<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひんやりデザート

昨日は夕方、意外なほど爽やかな風が吹いていました。
家族で初めてビアガーデンに行ってみました^^
爽やかな日は外もいいですね♪

暑い日が続き、さっぱりしたデザートが恋しくなります。

先日、ブロ友さんが作っていらっしゃった杏仁豆腐が
とてもおいしそうだったので、私も作ってみました。

c0248269_8302278.jpg


ブルーベリーはご近所さんが「お庭でたくさんとれたから」とくださったもの。
旬のフルーツはやっぱりいいですね^^
ブロ友さんの杏仁豆腐ほどきれいに飾れなかったけど・・・^^;

お茶はこちら。夏になると必ず買ってしまう桃の緑茶です。


c0248269_8332018.jpg


シロップをかけて食べるひんやりデザート。おいしかったです♪

c0248269_8344150.jpg


みなさんのブログを楽しみにしていますが、しばらくなかなかご訪問できません。
またゆっくりお邪魔します。よろしくお願いします^^
[PR]
by primarosa | 2014-07-29 08:35 | お菓子作り | Comments(10)

真夏の庭

暑さにすっかりやられています。
今日の最高気温予測は38度・・・外に出るのも危険ですが、
子どもたちは今日もおじいちゃんと高校野球の予選を
見に行っています。

私も仕事頑張らなきゃ!

さて、変わり映えのしない庭ですが・・・

c0248269_1221205.jpg


アイビーゼラニウムのピンクがかわいい^^
次々と咲いて元気をくれます。

c0248269_1222027.jpg


千日紅の長い花首と花の形を見ていると

風が吹けば風吹くままにももいろの首ふるわせるコマクサの群れ 俵万智

という歌を思いだす私ですが、今日のような日は熱風・・・^^;
情緒はありませんね。

ジニアは白が元気。夏の陽射しに負けずに咲くありがたいお花です。

c0248269_1224726.jpg


鉢植えのサフィニアは株元が寂しくなると、見栄えが悪いので
思い切って切戻しました。でも、あっという間にまたモコモコに(*^_^*)

c0248269_12251257.jpg


大暑だった先日の夕方。
美しい空が広がっていました。

c0248269_1226643.jpg


暑かった日も、美しい夕焼け空を見ると、「明日も頑張ろう」と
思います。

今日が皆さんにとって良い一日でありますように・・・
[PR]
by primarosa | 2014-07-25 12:29 | | Comments(2)

その一瞬のために

夏休みが始まりました。

3連休、我が家は高校野球の予選へ。
高校卒業以来、初めて母校の試合を見に行くことができました。

c0248269_17461374.jpg


高校生たちの必死でひたむきなプレー、たくさんの応援、何時間も校旗を掲げて
暑いのに学ランで立ち続ける応援団の子の姿・・・全てに胸がいっぱいに
なりました。

点が入れば狂喜乱舞(大げさか^^;)、点を取られては祈るような思いに。

勝っては泣き、負けては泣き・・・

涙もろい私は年齢とともにいよいよ涙もろくなってしまったようです。
この一瞬のために頑張る、子どものような年齢の子たちを見ていて
涙が止まりませんでした。

夏休みは始まったばかりというのに、母校が負けて夏が終わったような
気になってしまっています^^;
父が、母校が負けると「俺の夏は終わった」と言っていた気持ちが
わかるような気がしました。

家族みんなで必死に応援した2日間。
夏の思い出の一つになりましたが、今日は子どもたちの昼ご飯を
用意しながら「夏はこれからなんだなあ^^;」と覚悟しました。
[PR]
by primarosa | 2014-07-22 18:01 | 日々のできごと | Comments(4)

宝物

久しぶりの更新ですみません。
なんだか仕事も忙しく・・・更に、学校は今日で終わり。
いよいよ夏休みです~。

子どもたちには夏の間にたくさん本を読んでほしいなあ。

でも、我が家の子供たち、漫画ばかり読んでます^^;
考えたら、小学生のころ、私も漫画ばかり読んでました。
田舎で自分で買ってくることもできず、まして今のようにネットもなく、
母が買ってきてくれた漫画を気に入ると、2巻、3巻と買ってもらったりして。

特に「漫画ばかり読んで」とも言われなかったけれど、小学校高学年の時、
「面白いから読んでみて」と母が買ってきてくれたのが
「三銃士」「三銃士の冒険」でした。

面白くて夢中になって読んだ本。
その体験が読書好きにつながったような気がして、子どもたちにも「ママが小さい頃、
『三銃士』っていう本がすごく面白くて本が好きになったんだよ~」と話していました。

ある日、外出から帰ってみるとリビングにこの本が↓

c0248269_12472344.jpg


そう、これがまさに私が読んだ本。
「どうしてあるの?」とびっくりすると、子どもが「本棚にあったよ」と。

高校を卒業してからは、回数を思い出すのも面倒なほど引っ越し、そのたびに
いろんなものを処分してきたのに・・・この本が何十年の時を越え、まだ自分の手元に
あったことに驚きました。

それならば・・・と本棚を探して見ると、これもありました。

c0248269_1249645.jpg


「モンテ・クリスト伯爵」
A.デュマの本に夢中になった私が次に読んだ本。
ちょうど中学の図書館が改装されるとき、処分される本の中に見つけて
もらった本です。
今でも忘れられない本。
まだ手元にあったなんて・・・

「三銃士」と「三銃士の冒険」は子どもたち二人とも読んでくれ、
「ハリーポッターより面白かった」と上の子が言ってくれました。

「モンテ・クリスト伯爵」は難しいので、下の子は図書館で簡略版を借りて
読んでいます。

どんなに時が経っても、ずっと心のなかにあり続けるもの。
本であれ、音楽であれ、そういうものがあると豊かに生きられる気がします。

この夏、子どもたちも一回り大きくなってくれたらいいな。
[PR]
by primarosa | 2014-07-18 12:56 | お気に入り | Comments(10)

ミキサー

台風が過ぎ去り、久しぶりに陽射しが顔をのぞかせています。
被害を受けた地域もあるかと心配しています。
お見舞い申し上げます。

先日、2年越しで迷って買ったのがこちらのミキサー。

c0248269_8472543.jpg


相変わらず、悩まないと買えないんです^^;
昨年は悩んでいるうちに夏が過ぎて、まあいいかと・・・

収納スペースに置けるサイズ、コードリールがついているところ、
パーツを全部外して洗えるところが気に入ってこちらに決定。
ネットで定価の半額以下で買いました♪

牛乳、プレーンヨーグルト、バナナ、冷凍のラズベリー、
甘味つけに少しの蜂蜜を入れてジュースを作ってみました。

c0248269_850175.jpg


実は今までバナナジュースもフードプロセッサーで作っていた私^^;
やっぱり簡単。きれいにジュースになりました。

「これで、ホウレン草や小松菜を入れてスムージーがつくれる^^」と
言ったら、子供たちに「普通のバナナジュースがいい」と言われてしまいましたが。

雨上がり。避難させておいたサフィニアの鉢が、いよいよモコモコになりました(^◇^)

c0248269_854052.jpg

[PR]
by primarosa | 2014-07-11 08:55 | お気に入り | Comments(6)

チューリップ刺しゅうのがま口

久しぶりに梅雨らしい空が広がっています。
恵みの雨の場所もあるかと思いますが、大きな被害も
出ていますね。お見舞い申し上げます。

宿題以外の刺しゅうは相変わらずのんびりした歩みですが・・・
今回は、チューリップ刺しゅうのがま口ポーチを作りました。

以前にもがま口を使いましたが・・・→ 

今回も佐藤ちひろさんの「STITCH LESSON 6つの基本ステッチで線と面の刺しゅう」
(文化出版局)に載っていたチューリップの刺しゅうです。

c0248269_9184822.jpg


このチューリップの色、春に我が家の庭で咲いたものに似ていて、
刺しゅうしてみたいなあと思っていたんです。

佐藤ちひろさんの刺しゅうは色選びもステッチも素晴らしい・・・
出来上がり写真を見ながら刺しゅうすると、あまりの違いに落ち込みます^^;
私の技術って全然進歩してないんだなあと。

まだまだ練習が必要です。

裏地はチューリップの色に合うものを母の布コレクションの中から
もらってきました^^
*このがま口ポーチの作り方は佐藤ちひろさんの本には載っていません。

c0248269_921516.jpg


何を入れようかなあ。とりあえず、子どもの飴を入れてみたけど・・・^^;

c0248269_9224021.jpg


小さい小さいがま口、何を入れようか思案中です012.gif
[PR]
by primarosa | 2014-07-04 09:25 | 刺しゅう | Comments(12)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧