<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なばなの里 ~昼編~

c0248269_15302154.jpg


こんにちは^^
春休みは忙しいーーー今日こそはブログ更新、と思ってもできずに
終わる日が多いです^^;

先日、もうすぐイルミネーションが終わっちゃう、というので慌てて
なばなの里へ行ってきました。
お花が本当にきれいで、混んでました~。
たくさん写真を撮ったので、今日は昼間のなばなの里の写真を
ご紹介します♪

園内は河津桜が満開でした。
c0248269_15345017.jpg


c0248269_15353435.jpg


スイセンもとってもきれいに咲いてました。
しだれ梅は終わってしまっていたけど、一緒に咲いていたら見事だったでしょうね~。

c0248269_15362941.jpg


c0248269_15365779.jpg


主人と子どもたちが回転式の展望台に行ってくるというので、その間に
一人、ベゴニアガーデンに行ってきました(*入場は別料金)

冒頭の写真がそのベゴニアガーデンです♪
入った瞬間から別世界のようにきれいで、いろいろな色があふれていて
圧倒されました。

c0248269_1541272.jpg


c0248269_15412715.jpg


c0248269_15464891.jpg


c0248269_15471878.jpg


フクシアもたくさんの種類が咲いていましたよ。

c0248269_15421460.jpg


c0248269_15422194.jpg


こんなかわいいコーナーも。

c0248269_15431381.jpg


たくさんの花に触れ、大満足の豊かな時間を味わうことが出来ました。

夜のイルミネーションはまたすばらしかった!ので
後日ご紹介します016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-03-29 15:48 | おでかけ | Comments(6)

日一日と

今日は寒いですね~。
でも家の中から眺めると春の日差しが心地良いです^^

お庭の花も日一日と変化し、見に行くのが楽しみな季節です。

クリスマスローズ。うつむきかげんのお花は撮るのが難しいーーー。

c0248269_12335825.jpg


c0248269_12355066.jpg


スイセンの横顔^^;

c0248269_12353181.jpg


ビオラは日に日に大きくなります。モコモコしてきました。
ビオラと一緒に咲く姿を想像しながら植えたムスカリもたくさん咲いています^^

c0248269_12363853.jpg


c0248269_1237610.jpg


ユキヤナギは可憐でいいですね~。風に揺れる姿も素敵です。

c0248269_12385248.jpg


こちらも大好きな花、ワスレナグサ。青い花は爽やかでどんな色の花とも
合いますね。

c0248269_1240219.jpg


花の咲く季節はやっぱりいいですね001.gif
日毎違う花が咲いたりしますので、またご紹介します♪
[PR]
by primarosa | 2013-03-26 12:42 | | Comments(4)

私の写真整理 2

三寒四温の毎日・・・お休み前の暖かさとはうって変わって
寒い朝になりました。

さて、私のブログ、よく「写真整理」で検索していただいています。
一度そういう記事を書いたのですが、具体的なことはほとんどなしの
記事を検索していただくのが申し訳なく・・・

いつかもう少し詳しく書こうと思いながら、時間がなくてなかなか
できませんでした。
今日は「アルバム整理、みんなどうやってるの?」と思っていらっしゃる方に
私のやり方を少しご紹介します。
パソコン操作に詳しい方などはどうぞスルーしてください^^;


まず、写真を撮ったらカメラに溜め込まず、PCに移します。
 写真は「2013.3」など月ごとのフォルダを作って入れます。
 旅行など大きなイベントの時はその名前をつけています。
 
PC画面で確認して、明らかにピントが外れているもの(私はよくある^^;)、
 同じような写真は削除します。

 PCで写真を楽しむ方もたくさんいらっしゃると思いますが、私はアルバムを作るのが
 好きなので、ここからはアルバムのお話です。

写真を厳選してプリントします。おうちプリントでもよいですが、
 私はネットでプリント注文し、宅配で受け取ることにしています。
 (私の場合、注文しているところはたいてい宅配料は無料です♪)

 この時のポイントはたくさん一度にプリントしないこと^^;
 アルバム作ろう!と気合を入れても一度にたくさんは進みません。
 写真をプリントしすぎると時系列がわからなくなり、結局PCで確認しなくては
 いけなくなったりします。

アルバムの台紙に写真を配置し、コメントなどをハガキソフト、ラベルソフトなどで
 作る
 ※ハガキソフトは筆ぐるめ、ラベルソフトはラベルマイティを使っています。

 以前書きましたが、アルバムは東急ハンズオリジナルのものを使っています。
 台紙は黒で統一して。

 作ったコメントや吹き出しなどははさみ、カッターでカット。
 そう、PCで作っているのに非常にアナログな作業です^^;
 これ、絶対もっといいやり方があると思うのですが一応ご紹介です。
 以前一度だけスクラップブッキングを習った私は意外とこの作業が好きなんです。

 
c0248269_10323472.jpg

 
c0248269_10325150.jpg


 記憶はだんだんとうすれてゆくもの。自分で切り貼りしたコメントを見て思い出すことも
 いろいろあるんですよね。写真を貼るだけでも十分アルバムになるけれど、少しコメントなど
 入れておくといいと思います。

 また、アルバムには映画の半券や入場券、お店のカードなども一緒に貼っています。

アルバムを作成し終わった分の写真フォルダはCDに書き込んでPCから削除する。

 私はアルバムに載せた写真がベストなので、それ以外の写真を見直すことはあまり
 ありません。データのバックアップの意味でCDに書き込み、PCを軽く。

 CD-Rは表面印刷が出来るものを買い、自宅プリンタで印刷しています。
 その際、中に入っている写真が分かり易いように何枚か写真も載せて。

c0248269_10384950.jpg


こんな感じです。
アルバム作り、あまり時間がなく、最近は2年以上遅れてます^^;
早く作らないと忘れてしまうこともたくさんあるんですけどね。

アルバムを開いて家族で見るーーーそんな時間も好きです。
参考になるか分かりませんが、少しでも思い出整理のお役に立てたら嬉しいです001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-03-21 10:48 | 写真 | Comments(6)

香水瓶のがま口ポーチ

おはようございます!
朝からどんよりした空・・・
雨も植物の成長のために必要ですね!

さて、初めてがま口を使ってポーチを作りました♪

c0248269_945865.jpg


刺しゅうの図案、型紙・仕立て方ともに
佐藤ちひろさんの「STITCH LESSON 6つの基本ステッチで線と面の刺しゅう」(文化出版局)に載っています。

香水瓶、気持ちの上がるアイテムですね~^^
大人っぽい黒の一色刺しで、甘くなりすぎないところも素敵です。

カーブを縫ったり、がま口を付けたり・・・
どれもやったことがなくて難しかったですが
佐藤ちひろさんのこの本は説明が本当に丁寧で分かり易かったです。

がま口は使いやすいので、また作ってみたくなりました^^

雨模様の月曜日・・・
気持ちだけは晴れやかに過ごしたいですね。

みなさんご自愛くださいね~001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-03-18 09:15 | 刺しゅう | Comments(10)

♪ブログ1周年♪

明るい朝になりました。

先日花粉を感じないと言っていた私、今年は・・・
目はかゆいし、鼻の調子が悪い日も。
どうやら軽い花粉症になっているようです002.gif

そんな状態でもお庭には出たい。
毎日変化が楽しい時期です^^

c0248269_94969.jpg


今年植えたスイセンが咲きました053.gif
庭の日陰部分にポッと明かりを灯してくれたような黄色。
スイセンを植えたのは初めてですが・・・かわいい♪

c0248269_96545.jpg


c0248269_964012.jpg


クリスマスローズも日に日に大きくなっています。

c0248269_9125811.jpg


c0248269_9133852.jpg


ビオラもモコモコになってきました~。
紫系の色ばかり植えちゃったけど・・・冬が過ぎて日差しが明るくなると
もう少し明るい色も植えればよかったかなあと思いますね。

c0248269_9151044.jpg


最後に、やっとムスカリが咲き始めました♪
ムスカリ、大好きです^^
つくしの頭のように、ニョキニョキ出てくる姿も濃い青が美しい花色も。

さて・・・

今日でブログを始めて1年になりました001.gif
できるかなあとドキドキしながら始めたブログ。
特に何かに特化しているわけでも、写真がうまいわけでもない私が
こんなブログを書いていていいのかなあと常に思うわけですが・・・

それでも、ブログを始めなければ決して出会うはずのなかった方々と
知り合えたこと、私の拙い記事や写真にいただいたコメントに
幸せな気持ちにさせていただいたり、励まされたりしたことなど
感謝したいことがいっぱいです。

これからも、日々の暮らしの中で好きなことや大切にしたいこと、
感じたことをお伝えしていこうと思います。

見てくださるみなさんに精一杯の「ありがとう」を
伝えたいです。

いつもありがとうございます003.gif

primarosa
[PR]
by primarosa | 2013-03-15 09:26 | その他 | Comments(14)

ホワイトデー準備♪

c0248269_15412415.jpg


明日はホワイトデーですね。
我が家の子どもたち、嬉しいことにご近所の女の子から
(数は少ないけど)バレンタインデーにいただきました^^

お返しのお菓子、一緒に作る~!と言っていたので
準備していたのですが、帰ってきたら
「約束したから遊びに行ってくる~!」

^^:
結局夕ご飯を作りながら、お菓子まで作る羽目に。

上の写真のチョコレートは無印のキット↓で作りました。

c0248269_15453472.jpg


これ、すべての材料とラッピングの袋までついていて、とってもお得でした。
しかも、バレンタインデー後に買ったから、半額の341円001.gif
※チョコレートの飾りに使ったピンクのチョコペンは家にあったものです。
 白はキットに入ってました♪

ちっちゃな袋にスタンプを押してラッピング053.gif

c0248269_15484282.jpg


もう一つ、焼いたのは紅茶のサブレ。

c0248269_15491936.jpg


これ、私も家族も大好きなんです^^

ちっちゃなチョコレートとサブレを一緒にして最後にラッピング。
さて、お友達は喜んでくれるかな?012.gif
[PR]
by primarosa | 2013-03-13 15:53 | お菓子作り | Comments(4)

梅林公園

c0248269_11563733.jpg


週末はすごく暖かかったり風が冷たかったり・・・

梅の花もなかなか開かないと聞いていましたが、
そろそろいいかな?と梅林公園に梅を見に行ってきました^^

満開というわけではないけれど、たくさんの種類の梅が咲き、
ほのかに良い香りが漂っていました。
梅ってこんなに種類があるんだなあってびっくりしましたが、
良く見ると確かに少しずつ違うんですよね。

梅林公園にはこんなにたくさんの種類の梅があるのだそうです↓

c0248269_1213244.jpg


一回りして、この案内図を見たら「こんな名前の梅あったっけ?」って感じで^^;

一重のもの、八重のもの、濃い赤から優しい白までたくさんの梅を堪能しました。

c0248269_1232373.jpg


野良猫ちゃんも特等席でひなたぼっこ~♪

c0248269_1253293.jpg


これから花の季節。あちこち出かけたくなりますね001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-03-11 12:09 | 日々のできごと | Comments(6)

さくらのサシェ

今日は暖かくなりそうですね^^
せっかくの春、花粉症のために楽しめないお友達が
たくさんいます。わが子もあまり調子がよくないですね008.gif

私は何とも鈍感で^^;
シーズンに数回くしゃみのひどい日があるくらいで、あまり感じないので
布団も干しまくっています。迷惑?^^;

先日作ったホビーラホビーレの「さくらのフレーム」の残り糸が
少しあったので、購入したピンクベージュのリネンでサシェを作りました。

もう1年くらい前に作った「花のサシェ」の寸法で作っています。

c0248269_9332433.jpg


実は、まだ中身が入ってないのです^^;

家にあったポプリはラベンダーのみ。さくらの香りとはいかなくても、
さくらのサシェからラベンダーが香ったらなんだか・・・と思い、
探しているのですが、意外とポプリって売ってないんですよね。

中身を詰めたら完成です^^

リネンはほんの少ししか使ってないので、まだまだいろいろ出来そうです。
キットの刺しゅう糸はほぼ使い切りました。すっきりした~!
[PR]
by primarosa | 2013-03-08 09:38 | 刺しゅう | Comments(4)

きれい色

日差しの明るい朝です。
一日一日春の準備が進んでいる気がします。
庭仕事をしながら、思い切り深呼吸したい気分・・・

春のパステルカラーのようなリネンを探していたのですが、
今回注文したリネンが届きました。

c0248269_858130.jpg


透き通るような水色とややオレンジを帯びたピンクベージュ。
どちらも溜息が出るような優しい色でした^^

c0248269_8591944.jpg


こんなに素敵なカードを付けてシンプルな紐で結んで送ってくださいました。
サンプルの色もすごく素敵♪(サンプルは購入意志のある人に、ネットだけでは
伝わらない実際の色を見てもらうため送ってくださるということです)

こんなきれい色のリネン、どう使おうかなあと考えると
それだけで楽しいです012.gif

3月になりましたね。
これからご卒業、ご入学の方もたくさんいらっしゃいますね。
昨年は我が家も卒園・入学で忙しかったけれど、とても
晴れがましい子どもの姿を目にして感動したのを思い出します。

みなさんに良き春が来ますように・・・
[PR]
by primarosa | 2013-03-04 09:07 | 刺しゅう | Comments(4)

少しずつ

ここ数日暖かいですね^^
お庭に出ることも億劫ではなくなります。
見てまわると少しずつ庭が変化しているのがわかります。

c0248269_9382070.jpg


ユキヤナギの枝に小さなつぼみ。
今はもっと開いています^^
春に枝いっぱいに可憐な白い花が咲くと嬉しくなります。

c0248269_9395370.jpg


c0248269_9401381.jpg


クリスマスローズが地面からニョキニョキ。
グリーンがかった白とボルドー色のクリスマスローズ。
花期が長くてありがたいお花ですね。うつむき加減の姿もいいです。

c0248269_9421920.jpg


c0248269_950985.jpg


スノードロップも開きました。
微かな風にもその首をふるわせ、優しく揺れる・・・
今年初めて植えましたが、こんなに魅力的な花だとは知りませんでした。
透けるような白に優しいグリーンの模様が入るその花姿は
神様が作られた形なんだなあと感心します。

庭には他にもスノーフレークやスイセンの芽が出て、鉢植えのアネモネと
チューリップもようやく芽を出しました。

少しずつ、少しずつ。
春の気配が嬉しい毎日です016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-03-01 09:51 | | Comments(8)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧