<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

咲いた咲いた

雨の朝ですね057.gif

春は天気が変わりやすく、こんな雨の日は
咲きかけた桜や庭の花たちも気の毒ですね。

暖かさに誘われて、毎日様子が変わる庭の花たち。

ビロードのようなつぼみのアネモネ。

c0248269_7535428.jpg


次の日にはとうとう最初の一輪が咲きました^^

c0248269_7542655.jpg


鉢植えのビオラもその間のチューリップも育っています。

c0248269_755346.jpg


宿根のイベリスもやっと少し咲きました。
(今日の写真、どれも光が強すぎますね・・・)

c0248269_7552524.jpg


白い花はやっぱり素敵。雪柳もいっぱい咲いています。

c0248269_7555948.jpg


先日ご紹介した子とはちがうけれど、こんなにちっちゃいのに花が咲いた
わすれな草。

c0248269_756359.jpg


やっとちゃんとお顔が見えたクリスマスローズ。
大人っぽい色のクリスマスローズも素敵ですよね~。

c0248269_7565215.jpg


そして・・・
咲いた咲いた、チューリップ。

c0248269_7584995.jpg


子どもたちも主人も、訪ねてくれる人も、みんなが「咲いたね~」と
言ってくれるのですが、こんな色だったっけ?011.gif

ビオラの色と合わせて植えたつもりが・・・う~ん^^;

でも、何色でもかわいい。
春らしさと明るさをもたらしてくれるチューリップ。

かわいい笑顔をありがとう001.gif
[PR]
by primarosa | 2014-03-30 08:04 | | Comments(6)

ミートソース

春休みですね056.gif

一番困るのはおひるごはん^^;
お料理は好きだけど、毎日お昼も夜も、となると
やっぱり面倒くさい・・・

単品でもたくさん野菜がとれておいしいミートソースを
作りました♪

c0248269_10322350.jpg


レシピは「トイロ家のおいしいごはん」(宝島社)に載っていた
もの。人気のブロガーさんのこの本には、簡単で、
いろいろなお料理に展開できるものが載っていて
重宝しています♪

じっくり煮込んで、まずはパスタで。

次はなすのミートソースグラタンとかラザニアとか・・・

一つ作るといろいろなお料理に使えるのがうれしい。

楽しみながら、子どもたちとお休みを過ごしたいものです001.gif
[PR]
by primarosa | 2014-03-29 10:35 | 日々のできごと | Comments(6)

うれしいな

暖かな春の陽射しにお花たちもうれしそうです。
この季節は昨日と今日ではもう庭の花たちの様子が
違います。

ビオラの間のチューリップが背を伸ばし始めています。

c0248269_12111170.jpg


c0248269_12175567.jpg


可憐な雪柳。かわいらしい小さな白い花が風に揺れて。

c0248269_12115455.jpg


c0248269_1212582.jpg


ロリポップみたいなムスカリちゃん。
たくさん飛び出て楽しそう。お隣の子とおしゃべり中?

c0248269_1213640.jpg


c0248269_12132334.jpg


あなたはどこから来たの?
我が家に今年植えていない色のビオラ。みんなに優しく包まれて。
咲いてくれてありがとう。うれしいな。

c0248269_12142659.jpg


私のこと、抜かないでね。
知ってるよ。もうすぐ可憐な花を咲かせるわすれな草。
今年もこぼれ種で芽吹いてくれてありがとう。うれしいな。

c0248269_12161343.jpg


まだかな、まだかな、と待っていた子が出てきたよ。

c0248269_12165752.jpg


紫のアネモネのつぼみ。よく見たら、たくさん順番を待っています。
大好きな花をいっぱい咲かせてくれるね。うれしいな。

花の力ってすごいですね。
光をいっぱいに浴びて輝く花たちを見ていると元気が出ます。
癒されます。
今年の花は今年だけの花。昨年とも来年とも違う花。
その輝きをせいいっぱい見届けてあげたいです。
[PR]
by primarosa | 2014-03-25 12:23 | | Comments(10)

かご刺しゅうのティッシュケース

今日は雨の一日になりそうですね。

いつものお布団が少し暑く感じられたり、庭の花が
日に日に成長したり、季節は少しずつ、でも確実に
変化していますね。

更新もなかなかできない毎日ですが、ちょこちょこ刺しゅうをして
ティッシュケースを作りました。

c0248269_12402882.jpg


先日作ったサシェに使ったストライプの布が余ったので、
ティッシュケースにも使いました^^
かわいいかごの刺しゅうは「青木和子 旅の刺しゅう2 赤毛のアンの島」
(文化出版局)
に載っています。
この間のマリンモチーフの刺しゅうも同じ本に載っていました。
可愛いモチーフや美しい花刺しゅうがいっぱいでおすすめの本です!

花の色を変えて2つ作りました。

c0248269_12431728.jpg


ピンクとブルー、ちょっと表情が変わりますね。

ひっくり返して入れ口の部分には、2種類のボタンを使いました。

c0248269_12441583.jpg


二つ作ったのは、ヨーロッパに引っ越すお友達のお嬢さん二人にプレゼントしたいから。
新しい土地での生活に、エールを送りたくて(*^_^*)

どちらが好みかわからないので、最近はまっているイニシャルスタンプは
やめました。

ところで・・・

まだブログをはじめて間もないころに作ったこちらの
ティッシュケース→ 
当時の私としては頑張って作ったんですが・・・

あっという間に無くしちゃいました(*´ω`*)

どこ行っちゃったのかなあ。落としたのかな?

新しいティッシュケースを作っていて、また思い出してしまいました。
[PR]
by primarosa | 2014-03-18 12:53 | 刺しゅう | Comments(14)

トリュフ&クッキー

c0248269_106345.jpg


気がついたら、もう3月も半ば。

しかもホワイトデーじゃない?005.gif
いうことで、夜な夜な準備を^^;

今年も買っておいた無印キット。

c0248269_10737.jpg


生クリームさえ用意すればトリュフが作れるお手軽キットです^^

簡単作業と5種類のトッピングで仕上げ。

c0248269_1083943.jpg


もう一つ。
お菓子教室で習ったバニラクッキー。
久しぶりだけど、上手にできるかな?と心配でしたが、
なんとかできました。

c0248269_10101417.jpg


我が家のおやつもついでに出来上がり♪
喜んでもらえるといいな012.gif
[PR]
by primarosa | 2014-03-14 10:12 | お菓子作り | Comments(10)

すくすく

月曜日は一日中雪が舞っていたのに、今日は
春らしい暖かさ。
後戻りしたり、進んだり・・・毎日めまぐるしく変わりますね。

我が家のクリスマスローズ。やっとニョキニョキしてきました^^

c0248269_14393652.jpg


c0248269_14394790.jpg


花が咲いても写真撮るのが難しいだろうなあ。
うつむくお花は大変です^^;

ビオラもモコモコしてきました~。

c0248269_14402845.jpg


ムスカリも少し背が伸びて。

c0248269_1441199.jpg


ローズマリー。
お庭に似合ってなくて、あまり好きじゃなかったけれど、
ブルーの花はやっぱりいいですよね。

c0248269_1441521.jpg


薔薇の芽がすくすく伸びています。

c0248269_14423522.jpg


春だなあ001.gif
[PR]
by primarosa | 2014-03-12 14:43 | | Comments(12)

マリン刺しゅうの給食袋

こんにちは^^
柔らかな陽射しが降り注ぐものの、空気は冷たく、
まだ春爛漫とはいきませんね。

先日刺しゅうしたマリンモチーフ。
給食袋にやっと仕立てました。

子どもたちに選んでもらい、イニシャルスタンプを。
さらに、少しマリンテイストをプラスしたくて水色のストライプで
入れ口を切り替えました。

c0248269_12131689.jpg


ひもを通して出来上がり♪

c0248269_1214176.jpg


うん、大体最初のイメージ通りに仕上がりました。

子どもたち、喜んでくれましたが、ちっとも使ってくれる気配なし^^;
また「汚したくない」と言ってます。
まあ、すぐに汚れるんです。
でも、使ってもらえるものを作ることはうれしいですね♪♪
[PR]
by primarosa | 2014-03-09 12:19 | 刺しゅう | Comments(14)

苺のシャルロット

今朝はまた寒いですね。
三寒四温とはいいますが、なかなか温度変化に身体が
ついてこない時期ですね。
みなさんご自愛くださいね。

さて、春らしく華やかな苺のシャルロットを習ってきました。

サクッとしたビスキュイ生地と、苺の味と色がいきたババロアの組み合わせ。
思わず笑顔になるようなケーキです♪

c0248269_94810.jpg


美味しかった~^^

自分でも一台作りました。

c0248269_975775.jpg


改善する点はいろいろあります^^;
お菓子は難しいなあ。

でも、ご一緒した生徒さんと先生とおしゃべりしながら、ゆったりとした
時間が流れてとても心地よいひと時でした。

いつもドタバタしている私には、こういう時間が大事ですね。
(せっかちには見えないと言われましたが…^^;)

子どもたちも主人も喜んでくれました。
あっという間になくなりましたよ~。
毎月楽しみにしてくれているから、もう少し上手になりたいなあ012.gif

2月を乗り切れば・・・と思っていたのに、3月はもっとバタバタしています^^;
日に日に疲れていく私に気をつかってか、下の子が毎日一生懸命
洗濯をたたんでくれます。
上の子は毎日帰りが遅いのに、黙々と宿題ややるべきことをこなしています。

子どもたちの成長とやさしさを感じる春、です001.gif
[PR]
by primarosa | 2014-03-06 09:18 | お菓子作り | Comments(14)

ラベンダーのサシェ

今日はお天気の良い朝ですね。

お花たちもぐんぐん育ってくれそうです^^

先日刺しゅうしたラベンダー。
ポプリを入れて香りのよいサシェに仕立てました。

c0248269_8395514.jpg


刺しゅう、仕立て方などはすべて「青木和子の刺しゅうダイアリー」(日本ヴォーグ社)
載っています。

ラベンダーの香り、本当に癒されますよね~。
心も体も落ち着かせてくれる気がします。

このサシェはプレゼントにしようかな。

お世話になっている方に癒しを届けたいですね001.gif
[PR]
by primarosa | 2014-03-03 08:44 | 刺しゅう | Comments(12)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧