<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

名古屋港水族館

いよいよゴールデンウィークですね。
我が家は遠出の予定はないのですが、普段なかなか会えない
お友達家族との予定がいくつか入っていて、親子ともども
楽しみにしています001.gif

とはいえ、どこも混んでいるんでしょうね~^^;

そういえばおでかけの写真、アップしてなかったなあと
今頃載せます^^

子どもたちと3人で、バスと電車を乗り継ぎ名古屋港水族館へ
行ってきました。

入ってすぐにシャチの水槽が目に入りました。
シャチの赤ちゃん(まだ名前がなくて募集中でした)といきなり
対面♪

c0248269_9155148.jpg


イルカのショーも見てきました。

c0248269_9161730.jpg


c0248269_9164358.jpg


c0248269_9165426.jpg


イルカ、とってもかわいかった~。
子どもも喜んで見ていました。
以前家族で行ったこともありましたが、子どもたち、大きくなったなあと実感。

見たかったのはイワシのトルネード。水槽の上から降ろされる餌に向かって
大量のイワシがトルネード。これ、すごかったんですがちっちゃなデジカメでは
写真に限界が^^;(というか、私のカメラの腕のせいでしょうね)

南の海を再現した水槽はとってもきれいでした。

c0248269_9201192.jpg


c0248269_9275882.jpg


ペンギン水槽も面白かった~^^
(何度も言いますが、写真がうまく撮れませんでした^^;)

c0248269_9222236.jpg


全然動かないペンギンを「本当に生きてるのかなあ?」とずっと
眺めていました。

お出かけはなかなか大変ですが、子どもたちと普段とは違う世界を
共有するのは楽しいですね。

最後は3人で考え考え、シャチの名前募集に応募してきました~016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-04-26 09:28 | おでかけ | Comments(10)

アネモネが咲きました♪

ここのところ、と~っても忙しい・・・
1ヶ月ぶりに刺繍教室にも行ってきました。
最近は刺繍も宿題をこなすのがやっと。
でも久しぶりのレッスンが楽しく、ずっと続けることの大切を
先生に教えていただきました^^

さて、つぼみがついてうれしい~016.gifと言っていた
アネモネが咲き始めました!

c0248269_13393276.jpg


ミックスの球根だったのでいろいろな色が咲くのも楽しい♪
残念ながらチューリップは一番いい時を過ぎてしまいましたが。

c0248269_13403182.jpg


玄関アプローチの花。
ビオラは背丈が伸びて、そろそろ終わりかなあ。
これから植えるものが悩みどころです。

c0248269_1342752.jpg


大好きなイベリス。済んだ白が美しいですね^^

c0248269_13423862.jpg


これからのつぼみ。
バラは数えきれないほどつぼみがついてます♪
先日、そのやわらかいつぼみにたくさんの穴発見。
さっそく虫を見つけました。今は夜、子どもたちと懐中電灯で見回り中011.gif

c0248269_13443296.jpg


最後はカシワバアジサイのつぼみ。
今年はたくさんつぼみがついてホッとしました。

c0248269_13474714.jpg


あっという間に4月ももうすぐ終わりですね~。

5月は子どもの生まれた月。新緑が美しい楽しみな季節です001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-04-23 13:49 | | Comments(8)

発見!

c0248269_11581040.jpg


これは何でしょう?

そう、アネモネのつぼみです~016.gif
先日の記事を読んでくださった方はご存知だと思いますが、我が家の下の子が
雑草と間違えてちぎっちゃったアネモネ。
もう咲かないと思っていたら、ここにきてつぼみが上がってきました~。
うれしい♪
どうせなら、チューリップが咲いている間に咲いてくれないかな。

今年も名前のわからない球根花が咲き始めました。

c0248269_11594991.jpg


球根の花って急に出てきたところを発見するとうれしい。

先日に引き続き、こぼれ種からわすれな草。

c0248269_1224465.jpg


芝生に生えたこちらは・・・ねじ花?思わず抜くのをやめました。

c0248269_1232234.jpg


その他のお庭の草花。

c0248269_1241937.jpg


マンサクは赤白ともに満開に。

c0248269_1244648.jpg


大好きなチェリーセージも少しずつ開花。葉の甘いようなさわやかな匂いも好き。

c0248269_1253783.jpg


ツツジは正直好きじゃないけど・・・^^;
でもこんもりと赤い花がたくさん付いた姿はやっぱりきれいですね。

c0248269_126950.jpg


c0248269_1262571.jpg


最後にギボウシが茂ってきました~。
なんてさわやかなグリーン。
これからの季節にぴったりですね001.gif
c0248269_1265893.jpg

[PR]
by primarosa | 2013-04-18 12:09 | | Comments(4)

黒糖と無花果のパウンドケーキ

c0248269_17415150.jpg


こんにちは^^
なかなか更新できず、すみません。

朝晩冷え込んで、季節が戻ってしまったかのような
日々が続いていましたが、ようやく暖かくなってきましたね^^

さて、atelier CARAFEさん のお菓子教室に参加し、
お菓子を作ってきました♪

今日のレッスンは黒糖と無花果のパウンドケーキ
聞いただけで美味しそう♪と楽しみにしていました。

初めてお会いする方と一緒のレッスンでしたがとても楽しく、
今までイマイチわかっていなかったコツをたくさん教えていただき、
とても勉強になりました。

レッスンの後は先生の作られたケーキでティータイム。
しっとりとしてパサパサ感とは無縁のパウンドケーキ。
無花果のプチプチした食感も美味しかった012.gif

さて、冒頭の写真は私が作ったパウンドケーキ。
切った感じはこんな感じでした↓

c0248269_17483159.jpg


写真ではまあまあなのですが、無花果が下のほうに沈んでしまい、
全体に均一に散らばっていた先生のケーキとはやはり差がありました。
お菓子って難しいなあ。

でも、私の舌には味の方は同じように感じられました。
しっとりとして美味しいパウンドケーキ。
明日にはもっと味が馴染んでさらに美味しくなるかな。

家族も喜んでくれるでしょうか?
やはり美味しいものは幸せにしてくれますね001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-04-15 17:53 | お菓子作り | Comments(10)

今日の庭

おはようございます^^
学校は始まったものの、毎日バタバタ~008.gif
花粉症も少しおさまりましたがなかなかゆっくり庭仕事とは
いきませんね。

それでも日々春の庭は変化するので、写真に残したいです。

c0248269_904038.jpg


ビオラはまだまだ元気^^ビオラ奥の花はローダンセマムとデルフィニウムに
植え替えました。

c0248269_913611.jpg


宿根のイベリスが今年もきれいに咲いてくれました。
夏の過酷な暑さにも冬の積もった雪にも耐えてまた春に花を
咲かせるーーー命の尊さ、強さを感じますね。

c0248269_92587.jpg


c0248269_931082.jpg


こちらは去年のこぼれ種でビオラの間から顔を出したわすれな草。
葉っぱだけの時は雑草だと思っていたかも^^;
こんな小さな発見が庭にいると楽しいです。

c0248269_943795.jpg


マンサクも満開になりました♪

c0248269_95078.jpg


こちらはジューンベリーの花。今年はたくさん咲いてくれたので、実もたくさん
なるかなあ。楽しみです!

c0248269_96294.jpg


寄せ植えの中のノースポール。白い花はやっぱり好きです。

c0248269_97352.jpg


c0248269_974594.jpg


待ちに待ったチューリップ。
一緒に植えたのはアネモネ。たった一つだけの花です。
シャープなラインのチューリップとフワフワした葉に優しい花色のアネモネを
一緒に咲かせたいと夢見て寄せ植えを作ったわけですが・・・

実はアネモネの葉が出始めたころ、玄関前の日当たりのよい場所に鉢を
移しました。毎日成長が楽しみで、玄関を開けると目がそこに行ってたわけ
ですが、ある日見たら葉っぱが一つもない!びっくりして思わず声を上げたら
下の子が「ママ、チューリップの周りの雑草抜いておいたよ^^」と・・・

怒れない、怒っちゃいけない・・・でもショック~007.gif
お花の葉っぱだったんだよ、と伝えたら子どももショックだったのかいなくなって
しまいました^^;仕方ないか、と諦めましたがまた葉っぱが出てきたので
期待して待ってました。が、どうも花芽は摘まれてしまったらしく
葉っぱしか出てきません。
そんなわけで、上の写真の花がたった一つの花なんです。

まあ、チューリップの足元にフワフワした葉っぱがあるだけでもかわいいかな。

最後に大事な大事なイングリッシュローズ、ヘリテージ。
今年もモコモコです^^

c0248269_9165054.jpg

[PR]
by primarosa | 2013-04-11 09:19 | | Comments(6)

通学バッグ♪

今日から新学期が始まりました♪
子どもたちも学年が一つ上がり、時の経つのは早いなあと
実感しています。

今日が入学式、というお子さんも結構いらっしゃるのでは?
朝着物姿のお母さんと大きめの学生服の男の子を見かけました^^

今日、学校に持って行くバッグがなんとか仕上がりました。

c0248269_10462519.jpg


先日の上靴袋と同じキルティングで、中とポケットは男の子らしい元気な柄にしました。
同じメーカーの布だったので統一感は出たと思います^^

c0248269_10523421.jpg


c0248269_1103590.jpg


図書館で借りる本のほかに学校のお道具箱を入れることもあるので、
その幅に合わせてマチを取りました。
ぴったりサイズで便利ですね♪

下の子は引きずって歩いているのか?バッグの底がボロボロでした^^;
新学期までに作り直せて良かったです。
上の子は「いい」と言うので今回は一つだけ。
内布に使った布の残りで給食用のランチョンマットを作ろうかな、と
思っています001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-04-08 11:02 | 手芸 | Comments(8)

上靴袋を作りました♪

春休みももうすぐ終わり・・・
毎日バタバタだけど、新学期の準備もしなきゃ・・・

市販品を使っていた上靴袋ですが、1年でなぜこんなに傷むの?と
不思議なくらい傷んでいたので^^;作り替えることにしました。
毎日子どもが寝た後に布だけ裁断したり
ちょこっとミシンを動かしたりしてやっと上靴袋が完成しました。

c0248269_1739557.jpg


男の子らしい柄のキルティング。
図書館の本を入れるためのバッグも作るので、
そちらを裁断した後なるべく柄の良い部分が出るように
布の寸法の許す範囲で考えて裁断しました^^

それでも二つの上靴袋、全然柄の出方が違って
雰囲気も異なりますね。

内側はグリーン地にドット柄のものを。
手持ちの布を使い切りたくて、これにしました。

c0248269_1727122.jpg


何でもない上靴袋ですが、子どもたちは喜んでくれました^^
その反応がママの支えなんですね。

さて、次は下の子のバッグを仕上げてアップしますね。
早くしないと春休みが終わっちゃう~009.gif
[PR]
by primarosa | 2013-04-05 17:40 | 手芸 | Comments(6)

ガーデニング講座と我が家の庭

こちらは雨も上がり、春らしい宵を迎えています。
花散らしの雨というほどではなく、まだ桜を楽しめそうです^^

先日国営木曽三川公園のフラワーパーク江南に
ガーデニング講座に行ってきました056.gif

講師は吉谷桂子さん。
実は申し込む時、吉谷さんのことは知らなくて・・・
調べてとても有名な方だとわかりました。
さらに写真に見覚えが・・・家にあるガーデニングの本を見てみたら載っていらっしゃいました。

ああ、無知って怖ろしい^^;

二部構成のガーデニング講座は大盛況で、吉谷先生の楽しいお話もあって
あっという間でした。
いろいろ伺ったコツを考えながら我が家の庭を改めて見てみると・・・
改善すべきところはたくさんありますね^^;

寄せ植え↓
c0248269_1749285.jpg

徒長していた葉牡丹を抜き、ノースポールを植えました。
今回伺った寄せ植えのコツを次に活かしたいな。

c0248269_17503176.jpg


前にご紹介したのと違う種類のスイセンも咲きました。

c0248269_17511894.jpg


マンサクが枝いっぱいにつぼみをつけ、花が咲き始めました。

c0248269_175231.jpg


c0248269_17525431.jpg


大好きなスノーフレーク。
スズランのような花の先に緑のドットが入って可憐です。

c0248269_17533815.jpg


お隣さんに分けてもらったお花が根付き、この春初めての花を咲かせました。
びっしりと咲いてしだれるととっても見事なので、少しずつ大きくなってくれると
いいな。

次回は伸び始めチューリップなどをご紹介しますね^^
[PR]
by primarosa | 2013-04-03 17:58 | | Comments(5)

なばなの里 ~夜編~

おはようございます!
なかなか更新できませんでしたが、なばなの里のイルミネーションを
アップします^^

花曇りのお昼から夜へーーー。
今宵は朧月夜。

c0248269_7272292.jpg


満開の河津桜と枝垂れ桜が静寂をたたえた水面に映り、
絵のような美しさ。

c0248269_729463.jpg


c0248269_7292268.jpg


光のトンネルは大混雑。止まることもできないほどでしたが、
長く続く優しい光のトンネルに幸せな気持ちにしてもらえました^^

c0248269_7334527.jpg


c0248269_7342210.jpg


階段を上ったところから見たイルミネーションは、大自然を表現していて
迫力ある美しさ。優しい方が我が家のちびちゃんたちに
「ここ入っていいよ。」と場所を譲ってくださり、子どもたちもじっくり見ることが
出来ました。

c0248269_7362773.jpg


c0248269_7365753.jpg


河津桜のトンネルは以前訪れた時にはなかったので新鮮でした。
ず~っと続くピンクのトンネル。たくさんの演出にうっとりです^^

c0248269_7401076.jpg


c0248269_7403466.jpg


最後にチャペル前のイルミネーション。

c0248269_7414071.jpg


c0248269_742286.jpg


お昼は美しい桜と花々を楽しみ、夜はイルミネーション。
大満足の1日になりました016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-04-01 07:44 | おでかけ | Comments(8)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(26)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧