<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょこっと散歩

夏休みも夏もいよいよ終わりを告げようとしています。
毎日のように降っている雨も今日はお休みのようで、
輝く太陽の光が夏の終わりを彩っています。

雨続きだったり忙しかったりで、ちょっと外に出て花を
見に行く、なんてことがないままに夏が過ぎてしまいました。

今日はちょっとだけ花を見てこようかな、と思って子どもを
誘ったら「いいよ、行ってきて。」とつれない返事^^;

そうだよね~。男の子にそれを期待するのは無理か。

まだまだ元気なひまわり。
昔はそんなに好きなわけではなかったけれど、太陽を
写し取ったような明るさに元気をもらえる気がして
今は見上げたい気分。

c0248269_12083428.jpg
この黄色い花が前から気になっていました。フェンスで囲われた畑に
咲く花。何でしょう?

c0248269_12121682.jpg
こちらにも小さなひまわり。

c0248269_12140025.jpg
ほかにも道野辺の小さな花たちが気になります。

c0248269_12144896.jpg
c0248269_12145878.jpg
野の花の趣があり、印象的な色のツユクサ。
c0248269_12155571.jpg
百日紅の白い色が青空に映えます。

人が見ていても見ていなくても花は美しく咲き、季節は移り行く・・・
できることなら、その一瞬一瞬の輝きを目に焼き付けておきたいですね。

次は、晩夏の我が家の小さな花たちをアップします^^



[PR]
by primarosa | 2014-08-30 12:26 | おでかけ | Comments(4)

ハーダンガーのドイリー

我が家の下の子は甲子園オタク。
放っておけば一日中観ています。
手元にはトーナメント表^^;
おかげで私も目にする機会が多く、熱のこもった
戦いぶりに涙が出ます。


夏休みもあと少し。
夏らしくない夏が終わりを告げようとしています。


先日ご紹介した「ひとみの小部屋」さんのキットで
ドイリーが完成しました♪

刺しあがり。

c0248269_1034738.jpg


縁かがりはブランケットステッチで載っていましたが、迷った結果、
以前にも刺したことがあるボタンホールステッチで私はやりました。
ひとみさんのブランケットステッチの説明もとても丁寧だったので、
今度はこちらをやってみようかと思います。



縁をはさみで切るのですが、この作業が苦手(*´Д`)
いつもかがった糸をまちがえて切ったらどうしようと背筋が寒くなります。
緊張しながら、なるべく丁寧に丁寧に・・・


c0248269_10282739.jpg


完成しました♪
優しいピンクとほかの刺しゅう糸のバランスが良くて、
小さい作品だけど満足できるものになりました。
(糸の引き加減とか、まだまだ反省点はたくさんありますが。)

次はもう少し目の細かい布にステップアップしたいと思います001.gif
[PR]
by primarosa | 2014-08-21 10:35 | 刺しゅう | Comments(20)

メレンゲ

雨の日が続いています。
台風以降、ほとんど晴れ間がなく、洗濯物も部屋干し続き・・・
こんな夏は経験がないような気がします。

先日、お昼ごはんに卵黄を使いました。
余った卵白をながめながら、何に使おうかなと考えて。

人気ブロガーのトイロさんの本「トイロ家のおいしいごはん」に載っていた
焼きメレンゲを思い出し、やってみました♪

c0248269_15434642.jpg


卵白と粉砂糖のほかに、いちごのシロップを少し入れて。

この口金で絞ると桜みたいでちょっとかわいい^^
もっといちごの色が残ると更にかわいいんだけど。
工夫すればできるかな?

口に入れるとサク、シュワです。
少しいちごの甘酸っぱさも広がります。

子どもたち、食べないかな?と思ったら意外に好評でした♪


お天気が悪いとテンションも上がりませんね。
みなさんも過ごしにくいお天気、ご自愛くださいね。
[PR]
by primarosa | 2014-08-16 15:49 | お菓子作り | Comments(8)

ハーダンガーキット

お休みで少しホッとしている今日。
妹家族が急に帰省してきたので、夜会えるのが楽しみです♪

夏休みで刺しゅうはほぼお休み。
宿題を少し進めた程度です。
ゆっくりでも手は動かしたいので、ブロ友さんに教えていただいた
ひとみの小部屋さんの
キットを取り寄せ、ハーダンガーを始めました。

基礎の基礎だけ習ったことがあるハーダンガー。
その後、自分で一作品仕上げた時は、少しわかった気がしました。

その時の作品はこちら→ 

少しレベルアップできるように、布目が細かいものを仕上げてみようと
思ったのですが・・・
なんといっても久しぶり。基本を思い出そうと「Doily 基礎Ⅰ」という
一番基本のものを注文しました。以前やったものより若干(本当に若干)目が細かい
布です。

本当はビスコーニュのキットが欲しかったんですが、相変わらず迷っているうちに
売り切れになってしまいました。


こちらの基礎Ⅰの説明書はとても詳しくわかりやすいです。
布や糸も丁寧に分けて準備されていて、ひとみさんのお人柄を
感じます。

さて、やっと取りかかり・・・

c0248269_14292390.jpg


私は「可愛い」ものはあまり・・・なんですが、このピンクはテンションがあがります↑
刺しゅうするのが楽しいです♡
[PR]
by primarosa | 2014-08-14 14:32 | 刺しゅう | Comments(12)

再会

春にUSJで集まった千葉と広島のお友達。
どちらもアメリカの時からの大切なお友達です。

「夏に一緒に広島行かない?」と千葉のお友達が
誘ってくれたのですが・・・旅行も行くし、ちょっと無理だなあと
お断りしていました。子どもは会いたいにきまってるんだけど・・・

そうしたら、「名古屋で途中下車したら会える?」と聞いてくれ、
ありがたいけれど申し訳なくて。
そうこうしているうちに、広島のお友達まで名古屋に来てくれることに
なりました。

「観光とか、考えてくれる必要ないから。暑いところはパスね。」と
言われていたけれど、せっかく千葉と広島から来てくれるのに
本当にそれでいいの??と私は悩んでいたのですが、
当日は台風直撃057.gif007.gif観光どころではなくなりました。

新幹線の動きや電車の動きを気にしながら、主人も参加して
なんとか名古屋で再会。
子どもたちが楽しめれば十分、ということでみんなでボウリングに
行くことにして・・・

その前に、名鉄百貨店のレストランフロアで「矢場とん」のとんかつを♪

c0248269_18261711.jpg


名古屋らしい味噌カツのどんぶりです^^

ボウリングで盛り上がり、その後はみんなでカラオケへ。

大人も子供もたくさんしゃべって、歌って、たっぷり楽しみました。

夜は、予約していたこちらへ。
またまた名古屋メシです^^;

c0248269_1828288.jpg


主人も私も、十数年ぶり。やっぱり食べたいのは手羽先。

c0248269_18291725.jpg


またまた、たくさん食べてたくさんしゃべって、楽しい1日が過ぎてゆきました。

何度も書いている気がしますが、アメリカでの数年間を一緒に過ごした
お友達は同志といった感じで、共有した濃い時間の思い出とともに
大切な存在です。
子どもたちの成長も嬉しく、会えて本当によかったです001.gif

遠いところ、観光もせず、顔を見るためだけに来てくれた友達に心から感謝。

親子ともに、また一つ大切な思い出ができました。
きっとお友達の心には「台風の日に名古屋に行った」記憶が残るんでしょう^^;
[PR]
by primarosa | 2014-08-11 18:37 | おでかけ | Comments(6)

子どもとデザート作り

c0248269_929322.jpg


今年の夏は雨が多くて、私の住む地域では
例年ほどの猛暑ではないような・・

それでも、夏が苦手な私は、最近仕事にも疲れていて身体が
ついてきません。
でも、毎日家にいる子どもたちと一緒に何かしてあげたい気も
して・・・

知り合いの方から教えてもらったアイスクリームを子どもたちと
作ってみました♪

小さい頃アイスクリームを作ったことがありますが、途中で何回か
かき混ぜたり、けっこう面倒でした。
でも、今回教わったレシピは生クリームを泡立て、卵は卵黄と卵白に
分けて、卵白もしっかり泡立てるので凍らせる途中でかき混ぜる手間は
要らないとのこと。

しかも、生クリーム、砂糖、卵しか使っていないので安心です。

子どもたちに泡立てをやってもらいました。

c0248269_932264.jpg


二つに分けたのは、一つは大人の「ラムレーズン」にしたかったから。
レーズンを一晩ラム酒に漬けたものを混ぜるだけ。久しぶりに
食べたくなったのです。

c0248269_933323.jpg


「まだかなあ、まだかなあ」と出来上がりを待っていた子どもたち。

c0248269_936840.jpg


ふんわりとして、卵の味もしっかりして、今までおうちで作った中では
一番美味しいアイスクリームができました^^
ラムレーズンもあっさりめで美味しかったです♪

意外とお手軽で、けっこうたっぷり作れるアイスクリーム。
またやってみたくなりました016.gif
[PR]
by primarosa | 2014-08-08 09:40 | お菓子作り | Comments(4)

夏の小旅行

久しぶりに雨が降り、大地も少し潤ってほっとしています。

我が家は長島リゾートへ。
主人の両親との小旅行です。

宿泊はホテル・花水木。

c0248269_9464460.jpg


c0248269_946990.jpg


私は初めて泊まりましたが、ほかのホテルや温泉施設、海水プールや遊園地とも
直結していて、とても便利。

チェックインまで温泉施設で昼ご飯を食べました。

お部屋は角部屋で、景色が最高でした!

c0248269_9501218.jpg


反対側の両親の和室からは海が。

c0248269_95049100.jpg


荷物を置くと、早々にプールに行ってきました。
閉園までの2時間、泳いだり、家族で円いボートに乗ってスライダーを
したり・・・しっかり楽しみました^^

プールから戻るとすぐに温泉に行けるのもいいですね♪
温泉は露天風呂も5~6個あり、疲れを癒してくれました。
露天風呂の周りではもう秋明菊が咲いていて、風情がありましたよ。

さて、お楽しみの夕食。

c0248269_9543898.jpg


豪華な先付は季節感があって涼しげ。小さな一つ一つのお料理もとても
手が込んでいて美味しかったです(*^_^*)

c0248269_958977.jpg


c0248269_9585889.jpg


(パイナップルのシャーベットは子どものもの。大人には完熟のメロンでした~)

子供用のお料理もとっても豪華。

c0248269_9574652.jpg


撮り忘れたお料理もたくさん^^;豪華だけど、食べきれないほどの量ではなく、
大満足の夕食でした^^

次の日も朝から温泉を楽しみ、お庭を散策してきました。

c0248269_1012030.jpg


c0248269_101522.jpg


遊園地にも行き、楽しい旅行になりました。

ちなみに・・・
旅行から帰るとその足で主人と子どもたちは京セラドームへ。
(私はとてもついていく元気なし・・・)
つい数週間前に東京ドームにも行ったのに^^;
気になってテレビで観ていましたが、延長11回、巨人のサヨナラ勝ちで
夜中に興奮して帰ってきました。
子どもたちにとっては、大満足の2日間だったようです016.gif
[PR]
by primarosa | 2014-08-04 10:08 | おでかけ | Comments(10)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧