<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

カシワバアジサイと庭の花

暑いですね・・・^^;
暑いのが苦手な私にはつらい季節がやってきそうです。
1年の中で、空気が心地よい季節はそんなにないものですね。

さて、庭のカシワバアジサイがそろそろ見頃になってきました。

c0248269_1053485.jpg


c0248269_107457.jpg


c0248269_1073170.jpg


グリーンを帯びた花色が大好き。
アップにしてみると、ここだけで花束のよう。

c0248269_1071681.jpg


ピラミッド紫陽花もふんわりしてきました。

c0248269_108094.jpg


先日植えたランタナ。
お花がない状態で買ってきましたが・・・

c0248269_1084761.jpg


オレンジ、と思っていたら・・・

c0248269_109689.jpg


あれ、けっこう派手ですね^^;まあ、いいか。
夏の陽射しには映えるかもしれません。

c0248269_1095571.jpg


こんな感じです。手前の方に写ってるわすれな草。
まだ健気に咲いています^^
[PR]
by primarosa | 2014-05-30 10:10 | | Comments(10)

花火

夏のような暑さになっていますね。
週末はもっと暑くなるとか。

でも、家の中にいるとひんやりした空気と爽やかな風を
感じます。この爽やかさが長続きしないかなあ。

先日刺しゅうに出かけたときのこと。
JR名古屋高島屋の通路にはこんな鮮やかなお花たちが。
思わずスマホで撮ってしまいました。

c0248269_10284158.jpg


c0248269_10294250.jpg


これからのお花にはこういうのがあるのね~、とじっくり眺めて
しまいましたが、いけないいけない、刺しゅうに間に合わない^^;

刺しゅうレッスンの帰りにデパートで買ってきたもの。

c0248269_10194078.jpg


花火という名の芋けんぴ。
すごく細いんです^^
確かに花火のひとひらのような。

c0248269_10203181.jpg


よくある甘めのタイプはちょっと手にべたつくけれど美味しい(^◇^)
もう一つは「塩花火」。
揚げたお芋に塩をふったシンプルなもの。
こちらはお酒のおつまみにもなりそうな味。

おみやげに買ってきましたが、あっという間になくなりました。

大学芋も売っていたりして、こちらにも惹かれました~。

刺しゅう教室では先生といつものお仲間との楽しい時間を
過ごし、おみやげの美味しい芋けんぴを家族で楽しんで、
幸せな一日となりました001.gif
[PR]
by primarosa | 2014-05-29 10:31 | お気に入り | Comments(2)

初夏の庭 2014

季節は移りつつあり、大好きなヘリテージも
いよいよ終わり。
今年はどんな夏の花を植えようかと迷っていましたが、
やっと植え替えをしました。

c0248269_855275.jpg


ジニアはオレンジ系とクリーム系を植えました。
オレンジの花って私の庭にはあまり縁がないのですが、
夏向きに陽射しに映える色を選んでみました。
一緒に植えた千日紅、ランタナもオレンジ系に。

c0248269_8565040.jpg


ガザニア。このラインが大人っぽい色だなあと、こちらも
初めて購入。

カシワバアジサイが大きくなってきています。

c0248269_8574427.jpg


ジューンベリーは鈴なりに。かわいい実とやさしい雰囲気の
葉っぱがお気に入り。

c0248269_859328.jpg


c0248269_8591497.jpg


何かわからなかったけれど、シャリンバイと教えていただいた花。
しべの色がピンクだったり、黄色だったり、不思議。
今一番ハチがやってくるお花です^^

c0248269_905789.jpg


c0248269_911738.jpg


イボタ、と母は言うのですが合ってますか?

c0248269_914410.jpg


名残の花。ヘリテージは最後まで美しい。

c0248269_921712.jpg


渡る風は爽やかで、緑は鮮やかな5月。
もう少し、この素晴らしい季節が続いてくれることを願って。
[PR]
by primarosa | 2014-05-26 09:04 | | Comments(8)

華やぐ

今日は雨が止んだら強風・・・

少しずつ終わりに近づくヘリテージですがこの風に
あおられて、何輪も首が折れてしまいました007.gif

お部屋に花が飾られていることは少ない我が家ですが・・・

先日家庭訪問の時に久しぶりにテーブルに花を^^;
その時、一輪挿しの花に興味を持った下の子が
「庭の花を自分で切って飾りたい」と言い出しました。

ビオラだったり、チェリーセージだったり、ほんの少しだけど
庭の花を切らせてやりました。
飾ってくれたお花を見ると、ちゃんと色合いも考えてあったりして
私も感動。
何もないのが当たり前だったテーブルに毎日のように
お花が飾られると、なんとなく華やぎうれしくなります。

今日は強風で折れてしまったヘリテージを一緒に。

c0248269_18105645.jpg


普段ならもったいなくて切れませんが、今日は一輪挿しには重たいほど
ふんわりと。

もっと短くおれてしまった花は、ガラスの器に入れて洗面台に。

c0248269_1814327.jpg


花があると子どもたちも周りをきれいにしてくれる気がします^^;

花がある生活・・・庭にもテーブルにも、が理想です016.gif
[PR]
by primarosa | 2014-05-21 18:15 | | Comments(9)

フランネルフラワーの刺しゅう

雲行きが怪しくなってきましたね^^;

激しく降るとヘリテージが散ってしまうかなあ。
心配なところです。

さて、リース刺しゅう、次はフランネルフラワーです。

c0248269_14441299.jpg


c0248269_14443433.jpg


フランネルフラワー、先日行ったクラブハリエのお庭にありました。
寄せ植えのお花の中のフランネルフラワーを、ちょうど刺しゅうする前だったので
じっくり観察♪
柔らかな色、優しい形・・・青木和子さんの本に載ってたのとそっくり!と感動しました。

刺しゅうし始めると、その刺しゅう糸の優しい色合いと花芯の感じが
とても素敵で、楽しく刺しゅうできました^^

そろそろ出来上がりも近いので楽しみです♪♪

またぜひ見てくださいね001.gif
[PR]
by primarosa | 2014-05-20 14:52 | 刺しゅう | Comments(6)

今頃ですが・・・

こんばんは~^^

今頃、ですが先週末の出来事です。

上の子が12歳の誕生日を迎えました。
そして、母の日でもありました。

毎年ささやかなことしかできませんが、お祝いの
食卓を両家の両親と一緒に囲みました。

c0248269_20563215.jpg


(わざわざ載せるほどの食卓ではありません^^;毎回、私ってチャレンジャー・・・)

上の子は12歳067.gifなんだか信じられません。
身体も大きくなりましたが、まだまだ幼さもあり、素直で優しい子だと
親ばかながら思っています。おめでとう!

c0248269_20593019.jpg


今年はチョコレートケーキにしました。
作れなかったけど、みんなにお祝いしてもらって子どももうれしそうでした。

誕生日のヘリテージ。
祝福するかのように満開。まるでブーケのようです。

c0248269_2114564.jpg


お友達が子どもの誕生日にくれた言葉。

「お天気も空も風も緑も、なんて素敵な日なんだろう」

5月は大好きな月。子どもが生まれた月。
爽やかな風が吹き抜け、空は青く、素晴らしい一日を
同じように思ってくれたお友達に感謝。

見上げた空の突き抜けるような青さを忘れないでいよう。
今日という日の思いを大切にしよう。
[PR]
by primarosa | 2014-05-16 21:06 | 日々のできごと | Comments(8)

玄関を爽やかに

こんばんは☆
昨晩の雨はヘリテージにはとってもつらい雨でした(*´ω`*)
今朝は重たげにうつむき、たくさんの花びらが散っていました。
この季節は雨のたびに心配になってしまいます。

そして、今日は暑かったですね。
初夏を通り越してあっという間に夏が来てしまいそうな・・・

さて、五月人形飾りも終わった玄関に、少し涼しげな飾りを。

c0248269_21204943.jpg


お気に入りの刺しゅう額の下に、真っ白のランナーを。ランナーは
大塚先生の教室で習ったものです。

これ、本当はテーブルランナーですが、テーブルに置いたりしたら
わが家ではあっという間に汚れるし、かと言ってしまっているばかりでは
せっかく刺しゅうしたのに残念ですよね。

玄関に置いてみたら、これからの季節にぴったりのさわやかな
雰囲気になりました001.gif
[PR]
by primarosa | 2014-05-13 21:32 | お気に入り | Comments(8)

5/8の庭

この季節、日々変化するお庭。
小さいお庭は花も決して多くないけれど、水を遣りながら
眺めるのが楽しみです^^

5/8の朝。
完璧な形の一輪。

c0248269_9125486.jpg


玄関前を華やかに彩ってくれます。
c0248269_9131136.jpg


c0248269_9211156.jpg


毎年花つきが悪くて、抜こうかなあと思っていた紫陽花。

c0248269_9151041.jpg


よく見たら、こんなつぼみが6個ついていました。
うれしい001.gif

こちらはカシワバアジサイ。今年も何十個も花芽が。

c0248269_9155714.jpg


昨年ピラミッド紫陽花と教えていただいた紫陽花。
こちらも例年より花芽がありました^^

c0248269_9163535.jpg


アネモネとチューリップが終わった植木鉢は小さな花の寄せ植えに。

c0248269_9171018.jpg


昨年秋に買った、チョコレートコスモス。黒ポットのまま入れ物に入れてあったのですが、
冬を越してこんなに茂ってくれました。

c0248269_9173298.jpg


ブリキのプランターは、赤いシクラメンからアイビーゼラニウムに。

c0248269_920920.jpg


初夏へと移り行く庭。
日々変化する緑や花たちが愛おしいですね016.gif
[PR]
by primarosa | 2014-05-12 09:22 | | Comments(8)

G.W.のおでかけ 2

爽やかな風が吹き抜ける季節^^
一年で一番好きな季節です。

近江八幡へのおでかけ。
クラブハリエを出ると目の前には・・・

c0248269_8513848.jpg


たねやさん。クラブハリエはこの和菓子屋さんの洋菓子部門ですね。
老舗らしい店構え。中に入ってみるとどのお菓子もおいしそう♪
でも、だめだめ。今バウムクーヘン食べたのに^^;

ここからすぐの場所に水郷があります。
さまざまなロケに使われたことがあるとのこと。

輝く新緑とともに、穏やかな景色が目に飛び込んできました。

c0248269_8563357.jpg


c0248269_857074.jpg


下に下りてみると、また違った見え方です。

c0248269_8591476.jpg


c0248269_8594596.jpg


c0248269_901483.jpg


特に緑が美しい季節だからか、このお堀の美しさが際立っていました^^

さて、近江八幡駅の方へ移動。

駅近くのティファニーへ。
こちらは近江牛の老舗、カネ吉山本の直営店。
一階にはお肉屋さん。

クラブハリエと同じで、すごく混んでました~。

c0248269_933088.jpg


美味しいステーキに大満足^^

最後は琵琶湖へ。

c0248269_962888.jpg


この後、パパも加わって石投げが始まりました^^;

近いけれど行ったことがなかった近江八幡。
楽しいゴールデンウィークのお出かけとなりました。
[PR]
by primarosa | 2014-05-12 09:09 | おでかけ | Comments(8)

G.W.のおでかけ

今日も爽やかな5月の空気を楽しんでいます。
昨晩雨が降って、また薔薇に影響しないか心配していましたが、
雨上がりの薔薇もしっとりときれいでした。

アップできていない写真がいろいろあって、薔薇を載せきれて
いませんが、徐々にアップします^^


ゴールデンウィークはお友達3家族と潮干狩りに行きました♪
肝心のあさりはあんまり獲れませんでしたが、着いてそうそう
みんなで食べたり飲んだり。
あさりを探しながらおしゃべり。
潮干狩り後は、知多半島の先端まで行き、毎年のパターンで
梅の湯という温泉に行きました。隣のまるは食堂は初めて。
立派な海老フライを食べてきました~。
写真好きなお友達がたくさん撮ってくれたので、載せるような写真が
何もありません^^;

続いてのおでかけは近江八幡
近江牛が食べたい、というのがメインの理由^^;

でも、せっかく近江八幡に行くということで、まずはこちらに行ってきました。

c0248269_11265662.jpg


クラブハリエ。バウムクーヘン大好きなんです♪
さすがクラブハリエ。その立地は八幡宮の斜め前。
こちらでは焼き立てが買えるということで入ってみると長蛇の列(*´ω`*)
どうせなら、ティールームに入ってみたい、と行ってみるとこちらも
長蛇の列・・・
分かれて並びました^^

ガラスの向こうでは、バウムクーヘンを焼く職人さんや切り分ける様子、
切り分けたバウムクーヘンを手早く箱詰めする様子が見られて
その美しい作業に見入ってしまいました。

焼き立ては一人3箱まで。
自宅用、両実家用、で無事に3箱買えました♪
箱詰めしている時は湯気が上がっていて、おいしそうでしたよ~。

ティールームの順番待ちは美しいお庭が眺められ、私としては
飽きませんでした。

c0248269_11155711.jpg


c0248269_11162320.jpg


c0248269_11164249.jpg


焼き立てバウムクーヘン、カマンベールチーズのケーキ、
苺のエクレアをみんなで分けて食べました。

c0248269_11174388.jpg


バウムクーヘンふわっふわ016.gif崩れそうに柔らかくて
みんなでペロリと食べてしまいました。

中から見る庭も美しかった!

c0248269_11175567.jpg


長くなってしまいました^^;
続きはまたアップします!
[PR]
by primarosa | 2014-05-09 11:21 | おでかけ | Comments(8)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

hidamaribenc..
by primarosa at 06:32
boheme0506im..
by primarosa at 06:25
一足早くMerry☆Ch..
by hidamaribenchi-me at 16:55
primarosaさん、..
by boheme0506image at 10:03
teineinakura..
by primarosa at 08:54
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:14
boheme0506im..
by primarosa at 13:47
liberty-es様 ..
by primarosa at 13:42
nonshi24様 か..
by primarosa at 13:40
liberty-es様 ..
by primarosa at 13:38

検索

タグ

(28)
(24)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧