<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クッションに刺しゅう

また寒くなりましたね~。
こちらは雪が降るのも時間の問題かな・・・
今年もいよいよあと1ヶ月ですね。

さて、もう1ヶ月も前のことになってしまいましたが、
名古屋のマナトレーディングに大塚あや子先生の
刺しゅうワークショップに行ってきました。

(写真は作品とともに撮影、掲載許可をいただきました)

c0248269_1754174.jpg


素敵な布がいっぱい!
見ていると楽しくて、時間が過ぎてしまいそうです。

刺しゅうのお友達の会社で開催されたワークショップは
取り扱っていらっしゃるウィリアム・モリスの布で作られたクッションにウールの糸で刺しゅうするもの。

Pink&Roseの生地、革のパイピング、というだけで十分おしゃれで
価値のあるクッションですが、このクッションに刺しゅうしました。

大塚あや子先生は芸能人のように華やかで^^
すごくオーラのある方ですが、この日もみなさんを惹きつけていらっしゃいました。

楽しく進んだ刺しゅうのワークショップはあっという間・・・

なかなか家で仕上げる時間が取れずにいましたが、やっとできました♪

c0248269_1757857.jpg


輪郭が際立って、ウールの糸の温かみも加わって、
とても気に入りました^^

今月は長くやっていた刺しゅうの宿題も仕上げ、少し達成感があります。

あと1ヶ月。いろいろなことを丁寧にこなせたら・・・頑張ります012.gif
[PR]
by primarosa | 2013-11-30 17:58 | 刺しゅう | Comments(14)

今年も・・・♡

クリスマスまであと1ヶ月となりましたね。
一年の過ぎゆくのが本当に早いです。

週末、家族でクリスマスツリーを出しました。

c0248269_10412344.jpg


どんな季節の飾りを出すより、クリスマスは楽しい!
子どもたちも自然に手伝ってくれます。

今年は子どもたちが飾りをつけてくれました。
椅子にのぼりながら二人で話し合って012.gif

ほとんど手直しが必要ない飾りつけに、子どもたちの成長を感じました^^

c0248269_10442210.jpg


一つ一つのオーナメントに「あのお店で買ったな」「あの人にもらったな」と
思い入れがあります。

普段色味のない殺風景な我が家に華やかさが加わりました^^

忙しい季節ですが、すこし幸せな気持ちになりました001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-11-27 10:48 | お気に入り | Comments(12)

てぶくろ~私の好きな絵本~

毎日たくさんの落ち葉が庭に落ちています。
役目を終えた葉は地に落ち、いつかまた土の一部となって新しい
命の役にたつんですよね。

朝子どものベッドにこんなもの↓

c0248269_12465046.jpg


もうひとつのベッドにはこれ。

c0248269_12472617.jpg


なあに、これ?と聞いたら「てぶくろだよ」って答えが。

なるほど~。

子どもたちが小さい頃何度も読んだ絵本、 「てぶくろ」
私も小さい頃読んでいた絵本です。

c0248269_12524689.jpg


森に落ちていたてぶくろに次々と動物が入ってぎゅうぎゅう詰めになっている絵が
なんとも温かくて、繰り返しのフレーズも優しくて子どもたちに人気の絵本ですね。

先日、この絵本の話になったことから子どもたちが思いついたのかもしれません。

ちなみにぬいぐるみが突っ込まれている^^;袋は無印の「着る毛布」が
入っていたもの。寒くなってきたので子どもたちは着る毛布を愛用してます。

空いている袋に入ったぬいぐるみさんたち、あったかそうです^^

ちなみに一枚目の写真で右の方に写っているくまさんは母が20年くらい前に
作ってくれたもの。
ほかにもアメリカで自分で選んで綿を入れてもらったワンちゃんやウサギちゃん、
くまちゃんが。


記憶はいつかあいまいになり、薄れていってしまうものですね。
子どもたちが何を大切にしていたのか、どんなふうに過ごしていたのか、
そんなことすらきっと忘れていってしまう・・・

だから、今を大切にしたい。
どんなに大切に思っているかをちゃんと伝えたい。

子どもたちとの温かな記憶をたどりながら、もう一度この絵本を
読み聞かせてみようかと思います。
[PR]
by primarosa | 2013-11-22 12:59 | お気に入り | Comments(8)

洋梨のタルト

アスファルトの上をカラカラと音を立てて落ち葉が転がります。
木々は赤や黄色に鮮やかに色づき、やがて落ち葉となって
地面をもう一度彩るんですね。季節の移ろいを感じます。

先日、子どもがスーパーでラ・フランスを食べてみたいと言うので
買ってみました。食感も味も日本の梨とはまた違って美味しいですよね^^

今日はその洋梨を使ったタルトを習ってきました。

c0248269_1982019.jpg


生地をのばすのと型に敷きこむのがなかなかうまくできず・・・
でも、なんとか形になりました。

洋梨のコンポートやお酒の甘い香りがレッスン中もキッチンを包み、
幸せな気持ちに。

先生の作られたケーキで美味しいお茶時間です♪

c0248269_19151232.jpg


c0248269_19153388.jpg


季節ごとの紅茶やコースター、カップなどがおしゃれでいつも刺激をいただきます。

ひと手間を惜しまない丁寧な仕事を感じる優しい味わいのタルト。

おやつに出したら、子どもたちが「うまい^^」と喜んでくれました。

主人が大好きな洋梨のタルト。きっとあっという間になくなりますね012.gif
[PR]
by primarosa | 2013-11-18 19:19 | お菓子作り | Comments(12)

ビオラをプラス

朝から雨の肌寒い朝になってますね。
本当に寒い~。気がつけば、シャツ一枚の快適な季節も
コットン素材のニットの季節も通り過ぎ、モコモコに^^;

お庭の花も本格的に植え替えなくては、と更にビオラを買い足しました。

c0248269_949451.jpg


空いている植木鉢にはアネモネとチューリップの球根、ビオラをお庭に植えた
残りを。

カシワバアジサイと同じような柏葉のピラミッド紫陽花(ブロ友さんに
教えていただきました)。カシワバアジサイよりさらに紅葉がきれい。

c0248269_9505334.jpg


先日ご紹介した木の実は色が濃くなりました。

c0248269_9515196.jpg


そろそろ薔薇の季節も終わりますが、まだこんな美しい花が咲きます。
ヘリテージって偉い!
c0248269_953930.jpg


春はまだまだ遠く、これから厳しい寒さの季節がやってきますが
明るい色の花たちに元気をもらいたいですね001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-11-15 09:49 | | Comments(6)

東京みやげ♪

寒いですねえ。

ついこの間までクーラーをつけていたのに
もう暖房が欲しい・・・良い季節というのは長く続かないんですね^^;


さて、東京旅行のお土産です♪
両親にはスカイツリー柄のがま口やまめぐい(まめ手ぬぐいってことですね)を
買いましたが、写真はなし^^;
ひたすら食べ物です。

c0248269_12102044.jpg


キャンディーショータイムでは瓶入りと袋入りキャンディーを。
ちっちゃい金太郎飴は柄もかわいいし、味もしっかりしてます^^

甘いものがそんなに好きじゃないのに、なぜかチーズケーキにはまってる
上の子。チーズガーデンで買ったホールのチーズケーキを大事に家まで
持ち帰りました。
c0248269_1213716.jpg


c0248269_12143433.jpg


浅草の浅草かりんころんで買った
かりんとう。

c0248269_12154066.jpg


このきれいな包みはシールがきれいにはがせてブックカバーなどにも
使えるというのがいいですね^^

開くとこんな感じ。

c0248269_12171668.jpg


旅はあれこれお土産を考えるのも楽しいですね。
長くお付き合いいただき、ありがとうございました016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-11-13 12:22 | おでかけ | Comments(6)

東京旅行記 part3

雨が上がって明るい朝になりました。
昨日はまた冷え込みましたね。
少しずつ季節は冬に向かっているんですね。

東京旅行、最後の日。
朝から天気が回復し、部屋からは東京タワーが見えました。

c0248269_944741.jpg


予約してあったスカイツリーへ。
すごく大きいです~^^

c0248269_992435.jpg


c0248269_9121916.jpg


展望デッキへのエレベーター。
私たちは「夏」のエレベーターでした。

c0248269_9105853.jpg


江戸切子で作られた花火がすごくきれい!
そして、エレベーターは本当に早かった(^◇^)

晴れたものの、少し景色はかすんでいました。

c0248269_913361.jpg


c0248269_9143538.jpg


c0248269_9145520.jpg


それでも、街を見下ろす感じは圧巻。
大パノラマが広がっていましたよ^^

帰りのエレベーターは「春」。桜がきれいだった~。

c0248269_9162315.jpg


さて、ソラマチへ。

c0248269_917424.jpg


まずはお昼ご飯。
昔食べたことのある「たまひで」へ。ソラマチのお店は「たまひで いちの」という
名前で、親子丼が美味しかった!卵があんまり好きじゃない下の子もペロッと
食べました^^

c0248269_9184052.jpg


フードマルシェでは「パティスリーブラザーズ」の四角いシュークリームを。
チョコレートの柄がかわいい♪

c0248269_9202450.jpg


「キャンディーショータイム」のキャンディーは作っているところを見られるのも
楽しい。パパブブレに似てますが、ここではスカイツリー柄のキャンディーもあります。

c0248269_9215980.jpg


さて、東京駅へ。
丸の内口のドームが美しいですね。


c0248269_923234.jpg


c0248269_9234353.jpg


夕方のため、光のコントラストが強すぎるのが残念だった駅舎。

c0248269_9244365.jpg


最後に少しだけKITTEを。

c0248269_925131.jpg


c0248269_9253518.jpg


屋上庭園からは東京駅の駅舎がきれいに見えました。

c0248269_9265371.jpg


長くなりました~。
写真もたくさんになってしまいましたので、お土産はまた・・・001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-11-11 09:31 | おでかけ | Comments(6)

東京旅行記 part2

雨の朝ですね057.gif
少し肌寒い気がします。

また忙しくなるので、その前に昨日に続き旅行記です^^

二日目は朝から少し雨模様。そんな天気の中、
子どもたちのリクエストでここへ↓

c0248269_1026132.jpg


c0248269_10265945.jpg


巨人ファンの我が家の男子たち、何も日本シリーズに負けた次の日に来ることは
なかったんですが^^;日程的に仕方ないですね。

子どもたちのお目当て・・・

c0248269_10492731.jpg


たくさんの巨人グッズに目移りしながらお小遣いでいろいろ買ってました。
大満足の様子001.gif良かったね!

雨が降り出したので東京ドームシティの中で昼ごはん。
「紅虎餃子房」は昔銀座で行ったことがあり、懐かしの味です^^

c0248269_10294736.jpg


c0248269_1030390.jpg


鉄鍋餃子が美味しかった♪

その後、子どもたちが見てみたいというので母校を久しぶりに訪れました。
この頃には空も少しずつ晴れてきましたよ~。

さて、また移動。
次は浅草へ。

c0248269_10375270.jpg


な、なんと・・・まさかの工事中^^;
こんな写真しか撮れなかったけど、これも記念でしょうか?

参道は人がいっぱいで写真を撮るのが難しいですね。

途中、 「浅草かりんころん」というかりんとうやさんに寄りました。

c0248269_10391613.jpg


c0248269_104133.jpg


c0248269_1044947.jpg


c0248269_1044263.jpg


疲れてきたので「舟和」で和スイーツを♪

c0248269_1045620.jpg


c0248269_10452459.jpg


さて、また移動~。

浅草寺の前からはこんな風にスカイツリーが見えました^^

c0248269_10463124.jpg


夜は品川へ。

今回JTBで宿泊プラス新幹線を申し込んだので、品川からレインボーブリッジ、
東京ゲートブリッジを巡るバスツアーがなんと一人100円だったのです。

バスに乗る前に「つばめグリル」へ。

c0248269_10521799.jpg


c0248269_1052273.jpg


名物のハンバーグ(いい写真がなかったけど)が美味しくて、子どもたちも
ペロッと一人前食べましたよ^^

バスツアーでは公共交通機関ではなかなか行くことができない東京ゲートブリッジにも
行けました。恐竜が二頭向き合ったような形なんだそうです。

c0248269_10544329.jpg


東京の夜景、本当にきれいでした。

歩きに歩いた二日目、15000歩を超えてました!
疲れたけれど、盛りだくさんの楽しい1日となりました016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-11-07 10:59 | おでかけ | Comments(6)

東京旅行記 part1

こんにちは^^
またまたご無沙汰ですみません。
相変わらずバタバタとしています。

週末、学校行事でまた走り回っていました。
やっと一つ、また大きな行事が終わり、日曜日から
東京へと旅行へ出かけました♪

今回は新幹線で。荷物の持ち運びは大変だけど、時間は短いし
やっぱり楽ですね。ちなみに疲れがたまっている私、東京駅まで
熟睡でした^^;

東京駅から主人が子どもを連れてホテルにチェックインしてきてくれると
いうので一人別行動~♪

新丸ビル、丸ビル、丸の内仲通り、と一人ブラブラしてきました^^
周りを見ると・・・なんだかおしゃれできれいな人ばっかり。
すっかり気後れしながらも一目で気に入ったセーターを買いました♪

主人は子どもたちと新橋のホテルから銀座へ歩いてお出かけ。
アバクロはアメリカで買ってた時と比べると高すぎて諦めたよう。
銀座千疋屋でフルーツサンドをお土産に買ってきてくれました。

c0248269_155253100.jpg


パッケージもとてもかわいくて、フルーツたっぷりで美味しかった!

さて、新橋の駅に降り立ってみると・・・ほっとした^^;
丸の内のおしゃれな雰囲気とは違って、なんだか落ち着きました。

ホテルのロビーはすっかりクリスマスの雰囲気。

c0248269_15543624.jpg


アメニティもロクシタン中心でおしゃれです♪

c0248269_15554112.jpg


一日目の夜はお友達家族と待ち合わせ。
上の子がアメリカの時に親友だったお友達との再会をとにかく望んでいたので
連絡したら、なんと家族みんなでホテルのロビーまで来てくれました。

みんなで歩いて銀座へ。食事の場所はお友達のお父さんが取ってくれました。
最初は緊張気味だった子どもたちもすぐに馴染み、私も久しぶりにお友達に
会えて楽しかった^^

その後、六本木ヒルズ・森タワーの東京シティビューへ。
360度ガラス張りの展望フロアからは東京タワーもスカイツリーも一度に
見ることができました。雨の前で少しかすんでいたけれど、みんなで
景色を楽しめましたよ(^◇^)

最後はホテルの部屋に戻って二家族で楽天×巨人の最終戦を見ながら
また飲んだり食べたり・・・

楽しい一日の終わりになりました。

ちなみに、携帯の万歩計機能によれば今日は11000歩近く。
東京の人って歩くのね~001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-11-06 16:10 | おでかけ | Comments(8)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(25)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧