<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

リラックス ~あわら温泉 美悠~

こんばんは^^
夜になってまた雨が降っています。昨日の夜は初めて窓を開けているのが
寒く感じられました。秋の足音が少しずつはっきりしてきたようです。

旅行記後半は、とってもリラックスできたお宿の様子を。

c0248269_21232917.jpg


c0248269_2152029.jpg


c0248269_21224475.jpg


お部屋はびっくりするほど広々。和室の横にはお庭に面した小上がりが。
堀ごたつのようになっていてくつろげそう♪

ベッドルームも落ち着ける雰囲気でうれしいことにマッサージチェアも。

c0248269_2171532.jpg


広くて迷子になりそう^^;

c0248269_2175445.jpg


なんとトイレも洗面台も二つありました。
女性同士や大人数でも使いやすいように・・・とのこと。なるほど~。

そして・・・これがすっごくうれしかった!
お部屋には露天風呂~♡

c0248269_2111421.jpg


c0248269_21112986.jpg


早速夕ご飯の前にそれぞれお風呂を楽しみました^^
素敵な浴衣もお借りして。

c0248269_21134819.jpg


お楽しみの夕食はあわびや岩牡蠣など・・・どれも美味しくて、上の子は大人と同じ
メニューをほとんど食べてしまい、下の子も横からいろいろもらい出し・・・
美味しいもの、わかってるなあ。

c0248269_21161282.jpg

※お刺身もあったけど撮り忘れちゃいました^^;

夕食の後はゴロゴロしたり、またお風呂に入ったり、マッサージ機でリラックスしたり
思い思いに過ごしました。
ラウンジに行き、今度はカウンターでおいしいビールを♪
ライトアップされたお庭を見ながら心が解放されていきます。
c0248269_21255972.jpg


和室にもお布団を敷いていただき、静かで穏やかな夜を過ごしました^^

さて、お楽しみはまたごはん。朝ごはんはバイキングもあるということでしたが
贅沢にお部屋に用意していただきました。

c0248269_21321061.jpg


c0248269_21322339.jpg


小上がりに用意していただいた朝食は盛りだくさん。朝日に輝くお庭を見ながら
ついつい食欲もわきます。目にも美しく、家族みんなしっかりいただきました。

チェックアウトは12:00とゆっくりなので、朝食後もまたマッサージ機でマッサージ
したりお風呂に入ったりとお部屋時間を満喫しました。
ついウトウトしたりも^^;

考えてみると、我が家の旅行はいつも予定盛りだくさんで朝早起きして時間に追われて
動くことが多いんです。主人とこんなにのんびりした旅行は初めてかも、と話しました。
たくさんのものを見て体験するのも旅行の醍醐味だけど、時には体も心も解放して
リラックスできる旅行もいいですね。

この夏、一番ののんびりした良い時間でした001.gif

ちなみにこの次の日、主人と子どもたちは甲子園へ~。
やっぱりのんびりが向いてないのです011.gif
[PR]
by primarosa | 2013-08-26 21:45 | おでかけ | Comments(10)

あわら温泉 美悠

ずっと降らなかった雨が豪雨という形で・・・
適度な降り方ってなかなかないですね。
被害などありませんでしょうか?
雷を伴う雨が降るたびに少しずつ秋が近づくのでしょうけど。

夏休みに入ってからお出かけ記事ばかりですね^^:

広島は親子で行ってきましたが、今回はやっと家族旅行に行けました。
行き先はわりと近いあわら温泉。
子どもたちとプールに行き、その後はゆっくり。。。の予定で。

プールは芝政へ。
そんなに遠くないのに、初めて行きました。

c0248269_1205790.jpg


c0248269_1211673.jpg


プールの向こうは海。広がりを感じる立地でとっても気持ちよかった♪
ただ、やっぱり暑い・・・子どもはまったく関係ないようでひたすら波のプールや
流れるプールで遊び続けます。休憩時間も待てないようで、波打ち際の浅瀬で
待ってました^^;

たくさん遊んで夕方旅館へ。
プールからすぐ近くのあわら温泉 美松という旅館の別邸 美悠に泊まります♪

c0248269_1284014.jpg


c0248269_129871.jpg


一歩扉を入ると広々した空間が広がり、お庭の見えるラウンジでウェルカムドリンクを
いただけました。主人と私はいきなりビール012.gif
だってプールで疲れたんですよ^^;

さらにお隣にもラウンジ。こちらもフリードリンクで、珈琲やジュースから
ビールなどアルコール類まで全部フリー。バーカウンターとゆっくり
くつろげる畳席があります♪

c0248269_12235047.jpg


お部屋は全8室。お部屋へ続く廊下も裸足で歩ける畳敷き。

c0248269_1214527.jpg


c0248269_12144412.jpg


入口も趣があります^^
c0248269_1216017.jpg


c0248269_12161411.jpg


お部屋に先に入った子どもたちが歓声~。
部屋のご紹介が長くなりそうなので次に続きます001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-08-24 12:28 | おでかけ | Comments(10)

ゆり園

こんにちは^^
旅行から帰ってきました♪
久しぶりにリラックスできる旅行でした。
そのことについて書く前に・・・まだアップする記事が^^;

主人がお休みを取れることになったので、まずは長島のプールに!と思ったのですが
ネットと新聞の写真で芋洗いなんてレベルじゃない混み方の写真を見て
ひるみました^^;子どもたちに見せると「行きたくない」と・・・
長島のプールはまたの機会にすることにして、以前ブロ友さんの写真でいいなあと
思ったダイナランドゆり園に行ってきました。

リフトに乗って上がっていくと足元にはお花畑~016.gif

c0248269_13102647.jpg


ゆりはちょっとピークを過ぎてしまっていたかもしれませんが、それでもきれいでした。

c0248269_13115814.jpg


ゆりっていろいろな種類があるんですね~。

途中、みんなで鐘を鳴らして。

c0248269_13134347.jpg


c0248269_13141816.jpg


c0248269_1315897.jpg


c0248269_13152925.jpg


少しだけ涼しいのもうれしかったな012.gif

さて、明日からはいよいよ現実。子どもたちも宿題を前に、現実^^;
その前に・・・今日はパパと子どもたち、甲子園に準決勝を見に行ってます^^;
夏満喫です~001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-08-21 13:19 | おでかけ | Comments(12)

真夏のヘリテージ

こんにちは^^
本日2度目の更新です。
こんなこと、ないな011.gif

この酷暑とつぼみに穴をあける虫に悩まされ、
黒点病で葉を失った痛々しい姿でヘリテージがなおも
咲いています。

c0248269_15243226.jpg


c0248269_15245896.jpg


c0248269_1527290.jpg


その健気な姿に今日も元気をもらって。

明日から小旅行に行ってきます♪
[PR]
by primarosa | 2013-08-18 15:27 | | Comments(8)

楽園にて

お盆も過ぎたというのに蒸し暑い日が続きますね。
お庭仕事もなかなかやる気になりませんが、今朝はやっと少し
茂りすぎたところを整理できました。

夏休みは相変わらずお出かけや子どもの宿題のお付き合いが
続いています^^;

先日、お友達と河川環境楽園というところに行ってきました。
こちら、入場は無料で入口近くに観覧車や淡水魚水族館(この二つは有料)も
ありますが、どんどん奥へ進むと小さい子が水遊びできる場所や
アスレチックがあり、さらに奥へ進むとジャブジャブ池という天然の水遊び
スペースがあります♪

c0248269_11461543.jpg


c0248269_11464045.jpg


こんなに暑いのにきれいにお花が咲かせてあります。

ジャブジャブ池。溺れる心配のない浅い水遊び場。
この下流には木舟遊覧ができるところも。

c0248269_1148368.jpg


写真を撮った後は小学生や幼稚園児の集団で花盛りに^^

さて、昨年初めて知ったのですが、夏休みの1週間くらいだけこの上流で
渓流スライダーを体験できます。
昨年初挑戦だった我が家の二人。今年もやってみたい、ということで
お友達と参加することにしました。

ゆったり申し込みに行ったら、1回目の回はすでに定員に008.gif

なんとか2回目の回に入れました。100円で40分滑れます♪

上流に歩いて向かうと美しい水辺が。

c0248269_1152840.jpg


暑いけれど、少し森林浴できました。

スライダーはヘルメットとライフジャケットを付け、大学生らしいお兄さんたちと
ラジオ体操もしてから行います。

c0248269_11532655.jpg


たくさんのスタッフの方がいて安心。井戸水を使用しているそうで、ちょっと
冷たいよう。
橋の上から眺めながら、いいなあいいなあ、と話していたママたちです016.gif

来年もできるかなあ。
一年一年大きくなる子どもたちを見ていると、今を楽しまなきゃ、と思います。
[PR]
by primarosa | 2013-08-18 11:57 | おでかけ | Comments(10)

福山旅行記 ③

暑い暑い日が続きますね。
私は一番弱いところに疲れが出て、少々体調を崩していましたが
今日は片づけに励んでいます(これがいけない?)

さて、旅行最終日は新幹線の時間まで鞆の浦(とのもうら)に連れて行って
もらいました^^
名前は聞いたことがあったけれど、こういう字を書くんですね。
昔ながらの港町、という風情で海に浮かぶ弁天島や仙酔島の姿が
絵のようでした。

c0248269_11234887.jpg


路地は狭く、古き良きものが残っている、という感じです。

c0248269_11251714.jpg


この日もとにかく暑かった~。

旅の終わりとお友達との別れはいつもどこか淋しいですね。

どういうタイミングでお別れしていいのかいつも迷うのです。
去年は駅までお友達を送った帰り道、妙に静かになった車内で
「なんだか静かでさみしいね。」と子どもたちと話したことを思い出しました。

帰りは新大阪までの新幹線「さくら」の中で私は熟睡。
子どもたちは勝手にしていてくれるので、本当に楽になりました。

お友達がいなかったらなかなかいけない街。
この夏の良い思い出ができました001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-08-14 11:31 | おでかけ | Comments(8)

福山旅行記 ②

c0248269_8232627.jpg


福山二日目はどこに行きたい?と聞かれて下の子は原爆ドームや厳島神社の
名前を挙げていました。
原爆ドームの話は学校の先生から聞いたようです。
世界遺産の本を見てから厳島神社にも行ってみたくなったようで。

でもでも・・・8月6日に原爆ドームは難しいんじゃないかということになり、
四国へ渡る方を案内していただきました。
(本当は見せたかったんですけどね~)

初めてのしまなみ海道。
尾道から今治までのたくさんの島々は美しい海に縁どられ、
その島々を結ぶ海道からは素晴らしい景色を楽しむことができました^^
海にあまり縁がない私は海を見るだけで興奮します^^;

c0248269_8301928.jpg


「多々羅大橋」の文字はあの平山郁夫さん。この橋が結ぶ生口島には平山郁夫美術館も
あるんだそうです。

c0248269_8321288.jpg


きれいな海。青く深い色。

四国に渡り、向かった先はこんぴらさん。
こんぴらさんにのぼる前に「中野うどん学校」というところでうどん作りを
体験しました♪

c0248269_8352978.jpg


c0248269_8354762.jpg


出来上がっている生地をのばして切る作業と、粉と塩と水からこねて生地を作る
作業の両方を体験。
生地はビニール袋に入れて足で踏むのですが、教えてくれるおばちゃんがとにかく
面白かった♪
踏んでいる子どもたちを見ながらおばちゃんの言葉にいちいち笑っていた私たちです。

出来上がったうどんはすぐに釜揚げうどんとして食べることができます。
こしがあって、つるっとしていて美味しかった~^^

さてさて、おなかもいっぱいになり、いざこんぴらさんへ。
歩く前からすごく暑い・・・
785段の御本宮までの道のり、無理だろうなあ。
子どもたちはさっさと親を置いて上がっていきます。
私とお友達、流れる汗でぐったりしながら上がりますがかなり苦しい状態で見えたのが
「168」という途中の数字。絶対無理だ、ということで門の前でもう一休み^^;
子どもたちには電話して、「苦しくなったら降りておいで。」と。

さて、少し休んで門から中を眺めます。

c0248269_8442818.jpg


参道の左に広がる傘。こちらは「五人百姓」と言って、唯一こんぴらさんで営業を許された
方たち。ここでしか買えないというべっこう飴を売っていました。

気を取り直してもう少し上ります。

c0248269_9227100.jpg


この階段を前にまた怖気づき、ここで終了。
階段下には「こんぴら狗」がいました。

c0248269_8483276.jpg


昔、こんぴらさんにお参りできない人が犬に初穂料と食費を持たせて旅の人に
託したのだとか。私も代わりに行ってきてもらいたい、と思っていたら
お友達の子と我が家の下の子が帰ってきました(上の子は親と同じ場所でリタイア^^;)

撮ってきた写真を働いている方に見てもらうと「ああ、御本宮ですよ。」と。
なんと、二人だけで785段上ってきたらしいのです。

そして、親を置いてまたさっさと下りていきます。
子どもってすごい、子どもって元気、とびっくり。

門のあたりからはよい景色が望めました。

c0248269_8544866.jpg


瀬戸大橋を渡りながら、帰宅。

c0248269_8554562.jpg


楽しい一日はあっという間に過ぎました。
たくさんの体験をさせてくれたお友達に感謝です012.gif
[PR]
by primarosa | 2013-08-11 09:02 | おでかけ | Comments(10)

福山旅行記 ①

こんばんは^^
なかなか更新できずすみません。

夏休み真っ只中、子どもたちと広島県福山市まで行ってきました♪
アメリカ時代のお友達に会いに、です。
昨年夏は遠く我が家まで遊びに来てくれたお友達。
1年ぶりの再会となりました。

福山駅に降り立ち、すぐに尾道ラーメンに連れて行ってもらいました。
有名なお店なんだそうです。

c0248269_21283697.jpg


久しぶりの再会に盛り上がっていて、肝心のラーメン写真は忘れました^^;
平麺であっさりした味で美味しかったです^^

その後、三郎の滝へ。
この滝では天然の滑り台を楽しむことができるということで、子どもたちは絶対
喜びますね。

c0248269_21325735.jpg


c0248269_214473.jpg


c0248269_2132624.jpg


岩の間を滑り降り、滝つぼ(浅いけれど)の中へ。
何度やっても間違いなく楽しいですよね。

釣り堀のおじさんが鉄腕ダッシュTOKIOのメンバーも来て滑ったんだと
教えてくれました。

たくさん遊んだら、今度は釣り堀でニジマス釣りを体験しました。
おじさんたちの計らいで意外と簡単にニジマスが釣れ、その場で焼いてもらって
食べることができました。

c0248269_2136876.jpg


食べたらまた遊ぶ、の繰り返し。
見ているお友達と私は結構暑いのだけど、久しぶりの再会で楽しそうに遊ぶ
子どもたちの笑顔を見ながらのおしゃべりは楽しかった♪

夜はご主人とも再会。
おしゃべりする大人の横で遊び続ける子どもたち。

2日目もとっても楽しくて充実した1日になりました。

後日またアップしますね012.gif
[PR]
by primarosa | 2013-08-09 21:46 | おでかけ | Comments(8)

ちっちゃないのち

こんにちは^^
今日は暑いですねえ。
昼間に「外で遊んだら?」と子どもに言えない気温。
お庭も土砂降りだったり、猛暑だったりで傷みがちです。

黒点病でたくさん葉を失ってしまったヘリテージ。
健気に新たな葉を出したと思ったらつぼみまで。

c0248269_1395374.jpg


春に白い花を咲かせていた木にはちっちゃな実が付き始めていました。

c0248269_13103722.jpg


かなり切り戻したチェリーセージは再び花を咲かせています。

c0248269_13111656.jpg


ペンタス。星型の花が放射状に広がる姿が愛らしく、この間見た花火みたい。

c0248269_1312270.jpg


こちらはピンク。真夏でも繰り返し咲いてくれる信頼できるお花ですね。

c0248269_13124486.jpg


我が家の庭はちっちゃいお花が頑張っているものの枯れっかれです^^;

ところで、我が家に今年生まれたちっちゃなカブトムシ。
幼虫はたくさんいたのに生まれたのはたった1匹。
それでも、初めてさなぎの状態で上に出てきたときの感激。
そして、孵化した時の感動。

虫苦手、という方もいるかもしれませんが^^;
写真を載せますね。

c0248269_13155292.jpg


孵化したばかりは羽がすごく薄い色でびっくり。

c0248269_13163828.jpg


c0248269_1317570.jpg


わずか半日ぐらいで成虫の色になりました。

暑い夏にも頑張っている命、たくさんありますね。
暑い季節は私にはつらいけれど、いつまでも続かないもの。
次の季節への準備も着実に始まっています。

今を大切に楽しみたいですね001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-08-02 13:26 | 日々のできごと | Comments(12)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧