<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏の夜の思い出

ご無沙汰していてすみません・・・

7月も気がつけばあとわずかですね。
高校野球の予選を見に行ったのが遠い昔のよう、と思うのは
毎日が忙しい証拠でしょうか。

週末、花火大会に行ってきました。
私の住む地方では7月最終土曜日と8月第一土曜日の2週連続で
大きな花火大会があります(違う新聞社の協賛なのです^^;)

去年は人ごみを避けて少し離れたところで見たら、山の端に切り取られ、
花火が一部しか見えませんでした009.gif
やっぱり努力しないと花火って見られないのね、ということで
今年はバスで出かけ、川沿いまでかなりの距離を歩くことに。

途中、お店で冷やしきゅうりやソーセージなどを買っていると
お店の方が椅子を用意してくれました。

暮れなずむ空に最初の花火・・・

c0248269_12382021.jpg


建物はあるけれど、意外ときれいに見える・・・ということで
すっかり人ごみを歩く気がなくなった我が家。堤防は目前なのに
ずっとここで鑑賞することにしました^^;

c0248269_12384446.jpg


子どもたちは最初音の大きさにびっくりしていましたが、花火のかけらが飛んでくるので
拾う方に夢中になり始めました。

c0248269_1239553.jpg


c0248269_12392271.jpg


c0248269_12393976.jpg


腕のない私の花火写真など載せるまでもないのですが・・・
(たくさんのブロガーさんのプロ級の花火写真を見ると感心したり落ち込んだり)
自分自身のための夏の記録、ということで。

暮れゆく空に上がり始めた花火。
たくさんの浴衣姿の人やお子さん連れの方の歓声を聞きながらみんなで
見上げる同じ空。
すれ違う人みんなの笑顔がキラキラしていて、夏の夜の良い思い出に
なりました001.gif

こうして一つ一つ思い出が増えながら過ぎゆく夏・・・一日一日を
大切に過ごしたいです。
[PR]
by primarosa | 2013-07-29 12:39 | おでかけ | Comments(14)

私の好きな絵本 ②

おはようございます♪
夏休み、やっぱり更新がなかなかできず・・・すみません。

週末、2日連続で高校野球の予選を見てきました。
暑い中活き活きと動く選手、観客席で必死に応援する野球部員や応援団、
お父さんお母さん。毎年のことながら見ていて胸が熱くなりました。
特に応援が面白くて目が釘づけ・・・気が付いたら、あれ、今ヒットだっけ?って
感じで何を見に来ているのか^^;

頑張っているみんなの夏。
まだまだ終わらないで、と願ってしまいます。

さて、夏といえばキャンプ、なのかな?
アウトドアにあまり縁がない我が家ではキャンプ用具もありませんが
この季節になると読みたくなる絵本があります。
久しぶりに「私の好きな絵本」です。

c0248269_9361953.jpg


「はじめてのキャンプ」(福音館書店)。林明子さんの作・絵です。

林明子さんの絵本に触れたことがある人は多いのでは。
「はじめてのおつかい」「おふろだいすき」「「きょうはなんのひ?」
「ぼくはあるいた まっすぐ まっすぐ」などなど・・・林明子さんが絵を
担当された本は我が家にもたくさんあります。
絵だけでもひきこまれてしまう。絵が語る・・・絵本はそうあるべきだと
思わされます。

ご自身が文章も絵も担当されている絵本では「こんとあき」。
こちらも親子ともに大好きで何度となく読みました。

そして、「はじめてのキャンプ」。

はじめて大きい子たちとキャンプに行く小さな女の子・なほちゃんの
ドキドキや頑張り、成長が描かれています。
絵はほとんどが黄色と黒のみ。
そこにところどころ使われるキャンプファイヤーやスイカの赤、
夕暮れ時の青がとても効果的だと思います。
満天の星空、懐中電灯のわずかな黄色い光・・・何度も何度も
絵を眺めてしまいます。

子どもたちと幾度も読んだ絵本。
キャンプに行ってみたいなあと大人も子供も思ってしまうような絵本。

我が家の本棚に大切に並んでいますが、
久しぶりに今夜は親子でこの絵本を読もうかな001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-07-23 09:48 | お気に入り | Comments(10)

プラムジャムとスコーン♪

c0248269_10384997.jpg


おはようございます^^

先日、プラムをいただきました。
色は赤いけれど食べてみたら酸っぱい005.gif

このままでは子どもたちも食べないだろうなあと思い、
ジャムにしてみることにしました。

プラムはよく洗って水けを拭き取ります。
切れ目を入れてひねり、種をのぞいて4つ割りにします。
プラムを鍋に入れ、プラムの重量の30%程度の砂糖をまぶして
水分が出てくるまですこし置きます。
お砂糖の量はお好みです^^
あとはあくを取りながら弱火でコトコト。
酸っぱくて食べられなかったプラムが甘酸っぱいジャムになりました001.gif

ジャムができてみたら、スコーンにつけて食べたいなあという衝動に
かられ・・・^^;
思わずスコーンも焼いちゃいました。

c0248269_10433894.jpg


さっくりスコーンと甘酸っぱいプラムジャム、生クリーム。
美味しそう♪と自己満足。

c0248269_10444835.jpg


今日のおやつに♪
たまには手作りおやつで子どもたちを喜ばせてみようかな016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-07-17 10:49 | お菓子作り | Comments(10)

ゼラニウムの刺しゅう

真夏の太陽が眩しいですねえ。
こんな日差しにははっきりした色の花が似合う気がします^^

今回刺しゅうしたのはゼラニウム

引き続き大塚あや子先生の「大塚あや子の花刺しゅう」(高橋書店)の図案から
刺しています。

c0248269_11321215.jpg


ゼラニウム・・・実は育てたことがありません。
調べてみると四季咲性があって、苗も年中手に入るようですね。
花の色も、葉の色も形もいろいろあるようです。
でも、私が思い浮かべるゼラニウムの色は刺しゅうしたような色。 
鮮やかなオレンジ色が日差しに映えますね^^

葉っぱの表現も、斑入りの感じもとっても素敵です。

花刺しゅうの本を眺めていると、自分が育てている花を刺しゅうしてみたいと
思ったり、刺しゅうした花を育ててみたいと思ったり・・・

花はやっぱり幸せな気持ちにしてくれます(^◇^)

さて、週末3連休ですね。
みなさん良い週末をお過ごしくださいね001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-07-12 11:34 | 刺しゅう | Comments(10)

バラが咲いています

暑い・・・008.gif
暑いしか口から出てこないです。
昨日車に乗っていたら道路の電光掲示板に39度って出てました。
外にはいられないですねえ。

この暑さの中、我が家のヘリテージ、次々と小ぶりな花を咲かせています。

雨が続いて今年初めて黒点病がひどく出ました。
黄色くなってしまった葉を取り除かないと病気が広がるとわかって
いても、どんどん葉をむしるのはしのびなく、かわいそうになりました。
今は枝だけになってしまったところもあって、スカスカです(*´Д`)

それでも、花を咲かせています。
春のようにはいかないけれど、健気に咲く花をみなさんに・・・

c0248269_133312.jpg


c0248269_1333736.jpg


c0248269_13114449.jpg


真夏の花と一緒に・・・

c0248269_1345284.jpg


季節は巡り、温かい飲み物やブランケットが必要だった季節は
輝くような春と風薫る季節を過ぎてまぶしい太陽に覆われる季節に移っています。
季節は移りゆくもの。
今の暑さに文句を言うばかりではいけないのかもしれません。

子どもたちの待ち望む夏休みももうすぐ。
楽しむ気持ちが大切ですね001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-07-10 13:12 | | Comments(8)

夏のお菓子2種 ~お菓子教室で~

今週から猛暑日が続くようで・・・
外に出るのもつらい気温ですが、お庭の花たちはようやく降り続いた雨から
解放されて日差しを喜んでいるかもしれません。

夏がまた近づいた週末、小さな発見。
昨年初めてカブトムシを飼ったのですが、卵がいくつか見つかりました。
もはや子どもたちは何の興味も示さず^^;土間収納の暗がりにずっと
置かれていたプラスチックケース。時々土に霧吹きをするのは私の仕事。
そうして長く何事もなかったところに、小さく動くものがありました。
さなぎになっていたカブトムシが表に出てこようとしていたんです。
小さな小さな命。でも、ちゃんと巡ってきた命。
子どもたちにもちゃんと見るように話して聞かせました。

今日はお菓子の話なのに、そぐわない書き出しだったでしょうか^^;

今月もお菓子のレッスンにおじゃましてきました。
今月は
マンゴーとココナッツのシフォンケーキ
白桃のムースジュレ
の2種類。

名前から、もう夏向きのお菓子ですよね~。

シフォンケーキは何度も自分で作ったことがありますが、こういう組み合わせは初めて。
今までなんとなく上手にできたりうまくいかなかったりを繰り返していた私には
先生の手元を見て勉強できるというのは本当にありがたいことです。
「習う」ことの大切さ。この年になって感じています。

シフォンケーキを焼いている合間の時間にムースジュレも教えていただきました^^

一緒にレッスンを受けた方も楽しい方でいろいろ子育ての話もうかがえて
今日も楽しいレッスンでした♪

c0248269_13341673.jpg


c0248269_13373217.jpg


今日の紅茶は「バラと桃の紅茶」だそうです。
香り高いお茶は今日のお菓子にぴったり。
シフォンケーキは大小の気泡が食感の遊びを生み、マンゴーの甘酸っぱさとココナッツの
甘みと食感がとても美味しいケーキでした!
白桃のムースジュレは甘さ控えめですうっと喉を通る夏向きのムース♪
ムースの上の桃のゼリーと白桃のコンポートの組み合わせが目にも舌にも
楽しい一品でした。

自分のシフォンケーキは紙の型で焼いてお持ち帰りさせていただきました。

c0248269_13432964.jpg

ビニール袋に入れて紙で口元を止めてちょっとおめかし。
プレゼントにもよさそう(*^_^*)

先生のように作れているかなあ。
今日も主人と子どもたちのデザートになりそうです001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-07-08 13:43 | お菓子作り | Comments(10)

梅ゼリー

こちらは陽がさしてきました。
降り続いた雨もようやく上がりました。
紫陽花には恵みの雨ですが、夏の花は長雨に弱いので
あがってくれてほっとしています。

週末は暑くなりそう・・・
極端ですよね~。
また梅が活躍するでしょうか^^

今年2度目の梅シロップは氷砂糖で作りました。
きび砂糖で作ったものより色が薄く、透明感がある仕上がりに。

c0248269_11441826.jpg


飲み比べてみると、きび砂糖のものよりあっさり、すっきりかなあ。
色もきれいなので、梅シロップでゼリーを作ってみました。

c0248269_11455318.jpg


ゆるゆるのゼリーが好きな私にはちょっとかためだったかなあ。
またゼラチンの量を調整してチャレンジしてみます。
甘酸っぱい味で、これも夏向きデザートですね^^

雨上がり。
キラキラしている庭の木々が眩しい^^
よい週末になりますように・・・
[PR]
by primarosa | 2013-07-05 11:48 | お菓子作り | Comments(6)

あじさいロード

おはようございます^^
週末は曇り空でしたが、紫陽花を見に行くにはベストな天気でした♪

岐阜県関市板取のあじさいロードに紫陽花を見に行ってきました。

道路沿いには青や紫、ピンクなど様々な色の紫陽花が咲き、
曇り空を輝かせていました。
澄んだ川の流れと色鮮やかな紫陽花。
美しい景色が続いていました。

c0248269_9302072.jpg


カエルちゃんも幸せそう・・・

c0248269_9312919.jpg


21世紀の森公園ではちょうどイベント開催中。
紫陽花を見るたくさんの人が訪れていました。
c0248269_9322094.jpg


c0248269_9335148.jpg


c0248269_934675.jpg


帰りに三光寺というお寺に寄ってさらに紫陽花を見てきました。
140種以上の品種の紫陽花が見られることで有名なお寺です。
そちらで撮ってきた写真を少し・・・

c0248269_938698.jpg


山紫陽花らしい、楚々とした素朴さが。
c0248269_9382819.jpg


c0248269_9384174.jpg


まだ新しい品種、ピンク色のアナベルも咲いていました。
c0248269_939473.jpg


紫陽花って本当にいろいろな種類があるのですね~。
色合いも葉の形も様々。
曇り空や雨空で輝きを増す貴重な花が、今年ますます好きになりました。
[PR]
by primarosa | 2013-07-01 09:45 | おでかけ | Comments(16)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧