<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

芽吹き

こんにちは^^

今日は春の陽気。陽射しもたっぷりで、一気に春めきましたね。

ずっと手入れができなかったお庭。
先日久しぶりに落ち葉を整理し、枝を整え、お庭で長い時間を
過ごしました。

ビオラの間からチューリップの芽が!
うれしくて子どもを呼んでしまいました。

c0248269_11213165.jpg


鉢植えのアネモネの間からもチューリップの芽^^

c0248269_1123664.jpg


そして、雨上がりの今日はつくしの頭みたいにムスカリが顔を出して。

c0248269_11234410.jpg


今年はスノードロップ、3つ咲きました。
ちっちゃいけれど、澄んだ白い花にグリーンがわずかに挿し色になって
大好きな花です。

c0248269_11245913.jpg


あたたかな陽射しとともに、お庭の花たちもぐんぐん成長しそうですね。

春はやっぱりいいなあ056.gif
[PR]
by primarosa | 2014-02-28 11:26 | | Comments(10)

マリンテイストの刺しゅう☆

少しずつ暖かくなってきましたね。
庭の花や木々も暖かな陽射しを浴びて少しずつ
元気になってきました^^

引き続き、小さくてすぐできる刺しゅうをしています。

青木和子さんの「青木和子 旅の刺しゅう2 赤毛のアンの島」(文化出版局)に
載っているマリンモチーフを2種類。

c0248269_13153020.jpg


やっぱり使われてる色が素敵☆
シンプルなモチーフだけに、こだわって色が選んであるのがわかります。

さて、何にするかというと、また給食袋^^;

前にイニシャル刺しゅうをした時は「汚したくない」と言ってた子どもたち。
それも半年もするとすっごく汚く・・・^^;

そろそろもう一つ作ろうかな、ということです。
仕上げるまでにまた時間がかかりそうですが、また見ていただけると
うれしいです001.gif
[PR]
by primarosa | 2014-02-25 13:16 | 刺しゅう | Comments(14)

パンやさん rustico

今日は、何でもない今日のできごと。

久しぶりに自分の時間。

久しぶりに美容院へ。なんだか気分もすっきりしました。
毎日手をかければ、髪だって肌だって応えてくれるんでしょうね。
何にもしてない自分を反省・・・^^;

美容院の帰りに、パンやさん、rusticoへ。

こちらのパンやさん、自分でパンを取るタイプではなく、
ショーケースから店員さんに取ってもらうんです。
眺めていると楽しい♪(写真はないですが・・・)

パンと、欲しかったものを買って帰宅。

c0248269_17191922.jpg


パンはパン・オ・レザンとお店の名前を冠したラスティコ。
それと、シナモンパイ。

ラスティコはフランスパンの間にバタークリームをはさんだもの。
パン・オ・レザンはレーズンたっぷり^^

パン以外で欲しかったのはカルピスバター関牛乳

このバターだとシンプルな炒め物でも味が違うんですよね。
欠かせなくて、なくなるとまた買ってしまいます。
牛乳は、お菓子の先生に教えていただいたもの。スーパーで売ってる牛乳に比べると
確かに高いけれど、「牛乳ってこういう味」と思わせる豊かな味わいです^^
我が家、だれも牛乳だけで飲まないのですが、この牛乳だと子どもたちも
「おいしい」って飲みます。
パッケージもいいですよね~。

バターも牛乳も、こだわってるパンやさんに置いてあるものはおいしい♪

今日のこの時間が、なんだか気分を豊かにしてくれました。

さあ、夜はまた学校で会議。頑張るぞ~。
[PR]
by primarosa | 2014-02-21 17:27 | お気に入り | Comments(12)

初めての圧力鍋

おはようございます^^

先日、初めて手にしたもの↓

c0248269_8143512.jpg


VMFの圧力鍋。

母がもらったカタログを「使っていいよ」とくれたのですが、ウェッジウッドのペアカップとか
いろいろ素敵なものが載っていて迷いました^^
でも、今まで使ったことがない圧力鍋をもらってみようかなあと。

ステンレスが美しいですね♪

でも、圧力鍋ってなんだかこわいイメージ(変ですか?)。
それなのに、夕方、学校の会議に行かなくてはいけない日に限って
慌てて使ってみようと思う私^^;
王道の豚バラと大根の煮物をやってみました。

5分の加圧後、減圧を見守る暇もなく出かけたので
「爆発してたらどうしよう(するわけないか^^;)?」と思って
帰ったのですが、こんな感じに~。

c0248269_8211085.jpg

(すみません、ぼけた写真しかなかった^^;)

箸で持ち上げるのが難しいほど、トロトロに~。

意外と簡単で、こんなに早くできるのなら、どんどん使いたいなあ。

次は何をやってみようかなあと楽しく考えています001.gif
[PR]
by primarosa | 2014-02-19 08:26 | 日々のできごと | Comments(10)

息抜き☆ラベンダー刺しゅう

週末の雪もとけ、陽射しも出てきましたが、みなさんのところは
いかがでしょうか?

今日はラベンダーの刺しゅうです。

短い時間にも少しずつできるのが刺しゅうの良いところですが、
気持ちがあわてていると・・・

宿題の刺しゅうの下準備をしていたら、かなり進んでから
手順を間違えたことに気がつきました007.gif

こんなこと、なかったんだけどなあ。
やっぱりあわててやるもんじゃありませんね^^;

やり直す気力がなく、息抜きに小さな刺しゅうを仕上げました。

c0248269_13333764.jpg


図案は青木和子さんの「青木和子の刺しゅうダイアリー」(日本ヴォーグ社)
載っています。

息抜きと言っても、青木和子さんの図案は色も、細かいところの観察眼も素晴らしく、
刺していてとても楽しいです^^
スタンプを組み合わせるのも手軽でかわいい。(詳しくは本をご覧くださいね)

仕立てる時間がないので、しばらくは小さな刺しゅうを楽しみたいと思います。

香りが漂ってきそうなラベンダー。
心も少しリフレッシュできました016.gif
[PR]
by primarosa | 2014-02-17 13:31 | 刺しゅう | Comments(14)

ききたいこと

c0248269_8591956.jpg


おはようございます^^

春めいてきた今、このことを書きたいなあと
またあわてています^^;

ブログを始めたばかりの頃、ご紹介した絵本、 「こぶたくん」

その時の記事はこちら→


アーノルド・ローベルは、がまくんとかえるくんの「ふたりはともだち」などで
有名ですね。このお話は子どもの教科書にも載っていました。
「ふたりはともだち」も大好きなのですが、「こぶたくん」「しりたがりやのこぶたくん」
も大好きなんです。

久しぶりに「しりたがりやのこぶたくん」を開いたのは、ブロ友さんが絵本に
ついて書いている記事を拝見したこと、ほかのブロ友さんが
「春が来たから花が咲き、鳥が鳴くのではなく、花が咲き、鳥が鳴くから春になるのだ」と
いうお言葉に感銘を受けたからです。

(すずさん、引用させていただきました)

いくつかの短いお話が入った絵本ですが、その中に「ききたいこと」があります。

************************************

こぶたくんは何でも知りたいお年頃。たくさんの質問をおとうさんにします。

雪がふってあたりが真っ白になったとき、はたけはどこへいったのかと聞く
こぶたくんに、そこにあるけれど、春になるまで雪の下でねむっている、とお父さん。

「春になると 花も また さくよね?」
「うん、おなじ 花ではないがね」
「でも、じめんのしたでは あたらしい花が これから さこうとして まっている。
おひさまが ちきゅうを あたためると 花たちは さくんだ」


さらに、こぶたくんの質問は続きます。

そして、

「とうさんが こどもだったとき ぼくは どこにいたの?」

「そのころ きみはまだ うまれてなかったんだ」
「きみは うちのにわで 春をまっている 花たちのようなものだった。
どんな いきものにも、 いまが 春だというときが あるんだよ。(続く)


(「しりたがりやのこぶたくん」(童話館出版)の中の「ききたいこと」から引用)

この文章を読んではっとさせられました。

一つは、今年咲く花は昨年の花と同じではないこと。
昨日と今日は同じではない。変わらず同じ場所に芽を出しても、今年の花は
昨年の花ではない・・・

二つ目は、待つこと・・・
「今が春」という時が来るのを待つ。
中学生の時に読んだ「モンテ・クリスト伯爵」で、「待つこと、そして希望をもつこと」という
言葉に衝撃を受けたことを思い出しました。

(ところで、私には「今が春」という時があったのか・・・考えてしまいますが^^;)

それと同時に、ブロ友さんに教えていただいたとおり、ただ待っていてはだめで、
自ら切り拓くことも大切ですよね。

静かに次の季節の準備をする冬、そして蓄えた力で一気に花開く春・・・

それぞれの季節に思いめぐらしています012.gif

ちなみに、この絵本の中には「ひとりでいたいの」という話もあります。
お手伝いをしようとするけれど、かえって仕事を増やす子どもたちに疲れて
しまうお母さん。一人になりたくて、木の上にのぼってしまいます。

子育てって楽しいことばかりじゃない。うれしいことばかりじゃない。

休んだっていいんだよ、その気持ちは間違いじゃない・・・そう教えて
もらったようで、なんだかほっとした一章です。
[PR]
by primarosa | 2014-02-13 09:30 | お気に入り | Comments(8)

おひなさま

2月も中旬となりましたね。

相変わらず、毎日クタクタです^^;

すみません、みなさんのところにもまたゆっくり訪問させて
いただきますので、少しお時間をください。

気がついたら桃の節句まで1ヶ月をきっていましたので、
あわてておひなさまを出しました。

c0248269_14151263.jpg


我が家、女の子はいませんので、おひなさまは私の古いもの。

あちこち傷んできてはいますが、父と母、祖父や祖母の思いが込められた
大切なものなので、ずっと大切にしていきたいなあと思います。

一緒に飾った刺しゅうは、昨年刺しゅうしたホビーラホビーレの「さくらのフレーム」
青木和子さんのデザインで、とても気に入っています^^

さて、こちらは叔母が作ってくれたおひなさま。

c0248269_1423310.jpg


叔母は着物のはぎれなどで、小物を作るのが上手です♪
こちらのおひなさま、何と顔の部分は綿棒。
あまりの細かい細工に頭が下がります。

母といい、叔母といい、私の周りには器用な人がそろっているようです。

おひなさまを出したら、少しずつ春めく陽射しとともに、なんだか
明るい雰囲気になりました^^

春の気配がうれしいこの頃です。
[PR]
by primarosa | 2014-02-11 14:26 | お気に入り | Comments(14)

ハート刺しゅうのリボントレイ

おはようございます^^
今朝は寒かった~。
立春が過ぎてもまだまだ寒い日が続きそうですね。
みなさん、ご自愛くださいね。

さて、刺しゅうしたハートの布を使ってリボントレイを作りました。

c0248269_924731.jpg


刺しゅうすると、何かに仕立てるわけですが、バリエーションがないことが
悩みでした。カルトナージュができると幅が広がるかなあと思っていました。

探していたら岐阜にjubilee roseという教室があることを知り、
お友達と体験レッスンに行ってきました♪

私はリボントレイ、お友達はPASMOケースを作りました。

c0248269_92612100.jpg


*こちらのリボントレイは、先生が講師をされているcoco houseのレシピで作ったものです。

先生のところで選んだ布はシックな感じで気に入りました~。
刺しゅうが黒なので、自然こういう色合いに。

作業は難しいところもあったけれど、楽しかった!

鍵を入れるのに使っていたリボントレイが古くなってきていたので、
新しいリボントレイ、とっても嬉しいです016.gif
[PR]
by primarosa | 2014-02-06 09:32 | 刺しゅう | Comments(14)

ガトーショコラ

2月になりましたね~。
今年も12分の1は終わっちゃったってこと・・・
なんだか焦ります^^;

とは言え、この2月を乗り切れるかが私の課題。
忙しいから病気だけは拾わないように頑張ろう!

今日は1ヶ月ぶりにお菓子のレッスンに行ってきました^^

ガトーショコラと、空いた時間にクレメダンジュ

ガトーショコラは家でも作ったことがありますが、配合も違うし、
どんな味になるのか楽しみでした♪

c0248269_15332960.jpg


私が作ったガトーショコラです。
子どもたちが帰ってきたら食べてみますが、うまくできたかなあ012.gif

ここからは先生作。

c0248269_15344926.jpg


c0248269_15373019.jpg


焼いてからあまり時間が経っていなかったけれど、外はさくっともろく、
中はしっとりで、チョコレートの深い味わい。
大人のケーキ、という感じでした^^

クレメダンジュは初めて作りました。
淡雪のような口どけで、味はさっぱりしています。
ベリーソースの甘酸っぱさがよく合って、美味しい~001.gif
これも子どもたち、好きそうです♪

忙しい時間の中でもお菓子作りはやっぱり楽しい。
甘い香りに包まれて、しばしリラックス。
先生や生徒さんとのおしゃべりでまたリラックス。

明日から、いえ、今日からまた頑張らなきゃ。
[PR]
by primarosa | 2014-02-03 15:43 | お菓子作り | Comments(18)

春の気配

この冬は雪も降らないので、花が雪の下になることもなく、順調に
春の気配を運んでくれてきています。

スノードロップ。

春の訪れを告げる大好きな花。

c0248269_12561462.jpg


鉢植えのビオラも育ち始めました。
チューリップとの競演はいつかしら。

c0248269_12561633.jpg


かさかさに乾いていたクリスマスローズの葉っぱの下から
新芽が顔をのぞかせて。

c0248269_132516.jpg



赤い傘がたくさん集まったようなつぼみと、ゆらめく火のような花。
赤いシクラメンは鉢植えですくすくと。

c0248269_1321566.jpg


アネモネがもこもこしてきました。
春にはチューリップと競うように花を咲かせるでしょうか。

c0248269_1322768.jpg


久しぶりに落ち葉をかき出し、足元の葉っぱも少し枝を整理して日当たりを
よくしたら、春が近づいたような気がしました。

小さな庭にも春の気配、です♡
[PR]
by primarosa | 2014-02-01 13:03 | | Comments(12)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(26)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧