<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

うっとりブランケット☆

今日は昨日の雨とはうって変わり、朝からまぶしい日差しが
降り注いでいます。
これから暑くなっていくのでしょうね。苦手だなあ^^;

暑い季節、快適に眠りたいですよね。
毎年欲しいなあと思っていたブランケットを今年思い切って買いました!

c0248269_8593249.jpg


c0248269_964859.jpg


fogのブランケット。
手触りがしっとりしていて、でもメッシュなので涼しい♪
肌触りが良くて、夏の暑い夜にも活躍してくれそうです。

c0248269_91309.jpg


書かれている言葉はリトアニア語で「オールドファッションド」という意味だそう。
ホームページに書かれていました^^

fogのリネンは結構愛用してますが、このブランケットも上質な感じで
とっても気に入りました♪

気に入ったものを長く使う・・・丁寧な暮らしを心がけたいです001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-06-27 09:07 | お気に入り | Comments(6)

初夏に向かって

こんにちは^^
週末悪化していたぎっくり腰からようやく復活しました。
なんとか刺しゅうレッスンにも行くことが出来ました。
また宿題頑張るぞ~♪

さて、お庭では次なるヘリテージのつぼみがたくさんあがり、
小ぶりだけれどかわいい花が咲き始めています。

c0248269_12284126.jpg


長雨でちょっと傷んでしまったけれど。
c0248269_1229874.jpg


こちら、美人さん^^
c0248269_122950100.jpg


花が一段落したロベリアを刈り込みました。パープルのペチュニアがにぎやかに
なってきています。
c0248269_12304611.jpg


アプローチの花も少しずつ育ってきて。
c0248269_12312710.jpg


小さな花しかつかなかったけれど、ガクアジサイのこの色が好きです。
c0248269_1232969.jpg


c0248269_12322194.jpg


まだ梅雨空が続きますが、小さな花たちも頑張っていますね。
小さな命、小さな発見を大切に毎日を過ごせたら・・・と思います001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-06-25 12:38 | | Comments(8)

あさがおの刺しゅう

じめじめしたお天気が続きますね。
明日は久しぶりにカラッとしたお天気になりそうですが。

さて、更新がなかなかできずにすみません。
実は軽いぎっくり腰になってまして・・・^^;座っていればなんとか
大丈夫なんですが、まっすぐ立てない、動けない。
はぁ。

気分を変えて、今日はあさがおの刺しゅうです。
引き続き大塚あや子先生の「大塚あや子の花刺しゅう」(高橋書店)の図案です。

c0248269_14301385.jpg


今回は季節感のある刺しゅうですね^^
葉っぱはちょっと抜け感のある感じに刺しました。

今年は植えていませんが、あさがお、去年は学校の観察授業で子どもが
植えて持って帰ってきました。
毎日いろいろな色の花が咲き、クルクルと巻いたつぼみも愛らしくて
小さい頃の自分の夏を思い出しました。
しおれた花がらをつぶして色を出し、おままごとに使ったりしたなあ^^

種を取る作業も楽しくて、去年は子どもと取ったこともいい思い出です。

夏の花の代表、あさがお。
刺しゅうも楽しくできました^^
[PR]
by primarosa | 2013-06-21 14:33 | 刺しゅう | Comments(8)

今年も♪

c0248269_12511463.jpg


蒸し暑い季節になりましたね。
すでに暑さにバテ気味の私は今年も梅シロップを作りました♪

上の写真のシロップは今年の1回目。
きび砂糖でつけたものです。
とっても濃い色のシロップになりました^^
早速ソーダ割りや梅ジュースに。甘酸っぱい味が疲れを取ってくれる気がします。
子どもたちもとってもお気に入り♪

さて、去年は梅シロップがわずか1ヶ月でなくなりました011.gif
1回目の梅シロップが出来上がった後、やっぱりもう1回作ろうかなあと
今度はスーパーで梅と氷砂糖を調達。

梅のへたを取って洗い、水気をよく拭き取ったらジップロックに入れて
冷凍。
あとは熱湯消毒した瓶に氷砂糖と交互に入れるだけ。とっても簡単^^

c0248269_1258040.jpg


右が作ったばかりの梅シロップ。
左は・・・1年ものの梅酒です069.gif
すでにかなり減ってます^^;
お友達との飲み会にも瓶ごと持参。みんなに喜んでもらってます^^

これからどんどん暑くなりますね。
梅の力で疲れをためないで夏を乗り切りたいです♪
[PR]
by primarosa | 2013-06-17 13:01 | お菓子作り | Comments(10)

夏模様

こんにちは^^
暑い、暑い・・・昨日はまさかの37度。
昨日は久しぶりに朝から体調が悪く、どうしてなのかと考えていたら
急激な暑さのせいのような気がします。
暑いの、ほんとに苦手~008.gif

庭の花たちも強烈な日差しに驚いているかもしれません。

c0248269_13322032.jpg


やっと少しだけ色づいてきたガクアジサイ。
去年買って地植えにしたのですが、ちっちゃな蕾が二つだけ付きました。
周りのおうちの立派な紫陽花を眺めながら、紫陽花って難しいなあとまた
思う私。

c0248269_13335492.jpg


ギボウシに花が付き始めました。
涼やかな葉っぱからすっくと首を伸ばすギボウシの花。
本当に夏向きの美しい花です^^

c0248269_13404573.jpg


鉢には青と白のロベリアと紫のペチュニアを。夏らしい色合いになったでしょうか。

c0248269_13411978.jpg


今年初めて買った カリブラコア リリカシャワー チョコレート。
(花の名前って難しいですよね~^^;)
花がついていない状態で買ったのですが、咲いた花はブラウン?ボルドー?という
感じ。。アクセントになる色を探していたので良かった気がします。

お庭に出ているのも苦しいような蒸し暑さ。
過ごしにくい季節になってしまいましたね。

みなさんご自愛いただき、良い週末をお過ごしくださいね^^
[PR]
by primarosa | 2013-06-14 13:43 | | Comments(8)

シュークリーム!シュークリーム!

c0248269_814683.jpg


おはようございます^^

またまたエキサイトの調子が悪い・・・
先日のクリスマスローズの記事がプロフィールに載らず。
誰が「「イイネ」を押してくださったのかも確認できず。
そして、問い合わせても返事なし・・・

はぁ。

なんて朝から愚痴を言っていてはいけませんね^^;
夜中に降った雨は今は上がっています。
いよいよ梅雨らしいお天気が続くでしょうか?

さて、甘いものが好きな私。
何が好きってシュークリーム!プリンも好きだし、カスタードが好きなんですよね012.gif
最近月に1度のお菓子レッスンを楽しみにしていますが(あっという間に1ヶ月経っちゃいます)
今回は特に楽しみでした。だってそのシュークリームのレッスンだったから。

作ったこともありますが、シュー皮作ってカスタードクリーム作って、と結構大変。
大好きだけど作るのは難しい。
どんなレッスンになるのか楽しみでした♪

アーモンドをちりばめたものとクッキー生地を使ったもの、2種類。
先生の作られたシュー皮はどちらもぷっくりと膨らんでます^^
(私のはこんなにきれいじゃなかったので^^;先生の作られたもので)

c0248269_8142167.jpg


カスタードは「ずっしり」というより「とろりん」。
力の要る作業もあってちょっと大変だったけど、こんなシュークリームが自分で
出来るんだ!感動。

出来たてのシュー2種類を半分ずつ試食。

c0248269_87979.jpg


むかって右側がアーモンドシュー、左側がクッキーシュー。
アーモンドシューはアーモンドが香ばしく、クッキーシューはざくっとしたクッキー部分の
食感が良くてちょっと甘目。どっちも美味しい~016.gif
アイスティーのグラスはイッタラ カルティオ。ガラスの薄いタイプでとっても贅沢。
じかに感じる冷たさも、口に当たる部分のガラスの薄さもとっても心地よくて
美味しくアイスティーをいただきました^^

さて、冒頭の写真は私が作ったもの。(時間がなくて、クリームは先生に詰めて
おいていただいたけど)

早速家族に食べてもらったら「美味しい!」「完成度が高いね~」と感動してくれました。
意外にも甘目のクッキーシューより子どもたちはアーモンドシューが好みでした。

せっかく習ったから自分でも作ってみたいです^^
あっという間に次のレッスンになっちゃうんですけどね^^;
[PR]
by primarosa | 2013-06-11 07:55 | お菓子作り | Comments(16)

クリスマスローズの刺しゅう

おはようございます♪
今日は天気が崩れるようですが、全然雨が降りませんね^^;

お庭もどちらかと言えばカラカラ・・・
夏の花は元気に育っています。

さて、先日はがくあじさいの刺しゅうで「季節に合ってますね」と
言っていただいたのですが、今回は少し季節外れです^^;

c0248269_10141875.jpg


図案は引き続き大塚あや子先生の「大塚あや子の花刺しゅう」(高橋書店)からです。

クリスマスローズ。大好きな花です。
花の少ない季節に花を咲かせてくれる健気さもうつむき加減の花も
落ち着いた色合いも。

我が家のクリスマスローズはグリーンがかった白とボルドー色ですが、
こんな淡めのピンクのクリスマスローズも次は欲しいなあ012.gif

さて、週末ですね。お天気はどうなのでしょうか?
みなさん良い週末をお過ごしくださいね001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-06-07 10:18 | 刺しゅう | Comments(8)

花フェスタ記念公園 2013 後編

さて、花フェスタ記念公園後編です^^

まずは主人と子どもたちと合流して佐世保バーガーでお昼ごはん^^;

c0248269_14541566.jpg


美味しかった!
子どもたち、すでにかき氷も食べてました。

ここからは少しママに付き合ってね。
ターシャの庭を見た後(あまりいい写真は撮れなかったのですが)
みんなで花の地球館に行ってみました。
何度か花フェスタ記念公園を訪れている私ですが、実は花の地球館は初めて。
これがすごく美しかったのです♪

c0248269_14582867.jpg


c0248269_14585171.jpg


c0248269_14591176.jpg


c0248269_1459327.jpg


c0248269_151527.jpg


c0248269_152161.jpg


バラも美しかったけれど、そのバラにどんなお花や植物を合わせるとより素敵か
すごく勉強になりました。舞い上がっていた私も、自分が好きなのはどんな庭なのか
明確に見せていただいたような気持ちに^^;

最後はみんなでゆっくりお散歩。
c0248269_1542332.jpg

帰り道までしっかりバラを楽しむことができた1日でした016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-06-05 15:06 | おでかけ | Comments(8)

花フェスタ記念公園2013 前編

c0248269_2095944.jpg


こんばんは^^
梅雨とは思えぬお天気が続き、暑さが苦手な私は早くもつらくなっています。

さて、5月下旬に今年も花フェスタ記念公園に行ってきました。
写真がなかなかアップできず・・・
私が訪れた頃はちょうど見頃でした^^;

何を語るより、写真!ということでたくさんの写真をアップします♪

c0248269_20135470.jpg


c0248269_20141381.jpg


c0248269_2015048.jpg


今年もたくさんのイングリッシュローズを見ることができました。
どの花も魅力的で、ヘリテージのほかに植えるバラの候補を決めようと思っていたのに
やっぱり決められず^^;

c0248269_20173212.jpg


子どもたちが付き合ってくれないので、キャッチボールをするパパと子どもたちを残して
ひたすら歩く歩く・・・

香り別にバラを集めたエリアではうっとりするような香りに包まれて。
c0248269_20213767.jpg


こちらは青いバラが集められています^^
c0248269_20225330.jpg


れんが塀を覆うヘリテージ。やっぱりかわいいなあ^^
c0248269_20253212.jpg


こちらはクレマチスを組み合わせた大人っぽい色合い。
これもいいなあ。
c0248269_20262036.jpg


最後に、白いバラばかりを集めたエリア。微妙な白が集まると深みが出ますね♪
c0248269_20273454.jpg


どれもこれも素敵、ということでまた自分を完全に見失う私・・・
ご紹介しきれないので続きます012.gif
[PR]
by primarosa | 2013-06-04 20:31 | おでかけ | Comments(6)

カシワバアジサイ

梅雨に入ったわりには少しお天気がもっていてありがたいです^^
みなさん、週末いかがお過ごしですか?

薔薇も一段落し、今度は庭のカシワバアジサイが庭に
涼やかな雰囲気を運んでくれています^^

c0248269_1648671.jpg


c0248269_16482059.jpg


去年お花が咲かなかったので、今年は剪定しませんでした。
今年はたくさんの花が咲いてくれてうれしい~!
でも、巨大化しています^^;和室の窓からはもはや外は見えず・・・
美しいグリーンが見えるのでいいんですけどね。

c0248269_16495822.jpg


グリーンがかった円錐形の花は大きくてもどこかさわやかです。
カシワバアジサイは葉も紅葉しますし、長く楽しめます^^

こちらは柏葉なんだけど、花の形が違う・・・なんという紫陽花かわからないのです^^;

c0248269_16501618.jpg


少し前はこんな感じだった↓ジューンベリーの実が

c0248269_16552792.jpg


こんなに色づきました^^ジューンベリーも今年は実がいっぱい!

c0248269_16561352.jpg


最近の晴れ間で庭のお花の植え替えも少しできました。
折れていた枝などがもったいなくて、洗面台に一輪挿しに入れて飾ってみました。

c0248269_16583587.jpg


これだけで、ぐっとこの場所が華やいでなんだかうれしくなりました^^
お庭が日々の生活に小さな幸せを与えてくれています、私の場合012.gif
[PR]
by primarosa | 2013-06-02 17:00 | | Comments(12)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(26)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧