<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アイビーの刺しゅう

桜の季節が過ぎ、あっという間に新緑が
目にまぶしい季節となりましたね。

柔らかな緑の色は、桜とはまた違った喜びを
運んでくれますね^^これからしばらく、どこを見ても
春の陽射しに輝く緑を楽しむことができそうです。

しばらく刺しゅうをしていませんでした。
肉体的にも精神的にもきついなあと思うことが多く、
わずかな時間を惜しんで刺しゅうしていたのが、
時間があれば休みたいと思う日が続きました。

手をつけている刺しゅうもなかったので、なかなか
次の刺しゅうに取りかかれず・・・^^;

でも、ブロ友さんの刺しゅうや手作り作品を拝見したり
しているうちに、また刺しゅうがしたいと思い、
始めることができました。

c0248269_8592479.jpg


刺しゅうの一部です。「青木和子の刺しゅうダイアリー」(日本ヴォーグ社)から
リースを刺しゅうしています。

我が家の庭でも新芽がたくさん出て、つやつやの葉っぱを輝かせている
アイビー。

私の技術ではうまく刺しゅうできることばかりではないけれど、
今回刺しゅうを再開して感じたのは、刺しゅうの時間は幸せだと
いうこと。
刺しゅう自体が苦痛の種、という時期もあったけれど、今は
針を持てば心が落ち着くんです。
庭でお花の手入れをし、眺めているときと同じくらい・・・

少しずつ、リースをうめていきたいと思います。

また、お時間があれば見てくださいね^^
[PR]
by primarosa | 2014-04-26 09:05 | 刺しゅう | Comments(15)

満開の寄せ植え

雨の朝となりましたね。
たっぷりの陽射しが恋しいけれど、
時には大地を潤す雨も必要。
木々も一休み、というところでしょうか。

アネモネとチューリップがそれぞれに咲き競い、
寄せ植えが一番華やかな状態になりました。

c0248269_917359.jpg


アンジェリケはやっぱりかわいい^^

c0248269_9175727.jpg


この色合い、好きです♪

c0248269_918188.jpg


宿根のイベリスが満開になっています。

c0248269_9185299.jpg


ビオラ、イベリス、チューリップ・・・
でもそろそろ終わりかなあ。

c0248269_9214996.jpg


次の季節はどんな花を植えようか。
季節ごとに楽しめる庭を目指して勉強しないといけませんね。

そろそろ薔薇の季節。大好きな季節がやってきます(^◇^)
[PR]
by primarosa | 2014-04-21 09:24 | | Comments(8)

お弁当の歴史

良い季節。
学校も新年度が始まり、遠足の季節のようです。

遠足の日、遠足の予備日、と二日連続でお弁当を
作りました^^久しぶりのお弁当。

遠足のお弁当。

c0248269_11441872.jpg


子どもたちの好きなものを詰めました^^

今日もお弁当。

c0248269_11455518.jpg


c0248269_1146810.jpg


今日は使い捨てではないお弁当箱です。
先日ハンバーグを作ったときに小さく作って冷凍しておいたハンバーグを
メインに、今日も子どもたちの好きなもの。

昨日の遠足ではキャラ弁のお友達もいたとのこと。
そうかあ、小学生でもキャラ弁。もうそんなエネルギーないなあと
思いながら、アルバムを見直してみました。

上の子が幼稚園の頃は私も頑張っていたんです(*^_^*)

c0248269_11491459.jpg


なんとかピカチュウを作ってみたくて四苦八苦。

c0248269_1150103.jpg


こちらもポケモンのキャラクター、ポッチャマ。(知らない方はどうぞスルーしてくださいね^^;)

c0248269_1150589.jpg


映画の主役にもなった、こちら↑のポケモンキャラクターはシェイミ。

このころ、下の子はまだ幼稚園に行ってませんでしたが、お弁当を一緒に作っておくと
喜んでたくさん食べてくれたので、二つ作ったことも。

c0248269_1151263.jpg


うずらの卵にハムのリボンをつけたり、なんだか頑張っていたなあ^^;

アメリカでは幼稚園は毎日お弁当でした。
毎日って本当に大変ですよね。もちろんキャラ弁など作れず、それでも
毎日お弁当頑張ってたなあって思います。
すごくバランスよくできたと思う日もあれば、彩りが悪いなあと思う日も。
日本の幼稚園だったら給食だったのに~、なんて思っていたけど
今となっては懐かしいです。
そうそう、上の子は学校にカフェテリアがあったのに、あまりにも美味しくないらしく、
時々「弁当作って」とリクエストもありました。

仕事に向かう途中、いろいろな場所で遠足の小学生を見ました。
どこの学校も大体同じ日なんだ~、と妙に感心しながら、リュックや水筒を
下げている子どもたちを見て、うちの子も楽しく行ってるかなあと考えたり。

またいつかお弁当作りの毎日が始まります。
今は遠足ぐらいだけど、「美味しかった~」という子どもたちの言葉が
うれしくて、どのお母さんも頑張っているんでしょうね012.gif
[PR]
by primarosa | 2014-04-18 12:00 | 日々のできごと | Comments(10)

幸せをくれる花

春爛漫、というより初夏の陽気?
まだまだ春のさわやかな空気を楽しみたいのですが^^;

このぽかぽか陽気で、次々とお花が開花します。

c0248269_1249355.jpg


タイム、かな?
いただいた苗が根付いて今年も花を付け始めてくれました。
紫がかったピンク、というのか優しい色と形のかわいい花です^^

c0248269_1252571.jpg


大好きなチェリーセージも咲き始めました。
この赤色と香りが大好き。チェリーセージが咲いてくれるとうれしくなります。

c0248269_12542688.jpg


わかりにくいかな?雪柳とベニバナトキワマンサクの間で、今度は白い
マンサクが咲き始めました。

c0248269_12593570.jpg


今日よく見たら、ヘリテージに蕾が。いよいよ大好きな薔薇の季節到来。
健やかに育ちますように。

寄せ植えもいよいよ華やかに。

c0248269_1334381.jpg


アンジェリケもそろそろ?

c0248269_134105.jpg


花が開くたび、幸せな気持ちになります。
明るい色や優しい形に元気と癒しをもらい、今日も仕事をがんばろう001.gif
[PR]
by primarosa | 2014-04-11 13:06 | | Comments(6)

colorful

花冷えの週末のためか、桜は長持ちし、今日もまだまだ
美しく咲いています。

今日は陽射しも戻り、明日はまた暖かくなりそうですね。
みなさん、体調を崩されませんようご自愛くださいね^^

庭の花、寄せ植えの花がいよいよ花盛りになってきました♪

c0248269_148832.jpg


白に赤い筋の入ったチューリップ。ふっくらした形です。

この場所が一番華やかかな?

c0248269_1495517.jpg


あっという間にジューンベリーの花が満開に。今年もたくさん実を
つけてくれるでしょうか。

c0248269_1484219.jpg


スノーフレークの花数も少し増えました。
日当たりの悪い場所で、毎年このくらい。

c0248269_14104642.jpg


トキワマンサクの花は今がピークですね^^

c0248269_14113956.jpg


今一番見ていて楽しいのがアネモネとチューリップの寄せ植え。
秋にイメージして植えた形に近づいてきました。

c0248269_14123119.jpg


c0248269_14124628.jpg


c0248269_1413760.jpg


一重のアネモネ。中心まで、吸い込まれそうな青色。

c0248269_14161892.jpg


赤いユリ咲のチューリップがやっと咲いてきました。
あとはピンクのアンジェリケが咲いたらもっとカラフル、もっとにぎやかに。

楽しみです003.gif
[PR]
by primarosa | 2014-04-07 14:17 | | Comments(8)

サクラ サクラ

変わりやすいお天気で、天気予報があまりあてになりませんが、
つよい雨が降らないおかげで、こちらでは週末まで桜が
楽しめそうです^^

雨が降る前に、と焦って子どもたちを連れて桜を見に行ってきました♪

桜の季節に一度も桜を見ないで終わってしまうととっても損した気分ですよね。
なんとか行けて良かったです^^

c0248269_12401349.jpg


c0248269_12412193.jpg


c0248269_12415988.jpg


水辺の桜はきれいですね。

c0248269_12424575.jpg


c0248269_12425563.jpg


c0248269_1244284.jpg


古来からたくさんの歌に詠まれ、桜前線を気にかけ、満開の桜に心躍らせ、
花散らしの雨や風に一喜一憂する・・・日本人の心に綿々と受け継がれる
不思議な桜への思い。

私の中に流れるものもまったく同じです。

今年の桜もきれい。来年もまた楽しめますように。

でも、もう少し散らないでいてほしいですね012.gif
[PR]
by primarosa | 2014-04-05 12:49 | おでかけ | Comments(6)

モコモコ♪

暖かいですねえ。

桜もそろそろ満開だと思うのですが、今年は全く見ることが
出来ていなくて焦ります^^;
庭の花も二日ほど見られずにいたら、またお花が育っていて
うれしくなりました。

アネモネ。いろんな色が咲き始めましたよ^^

c0248269_11193727.jpg


c0248269_1120583.jpg


鉢植えのビオラの間からチューリップが咲き始めました。

c0248269_11203442.jpg


c0248269_11204416.jpg


和の雰囲気漂う庭のマンサク。

c0248269_11211650.jpg


アオキ。ちっちゃいけれどお花が咲いています。
そして、立派な実も見えにくいところについていました。
つやつやです~。

c0248269_112228.jpg


c0248269_11223513.jpg


先日ご紹介したビオラちゃん。双子になりました^^

c0248269_1123189.jpg


こちらも先日ご紹介したわすれな草。とうとうお花が咲きました~(^◇^)

c0248269_11235056.jpg


発見!ビオラの間から・・・ノースポール?こちらもこぼれて咲いたようです。

c0248269_11243035.jpg


待ちに待っていた、大好きなスノーフレーク。

c0248269_11245116.jpg


c0248269_1125258.jpg


白いすずらんのような花に緑のドットがかわいい♪たくさん咲きますように。

これからのギボウシ。くるくる葉っぱがでてきました^^

c0248269_11271657.jpg


最後に、愛しのバラ。
気がついたら葉っぱがこんなに茂ってきていました。

c0248269_1128559.jpg


春爛漫。
桜も見たいし、お庭も気になります。

本当に良い季節ですね056.gif
[PR]
by primarosa | 2014-04-02 11:30 | | Comments(10)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧