<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

我が家のおひなさま

あっという間に2月も終わりますね~。
そして、ひな祭りももうすぐ。

我が家のおひなさま。

c0248269_1203028.jpg


妹のところには女の子がいて、新しいおひなさまを買ったので
小さな頃から慣れ親しんだ私のおひなさまをもらい、玄関に飾っています^^

今時のおひなさまと比べるとちょっとレトロだし、あちこち傷んでいるけど
祖父が買ってくれた大切なおひなさまです。

今はこの横にさくらのフレームを飾ってあります♪

c0248269_123751.jpg


こちらは陶器のおひなさま。
親戚に男の子と女の子の双子ちゃんが生まれた時の内祝いでした。
これも素敵です~。

c0248269_1243242.jpg


お友達からいただいたガラスのおひなさまは寝室にちょこんと。
小さくてかわいいおひなさまです。

おひなさまを飾ると春だなあって感じます。
今年は寒い日が多く、春まだ浅いという感じですが、
心が浮き立つ季節・・・いいものです016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-02-26 12:08 | お気に入り | Comments(4)

さくらのフレーム

今朝も雪が舞っていました。
なかなか暖かくなってきませんね~。
花が競うように咲き誇る季節が待ち遠しいです。

寒さと冬のどんよりした空を吹き飛ばすような春色のフレームを
作りました。

青木和子さんデザインのホビーラホビーレのキット「さくらのフレーム」です^^

c0248269_9492314.jpg


まさに春色ですよね~。
ピンクのさくらとつぼみの濃淡、写真ではわかりにくいけれど
スパンコールのキラキラ感もすごく素敵。
テンションが上がります!

c0248269_9504871.jpg


玄関におひなさまを飾ったので、その隣に飾ろうかな。

c0248269_9515940.jpg


青木和子さんの刺しゅうを初めて見たとき、刺しゅうをしてみたいと
思いました。刺しゅうを始めるきっかけをくださった方です。
しばらく刺していませんでしたが、デザインも色もやっぱり大好きです。

刺しゅう教室の宿題にしばらく頭を使っていたので、たまにはキット刺しゅうも
良かったです^^
環境の変化もあり、今まで以上に作品の出来るスピードが遅くなってしまいますが、
見ていただけると嬉しいです001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-02-22 09:59 | 刺しゅう | Comments(8)

うつわ巡りの続き

先日、couvert a la maizonに行った後、次に訪れたのがこちら。

c0248269_1337656.jpg


お友達に教えてもらい、行ってみたかったお店です。

メイプルやチェリー、ウォルナット材で作られた家具、イッタラやグスタフスベリのうつわや
作家さんの和食器、リベコ社のリネンなど素敵なものがい~っぱいありました。

どれも素敵だったのですが、お友達も購入していた木のフォークと
ミルクジャムを買いました^^

c0248269_1340937.jpg


木のフォークは迷ったけれどメイプルとチェリーを買いました。
家具を作った時の少し残った材料で作られているそうです。
ミルクジャムは食パンに塗ったらすごく美味しかった~012.gif

お店の中は北欧の雰囲気があふれていて居心地が良く、私はやっぱり
こういう雰囲気が好きなんだなあと実感。

さて、2軒続いた私の買い物にさぞ退屈しているだろうと思った子どもたち・・・
お店の積み木でこんなものを作っていました。

c0248269_13431110.jpg


結構真剣でお店の方にも褒められ、意外と楽しんでくれていました。

おでかけの最後は「モリコロパーク」へ。
雪のスライダーが作られていると聞き、行ってみました。

c0248269_13445279.jpg


モリコロパークは愛知万博の跡地にある公園で、モリコロというのは
モリゾーとキッコロという愛知万博のキャラクターです^^

スライダーは混んでいたけど二人で並んで滑り、楽しそうでした。

上の子はその後パパと公園の中のスケート場へ。
下の子は私と児童館のようなところで室内遊び。

親子どちらにも楽しいおでかけとなりました001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-02-19 13:48 | 日々のできごと | Comments(6)

寒い夜には

今日は日中もすごく寒かったですね~。

少しだけお庭に出ましたが、こんなに寒くてもあちこちに春の気配・・・
嬉しくなりました。

その写真はまたアップしますね^^

さて、夕方主人が泊まりで仕事に出かけました。
平日いつもごはんは3人ですが、日曜日の夜にいないとさみしいね、と
子どもたちと話していました。

3人での晩ご飯はグラタンにしました♪

c0248269_1847435.jpg


グラタンにしたのは、とっても寒い日にハフハフ言いながら食べると
美味しいというのと、朝から大説教をしてしまった子どもたちへの
ちょっとした罪ほろぼしです012.gif

グラタン皿は先日ご紹介したスタジオMのもの、熱いグラタン皿の下には
fogのリネンを敷いています。
どちらもお気に入りです016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-02-17 18:50 | 日々のできごと | Comments(8)

ガトーショコラ

昨日はバレンタインでしたね053.gif
みなさん、チョコレートを買われたり、手作りしたり、あるいはもらったり^^
しましたか?

最近はデパートのチョコレート売り場もすごいし、スーパーなどでも
手作りの材料がたくさん売ってますね。

ですが、私はすべてスルーして今年は何もしないでおこうかな、と
思ってました^^;
でも男ばかりの我が家・・・どうしようかなあと心の隅で少しだけ
思っていたらブロ友さんが「ガトーショコラ」をお菓子教室で作られたと
知り、久しぶりに私も作ってみることにしました016.gif

c0248269_9141666.jpg


c0248269_9162046.jpg


いろいろなレシピがありますが、今回作ったのは小麦粉がほんの少し
だけのしっかりチョコを味わえるもの。
生クリームを添えて食べました。

子どもも主人もとても喜んでくれたので、作ってよかったです♪

昨日の授業参観で下の子が最後にくれた手作りのメダル。
「ママのごはんはせかいいちおいしいよ」と書いてくれて
思わず涙腺がゆるみました。
ささやかなことだけれど、毎日のごはんと時々作るお菓子が
子どもたちの幸せの記憶になっていってくれたらと
思っています012.gif
[PR]
by primarosa | 2013-02-15 09:22 | お菓子作り | Comments(4)

春色

c0248269_9185072.jpg


先日、久しぶりにうつわを見に行ってきました。
出かけた先は couvert a la maizon
スタジオMのうつわを扱うお店です。

珍しく主人がじっと棚を見ていたので聞いてみると
「こういうマグカップもいいなあ」と。
黄色のマグカップはうちにはない色。

どうしても白や土そのものの色のうつわを私は選びがち。
何にでも使える物^^;

でも、我が家のテーブルは真っ白なのでたまには色の冒険もいいかなあと。
お店の方にうかがったら、他にも何色かあったので、我が家は
黄色(honey)と淡いグリーン(pistachio)にしました。

おそるおそる(?)聞いてみると店内も撮影OKということでしたので、
外観とともに何枚か。

c0248269_9263892.jpg


c0248269_927161.jpg


c0248269_9275046.jpg


お隣にはスタジオMの食器でお食事できるPECORIもあったのですが、
何せ子ども連れだったので今回は近くのラーメンやへ011.gif

春らしい色のマグカップで少しテーブルが華やぎました^^

この続きはまた後日・・・
[PR]
by primarosa | 2013-02-14 09:34 | お気に入り | Comments(4)

ジンジャーシロップ

先日、お友達から内祝いでいただいたのがこのジンジャーシロップ。

c0248269_1302129.jpg


銀座のジンジャーという名前でした。

味は柚子とレモン、梅の3種類。
お湯で割ったり炭酸水で割ったり、ヨーグルトにかけたりしても良いそうです001.gif

身体が冷えがちなこの季節にジンジャーはぴったりですよね~^^

まずは柚子をお湯割りにしてみました。

柚子の香りと甘さの中に、ジンジャーがピリッと効いていておいしい♪

いただきものって、普段買ったことがなかったり、まったく知らないものだったり・・・
新しいものを教えてもらうって楽しいですね。

美味しいいただきものに感謝016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-02-12 13:01 | お気に入り | Comments(6)

スノードロップ

今朝はまた冷え込みましたね~。
うっすらと雪が降った痕跡が・・・そして、今もちらついています。

それでも小さな庭では球根の芽が伸び出し、少しずつ春に向かっているのを
感じます^^

他の球根のお花にさきがけて、スノードロップが咲き始めました。

c0248269_9363640.jpg


c0248269_9364964.jpg



開き具合で全然違った表情に見えます。白とグリーンの色合いが本当に素敵。
小さくて背丈の低いお花をどうやったらうまく撮れるのか・・・
レンズかなあ?なんてカメラのせいにしたり^^;

これから少しずつ暖かくなり、花も緑も美しくなる季節がとっても楽しみです♪

スノードロップが少しだけ春の気分を連れてきてくれました016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-02-08 09:38 | | Comments(6)

母と私の手仕事

雨があがり、乾ききっていたお庭も少し潤いました^^

我が家、先週は学級閉鎖、今週は上の子がインフルエンザ・・・007.gif
閉じこもり生活が続いています。
本当に流行っているみたいですね。みなさんご自愛くださいね。

寒い時、よく使っているブランケット。

c0248269_9502776.jpg


母が編んでくれたものです。夜テレビを観ている時、刺しゅうしている時の
ひざ掛けとして、いろいろな時に使っています。
とても手の込んだ柄。ベーシックな色だけに映えますね。

c0248269_9575479.jpg


母は私の何十倍も忙しい人だけれど、常に手を動かしています。
テレビを観ながら、ちょっとした時間の隙間に・・・
「そんなに働かずにちょっとゆっくりしたら?」といつも言ってしまうほど。

一針一針思いのこもった手仕事。
大切に使いたいです^^

私はかぎ針はできることはできるのですが、編み図が読めない・・・^^;
どちらかというと棒針編みが好きです。

以前に作ったモヘアのマフラー。

c0248269_959536.jpg


糸と貝の飾りなどがセットになったホビーラホビーレのキットです。

編み物は道具をそんなに広げなくても出来ますし、テレビを観ながらでも出来るのが
いいところ。
あまり複雑な柄だとテレビを観ながらでは間違えますけどね^^;

いつかおばあちゃんになったら、家の中で一番日当たりがいい場所で
編み物したいなあ016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-02-05 10:03 | お気に入り | Comments(4)

リサイクル

おはようございます♪

今日はリサイクルのお話です。

突然ですが、下着って捨てにくくないですか?^^;
ワコールさんではブラ・リサイクルという活動をされているのだそうです。
「捨てにくい」という気持ちと環境への配慮を両立させる活動、ということです。

私はこの活動を初めて知ったのですが、不要になったブラを回収するための
「ブラ・リサイクルバッグ」のデザインを大塚あや子先生が手がけて
いらっしゃいます。

c0248269_9181612.jpg


すごく素敵じゃないですか?
見ているだけで幸せになりそうなデザイン。ちなみに裏には地球の刺しゅうが。
こちらもとっても素敵です!

郵便では送れないそうですが、店頭に持ち込むとこれまた大塚あや子先生
デザインの50円切手が1枚もらえるそうですよ。
欲しい~016.gif

回収されたバッグは処理工場で再生燃料になるのだとか。

ご興味のある方は店頭でぜひバッグをもらってみてくださいね^^
[PR]
by primarosa | 2013-02-01 09:27 | 刺しゅう | Comments(6)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(26)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧