<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

薔薇の季節の終わり

とうとう梅雨入り・・・
一日中降り続く雨に早くも日差しが恋しくなっています。
ヘリテージも1番花が終わりました。
次のつぼみも少しずつ付き始めているんですが^^

こんな天気を吹き飛ばそう!と日差しに輝いているお花たちの
写真をアップします♪

この春もたくさん咲いてくれたヘリテージ。
気温の上昇とともに花は小ぶりになりましたが、とっても品がよくて
かわいい花姿は変わりません^^
c0248269_9314757.jpg


c0248269_932367.jpg


c0248269_9461719.jpg


最後は少しシルバーがかった色に。

c0248269_9334581.jpg


今年も白い花が咲いた木。やっぱり名前がわからない・・・
c0248269_93418100.jpg


アネモネは最後までいろいろな色の花を楽しませてくれました。
c0248269_9351191.jpg


夏の落とし物。寄せ植えにしていたダークベルグデイジーのこぼれ種で
庭のあちこちに小さな花が咲いています。
c0248269_9401475.jpg


大好きな薔薇の季節が終わり、これからしばらく梅雨の季節・・・
今度は雨に似合う紫陽花をアップしますね^^
[PR]
by primarosa | 2013-05-30 09:46 | | Comments(10)

5月中旬 雨上がりの庭♪

こんばんは^^
気が付いたら5月ももうすぐ終わり・・・
それなのに写真はたまったままでなかなかアップできない、と
焦る私^^;
「雨上がり」っていつの雨?って聞かないでください012.gif

雨上がりの朝、たくさんの梅雨をまとったヘリテージ。
c0248269_21102291.jpg


少し重たげにうつむいて。
c0248269_21112157.jpg


きらきら光ってる。
c0248269_21115729.jpg


今年はヤマボウシもたくさん花をつけてくれました。
上向きの花はベランダから見たほうがよくわかるけれど。
c0248269_21124959.jpg


飛んできた種で咲いたのか、たくさんのねじ花が今年庭に咲きました。
c0248269_21133876.jpg


ヘリテージのたくさんの花に今年も幸せをもらっています^^
c0248269_21142168.jpg


薔薇が咲く季節は雨に打たれてつぼみが傷むんじゃないかと気が気では
ありません。実際、おびただしい数の花びらが雨上がりには落ちていて。
でも、雨に洗われた庭は清々しくてきれい。

雨も悪くないかなって思うのです。
[PR]
by primarosa | 2013-05-27 21:19 | | Comments(10)

がくあじさいの刺しゅう

毎日少しずつ季節は変化していきますね。
緑も深まり、これからは紫陽花の季節♪

紫陽花、大好きです^^
また写真をアップしますが、今年はカシワバアジサイにたくさん花がつきました^^
去年は一つも咲かなかったのですごく楽しみ!
そういえば、去年買って地植えしたがくあじさいはどうなったかな?と見てみたのですが
葉っぱは活き活きしているもののつぼみは一つしかなし・・・
難しいですね~。

また前置きが長くなりました^^;
先日のスノードロップの刺しゅうに引き続き、大塚あや子先生の
「大塚あや子の花刺しゅう」(高橋書店)からあじさいの刺しゅうをしました。
がくあじさいですね^^

c0248269_856824.jpg


どんな紫陽花も好きですが、がくあじさいは特に好き。
紫がかった色がいいですね~。

まんなかのつぶつぶをひたすらフレンチノットステッチで刺す^^
これ、意外と楽しいです。
そして、葉っぱの表現が珍しくて勉強になりました。

教室で習っているのは1色刺しなので、時々色糸をカラフルに使って
刺しゅうしたくなります。
今回のがくあじさいはそんな気分にぴったりでした016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-05-23 09:01 | 刺しゅう | Comments(14)

5月上旬のヘリテージ

こんにちは^^
今日は少し過ごしやすい気温ですね。
お庭の緑が柔らかな風に吹かれています。

さて、ヘリテージの写真もたまってきましたので
少し前、5月上旬の写真をアップします♪

咲き始めたばかりのヘリテージは色も深く、きれいなカップ咲き。
c0248269_11351760.jpg


コロンと丸みのある形^^
c0248269_11361183.jpg


深いグリーンの葉の海に包まれて。
c0248269_11364226.jpg


つぼみたちに寄り添われ。
c0248269_1137382.jpg


ずっとずっと眺めていたい美しさ。
c0248269_1138874.jpg


このバラが庭に咲く季節が一番好きです。
いつまでもいつまでも咲いていて。
でも限られた期間だからこそ、その輝きは一層愛おしいのかな?

次は雨上がりの写真をアップしますね^^
[PR]
by primarosa | 2013-05-19 11:41 | | Comments(10)

☆サブレ 3種☆

おはようございます♪
爽やかな空気の中、お庭も輝いています。
ヘリテージの写真もたまってきました^^;
またアップしますが、今日は5月のお菓子教室について♪

c0248269_8404457.jpg


今回のレッスンでは
きな粉と和三盆糖のボーロ
バニラサブレ
レモンジンジャークッキー
の3種を習いました。

今回も初めてお会いする方とのレッスンでしたが、先生と3人で
いろいろおしゃべりしながらの楽しいレッスンとなりました^^

それぞれ配合や手順が違い、頭は忙しく働いていましたが
出来上がった生地を焼いていると部屋がおいしそうな香りで
いっぱいになり、すでに幸せな気分に。

美味しい紅茶とともに試食してみると、3種類すべて食感が違う!

レモンジンジャークッキーはさくっとした生地でよく見ると層になっていました。
ほのかに香るジンジャーが主張しすぎないけれどアクセントになっていて、
レモンのさわやかな香りもプラスされていい感じ^^

バニラサブレはこれまたほのかに香るバニラが優しい味で、さくっとしているけれど
少しホロッと崩れました。

きな粉と和三盆のボーロはさらにホロッとした食感。
焼いている時のきな粉の香ばしい香りと和三盆のこの上なく優しい味が
少し和のテイストで美味しかった!

自由にラッピングもどうぞ、と袋もいただいたので
レモンジンジャークッキーを乾燥剤とともに袋に二つずつ入れました^^
(家で写真を撮るときに下に敷いたティーマットがクシャクシャでしたけど^^;)

*ティーマットのビオラの図案は青木和子さんのものです♪

c0248269_8505578.jpg


こどもは意外にも?ボーロが一番のお気に入りであっという間に
食べてしまいました。
私は決めがたいなあ。主人もそう言ってましたけど。

クッキーってお菓子の基本で子どもとも作れる手軽さもありますが、
手をかけるとこんなに美味しくなるんだ!って改めて感動☆

来月は大好きなシュークリーム。これまた楽しみです016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-05-17 08:55 | お菓子作り | Comments(10)

誕生日

今日は暑く暑くなりそう・・・
それでも今は爽やかな風が吹き、5月らしい気持ちの良い朝です^^

週末、上の子の11歳のお誕生日と母の日を一緒にお祝いしました。
両家の両親をおうちに招いてみんなでごはんです♪

c0248269_10273078.jpg


今回、ごはんを作るのにいっぱいいっぱいで「ケーキは買うね」と
言うとちょっと淋しそうだったけど、きれいなケーキでみんなにお祝いされて
嬉しそうでした。

もう11歳・・・
子どもへの思いをいろいろここに綴るのはどうかと思ったりもしましたが、
少しだけ今の思いを書き留めておこうと思います。
お時間のある方だけで結構です、お付き合いください。

小さい頃は繊細で、神経質だと思うことも。
ママ以外の人と馴染むのに時間がかかっていつもべったりだったから
大変でした。
まだ1歳のあなたを置いて入院した時、週末にパパとお見舞いに来ると
久しぶりのママにすぐに甘えることができなかった。帰り際、エレベーターの
扉が閉まると長く「ママ~!」と泣き叫ぶ声が聞こえて、エレベーターの前で
泣き崩れたこともあったよ。
小さいころから何度も引っ越し。そのたびに親子でさみしい思いもしたけれど、
そのおかげであちこちにお友達ができたね。
なかでも大変だったのはアメリカに引っ越す時。先にパパが行ってしまった後の
2か月、夜になると下の子がよくベッドの中で泣いた。「パパがいない、
パパに会いたい」って。そんな時、いつも背中を向けて黙って寝ていた。
「泣いてもいいんだよ。」と言うと「ママが悲しむから。」と我慢していたね。
「悲しい時は泣いていいんだよ。」と言うと小さな背中を震わせて
声を殺して泣いていた。
幼稚園最後の日、先生たちが「バイバイ!」と声をかけてくれても
振り返らず後ろ手に手を振っていた。ママがこんなに泣けるのに
まだ小さいとそんなものかなあと思った。でも出発の日、新幹線の駅に
見送りに来てくれたたくさんのお友達とおじいちゃん、おばあちゃんに
さよならすると新幹線の中でずっと泣いていたね。小さい胸にたくさんの
思いをしまいこんでいたんだと思ったら、切なくて切なくて・・・
アメリカの学校で泣いたのは初日だけ。3年の間に繊細だったあなたは
少しずつたくましくなり、親バカながら優しい子に育ってくれたと思います。
また親の都合で帰国することになった時、「帰りたくない。」とぽろぽろと
涙をこぼしていた姿も忘れられない。
それでもあっという間に日本の学校になじみ、日々頑張る姿に
ママはいつも勇気をもらっています。

親というのは切なさの積み重ねで親になっていくのだと聞いたことが
あります。確かに、頑張って何かを成し遂げたときの誇らしげな顔も、
つらいのを我慢しているときの顔も、うれしそうな顔も、すべてに
なぜか切ないのです。
11年前の風薫る5月、私のもとにやってきてくれた子どもに感謝しています。

お誕生日おめでとう。。。


母の日でもあった週末は、二人の母に陶器まつりで買ったプレゼントと
夏の日差し対策のストールを色違いで贈りました。
とても喜んでくれて、うれしかった~^^
一本ずつ、カーネーションも子どもたちが渡しました。
「帰るまで水につけておくね。」と預かっておいたら、見事に
渡し忘れてしまい・・・^^;
「ごめんね、もらって帰るの忘れた~!」と二人の母から電話が
かかってきました。

いいの、いいの、しっかりうちに飾ったから^^;

c0248269_1059389.jpg

一応私も母の日だし011.gif
[PR]
by primarosa | 2013-05-14 11:00 | 日々のできごと | Comments(12)

スノードロップの刺しゅう

おはようございます^^
お庭もにぎやかなこの季節、控えている記事はいろいろあるのですが^^;
久しぶりに刺しゅうをアップしたいと思います。

刺しゅう教室の宿題優先でなかなかほかの刺しゅうをする時間が
取れないこの頃ですが、大塚あや子先生の「大塚あや子の花刺しゅう」(高橋書店)から
スノードロップの刺しゅうをしました。

c0248269_1518976.jpg


この春、庭に咲いてくれたスノードロップ。
清楚で可憐な花にすっかり魅了されました。
この花の美しさを心にとどめたいなあと思い、まさにその美しさが表れた
大塚あや子先生の図案を刺してみました。

布は先日ご紹介したリネン。ごくごく淡いブルーで「ルピナス」という
名前でした♪

この本の中では比較的簡単なステッチのみの図案なのですが、
なかなか難しいですね。

しばらくこの本からいろいろな花刺しゅうをしてみたいと思います^^
[PR]
by primarosa | 2013-05-13 09:21 | 刺しゅう | Comments(4)

一番花 2013

若葉萌え、空気まで澄み渡ったような清々しい朝^^
風薫る5月、大好きな季節の到来ーーー。

我が家の小さな庭では待ちに待ったヘリテージ、イングリッシュローズの
開花が始まりました♪
ゆっくりとゆっくりとその蕾をほどき、ようやく咲き始めた一番花。
一番立派で、一番花数の多い季節はやっぱり今だけ。

c0248269_11254594.jpg


c0248269_11261071.jpg


c0248269_11321986.jpg


香りは強香でレモン香とも言われますが、少しスパイシーな気も。
とにかく一つ一つの花にクンクンしたくなるほど良い香り。
バラの木の横でずっと座っていられたら幸せなのに^^

ふっくらとやさしいフォルム。かすかに花びらの中心部はレモン色。

開花を待つたくさんの蕾を見ると楽しみで仕方ありません。


c0248269_11344495.jpg



余談ですが、昨日子どもが音読していた言葉を聞いてはっとしました。
まどみちおさん(童謡 ぞうさんの作詞をした方)の詩なのですが、
その中で「花がさいて おこる人いない」と言っているんです。
本当にそうですね。花がくれるのは喜びだけ。幸せだけ。

最後に、季節も変わったので額を変えました。

c0248269_11402084.jpg


青木和子さんのデザインのバラのクロスステッチ。
スイートジュリエット・・・ぜひ庭に欲しいと思うバラの一つです。
部屋にもバラがあると幸せですね012.gif
[PR]
by primarosa | 2013-05-09 11:44 | | Comments(10)

土岐美濃焼まつり

GWも終わりましたね^^
昨日、今日は輝く日差しと爽やかな風で1年でも一番良い季節ですね♪
バラが咲きだしたのでお庭にずっと座っていたい気分です。

さて、GW後半もたくさんのイベントを満喫しました。
お友達との2日連続BBQ、楽しかった~。

そして、5/3は前から行きたかった土岐美濃焼まつりに行ってきました。
朝9時からのおまつり、8時半に着いたらすでに駐車場に入る車の大渋滞・・・
そしてすでに何か買っている人も!とにかく急げ~!と車を降りて一人急ぐ私^^;

通りにはたくさんのテント、テント。
作陶家・クラフト工芸通り大テント市に分かれていて一つ一つ個性的なもの、安くて
まとめ買いできるもの、いろいろありました。

c0248269_9494720.jpg


c0248269_9512810.jpg


メダカが入っていた鉢も素敵☆
c0248269_952518.jpg


かわいいなあと思ってみていた作家さんのテント。よく読んだら私の好きな
スタジオMともお取引があるそうで。納得^^

c0248269_9595036.jpg


c0248269_100232.jpg


うつわは迷って迷って、主人と「これ!」って決めた平皿があったのですが、
うかがったら「3枚しかないんですよ。」と。どうしても5枚は欲しかったので
泣く泣くあきらめました。

そんなわけで、主人と私の母へのおみやげとなぜか陶器まつりなのに
木のスプーンをたくさん買って帰ってきました^^;

お土産はお花を活けるのが上手な主人のお母さんに花器、キラキラした
ものが好きな母にガラスのネックレスを買ってきました。
この花器、後ろに一輪挿しくらいの花器があって、窓の部分からお花を
前に出すんです♪

c0248269_9571356.jpg


何しに行ったの?と家族は思っているでしょうが^^;
結構楽しかったのです012.gif
[PR]
by primarosa | 2013-05-08 10:03 | おでかけ | Comments(10)

雨あがりに

c0248269_8371225.jpg


明日からまた連休、ということで昨日に続き更新します^^

先日たくさん雨が降った時、終わりかけだったチューリップが全部散って
しまいました。
チューリップの終わりとともにダメになったと思っていたアネモネがたくさん
出てきました^^

c0248269_8382147.jpg


晴れの日に輝く花たち。

c0248269_8392983.jpg


c0248269_8394474.jpg


コデマリも咲き始めました^^
c0248269_8401743.jpg


そして、4/30に再びの雨・・・
雨あがり、花はどうなっているかな?と見に行くとたっぷりの日差しを浴びている
時とはまた違う風情・・・

c0248269_8425712.jpg


思い思いの方に首を伸ばして。
c0248269_8432661.jpg


にぎやかな様子。
c0248269_844950.jpg


最後に雨に濡れたバラのつぼみ。

c0248269_8451915.jpg


「もう咲くの?」「うん、そろそろ行こうかな。」なんておしゃべりが
聞こえてきそう012.gif
[PR]
by primarosa | 2013-05-02 08:41 | | Comments(4)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧