<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

黄花コスモス

週末も穏やかなお天気でしたね。

我が家は愛知県一宮市にある138タワーに出かけました。
タワーの下には季節ごとの花が植えられ、子どもたちの遊べる
スペースがたくさんあります。
夏はちょっとした水辺もあり、カブトムシをもらえるイベントも
あったりしていろいろ楽しめます^^
(我が家の最初のカブトムシはこちらでいただいたものです)

今回はサイクリング、のつもりでしたがあいにく下の子が乗れる
サイズは出てしまっていてみんなで乗ることができず・・・。
またの機会に、ということで諦めました。

それでも、子どもたちはフワフワドームというところで飛んだり跳ねたり
簡単なロッククライミングを楽しんだり、秋の穏やかな一日を
楽しめたようです^^

タワーの下では黄花コスモスが見ごろを迎えていました。

c0248269_1733986.jpg


c0248269_17332066.jpg


c0248269_1733335.jpg


一眼レフは持って行かなかったので画像イマイチですが・・・^^;

秋の空に鮮やかな黄色が映えてきれいでした。

これからピンクや白のコスモスが咲きだすようで、満開になったら
素敵でしょうね。

秋はお出かけには本当に良い季節ですね。
まだまだ花を見に出かけたくなります♪
[PR]
by primarosa | 2013-09-30 17:37 | おでかけ | Comments(8)

秋の実

c0248269_1522177.jpg


お出かけに気持ちの良い季節になりました。
見上げると雲一つない空が続いています。
空気まで変わったようで、秋は好きな季節です^^

良いお天気なので久しぶりに家族で公園へ。

あんなにサッカーにはまっていたのに、いまやすっかり野球好きになった
子どもたちはパパとキャッチボール。

私はベンチでそれを眺めながらのんびり、ぼんやり^^;
(このあたりで消費カロリーの差が出てくるんでしょう)

気づけば近くの木立の中で小さな子たちがしゃがんで何かしています。

そうか、どんぐりを拾ってるんだなあと思い、後で私も拾ってみました^^;

ベンチに並べていたら、下の子が手いっぱいに持ってみたいと言うので
のせてみました。

c0248269_15263395.jpg


ずっと座っているより秋らしい景色にカメラを向けようかと公園内をブラブラ。
いろいろな実がなっていました。

c0248269_15272548.jpg


百日紅。低木に育つ矮性のものらしいですが、何か実がついています。

c0248269_15284737.jpg


これはエゴの木ですね。可愛らしい白い花がたくさん咲いたのでしょうね。

c0248269_15293530.jpg


紫式部が見事でした。

実りの季節。
秋は暑い暑い夏を乗り越えた植物が実をつけ、次につながる季節ですね。
季節が巡り、いのちが巡る。
1年を通しての自然の営みがとても神聖なもののような気がしてきます。
[PR]
by primarosa | 2013-09-27 15:33 | おでかけ | Comments(8)

やっと咲きました

c0248269_1439364.jpg


開花を待っていたアズレア。

やっと咲きました~(^◇^)

c0248269_14401166.jpg


淡い空色、あまりほかにはないような気がします。
チェリーセージと花の形は似ているけれど、葉っぱも違うし、葉の香りもないようです。

昨秋、この花色に惹かれて植えたものの冬には何もなくなってしまいました。
枯れたかな?と思っていたら春に根元から新しい葉が。
うれしくて、伸びる姿を眺めていたもののどんなに伸びても花芽が付かず^^;

ブロ友さんに切り戻すとうかがって、なるほど~。と切ったものの、脇芽が伸びても
やっぱり咲かない。

でも、気温が下がったころから「これは花芽?」と思うものが伸びてきて
やっとやっと咲きました!1年ぶりに見た花はやっぱり美しい空色。
秋の空を写し取ったような色。

ただ、切戻しが足りなかったのか花姿は乱れまくりです^^;
伸びてうねって・・・
次切る時はもう少し思い切って切ってみよう。

c0248269_14452543.jpg


淡いブルーの花との共演を待っていたのかヘリテージがにぎやかです。

c0248269_14471558.jpg


c0248269_14474631.jpg


毎年、もっと素敵な庭にしたい!と思いながら過ぎてしまっています。
理想の庭を作るには失敗しながらも試行錯誤しないとだめですね。
春に向けて、何ができるか考えてみます^^
[PR]
by primarosa | 2013-09-25 14:51 | | Comments(8)

ロールケーキ♡

1ヶ月に一度のお菓子教室に行ってきました^^

今月は「はちみつロールケーキ」。

ロールケーキ、大好きです。
アメリカでは好みのケーキがなかなか手に入らず、何度も自分で
作ったお菓子の一つです。
こんなものかな?と思っていましたが・・・^^;

今まで作ってきたロールケーキとは手順が違う今回のロールケーキ。
ずっと疑問だったことがわかって「なるほど~。」と思うことも
教えていただきました。
やっぱり「習う」ということは全然違う!と今回も実感。

何より、このところ仕事やいろいろなことで疲れていたのに
泡だて器やへらをひたすら動かしていると良い気分転換に
なるんです♪

私はやっぱりお菓子作りが好き。

楽しかった!

許可を得て、先生のところで撮った写真です。

c0248269_13563217.jpg


c0248269_13573533.jpg


余った材料をむだなく使えるクッキー、ラングドシャも教えていただきました^^

c0248269_13571942.jpg


ラングドシャも大好きなお菓子です。サクッとした食感のクッキーと間の
チョコレートの組み合わせがいいんですよね~。
ちなみに私がチョコをはさんだ抹茶はどれもチョコがはみ出してる^^;
雑な性格がこういうあたりに・・・

持ち帰った自作のロールケーキで子どもとおやつタイム。
「お店で売ってるのみたい!」と喜んでくれました。

これが私の↓
c0248269_1422157.jpg


先生のに比べると最初の巻き込みに思い切りが足りないなあ。
でも、それなりにきれい♪
今まで作ってたのは何だったの?と思ってしまうほど我ながら
完成度が上がりました!

来月も楽しみにして、それまで頑張ろうと思います016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-09-21 14:06 | お菓子作り | Comments(14)

ルピナスの刺しゅう

台風が過ぎ去った朝、きりりとした爽やかな空気が体を包みます。

でも、昨日は大変な風と雨でした。
テレビに映し出されるのは被害の深刻な状況ばかりで・・・
被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。

今月は刺しゅうの宿題も少し進みました。
やっと以前からやっている大塚あや子先生の花刺しゅう を再開しました。

ルピナス。

以前お庭に植えたことがあります^^ お庭のルピナスの写真はこちら→

花穂がすっと立ち上がると一本でも存在感があり、とても
印象的でした。また植えてみたい花ですね。

c0248269_9473011.jpg


図案は引き続き「大塚あや子の花刺しゅう」(高橋書店)に載っているものです。

教室では白糸刺しゅうをやっているので、色糸はまた新鮮で楽しいです。

お庭で育てたお花を刺しゅうするってちょっと贅沢で幸せな気分です♪
[PR]
by primarosa | 2013-09-17 09:57 | 刺しゅう | Comments(10)

初秋のバラ

日ごとに秋らしい陽気になってきましたね。

我が家の庭も落葉樹の葉が落ち始め、季節の変化を感じる
毎日です。

そんな中、ヘリテージが花を咲かせ始めました^^

c0248269_11172181.jpg


たくさんのつぼみに囲まれて。
c0248269_11174828.jpg


秋バラの色は深く、小ぶりながらよい香り♪
c0248269_1119745.jpg


少し気温が下がった分、バラも過ごしやすいのでしょうか。
ゆっくりとつぼみが開くので、色にも香りにも深みがある気がします。

中にはこんなつぼみも・・・

c0248269_11203020.jpg


またやられちゃった007.gif

少し夜のチェックを怠ると、こうして虫に穴をあけられてしまうんです。
せっかくのつぼみが残念・・・

いつもお庭の花や木が幸せでいられるように、小さな庭と向き合いたいものです。
[PR]
by primarosa | 2013-09-12 11:21 | | Comments(8)

初秋

少しだけ暑さが和らぎ、朝晩の涼しさに去りゆく夏を感じるこの頃・・・

虫の音が降るようで、その音色に夜は癒され、目を閉じて聞き入ることもあります。

c0248269_15185866.jpg


秋色の落とし物。

ヤマボウシの実です。鮮やかなオレンジにごつごつした突起が何かに似ている・・・
なんだっけ??^^;

チェリーセージは美しい赤色の花をまだ次々咲かせます。

c0248269_15215612.jpg


今年はあまり咲かないヤブラン。でもよく見るとちっちゃな花が愛らしい。

c0248269_15222633.jpg


c0248269_1522379.jpg


ロベリアはあまり咲かなくなってしまったけれど、鉢植えのペチュニアはまだ
咲いてます。

c0248269_15233790.jpg


ダークベルグデイジー。こぼれ種で庭のあちこちに咲いて、まだ元気です。

c0248269_15232490.jpg


葉っぱが秋色に変化していきます。

c0248269_15253354.jpg


久しぶりの晴れ間だった昨日は明るい庭を見ることができました。

ヘリテージにはたくさんの新芽が伸び、つぼみも少しずつ付き始めていてうれしい^^

c0248269_1526153.jpg


でも、この写真↓の真ん中の新芽、わかりますか?
虫に食べられて棒になっちゃってます。

c0248269_1527397.jpg


長雨で夜の見回りをさぼっているうちにこんなことに・・・
やっぱり、美しい花を咲かせるには努力が必要です。

季節の終わりはいつもどこか寂しい。
日ごとに高くなっていく空を眺めながら、移り行く季節を思います。
[PR]
by primarosa | 2013-09-07 15:30 | | Comments(6)

小鉢

昨日はあまり経験したことのないような雨でした057.gif

学校から子どもたちは下校できず、結局お迎えに。
お迎えの車は大渋滞、車を降りたら一瞬でビショビショ・・・
仕事の日じゃなかったのが幸いかな。

被害に遭われた方もいらっしゃると思います。
お見舞い申し上げます。

先日、うつわを買い足しました^^

c0248269_9285338.jpg


我が家は和食が多いので、やっぱり和食器が欲しい。

でも、物はあまり増やしたくないので買う時はけっこう考えます。

先日、刺しゅうの帰りにふと立ち寄ったデパートの食器売り場で見つけたこの小鉢。
一目ぼれ053.gifでした。
ちょっとゆがんだ形も大きさ、深さも色もいいなあ。

でもでも・・・

よく考えよう。

必要かな?

とりあえず買わないで、帰る途中、いろいろ考えます。
あの食器に合うなあ、盛るとしたらこんなお料理・・・?

1ヶ月後、また刺しゅうの帰りに寄りました。

やっぱりいいなあ012.gif

やっと決定。

c0248269_9343654.jpg


ちょっとした煮物や酢の物、おひたしでも絵になるところがえらい^^;
今までどのうつわに盛ってたの?って思うくらい毎日のように活躍してます。

割らないように大事に使わなきゃ。

自分が好き、って思えるものとの出会いはうれしく、
少し幸せな気持ちになります016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-09-05 09:38 | お気に入り | Comments(6)

一息

土曜日。子どもの習い事。

主人が送って行ったり、私が送って行ったり。

待っている間もたいていは用事を済ませたりバタバタとしていて、
いつも時間がない。

夏休み最後の土曜日は主人に車を降ろしてもらい、このわずかな
時間を自分のために。

向かったのはnakaniwa。カフェです♪

c0248269_14523037.jpg


写真を撮っても大丈夫、と言ってもらったけれど
お客さんがいっぱいの店内。意外とカフェって写真を撮るのが難しい・・・

c0248269_14534413.jpg


カウンターにはわたし好みの文庫本が並んでたりします。

落ち着いた照明。ゆったりした席とバッグを入れるかごがあったりするのも
うれしい。

c0248269_154562.jpg


今日はアイスティーとさつまいもクリームのタルトを。

c0248269_1545821.jpg


ほんの数十分。

でもほっと一息。

お店の二階にはpand、向かいにはsabot、と雰囲気の良いお店を
最後にのぞいて少し贅沢な時間をいただきました。
[PR]
by primarosa | 2013-09-01 15:13 | 日々のできごと | Comments(8)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧