<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハートの刺しゅう

今日は陽射しがあたたかいですね~。
外に出ていないのでわからないけど^^;

光は少しずつ春が近づいているのを教えてくれます。
大好きな春まであとどれくらいかな・・・
その前に、この冬一度も雪が積もってないけど大丈夫かな?

刺しゅうしていたハートが出来上がりました。

ブラックワークで幾何学模様で埋めたハートです。

c0248269_1246524.jpg


図案は「大塚あや子のスウィートハート刺しゅう」(高橋書店)に載っています。

*ハートの図案を縮小したので、柄の出方は本とは違っています。

柄の甘さと、黒一色というモダンさのバランスが素敵☆
私好みです♪

仕立てはもう少し先になります。
また見ていただけるとうれしいです001.gif
[PR]
by primarosa | 2014-01-28 12:50 | 刺しゅう | Comments(12)

ブラックワーク始めました

最近あまりの忙しさに更新もご訪問もすっかり滞りがちで・・・
すみません008.gif

色とりどりの花を刺し終わって、今度はブラックワークです。

c0248269_11481311.jpg


以前も小さなブラックワークの刺しゅうをしましたが、今回はハート。

大塚あや子先生の新刊に載っています。

c0248269_1150280.jpg


この本、ブラックワーク以外にもたくさんのハート刺しゅうが載っていて
見ているだけでうっとりです。

サインをいただきました^^

c0248269_11503051.jpg


いつまでかかるかわかりませんが、楽しみながら刺しゅうしていきます001.gif
[PR]
by primarosa | 2014-01-23 11:52 | 刺しゅう | Comments(12)

花のサンプラー完成♡

c0248269_114116.jpg


こんにちは^^

大塚あや子先生の「大塚あや子の花刺しゅう」(高橋書店)から
長い時間かかってモチーフを一つずつ刺しゅうしていましたが、
やっと一つの形に仕上げることができました。

一つ一つの刺しゅうをしていたころが思い出されて、難しいと思っていた
一本取りの刺しゅうも自分なりに上達して、感慨深い作品となりました^^


花刺しゅうをする時にこの布を選んだのは、どんな花も淡いブルーの空なら
映えると思ったから。
仕切りに銀の糸でのチェーンステッチを選んだのは、淡い青空、銀の糸の雨を
イメージしたから。

とはいえ・・・思っていた通り銀糸は扱いにくかった(*´ω`*)
でも、地味すぎず、花の色の邪魔にもならない銀糸でステッチして
よかったかな、と自己満足しています。

c0248269_11101696.jpg


どの花が好き、というのは人それぞれのようで・・・
私が選んだもの、母が選んだもの、子どもたちがいいと言ったものはそれぞれ
違います。面白いですね♪

白糸刺しゅうを習っていますが、白一色の美しさを感じます。

でも時々華やかな色で刺しゅうしていると、気分があがります^^

やっと一作品。次は何を刺しゅうしようか思案中です012.gif
[PR]
by primarosa | 2014-01-17 11:13 | 刺しゅう | Comments(12)

8

今日は寒いですねえ。
この冬はまだ雪らしい雪が降っていないのでこのまま
いってほしいのですが。

週末、下の子のお誕生日をお祝いしました。
デコレーションケーキはまた自分で作ってみました067.gif

c0248269_102572.jpg


8歳になった下の子。
上の子の時は8歳はずいぶん大きくなったと思ったのですが、
下の子はいつまでたっても小さい気がして「おチビちゃん」なんて
呼んでしまいます^^;

シロクマを抱いて寝ている姿はまだまだ幼い^^
でも、下の子はいつまでもかわいくて、あんまり急いで大きくならないで、と
願ってしまうんです。

手作りのケーキとリクエストのハンバーグでお祝いしました053.gif

c0248269_10304669.jpg


ケーキが左向きなのは単にこちらの切り口の方がきれいだったからです^^;

今回スポンジがうまく焼けなくて四苦八苦・・・
なんとか出来たのですが、一口食べて子どもから「この間よりかたい・・・かな」のひとこと。

主人いわく、子どもは言ってる途中で気を遣ったんだとか。
私にもわかりました^^

ケーキってむずかしいなあ。
また課題ができちゃいました。
でも、味にうるさい家族のおかげで成長できるかも・・・

8歳の一年が充実した素敵な一年になりますように・・・001.gif

寒い日が続きますね。
みなさんご自愛ください^^
[PR]
by primarosa | 2014-01-14 10:38 | お菓子作り | Comments(18)

最後の花

c0248269_13174064.jpg


我が家のイングリッシュローズ、ヘリテージを剪定しました。

本当はまだ花や蕾もついていてもったいない気がしたけれど、
枝には赤く膨らんだいくつもの新芽があって、そろそろかなあと。

毎年どこを剪定したらいいのか迷う私。

剪定しては後ろに下がって位置を確かめて。


もっと低く剪定した方がいいかな。

細い枝は落としてしまった方がいいかな。

木に問いかけるような気持ちで。木と相談するような気持ちで。


はさみを入れるとカキーンと耳によく響く音。

枝が確かに生きていて、充実していると感じる音。

次の春もたくさん花を咲かせてね。また私を楽しませてね^^

残った花。

c0248269_1320459.jpg


木の下の方には切り戻し忘れた枝にローズヒップ。
花に顔を近づけると、こんなに小さな花でも香水のような香り。

やっぱり薔薇が好きです053.gif
[PR]
by primarosa | 2014-01-11 13:23 | | Comments(10)

ジャスミンの刺しゅう

新年最初の刺しゅうは「ジャスミン」。

こちらも大塚あや子先生の「大塚あや子の花刺しゅう」(高橋書店)
からです。

c0248269_13125595.jpg


ジャスミンを育てたことはありません。

でも、お友達が結婚するときにブーケと髪飾りに使っているのを見て、
その清らかで可憐な白い花がとてもいいなあと思いました。

今、子どもが習い事に通っている先生のお宅にはジャスミンがあります。
この刺しゅうのように濃いグリーンと白い花のコントラストと素晴らしい香りに
惹かれます。

さて、ゆっくりした歩みで同じ本から9種類の花を刺しゅうしました。

花のサンプラーに仕立てようと思いますが、いつになるか・・・

しばらく忙しい日々が続きます。

出来上がったらまた見ていただけると嬉しいです012.gif
[PR]
by primarosa | 2014-01-06 13:16 | 刺しゅう | Comments(10)

新しい年 2014

明けましておめでとうございます^^
もう4日ですが・・・

新しい年のスタート。

1年ぶりに妹家族に会えました。

6年ぶり?ぐらいでいとこたちに会えました。

大切なお友達家族にも会えました。

c0248269_630921.jpg


手料理、喜んでもらえたようでうれしかったです^^

この日は特別な日。
我が家が帰国して、やっと年に数回は会えるようになったお友達家族は
今年転勤でヨーロッパへ。
またしばらく会えなくなります007.gif

でも、とても素晴らしいこと。
新たな場所で新たな生活を頑張ってほしい。
そんなつもりでおもてなしをさせていただきました。

新しい年をどんな年にしたいか、前もって考えていなかった今年の始まり。
あれもこれも・・・と思ってしまうけれど、一つ一つのことを丁寧に。


今年もどうぞよろしくお願いします001.gif
[PR]
by primarosa | 2014-01-04 06:36 | 日々のできごと | Comments(14)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧