<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春に向けて

c0248269_1723489.jpg


ここのところぐっと冷え込むようになりましたね。
体調を崩していらっしゃいませんか?

そろそろ球根を買ったり、春の庭の準備もいいかなあと
園芸やさんに行ってきました^^

チョコレートコスモスは前から欲しいなあと思っていたので
思い切って買いました。今回はちいさなブリキのじょうろに入れて。

チョコレートコスモスってよく見ると中心部分に金粉をはたいたよう。
キラキラしています。それに、香りも少しチョコレートみたい。
他にはない魅力がありますね♪

c0248269_17334146.jpg


球根もチューリップとアネモネを買ってきました。
アネモネは今年の春、すっかり気に入ったので016.gif

c0248269_17261626.jpg


ちょっと早いかなあと思いましたが、玄関アプローチは
ビオラを。間に買ってきたチューリップの球根も少し入れましたよ^^

c0248269_1727317.jpg


柏葉紫陽花の葉はいよいよ紅葉が進みました。

c0248269_17293833.jpg


木になっている実の色も濃さを増しました。

c0248269_17332166.jpg


秋のお庭はさみしいけれど、葉の色の変化を楽しみつつ
春の準備をしています。冬を越え、きれいなお庭が見られることを
夢見て。
[PR]
by primarosa | 2013-10-29 17:35 | | Comments(8)

栗のシブースト

台風の影響の雨が続いています。
被害がないといいですね。

ここのところ、栗のことばかり書いてるかも・・・
刺しゅうは仕事の合間にしてるんですが、宿題が精一杯なので
載せることがないんです。すみません007.gif

今日はお仕事がなくなったのでおでかけ帰りにPrerudeというケーキ屋さんに
寄りました。たくさんケーキ屋さんは出来たけれど、私が小さいころから
あるケーキ屋さんで、正統派のフランス菓子のお店です。
誕生日に母がここでケーキを注文してくれていたのもいい思い出・・・(^◇^)

先日夕方に行ったら売り切れていたので、今日は栗のシブースト
買ってきました♪

c0248269_13542294.jpg


シブースト、好きなんです。
表面のパリッと焦がした感じもその下の柔らかいところも。
今日の栗のシブーストはタルトの部分にゴロゴロ栗が入ってました!

c0248269_13552081.jpg


ちなみにマットは最近フランフランで買いました。
某有名ブランドにあまりにもそっくりのデザインで、いいの?とも思いますが
安くてありがたい^^;

美味しかった♪

この甘さのおかげで幸せな気持ちに。
また頑張ろう、と思えるのでした001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-10-25 14:00 | 日々のできごと | Comments(8)

運動会☆

すっかりご無沙汰していてすみません。

大きな被害を残した台風からまだ間もないのに
次の台風がやってきそうですね。被害がないことを祈りたいです。

さて、やっと運動会が終わりました~。

この時期の運動会は遅いけれど、台風も来ないし涼しいし、いいなあと
思っていました。
なのに、まさかの土日雨・・・057.gif
早起きしてお弁当を作ったのに中止で疲れるやらがっかりするやら・・・

結局月曜日に運動会、になってしまい、当然主人も来れず・・・
役員でもある私はすっかりぐったりしてしまいました。

おまけに28度!暑かったです~。

文句ばっかり言ってますが^^;子どもたちの必死に頑張っている姿や
はつらつとした組体操、ダンスにまた涙腺がもろくなってしまいました。
パパにも見せてあげたかったなあ。

3日連続考えるはめになったお弁当。
たいしたものは入っていないけれど、なんとか作りました^^

c0248269_14274286.jpg


3人なのにこんなに作っちゃったよ~。と思っていましたが、
頑張っている子どもたちの食欲はすごく、うれしいことにほとんど残りませんでした。

親子ともにクタクタになりましたが、また子どもたちの成長を感じられた
うれしい1日でした001.gif


最近忙しく、更新もご訪問も滞り気味で本当にすみません。
徐々に、ゆっくりですがご訪問&コメントさせていただきますね^^
よろしくお願いします。

[PR]
by primarosa | 2013-10-22 14:31 | 日々のできごと | Comments(12)

少しだけ

台風が縦断中ですね。
こちらは先ほど暴風警報が解除され、これからやっと
子どもたちが登校します。
これから台風が通る地域の皆さんはどうぞお気を付けくださいね。

秋の澄み切った青空の日の写真です。

c0248269_8433176.jpg


庭のカツラの木が少しだけ紅葉しています。
毎年、そんなにきれいな色にはならないのですが、丸いようなハート形のような
葉っぱが愛らしく、落葉すると冬には日当たりもよくなるため好きな木です♪
見えるでしょうか?消え残る月が小さく写っています^^

カシワバアジサイも少し紅葉しました。

c0248269_8462838.jpg


カシワバアジサイは夏は緑がきれいでグリーンがかった大きな花が楽しめますし、
秋はこうして紅葉した葉を楽しめるので得した気分です^^

アズレアはそろそろ終わりでしょうか。
もう少し来年は姿を整えたいな。

c0248269_8503026.jpg


ヘリテージはまだまだ咲いてくれます。

c0248269_8511299.jpg


もうかなりの葉が落ちてしまったのに、切り戻したところから次々と
赤い新芽が伸びてくるんです。その先にはちっちゃな蕾も・・・

頑張って咲いてくれてありがとう。
ちっちゃな庭は秋枯れで見どころもない時期ですが、そんな中
咲いてくれるちっちゃな花はどれも愛おしいです。
[PR]
by primarosa | 2013-10-16 08:54 | | Comments(8)

和栗のモンブラン♪

c0248269_10183030.jpg


10月というのに暑い日が続きますね。
それでも、お友達に言われて気を付けていたら金木犀の香りが
ふわっと香ってくるようになりました。
金木犀って香りに思わず振り向いてもどこにあるのかよく見ないと
わからないことがありますね。そんな奥ゆかしさもいいなあと
思います^^

栗が続きます。
栗のお菓子をお菓子教室で習いました。
今回は「和栗のモンブラン」。モンブラン、美味しいですよね~。
いろいろなタイプがありますし。
教えていただいたのはメレンゲの土台に栗の渋皮煮と生クリーム、
その上に和栗クリームを絞った素敵なモンブランです☆

おうちでなかなかこんなに手間がかかるお菓子を一人でやってみようとは
思えないものですね。
まず、私には栗の渋皮煮ができない・・・^^;

作業はそんなに難しくないものの、最後の成形と絞り出しはやっぱり
難関でした。

c0248269_1019389.jpg


こちらすごく難しそうに見えるけれど、この方が簡単かも、と先生。
c0248269_1019183.jpg


あ、ここまでどちらも先生作です^^;

きれいなモンブランを試食。
和を感じさせるモンブランにほうじ茶がよく合いました。
今年お店で買って食べたモンブランより美味しい!と感激(^◇^)
真ん中の渋皮煮が半分に割ってあるのにすごく大きくて
存在感たっぷりでした。

先生のモンブランだけ載せているのはずるい??
あんまり形がきれいじゃないのですが、私作です↓
(照明の関係で茶色っぽく見えますが、実際は黄色っぽいクリームで
先生のお宅での写真の色に近いです。)

c0248269_10233044.jpg


c0248269_10235450.jpg


やっぱり見てるのとやってみるのは大違い。
モンブランはなかなかハードルが高い^^;

それでも味は間違いなく美味しいので、家族にも大好評でした♪

この秋、すでに栗はたくさん味わって満足です^^
[PR]
by primarosa | 2013-10-08 10:30 | お菓子作り | Comments(10)

栗きんとん

c0248269_1354541.jpg

(ありゃりゃ、後で見るとピントはそば猪口の方に・・・^^;)

雨の予報の土曜日ですが、こちらは今のところ天気がもっています。
朝、子どもたちを誘って散歩に出かけてみました。
道野辺には小さな名も知らない花がたくさん咲いていました。
穏やかな秋の日、小さなエピソード・・・

先日、立派な栗をいただきました。
毎年一度は栗ごはん♪
でも、包丁で皮をむく時、いつも手を切らないように緊張して
力が入り、親指と人差し指の間が痛くなります^^;

今年初めて、栗をむく道具を買いました。
使ってみると、握力が必要。
今度は親指の付け根の皮がむけました^^;

もう栗ごはんは嫌だなあと思っていたのですが、
実家からも栗をもらっていて、なんとかしなきゃ、とも思っていました。

栗の渋皮煮を作ってみたいなあと思っていたので
むき始めてみると、不器用な私は何度も渋皮を傷つけてしまい、
あっさり方向転換。

そう、たくさんある栗を蒸して半分に切り、中身をスプーンで出して
栗きんとんにすることにしたんです♪この方が簡単??

取りだした実は頑張って裏ごしすることに。
これまた手が痛い。。。

なんとかやりました。
左に写ってるのが栗をむく道具です。
c0248269_13561263.jpg


裏ごしした栗にお砂糖とひとつまみのお塩を加えて弱火にかけ、
練りました。お砂糖は少し控えめに・・・
これを30g弱ずつに計量して、茶巾絞りにします。

c0248269_13585856.jpg


こんな感じで合計15個の栗きんとんが完成~!

栗きんとん、というとおせちに入っているものを思い浮かべる方も多いと
思いますが、岐阜には「すや」さんとか「川上屋」さんなど有名な
栗きんとんのお店があり、秋には一度は食べたい和菓子です^^
買うと一粒が高い理由がよくわかります。だって大変(*^_^*)

栗とお砂糖だけのシンプルなお菓子。
美味しいお茶とともに・・・
c0248269_1412251.jpg


あ~、幸せ♪

さて、来週は栗のお菓子を習います。今度こそ、渋皮煮?011.gif
[PR]
by primarosa | 2013-10-05 13:48 | お菓子作り | Comments(12)

夜空を見上げて

すっかり日が暮れるのが早くなり、夜が長くなったようです。

時々、夜空を見上げます。
良いお天気が続くこの頃は澄んだ空に星が輝いています。
一日の終わり、なんだかほっとする瞬間です。

秋の夜長は本が読みたくなります。

先日、図書館で借りてきた本。

c0248269_21255425.jpg


宮沢賢治さんはあまりにも有名だけれど、その作品に触れたのは大人になってから。
「雨ニモマケズ」はNHKの子ども番組で初めて聞きました。
何度も読んでみると、その言葉の持つ力やすごさを感じます。

「銀河鉄道の夜」も最初の部分だけ読む機会があり、続きを読んでみたくなりました。
母に「読んだことある?」と聞いたところ「読んだことはないけど、
有名な俳優さんの朗読CDで聞いて、その世界に感動した」と。

読んでみてその美しく、そして悲しい世界にすっかり引き込まれ、夜空を自分も
旅しているような気分になりました。

影絵で有名な藤代清治さんもこの「銀河鉄道の夜」を描いていらっしゃいますが、
青く清らかな空をかける列車と主人公のジョバンニの姿が印象的でした。

夜空を描いた好きな絵本もあります。

c0248269_21393174.jpg


青がとにかく印象的で、夜空の旅に読んでいる私たちも誘われます。
大人向けの絵本、という感じでしょうか。
もう廃版かもしれませんが、私の手元にずっと大切にある絵本です。

長い夜。物思いも楽しい季節、というのは私だけでしょうか?^^;
[PR]
by primarosa | 2013-10-02 21:45 | お気に入り | Comments(4)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧