵好きの私は煮卵を入れましたが、それ以外はねぎも入っていない
シンプルさ。大行列なだけあって美味しかったです^^

子どもたちと一緒にお出かけ、ももうそんなに続かないのかな。
同じ世界を共有する機会は大切にしていきたいです。


[PR]
by primarosa | 2014-09-26 13:38 | おでかけ | Comments(8)

ハーダンガーのドイリー 2

秋は気候が良くてありがたいのですが、
行事が多くて何かと忙しい季節ですね。

いろいろなことで頭がいっぱい・・・ですが、
一つ一つ頑張っていこうと思います^^

手が痛かったので、刺しゅうもなかなか進みませんでしたが、
宿題以外にちょこちょこ刺しゅうをしています。

今回は、また ひとみの小部屋さん のキットです。

ナチュラルな色のリネンに白糸の刺しゅうという組み合わせは
私も大好きです。

c0248269_16384664.jpg
一つできました。こちらは二つ一度に刺しゅうできるように
なったキットなので、あと一つ刺しゅうする予定です。

下のカットしたところのかがりがお花みたいでかわいい^^

ただ・・・前回のリネンと比べると段違いに目が細かく、
どこの穴に刺すのか見えない^^;
途中からやっとコツをつかみました。
修業が必要です。

地道に練習を重ねていきたいと思います012.gif

[PR]
by primarosa | 2014-09-22 16:43 | 刺しゅう | Comments(10)

秋の寄せ植え

朝晩めっきり寒くなりましたね。
開けた窓から聞こえる虫の音が深まる秋を思わせ、
過ぎ去った夏へのすこしの淋しさを感じさせます。

相変わらず手が痛いので、更新も遅くてすみません。

小さな庭では、やっと夏の花から秋の花への模様替えを
しました。

c0248269_11083041.jpg
いつも行っているお花屋さんが改装して苗が少なくなっていました^^;
一番植えたかったのはダリア。

c0248269_11093466.jpg
実は今年植えたジニアやダリアってレトロなイメージで・・・
あまり好きではありませんでした。でも、夏の暑い時期、
つらい環境でも次々花を咲かせてくれるし、色も最近は豊富。
ダリアも秋らしい深みのある色が気に入りました^^

夏の花、鮮やかなオレンジだったランタナにはこんなぷっくりした
かわいらしい実が。

ピント合ってませんね。すみません^^;

c0248269_11132843.jpg
紫陽花の葉も秋色に。日に日に赤くなりそうで楽しみです。

c0248269_11135858.jpg
秋になって、またチェリーセージが少しずつ咲き始めました。
この赤が好き。葉の香りが好き。

c0248269_11144084.jpg

秋枯れの淋しい庭ですが、移り行く季節を彩ってくれる
小さな花々は愛おしいものですね。

[PR]
by primarosa | 2014-09-17 11:18 | Comments(8)

ウィークエンド・オランジュとゼリー☆

月曜日はベランダで月をながめました。
降るような虫の音に包まれ、見上げた月は明るく・・・
ベランダに落ちる自分の影を見ながら、静かな秋の夜を
五感を研ぎ澄まして感じました^^


手の痛みでしばらくつらい思いをしましたが、ようやく
痛みから解放されました。
健康ってありがたい。


さて、久しぶりにお菓子のレッスンに行ってきました。
Atelier Carafeさんでの今月のレッスンは
ウィークエンド・オランジュピオーネのゼリー

ちょっと手は痛かったけど、どちらも大好きなので
作っているのもおしゃべりも試食も全部が楽しかったです^^

c0248269_13014619.jpg
ウィークエンド・オランジュはオレンジの皮も果汁もたっぷりで、
表面はグラスアローでしゃりっとしていて美味しい♪


ピオーネのゼリーはバニラのババロアとまるごとピオーネが
入ったゼリーの2層。上下で食感も違って家族にも好評でした。

c0248269_13073032.jpg

レッスンでは「なるほど、そういうところに気を付けるのね~」と
相変わらず大雑把な自分を反省^^;


丁寧に作られたお菓子はやっぱり美味しい。
お菓子とお茶の時間は幸せですね~。






[PR]
by primarosa | 2014-09-10 13:12 | お菓子作り | Comments(12)

晩夏の庭の花


c0248269_20243885.jpg
朝晩の涼しさに夏の終わりを感じますね。

花の終わりごろに切ってドライにしておいた紫陽花。
枯れ色が秋らしい・・・けど、以前はながらさんで買った
紫陽花はとっても鮮やかな色だったから→ 
やっぱりコツがあるのかな?

ヘレンカミンスキーの麦わら帽子はお気に入り。
ナチュラルと黒を持っていますが、こちらのナチュラルはアウトレットのせいか
ちょっと作りが甘い^^;
もはやガーデニング用です。そういえば、青木和子さんも
刺しゅうの本でモチーフにされてました。

雨ばかりで放置していたお庭。
気づいたらヤブランが咲いています。季節は移り行くのですね。
どんな天候であっても。

c0248269_20324383.jpg
まだまだ元気に咲いているランタナ。明るい色がかわいい。


c0248269_20331713.jpg
よく見るとなかなか複雑な形。

c0248269_20335176.jpg
ジニアにやってきたアゲハ蝶。なんてきれいな色なんでしょう。
我が家のシマトネリコを餌にしている幼虫さんがこのアゲハ?
そうなら許せるんだけど・・・

c0248269_20344738.jpg
c0248269_20350375.jpg
しばらく見ていないうちに、またたくさんつぼみをつけてくれた
ヘリテージ。でも夜回りをさぼっていたら、たくさん虫に食われてしまいました。

雨上がりの一輪。

c0248269_20343378.jpg
こちらは三つ子ちゃん^^

c0248269_20385641.jpg

秋のバラは涼しくなるとともにこっくりと色を深め、また美しい。

ながめているとやっぱり幸せな気持ちにしてくれます012.gif


[PR]
by primarosa | 2014-09-03 20:42 | | Comments(8)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧