<   2012年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年の終わりに

今年も残すところあと2日となりました。

みなさん、お正月の準備だったり、大掃除だったり、あるいは
帰省だったりでお忙しい年の瀬だと思います。

私は煮豚を作ってます^^

c0248269_14132274.jpg


すごい量^^;
今年はたくさん作って両方の実家に差し入れ予定です。
冷めてても美味しいし、おせちの一品にしてもらおうかな。

昨日ようやくクリスマスツリーを片付け、玄関にも小さな小さな正月飾りを
飾りました。

c0248269_14151812.jpg


玄関ドアにもお飾りを。

c0248269_141546100.jpg


主人の実家からは素敵な葉牡丹の寄せ植えをいただきました。
とっても華やか。

c0248269_14173167.jpg


帰国してちょうど1年。
生活を立ち上げるのが大変だったり、子どもたちを学校や幼稚園に行かせる手続きで
慌しかったり・・・
あっという間の1年ではありましたが、いろいろなことがありました。
もちろんいいことばかり、というわけにはいかないけれど、無事に年の瀬を
迎えられることをやはり感謝したいと思います。

2013年が皆様にとってより良い1年でありますように。

皆様、よいお年をお迎えください。

primarosa
[PR]
by primarosa | 2012-12-30 14:23 | 日々のできごと | Comments(6)

サンタさんへのクッキー♪

おはようございます^^
クリスマスも終わり、いよいよ今年も押し迫ってきましたね。
気持ちを切り替え、新しい年を迎える準備をしたいです。

先日、クリスマスイブに家族で食事をした後は
サンタさんへのクッキーとミルクの準備をしました。

c0248269_9273333.jpg


クッキー生地は多めに作って冷凍してあったので、解凍して子どもたちが型抜きするだけ。

子どもたちと少し前にアイシングクッキーを作った時に生地は作ってありました。
写真をアップしたかったのですが、残念ながらクオリティが低すぎて・・・^^;

クリスマス前は親に叱られて「もうサンタさん来ないよ」と言われ、泣いたことも007.gif

上の子、10歳なのでどこまで本気なのか・・・^^;

クリスマスの朝、「サンタさん来てくれたよ~。」と起こしたら、
二人とも薄い反応。

下の子は「知ってる。」なんて言い出して・・・
どうも明け方トイレに起きた時に見に行ったようで。
「サンタさんはいなかったけどね。」なんて
まだまだかわいいことを言ってました。

子どもたちにとっては嬉しいクリスマスになったかな024.gif

冷え込みの厳しい毎日。
みなさんどうぞご自愛くださいね。
[PR]
by primarosa | 2012-12-26 09:35 | 日々のできごと | Comments(2)

我が家のクリスマス

c0248269_993960.jpg


おはようございます!
昨日はクリスマスイブでしたね~。
1ヶ月前からツリーを飾ったりアドベントカレンダーの窓を一つずつ開けたり
わくわくしながら過ごしましたが、昨日はケーキを焼いたり料理を作ったり
忙しくすぎてゆきました^^

なんとか料理も出来上がり、家族でクリスマスディナー(そんないいものでは
ないのですが^^;)を楽しみましたよ001.gif

c0248269_9102795.jpg


毎年焼いているロースとビーフをメインに、サラダやカマンベールチーズと
じゃがいものフライ、ガーリックパン、ほうれん草1把を丸々使ったポタージュ
などなど・・・
いつもよりは頑張りました011.gif

しかし・・・用意する時間の長さに比べ、どうしてこんなに早く食事が
終わるんでしょうね^^;
食べ終わった瞬間から「ケーキ~067.gif」の声^^;

クリスマスケーキはおうちで焼きました。
この季節はケーキも高いし、家族で食べるならちょっと不恰好でも
いいかな、と。
今年は思いっきり子ども向けデザインです。

c0248269_9183990.jpg


ね?012.gif

ブッシュドノエルだときれいにクリームが塗れていなくてもあまり気にならないし、
いつも生クリームのケーキだけど、たまには生チョコもいいなあと
こんなケーキになりました。
やっぱり上手じゃなくていつも反省ばかりだけど、それなりに美味しかったです^^

いつものパンナコッタ、アイスクリームとこんな盛り付けに。
c0248269_922114.jpg


なんでもないけれど、イッタラのプレートは絵になります^^

片づけを終え、一仕事終わった気分。

さあ、今日からは大掃除の続きをがんばるぞ~!
[PR]
by primarosa | 2012-12-25 09:26 | 日々のできごと | Comments(4)

海を渡って

おはようございます^^
皆さん、3連休いかがお過ごしですか?

昨日我が家は両家の両親と一緒に忘年会でした^^
おでんや串揚げ、有名パティシエとのコラボデザート・・・どれも美味しかったんですが、
やっぱり量は食べられなくなりました^^;
その後子どもたちの希望でカラオケへ。子どもたちのはじけっぷりに
みんな笑いっぱなしで、おじいちゃんおばあちゃんの少し元気の素になれたかも
しれません001.gif

さて、この季節、お友達からseason's greetingが届きます。

c0248269_891091.jpg


アメリカのお友達から届いたカード。
普段しっかり見ない切手を眺めていました。
アメリカらしい切手、懐かしさも感じます。
遠く海を渡ってお友達から届いた思いに感謝012.gif

カードを眺めていたら、今度はアメリカの親友(日本人ですよ)から小包が。

c0248269_8124074.jpg


中にはこれまた懐かしいチョコレート(日本でも売ってますが^^;)、
ハニーローストのピーカンナッツ、キャンディーやコーヒーに
子どもたちへの小さなおもちゃや本が入っていました。

私、ナッツ類が全般に苦手なんですが、このピーカンナッツは美味しすぎて
大好きでした。まずい、ますます太りそう・・・

素敵な手紙(お子さんたちからも・・・)と共に届いた小包。
これもとても嬉しいギフトでした016.gif

喜びに浸っていたら、今度は広島のお友達から宅配便。

c0248269_8182428.jpg


牡蠣です~♪♪♪
そう、これはまさに「海からのおくりもの」。
こんなにたくさんの牡蠣を送ってくれました。
あまりの量にびっくりして、「どうする?何送る?飛騨牛?」と子どもたちと
慌てています^^;
焼き牡蠣にしたら、めちゃくちゃ美味しかったです~!

今月お誕生日だった私に、誕生日当日にプレゼントを送ってくれたお友達もいます。
毎年、必ず、です。
こうしてたくさんの方の思いに触れるたび、私はこれだけのことを周りに出来て
いるかな、と心配になるんです。

今年関わってくださった全ての方に感謝し、その思いをちゃんとお返しできる人に
ならないといけませんね。

みなさん、引き続き良い週末をお過ごしくださいね001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-12-23 08:27 | 日々のできごと | Comments(4)

寄せ植えを模様替え♪

おはようございます。
今週末も寒くなりそうですねえ。私が住む地域はまた雪なんじゃないかと
ヒヤヒヤしています。

秋の寄せ植えも少しさみしい感じになったので、ガーデンシクラメンを残して
入れ替えました001.gif

c0248269_9161226.jpg


ミニの葉牡丹とカラフルなアリッサム、淡い黄色のビオラとピンクのストックを足しました。

私、葉牡丹って買ったの初めてなんですが、新年を迎える雰囲気を一番出してくれるし
なかなかかわいいものですね^^
少し明るめの色で、冬の暗めの庭^^;を明るくしてくれるといいなあと思っています。

でも、やっぱり寄せ植えは難しいですね。
色合わせ、花合わせ、難しいです・・・

もうすぐ学校も冬休み。
あれもこれもやっておかなきゃ、と気ばかり焦ってます^^;

みなさん、楽しい週末を過ごされますように・・・016.gif
[PR]
by primarosa | 2012-12-21 09:22 | | Comments(4)

カレンダー

おはようございます^^
今年もあとわずかとなりましたね。
年賀状に大掃除・・・なんだか落ち着かない季節です。

みなさん、来年のカレンダーはもう用意されましたか?
私はいつも雑誌「LEE」の付録を待っています^^

誰かが言っていましたが、「ずっと読んでた雑誌がだんだん合わなくなる。」
そう、私もまさにそんな感じでだんだん「LEE」を買わなくなりました。
年を重ねてしまったということでしょうね002.gif

でも、「今年もカレンダー付いてくるのかな?」と待っていたら1月号にやっぱり
付いていて、思わず買っちゃいました。

c0248269_8524966.jpg


大きさといい、書き込みスペースといい、何かと便利です。
でも、なんと言っても高橋郁代さんの花がいいんです016.gif

フラワーショップ「ル・ベスベ」のオーナーの高橋郁代さんの花は
本当にセンスがいい。色合わせ、花合わせが絶妙です。
なんと「LEE」とのコラボカレンダーは今年で14年目だそうです。

今回はこれまた大好きなリバティプリントのバニティポーチも付いていて、
私にはとってもお得感がありました。

高橋郁代さんの花の本も大好きです。

c0248269_8571681.jpg


その色の美しさ、写真の美しさに何度も開いては眺めてしまう本。

季節ごとの花選び、花の特徴や合わせ方まで勉強になる1冊です001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-12-17 09:04 | お気に入り | Comments(4)

観葉植物のお手入れ

12月ももう中旬・・・
特に12月は慌しく過ぎていく気がしますね。

刺しゅう教室で習ったクリスマスの刺しゅうも仕上がりました!
お見せできないのが残念ですが、この季節ならではのデザインで
心も浮き立ちます^^

さて、先日「30cmくらいの雪が積もった」と書いたら、たくさんの方に
びっくりされたのですが、その日部屋から撮った写真です↓

c0248269_1137293.jpg


すごいでしょう?まだ雪が残っています。今日は日差しがあるので、そろそろ
とけるでしょうか?

話がそれまくっていますが(苦笑)、今日は我が家の観葉植物のお話です001.gif
以前、観葉植物を買った時に記事をアップしましたが(仲間入り)
モンステラがとても大きくなりました。

c0248269_114368.jpg


まだ次の葉っぱが出てきています。

c0248269_11433273.jpg


先日、雑誌の記事に「観葉植物の葉のほこりが目立つと台無し」と書いてあって
ほんと、その通りと反省し^^;一枚ずつ拭きました。
夏は外に出してホースの水で洗い流していたんですが、この季節はなかなか
そういうわけにもいかないので・・・

すでに鉢とのバランスが悪いほど大きくなってます。2~3年はこのままでいけると
言われたんですけどねえ。

こちらはペペロミア。いつもキッチンのカウンターで照明だけで生きている
健気な子です^^時々、こんな風に日当たりの良い場所に置いて日光に当てています。

c0248269_11505764.jpg


ドラセナ・コンシンネ。

c0248269_11512472.jpg


一番大変だったのがこれなんです。10月くらいから毎日何十本も葉が落ち、
いよいよ枯れてしまうんじゃないかと心配で心配で。
お店で相談したら「全ての葉が一度に色を変えて落ちるのでなければ、
自然なことです」と言われ、見守っていたら1ヶ月くらいで落葉が止まりました。
6月の写真と比べると葉の色が薄いし、ピンと張っていませんがなんとかこのまま
冬を越してもらいたいです。春に新しい葉っぱがたくさん出てくれるといいなあ。

葉の先が茶色くなったら、先だけ切るようにお店でアドバイスをいただきました。

c0248269_11551888.jpg


根元から取っちゃうと、どんどん枝がやせてしまうからだそうです。

どの植物も水を控えています。ついつい冬でも水をやって(やりすぎ?^^;)
枯らしてしまった苦い経験がたくさんあるので008.gif

部屋のグリーンは日常に潤いを与えてくれる気がします。
大切に育てていきたいです001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-12-13 12:08 | 日々のできごと | Comments(4)

名古屋ボストン美術館と初対面

こんにちは。
みなさんのところでは雪はどうなっていますでしょうか?
私の住む地域では昨晩からの雪が今朝には30cm近くに!
朝慌てて雪かきをして子どもたちを送り出したものの、
その後も降り続いています。

今日の予定はキャンセル・・・ということで、
久しぶりに閉じこもってます^^;

さて、先日名古屋ボストン美術館で「ボストン美術館 日本美術の至宝 特別展」
を観てきました。

c0248269_11273172.jpg


「吉備大臣入唐絵巻」と「平治物語絵巻」という貴重な二つの絵巻を
じっくり鑑賞できました。
水墨画、金地の美しい伝狩野元信筆の「金山寺図扇面」(日本初公開)、
数々の屏風絵、と見所満載でした。

最後は曽我蕭白の「雲龍図」を椅子に座ってじっくり観てきました。

いつも閉幕ギリギリに焦って行く私^^;
でも行けてよかったです。

その後、お友達のところに赤ちゃんに会いに行ってきました016.gif

初めて会う赤ちゃん。2ヶ月ということで、顔立ちもはっきりし、笑ってくれたりもして
まるで孫を見るようにメロメロになる私012.gif

赤ちゃんの手とか足ってどうしてこんなにかわいいんでしょう?
(写真がぼけちゃってますが^^;)
c0248269_11525138.jpg


お友達と買ったお祝いと刺しゅうのサシェも渡せました。

c0248269_11553490.jpg


最後に抱っこさせてもらったら最初は「軽い!」って思ったんですが、
柔らかい重さに手放せなくなってしまいました。
初めて孫を思うおじいちゃんおばあちゃんの気持ちが分かった気がします011.gif
[PR]
by primarosa | 2012-12-10 12:05 | 日々のできごと | Comments(6)

蜜たっぷり♪

寒いですねえ。
今週末は私の家のあたりは雪が降るかも・・・
動きが減って食べてばかり^^;冬はこわいです・・・

先日、両親からりんごをもらいました。
いつも両親のところに贈られてくる長野のりんご。
はずれなく美味しいのです!

c0248269_1083383.jpg


ぴかぴかで真っ赤なりんご。切ってみると・・・

c0248269_1085637.jpg


真ん中は蜜たっぷり♪甘さと酸味と歯応えが抜群のりんご。
あっという間になくなりました011.gif

先日スーパーで見つけた安納芋。
この名前見ちゃうと素通り出来ませんでした^^;

やっぱり焼き芋ですよね~。

c0248269_10111214.jpg


c0248269_101143100.jpg


中は黄金色。ねっとり、しっとりしていて食べていてのどが渇くことも
まったくなし。
美味しい~016.gif

本当にあれこれ美味しい季節。
ついつい食べ過ぎちゃうので要注意ですね001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-12-06 10:15 | 日々のできごと | Comments(2)

シフォンケーキ

c0248269_104916.jpg


週末、久しぶりにケーキを焼きました^^
なんだか最近機会がなくて。
美味しいケーキも手軽に買えますしね。(だからと言って買ってないんですが^^;)

でも、久しぶりに焼いてみたら作っている時間が楽しかったです。
泡立てたり混ぜたりする時間、無心になれるというか。

話はそれますが、子どもに習字のことを聞いたら「楽しい」って言うんです。
子どもがそう言うのは意外だなあと思ったけれど、自分が習っていた時も
紙に向かう時間は無心になれて集中できて良い時間だったから
分かる気がしました。

何も考えず、ただただ集中できる時間っていいなあと改めて思いました001.gif

c0248269_10563848.jpg


c0248269_10541575.jpg


すごくいい出来、ではないけれどフワフワして甘さもちょうど良くて家族には
好評でしたよ016.gif

シフォンケーキは家にあるような材料ばかりで作れるし、口当たりも軽いので
大好きです^^

ここ何年か愛用しているお菓子の本は小嶋ルミさんの「おいしい!生地」(文化出版局)
お菓子作りは昔から好きだったけれど、もう一つ出来上がりが思うようにいかないとか
細かいところが良く分からないことがいろいろありました。
でもこの本に出会って、すごく細かいテクニックが書いてあり、さらになぜそうするのかという
理由もしっかり書かれていて目から鱗、のことがたくさんありました。
もちろんまだまだなんですが、少しは仕上がりが向上した気がします^^

本に載っているのはシンプルで、でも生地自体が本当に美味しいお菓子ばかり。
おススメです☆
[PR]
by primarosa | 2012-12-04 11:07 | お菓子作り | Comments(8)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧