<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一年ありがとうございました

今年もとうとうあと一日となりましたね。
年末最後のお仕事にみなさん大忙しでしょうか・

c0248269_11485894.jpg


今年も玄関には小さな飾りを、玄関扉にはお飾りを飾り、新年の準備が
出来ました。
おせちというほどのものは作らないけれど、朝から栗きんとんや田作りを
少し準備しています。

今年、偶然という奇跡のおかげでブログを通じていろいろな方と
新たに知り合うことができました。
また、ずっとこのつたないブログにお付き合いくださり、温かい言葉や
励ましの言葉をくださる方がいらっしゃいました。

本当に一年ありがとうございます。

来年はより充実した一年となるよう努力していこうと思います。

皆様にとって来年が佳き一年となりますように。

来年もよろしくお願いいたします003.gif
[PR]
by primarosa | 2013-12-31 11:55 | 日々のできごと | Comments(12)

アネモネの刺しゅう

こんにちは^^
明日こそ、雪??
でも今は晴れ間が広がっています。

今日のうちに!ということで外掃除をはりきってしています^^
子どもたちも私も今日からお休み。
学校の荷物も親子で片づけました♪
年末らしい風景になっています。
(うちだけか^^;)

さて、これなんでしょう?

c0248269_1363695.jpg


答えは「アネモネ」です^^

今年の春初めて植えたらかわいい花がたくさん咲き、すっかり好きに
なりました。秋に球根を植えたんですが、気づいたらもう芽が出てました。
これから冬なのに、いいのかな?

そんな大好きなアネモネを今回は刺しゅうしました。

図案は引き続き「大塚あや子の花刺しゅう」(高橋書店)から。

c0248269_1382215.jpg


また短い時間をつなぎ合わせて一つ刺しゅうができました^^
今年はこれで最後かな。

雪の季節を越え、かわいい花をアネモネが咲かせてくれるまで
刺しゅうのアネモネを見て楽しみたいと思います016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-12-27 13:11 | 刺しゅう | Comments(14)

クリスマスケーキ☆

こんばんは072.gif

3連休、いかがお過ごしでしたか?
あっという間に今年も終わりに近づき、焦りますね^^;

3連休、お友達が来たり、両家の両親と主人のお兄さんまで一緒に
蟹を食べに行って忘年会をしたり、高校のお友達と同窓会ランチをしたり・・・
要はずっと食べて飲んでたわけです011.gif

さすがに我が家のクリスマスは簡単に・・・
でも、せっかく習ったし、ケーキは自分で作ろうかな、とチャレンジ。

前日にスポンジだけ焼いて・・・うまく焼けました♪
同窓会から帰って慌ててデコレーション。
やっぱり難しかった008.gif
クリームの加減もイマイチだったし、ナッペはやっぱり上手に
出来なかったので次に活かしたいことはいっぱいあったのですが、
一応完成。

c0248269_21243737.jpg


先生、ごめんなさいね012.gif
まだまだ修行します!

さて、このお休みに合わせて広島のお友達がまた牡蠣を送ってくれました♪
お友達にも大好評。美味しかった~!
Eさん、ありがとう♡

楽しい週末はあっという間で、いろんな現実に引き戻されました^^;
あと少し、仕事に掃除に、お料理に、と頑張ります!
[PR]
by primarosa | 2013-12-24 21:29 | お菓子作り | Comments(14)

X'masから新春への寄せ植え

朝から少し、雪がちらついていました。
みなさんのところはいかがでしょうか?

3連休、考えただけで忙しいです^^;
今日は朝からお料理をしています。

お客様がいらっしゃることもあるこれからの季節。
そんなシーンに合う寄せ植えを考えました。

c0248269_13151851.jpg


赤いシクラメンと白のアリッサム、斑入りのアイビーで寄せ植え。

長細いブリキの鉢が欲しいなあと思ってあちこち探したんですが、
なかなか思うようなものが見つからず、やっと今回出会えました。
どんなものでもどこかシャープさやモダンな雰囲気のあるものが好きです♪

c0248269_13182315.jpg


赤、白、グリーンはクリスマスに似合うカラーですが、
新春にも似合うと思います。

庭に華やかさが出た気がしてうれしくなりました。

最後に、冷たい空気の中、まだヘリテージが輝いていました。

c0248269_13233991.jpg


みなさん、良い3連休をお過ごしくださいね012.gif
[PR]
by primarosa | 2013-12-21 13:24 | | Comments(10)

重ね縞

冷たい雨が続いていますね。
もう年内は雪が降らないよう祈っているのですが。

お客さんもいらっしゃったりするこの季節、新しいお皿が
欲しくなり^^;
夏から迷っていたお皿を我が家の食卓に加えることに
しました。

c0248269_10194382.jpg


白山陶器の「重ね縞」。サイズは「16.5cm×16.5cm」
縞の重ね具合で濃淡が表現されていて、ロングセラー商品だそうです。

なんといっても大きさがよく、スクエアというのも収まりがいいんですよね。
縁が少し反っているから多少汁気があるおかずも大丈夫。

焼き魚やちょっとしたおかずなら大きすぎないこのサイズのお皿が便利♪

c0248269_1023311.jpg


眺めてみると、我が家の食器棚、まずは白が多く、次は青い色がアクセントに
なったものが多いので、合わせやすいです。

和でも洋でもいけるお皿、気に入りました001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-12-19 10:25 | お気に入り | Comments(12)

冬の庭

c0248269_9455548.jpg


先日は初めて雪がちらつきました。
いよいよ冬将軍到来?

週末は家族で網戸を洗ったり窓ふきをしたり。
「垢抜ける」・・・まさにそんな感じ^^
すっきりした家のあちこちを見ながらひとり満足しています。

さあ、まだまだやることはいっぱい。
頑張るぞ012.gif

チョコレートコスモス、寒さで開きが遅くなったけれど、まだまだ咲いています。

葉っぱがほとんど落ちてもまだ咲いているヘリテージ。
こちらもゆっくり開きます。

c0248269_9472332.jpg


c0248269_948353.jpg


c0248269_9483287.jpg


今朝は重たげにうつむき加減。
下から覗いたら青い空が見えました。

c0248269_9491163.jpg


今年もたくさん楽しませてくれてありがとう。

鉢植えのビオラも少し大きくなりました。

c0248269_950616.jpg


下にはチューリップの球根が控えています。

冬枯れの庭はさみしいけれど、雪の季節を越え、凍てつく日々を越え、
たくさんの花が庭を彩る季節をゆっくりと待ちたいものですね^^
[PR]
by primarosa | 2013-12-16 09:54 | | Comments(10)

なでしこの刺しゅう

忙しい12月というのに、忙しい時に限って刺しゅうをしたくなったり
します^^;
ほかにやることいっぱいあるのに~。

短い時間をつなぎ合わせて久しぶりに花の刺しゅうをしました。

なでしこ

「撫子」と書いて、なでるようにかわいい子、という意味がありますね。
源氏物語では「常夏」とも。英語では単に「a pink」と言ったりするようですよ^^

愛らしく、さまざまな色があって私も好きな花です。

今回も大塚あや子先生の「大塚あや子の花刺しゅう」(高橋書店) から
刺しゅうしました。

c0248269_13184975.jpg


華やかなピンク色が幸せな気持ちにしてくれます。

さあ、12月も中旬に入りますね。
今年もあとわずか。頑張っていこうと思います!
[PR]
by primarosa | 2013-12-10 13:21 | 刺しゅう | Comments(12)

少し早目のバースデーケーキ

12月。
気持ちは焦ってるのにできないことがいっぱい・・・

毎年思うのですが、掃除なんかはもっと季節がいい時に
やっておけばいいんですよね^^;
あるいは開き直って掃除はあきらめようか・・・

今月は早々とクリスマスケーキ
習ってきました♡

スポンジケーキが割とうまくできて喜んでいたのも束の間、
スライスがうまくできなくて厚みがぜんぜん違う~。しかも斜め(*´ω`*)
先生がなんとかカバーしてくださったのですが、
次はイチゴをはさんでクリームを塗るとなんだか真ん中ばっかりこんもりしてきて
まっすぐにならない・・・^^;
これも先生になんとかしてもらって(こればっかり)、ナッペ(クリームを塗ること)も
フォローしてもらってなんとかできました。

デコレーションってめったにやらないからちっとも上手にならないし、
難しい~。
アイデアもないので先生の見本写真を見ながら同じように作りました。

c0248269_1055172.jpg


c0248269_1023744.jpg


なんとかなったかな?

それでも、今まで家で作っていたものとは雲泥の差。
クリスマスらしい見た目にうれしくなりました^^

ティータイムは先生が作ってくださったケーキで。

c0248269_1061490.jpg


c0248269_1072658.jpg


見た目も切り口の美しさも全然違う^^;

出来立てのデコレーションケーキってなかなか味わう機会ないですよね?
贅沢です(^◇^)

持ち帰ったケーキはクリスマスには早いので少し早目の自分の
バースデーケーキにさせてもらいました。

美味しかった!そしてあっという間になくなった!

クリスマスに自分で作るかはわかりませんが^^;
ケーキの時間はやっぱり幸せな時間です067.gif
[PR]
by primarosa | 2013-12-06 10:11 | お菓子作り | Comments(12)

「はながら」さん

週末。

そんなに寒くなく、穏やかな明るい日曜日に
「はながら」さん にドライフラワーを見に行ってきました。

場所がわからず、主人にうろうろしてもらってしまいましたが
なんとかたどり着きました^^

c0248269_949291.jpg


のどかな環境ととっても素敵な建物。

中はすごく混み合ってました005.gif

ドライフラワーとともにもう一つのお目当てはお菓子教室の先生の
焼き菓子。

でもでも・・・着いた時にはすべて売り切れ。
「お菓子買うよ~」と子どもたちも連れ出したのに残念でした。

ラベンダーの小さな束とちっちゃなブーケを買って帰りました♪

c0248269_9491691.jpg


大人っぽい色でとっても気に入りました。

何に入れようかな・・・?
ガラスよりかごがいいかな?と引っ張り出したかごは
以前お友達に習って自分で作ったもの。

c0248269_9492854.jpg


うん、かわいい♪

寝室に飾って楽しもうと思います016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-12-03 09:50 | おでかけ | Comments(10)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧