<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バラとコスモス

雨が少ないですね~。
週末、久しぶりに雨が降り、朝のバラが雨に
濡れていました。

c0248269_19224891.jpg


c0248269_19231452.jpg


優しいピンク色とこの季節の紫陽花やサフィニアのブルーの組み合わせ、
好きなんですよね~。

そして、待ちに待っていたチョコレートコスモスの開花。

c0248269_19242255.jpg


c0248269_19265955.jpg


c0248269_19262160.jpg


オレンジ系のお花との相性も良く、存在感のある花に魅了されています(^◇^)

お庭の花を眺めていると、この花を刺しゅうするとしたらどんな感じかなあと
いろいろ考えます。
技術を磨いて、いつか庭の大好きな花たちを表現できるように
なりたいです(*^_^*)
[PR]
by primarosa | 2014-06-30 19:30 | | Comments(12)

再び開花

私の住む地域は雨の少ない梅雨で、意外と
水遣りが大変です。
雨が少ないわりに、薔薇は黒点病が広がり、毎日
気をつけています。

そんな中、春に比べるとずっと小ぶりですがヘリテージが
咲きだしました。

c0248269_8425825.jpg


c0248269_8431155.jpg


葉を落としても、蒸し暑くても健気に次の花を咲かせるヘリテージ。
香りも良くて癒されます^^

陽射しに映えるガザニアも花が増えました。

c0248269_8441128.jpg


サフィニアはモコモコしてきましたよ。

c0248269_8452671.jpg


こちらはチョコレートコスモス。
やっと地植えにしました~。
ざっと見ても5,6個は黒い宝石のようなつぼみがついています。

c0248269_8462815.jpg


水切れしやすいので注意してみています。冬を越えたチョコレートコスモス。
たくさんのつぼみに嬉しくなります(*^▽^*)
[PR]
by primarosa | 2014-06-26 08:45 | | Comments(8)

記念日

6月、たくさんの花嫁さんが生まれる季節ですね^^
わが家も結婚記念日は6月です。
毎年、二人で食事をすることにしています。

今回も子どもたちをおじいちゃんちで預かってもらって
行ってきました。

c0248269_8374919.jpg


「開化亭」

こちらのシェフはNHKのプロフェッショナルで取り上げられたり、
「嵐にしやがれ」で相葉ちゃんにおかゆを伝授したりと、かなり有名に。

何度か行ったことがありますが、今回はランチコースで。

最初はホタテとうにの包み揚げ。
中からトロッと濃厚なうにが。ホタテの味もすごく出ていて、美味しい♪

c0248269_8403849.jpg


コースの前菜は一つ一つ手の込んだもの。
ふかひれたっぷりのスープはあっさりだけど丁寧な味。
いかとはたのXO醤炒め、オマールエビのチリソース、飛騨牛の豆板醤炒めなど。
最後のお食事はチャーハンと担々麺から選べました。

c0248269_84487.jpg


最後のデザート。
ちゃんと聞けてなかったけど、ウーロン茶のシャーベット(見た目と香りはジャスミンだった
けど、聞き間違えたかな?)、ウーロン茶の茶葉の飴がけ、エッグタルト、ココナツのお団子、
そして杏仁豆腐♡

(杏仁豆腐以外は2人前です)

c0248269_8455228.jpg


帰りに待っていてくれた子どもたちと預かってくれたおじいちゃん、おばあちゃんに
グラスデザートを買って帰りました♪

主人と子どもたちに・・・いつもありがとう(*^▽^*)
[PR]
by primarosa | 2014-06-24 08:49 | おでかけ | Comments(12)

今朝は早くから、子どもを学校に送っていきました。
今日から修学旅行なのです☆
お天気も回復し、良い日になりそう。
楽しんできてほしいです^^

暑かった日、久しぶりにこちらのお店の前に並んで・・・

c0248269_885994.jpg


赤鰐。かき氷の有名店です。
開店15分前に行ったのに、すでに行列・・・甘かった^^;
以前、子どもたちと2時間近く並んでしまったこともあります。

私は「生メロン」を注文しました。「え?メロン食べたの?」と後で主人に話したら
びっくりしていました。そう、私、メロンが苦手なんです^^;
味が苦手なのではなく、喉がかゆくなるんです。スイカもなんですけどね。
でも、食べたことのない味を試してみたくて注文しました。

c0248269_813331.jpg


濃厚なメロンの甘みがきめ細かい氷に最後までからんで、すごく美味しかった!016.gif

マンゴーミルクも一口いただきました。こちらも濃厚~♪

一年に一度は食べたくなる味。暑い日に「涼」を運んでくれました。
[PR]
by primarosa | 2014-06-19 08:17 | おでかけ | Comments(6)

涼しげな初夏の色

昨日は午前中、家族でW杯観戦。
すっかりテンションが下がり^^;気分は乗らなかったのですが
ワックスがけをしました。

家族みんなで古いワックスをはがし、水拭きし、そして
ワックスがけ。

ワックスが乾くまで動くことができず、家族で廊下に並んで
読書。
開け放った窓からは風が渡り、壁にもたれたり、寝転んだり
思い思いの格好で読書を楽しみました。

案外いつか思い出すのはこんな何気ない景色かもしれない・・・
だから、家族との日常を大切にしよう。
そんなことを考えた週末でした。

庭ではブルー系のお花が蒸し暑い空気を和らげてくれます。

c0248269_8482227.jpg


c0248269_8483542.jpg


c0248269_8512274.jpg


がくあじさいも小さいけれど咲いてくれました。
まんなかのつぶつぶの色が大好き。

c0248269_8491949.jpg


ギボウシ。この葉っぱの涼やかな感じが大好きなんですが、
まっすぐにあがった花の穂もきれい。薄紫の花がまた涼しげです。

c0248269_8503137.jpg


毎日考えること、悩むこと、いろいろありますね。
でも、何気ない幸せを大切に過ごしたいです。
[PR]
by primarosa | 2014-06-16 08:53 | | Comments(10)

キャラメルバナナロールケーキ

雨になりそうな風が吹いています。

久しぶりにお菓子のレッスンに行ってきました。

今回はキャラメルバナナロールケーキ
以前に習ったロールケーキとは生地の作り方が違います。

今回も楽しい生徒さんとご一緒で、でも皆さんの手際の良さになかなか
追いつけず・・・^^;

出来上がりを先生の淹れてくださったアイスティーとともに。

c0248269_13464198.jpg


キャラメルもそんなに苦くなく、バナナと生クリームとの王道の組み合わせは
きっと子供も喜ぶ味♪

c0248269_13473342.jpg


美味しくて楽しい試食のお時間に、また元気をいただきました。

今日のケーキも家族に大好評で、あっという間になくなりました~。

Atelier Carafeさんのケーキは、どれも私も家族も大好きな味。
またケーキレッスン、取れるといいなあ。
[PR]
by primarosa | 2014-06-10 13:51 | お菓子作り | Comments(8)

布の上のリース

梅雨入りしたばかりというのに、ひどい雨で被害が
出たりしていますね。
心配しています。

我が家のカシワバアジサイやピラミッドアジサイも雨の重たさで
すっかりうつむき加減。
お花にとってはつらい季節です。

布の上に少しずつ描いていたリースが出来上がりました☆
図案は「青木和子の刺しゅうダイアリー」(日本ヴォーグ社)に載っています。


c0248269_9171997.jpg


少し角度を変えると糸の艶が見えるかな?

c0248269_9175710.jpg


ほどいて刺しなおすということがほとんどなくなりました。
そのおかげで、糸の艶を損なわずにすむようになりました^^

この図案がとても気に入って、この図案が欲しくて買った本。
一つ一つの花や葉っぱの美しさ、リースのバランス、すべてが
素晴らしいなあと感動してしまいます。

やっと額装しました。

梅雨の雨間の庭が見える位置で写真撮影♪

c0248269_9243958.jpg


花が好き。刺しゅうが好き。
布の上に花が咲いていくのは楽しいもの。そして、出来上がると
本当にうれしいです016.gif
[PR]
by primarosa | 2014-06-06 09:24 | 刺しゅう | Comments(14)

花一輪

週末は35度超えの信じられない暑さで、お庭仕事も
熱射病になりそうでした。
今日は少し曇り空で、やっと落ち着いたかな。

今日の花一輪。
水遣りで思い切り濡れていますが^^;

c0248269_927990.jpg


冬を越して、たった一輪ですがチョコレートコスモスが咲きました♡
冬は刈り込んで、まったく葉っぱもなかったのに、暖かくなるにつれ
葉っぱが茂り、とうとう一輪。

うれしい(*^▽^*)

いまだに黒ポットのまま^^;
そろそろ地植えにしてみようかと思います。

先日ご紹介したランタナ。
もっと咲き進んだらやっぱりオレンジ。

c0248269_9284178.jpg


最後に・・・

c0248269_929257.jpg


サフィニアがモコモコしてきました^^
今年はナメクジが嫌がるものをお友達に教えてもらい、土に混ぜ込んだためか
今のところ健やかです。

次は刺しゅうをご紹介します。
また見てくださいね~016.gif
[PR]
by primarosa | 2014-06-03 09:31 | | Comments(10)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧