<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

そば猪口♪

週末久しぶりに雪が降りました。
そして、多少雪かきが必要なくらい積もりました。
ご近所に出来た小さな雪だるまやかまくらがほほえましいです^^

今日は雪をとかす暖かくて穏やかな日差しが降り注いでいます。

さて、うつわが好きな私。
和食が多いので、やっぱり和食器が欲しくなります。
ですが物をたくさん持つのは苦手なので、買うときはうつわに限らずかなり考えます。

好きなうつわの一つがそば猪口。
小さめのうつわなので、少し派手目の色もチャレンジできますね^^

c0248269_1253031.jpg


持っているそば猪口は伊万里で買ったもの。また行きたいなあ。

そば猪口はいろいろな使い方が出来るのも好きなところ。

小鉢のように少しの量のおかずはもちろん、
もずくを入れたり(笑)、抹茶アイスを入れてもいいんです。
主人が日本酒を飲んでいることも。

今日はお茶の時間に。

お茶のお供はこれ↓

c0248269_1257688.jpg


両口屋是清の「二人静」。上品な和三盆の甘みがお茶に合います。
紅白で一つの玉になっているんですよ。
お土産用にはちゃんとした入れ物入りも^^;

お茶には間違いなく合うんですが、今日はコーヒーと。

c0248269_12592247.jpg


コーヒーにも合う~016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-01-29 13:03 | お気に入り | Comments(4)

ドロンワークのドイリー

c0248269_8565027.jpg


おはようございます^^
今週末はまた雪が降るかも・・・
今日の日差しが貴重ですね058.gif

さて、前回に引き続き大塚あや子先生の「大塚あや子の白糸刺しゅう」(NHK出版)から
ドロンワークのドイリーを作りました。

ドロンワーク、苦手です・・・
糸処理などかがる前の下準備もいろいろありますし、かがりも苦手。
今回も「もうちょっとこうすればよかったな」と思うことはいろいろあるのですが、
今までに作ったドロンワーク作品と比べると少し針目がマシになったかも。

こんな小さなドイリーの中にたくさんの工程。
それを一つ一つやっていき、最後に作品が出来るーーーやっぱり楽しいです♪

シュバルム刺しゅうがかわいらしさを感じるのに対し、ドロンワークはどこか
シャープさがあるのも好きです。
私の感想ですけどね012.gif

c0248269_941082.jpg


白糸刺しゅうは下に敷く布の色で雰囲気が変わりますね。

c0248269_984075.jpg


また違ったデザインにもいつかチャレンジしたいな。
[PR]
by primarosa | 2013-01-24 09:16 | 刺しゅう | Comments(10)

寄せ植えの花たち

おはようございます^^
すっかり更新も滞り、すみません008.gif

お庭には球根の新芽など少し春の気配はあるものの、
まだまだ冬枯れでさみしい雰囲気です。

寄せ植えのお花は少しずつ広がり始め、元気に育っています^^

c0248269_913818.jpg


まだまだつぼみをあげてくれるガーデンシクラメン。

c0248269_924679.jpg


カラフルなものを選んだアリッサムも広がり始めました。

c0248269_934734.jpg


ストックもいっぱい咲いてくれています^^
ストックばかりが大きくなって、寄せ植えのバランスがちょっと悪くなってきましたが。

c0248269_945729.jpg


スノードロップの新芽も少し伸びました。
ほかにも、クリスマスローズの新芽やスノーフレークの新芽も出てきましたが、
もう少し伸びたらご紹介しますね。

c0248269_955675.jpg


まだ何度か雪が降りそうな寒さ。
春の庭が待ち遠しいこのごろです016.gif
[PR]
by primarosa | 2013-01-21 09:07 | | Comments(4)

♪Happy Birthday♪

c0248269_929312.jpg


成人の日、首都圏では積雪となったようですがみなさん大丈夫でしたでしょうか?

週末、下の子が7歳の誕生日を迎えました016.gif
子どもの成長は本当に早いです。日々の変化は大きくなくても、確実に
成長していくんですね。ありがたいことです。
まだまだ甘えん坊ですが012.gif

誕生日のケーキは「ママに作ってほしい」とかわいい言葉。
それなら、少しでもデコレーションをきれいにできるようになりたいなあと
お友達のatelier CARAFEさんに
お願いしてデコレーションレッスンをしていただきました^^

スポンジは焼いて持って行ったんですが、これがなかなか思うように焼けず008.gif
2回焼いて、まだマシな方を持参しました。
イマイチなスポンジはすぐに子どもたちのおやつに。
まあ、おうちでなら許される見た目と味でした^^;

材料へのこだわり、作業手順でのコツなど、まさに目からウロコのことだらけ!
本を見ていても分からないことをたくさん教えていただきました。
結局説明を聞きながら、作業は全部やっていただいてしまったんですけど・・・^^;

そんなわけで、普段の私のケーキとは段違いの仕上がりに。

c0248269_9383939.jpg


次は自分で少しでも上手に出来るように、たくさんコツをメモしました♪

c0248269_940551.jpg


家族でお祝い067.gif
7歳おめでとう!
内弁慶でおうちでは踊ったりふざけたり。
上の子とも仲良しで、笑顔にみんなが癒されます。
ずっとそのまま大きくなってね001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-01-15 09:45 | お菓子作り | Comments(6)

一気読み

おはようございます!
外は寒いものの、光には明るさがありますね^^

さて、ここのところまた本を読んでいます。
年明けから読み始めて、まさに一気読みだったのがこの本。

c0248269_9225637.jpg


主人曰く、新聞に紹介されていたようで、読みたいなあと思っていたら母が持ってました011.gif
母は忙しい合間をぬってたくさん本を読んでいる人。
「読んでる途中の本たくさんあるでしょ?先に貸して。」と頼んで借りました。

650ページ近い大作でしたが、いつものように描かれる人間模様に引き込まれ
あっという間に読み終えました。そう、それこそ5分時間があれば本を開いてしまうような・・・
読み終えて、少し虚脱感におそわれました^^;

横山秀夫さんの本はこの前に「第三の時効」を読みましたが、こちらもよかったです^^

ところで、年末年始に帰省していた妹夫婦と本の話で盛り上がりました。

主人、私、妹、妹のご主人、4人全員が「人生の3冊に入る」と一致したのが
藤沢周平さんの「蝉しぐれ」
その時妹に「用心棒」も良かったよ~、と薦められたので次はこれを読もうかな。

夢中になれる本があると、やっぱり楽しい001.gif
子どももそんな本に出会うと読書がもっと好きになるかもしれません。
時間も忘れて読み進めるような本に出会ってほしいなあと思います。

そんなわけで、いまだに地道に詠み聞かせをしています012.gif
[PR]
by primarosa | 2013-01-11 09:39 | お気に入り | Comments(4)

冬の庭の小さな光

冬枯れの庭。

水遣りもあまり必要なく、ゆっくりと庭で過ごすこともない季節です。

それでも、春の気配があるとブロ友さんに教えられ、久しぶりに
庭のあちこちを見てまわりました。

ありました!小さな小さな新芽!

c0248269_1417481.jpg


何植えたんだっけ?011.gif

そうそう、たぶんスノードロップです。
春を告げる花ですね。庭に光を与えてくれそう。
白とグリーンがとても潔くて。
花が咲く日が楽しみ001.gif

そのほかのお庭の花たち。
あまり変わり映えはしませんが^^;

c0248269_14213837.jpg


c0248269_1422897.jpg


ストックの優しい花色が好きです。

c0248269_1423162.jpg


イングリッシュローズのヘリテージはもうずっとつぼみのまま・・・
寒くて開けないようです。切って部屋の花瓶に挿してあげたら開くかなあ。

c0248269_1423459.jpg


冬の弱々しい日差しの中で、すっかり冬色の庭。
でも、春への営みは土の中で着々と進んでいるんでしょうね。
これからは、春の気配を探すのが楽しみですね001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-01-09 14:30 | | Comments(4)

ハートのドイリー

明けましておめでとうございます001.gif

今頃・・・ですよねえ。すみません。
年末年始は両方の実家へ行ったり来たりして過ごしました012.gif

久しぶりに会えた妹家族、みんなで集まっての楽しい食事、
子どもたちと姪っ子ちゃんたちの大騒ぎ、
元旦の家族歩いての初詣、お墓参り・・・といろいろありました。

新しい年の始まりーーー気持ちも新たに、少しでも成長した自分になることを
目指して1日1日大切に過ごしたいと思います。

c0248269_1048216.jpg


新年最初の刺しゅうはハートのドイリーです^^
図案・作り方は大塚あや子先生の「大塚あや子の白糸刺しゅう」(NHK出版)に
載っています。

持ち布と余っていた糸でナチュラルな色の仕上がりになりました。

ハートのシュバルム刺しゅうはかわいらしい感じになりますね^^

新しい年が皆さんにとって良い1年となりますように。

今年もよろしくお願い致します001.gif
[PR]
by primarosa | 2013-01-04 10:55 | 刺しゅう | Comments(10)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

0102mayu様 m..
by primarosa at 20:32
primarosaさん、..
by 0102mayu at 18:20
teineinakura..
by primarosa at 09:17
boheme0506im..
by primarosa at 09:15
hidamaribenc..
by primarosa at 09:12
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 21:30
primarosaさん、..
by boheme0506image at 14:34
こんばんは^^ 春には..
by hidamaribenchi-me at 20:01
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:28
liberty-es様 ..
by primarosa at 16:26

検索

タグ

(26)
(23)
(8)
(6)
(5)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧