<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

11月最後の庭

こんにちは^^
前回宣言通り、今日は絵本の話、と思っていたのですが
それは後日にさせていただき^^;11月最後のお庭の様子です。

c0248269_1581538.jpg


クルクル・・・閉じた傘のように巻いた状態から頭を上げていくシクラメン。

c0248269_1592691.jpg


ニョキニョキ・・・野菜の葉のように勢い良く地面から出てきたクリスマスローズの新芽。

c0248269_15102375.jpg


今年植えたムスカリも元気良く芽をだしてくれました^^

そのほかの花たちです。

c0248269_15111498.jpg


c0248269_15114924.jpg


c0248269_15122432.jpg


バラも一輪だけ咲いています。優雅で優しい姿。
つぼみはまだ結構あるので、初冬まで楽しめそうです^^

c0248269_15134491.jpg


今週もご訪問いただき、ありがとうございました。
良い週末をお過ごしくださいね016.gif
[PR]
by primarosa | 2012-11-30 15:15 | | Comments(4)

スノーマンとアドベントカレンダー

おはようございます。
今朝は冷えましたね~。
木々も落葉が進み、イチョウのじゅうたんが出来ていたり、鮮やかな
紅葉が見られたり・・・季節は着実に冬へと移りつつありますね。
夕暮れが早いのが、また切ないのです~。

さて・・・今日はスノーマンのお話。
c0248269_9124140.jpg


これは子どもたちが作ったキャンドルホルダーです。
学校の授業で作ったもの(日本でいうと年長さん~一年生くらい)で、
スノーマンの身体の部分は指にインクをつけて押して作っています^^
かわいくて、大事に取ってありました。

左が下の子、右が上の子の作品なんですが、違いわかります?
上の子のスノーマンは2段、下の子のスノーマンは3段なんです^^
渡米してすぐに作った上の子のスノーマンはいわゆる日本らしい「雪だるま」。
3年近く経ってから作った下の子のスノーマンは・・・3段でアメリカっぽくなってますね~。
スノーマンを飾る鼻やマフラー、ボタンなどがセットになったキットもあったっけ。
良い思い出です001.gif

こちらはアドベントカレンダー。
c0248269_920239.jpg


クリスマスを待つ間、12/1から順に小さな窓を開けていきます。
中にはチョコレートだったり、小さなおもちゃだったり・・・
最近は日本でも売っているんですね~。
ちなみにうちのはKALDIで298円でした^^;中はチョコレートなんですよ。

去年はLEGOのアドベントカレンダーを買いました。扉を一つ開けると、LEGOの
パーツが少し入っていて、扉に作り方が書いてあるんです。毎日作って小さな
街が出来たりするんですが、とっても楽しめました。
ただ、出来上がって並んでいたLEGOはしばらくすると子どもに顧みられなく
なり、結局私がザーッと片付けることに^^;

子どもも大人も楽しい季節016.gif
今度は絵本もご紹介しますね♪
[PR]
by primarosa | 2012-11-28 09:27 | 日々のできごと | Comments(2)

☆クリスマス刺しゅうのマット☆

先日体調を崩していた際はたくさんの温かいお言葉をありがとうございました。
お陰さまで元気になり、穏やかな週末を過ごしています^^

さて、しばらく刺しゅうが出来ませんでしたが、ようやくクリスマス柄の
マットが完成しました☆
図案・仕立て方はオノエメグミさんの「オノエ・メグミの素敵な刺しゅう 花コレクション」
(日本ヴォーグ社)に載っています。

c0248269_1464335.jpg


c0248269_1475095.jpg


ラメ糸の扱いが思った以上に難しく、手こずりましたが^^;何とか完成しました。
赤とキラキラしたラメ糸の組み合わせがクリスマスシーズンにぴったりですよね。
ヒイラギはクリスマスシーズンに欠かせませんね。私も好きです。

クリスマス前に仕上がったので、まだしばらく楽しめそうです016.gif

それでは、みなさん引き続き楽しい週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by primarosa | 2012-11-25 14:12 | 刺しゅう | Comments(6)

人の優しさ

おはようございます。
せっかくの3連休、朝から雨模様ですね057.gif

さて、私はすっかり胃腸風邪にやられていました007.gif

吐き気で眠れず、熱はぐんぐん上がり、悲惨な数日間を過ごしました。

ごはんだけ用意して、「お皿は流しに入れておいてくれれば、明日何とかするから」と
先に寝てしまったのですが、子どもたちが二人で皿を洗い、普段洗わない
習字道具も自分たちで洗い、お風呂に入り、洗濯物までたたんでおいてくれました。

主人は帰宅してから飲み物を買いに走ってくれました。

翌日、母に「具合が悪い」と話したら、病院から帰ってみると玄関に袋が。
中身は「あわてて作った」という煮物や混ぜご飯、すぐに食べられるレトルトなど・・・
「夜子どもたちに簡単に食べさせられるように」という母の心遣いでした。

病院では先生や看護師さんの優しさが身に沁みました。

本当にいろんな人に支えられて毎日生きてるんだという思い、人は一人では
生きていけないんだなあという思い、ここのところ我慢して押し込んでいた
感情があふれ出し、涙が止まらなくなりました。

私も人の気持ちに寄り添える人でありたい・・・そう思います。

少し元気になったら、久しぶりに出来上がった刺しゅうをアップしたいと思います001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-11-23 09:23 | 日々のできごと | Comments(8)

美しき世界

今日は雨も上がり、日差しが暖かな日ですね^^

昨日は生憎雨でしたが、東京国際フォーラムで開催されていた
大塚あや子先生の刺しゅうの個展を拝見しに行ってきました。
(個展は11/16~11/19まで)

c0248269_13213475.jpg


入り口にはたくさんのお花が飾られていました。

c0248269_13241972.jpg


35年目で日本で初の個展だそうです。
ちなみに、日本より先にNYで開催された個展(2010年でした)も
私は幸運にも拝見できました。
その時とはまた展示内容も展示方法も違い、とにかくその美しい世界に
引き込まれました。少し引いてみたり、細部まで覗き込んだりしながら
じっくりと大塚あや子先生の世界を拝見することができました^^

さて、その後は久しぶりにお友達と再会。
上の子が赤ちゃんの頃知り合ったお友達3人とランチへ。
素敵なお店を予約していてくれました^^
一緒に来てくれたお友達の子は前に会った時からぐんと背が伸び、ずっと大人びた
雰囲気になっていて私も胸がいっぱいに。
赤ちゃんだったのにね012.gif
久しぶりに会ったのに、ついこの間もあったかのように話がはずみ
本当に楽しい時間を過ごすことができました♪

次はみんなで温泉でも行こう、と約束しました!
絶対実現しようね!!

おみやげにこれを買いました。

c0248269_1337204.jpg


紅茶、紫いも、ちょこ味のかりんとう。
美味しそうでしょ?

めったに味わうことのできない時間をくれた家族に感謝です001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-11-18 13:42 | 刺しゅう | Comments(6)

我が家のクリスマス支度☆ part2

冷たい雨の降る朝ですね057.gif
先程車に乗ったら外気温6度!と出たのですが、本当かな?
とにかく寒いです~。

クリスマスツリーを飾った我が家。
ほかの飾りも出しました^^

c0248269_1093217.jpg


c0248269_10121080.jpg


玄関には小さなツリーを。
「あれ?」と思った方。そうです^^;つい先日刺しゅう額と栗を玄関に飾ったのですが、
あっという間にクリスマス飾りに。
この白いキャンドル、引越しでも欠けませんでした。大切にしたいものの一つです。

さて、刺しゅう額は別の場所へ移動しました。
c0248269_10142630.jpg


キャンドルホルダーは雪の結晶の透かし模様で、もれる光が優しくて気に入ってます。

c0248269_10251097.jpg


HENRI BENDELのオーナメントはお友達からのプレゼント。
大人っぽい雰囲気が気に入っていて、これは私が一番よく見る場所に。

c0248269_10171553.jpg


c0248269_10174350.jpg


子どもたちのソックス。後ろには思い切り「ドラえもん」の漫画が
たくさん写ってるけど012.gif
クリスマスの朝、何か入っていたら子どもたちも幸せな気分になれるでしょうね^^

冬は日が暮れるのも早く、楽しみも少ない季節。
おうちの中はあたたかで幸せな空気で満たしたいですね001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-11-15 10:26 | 日々のできごと | Comments(6)

我が家のクリスマス支度☆ part1

c0248269_13215555.jpg


こんにちは^^
雨も上がり、気持ちの良い日差しです。
今週は寒くなるとか。みなさんご自愛くださいね。

さて、週末クリスマスツリーを出しました。
ちょっと早いかな?でも、お店のディスプレイはハロウィンが終わって
あっという間にクリスマス。だからもういいですよね011.gif

普段本当に殺風景な我が家^^;
でも、この季節だけはいろいろ飾りたくなります。
家族みんなで飾りつける時間が大好きです。

c0248269_13221782.jpg


c0248269_13223133.jpg


オーナメントをあっちにつけてみたり、こっちにつけてみたり・・・
ああでもない、こうでもないといろいろやって、やっと出来上がり^^

c0248269_13235193.jpg


帰国の際持ち帰った時は問題ない大きさだと思ったんですが、
やっぱり結構大きいですね。

あたたかな光・・・クリスマスを待つ時間は大人にとっても子どもにとっても
楽しいものですね。

次は小さな飾りをご紹介します☆
[PR]
by primarosa | 2012-11-12 13:28 | 日々のできごと | Comments(7)

ビオラを植えました

雨もあがり、少し太陽が出てきました。
今朝は一段と冷えたような。

お庭のお花たち、どうなってるかなと写真を撮りに外へ出ました。

c0248269_9512573.jpg


寄せ植えは調子のよくなかったなでしこをガーデンシクラメンに替えました。
これから春に向け、少し明るめの色に変えていってもいいかな、と思っています。

c0248269_953462.jpg


先日ビオラとストックを植えたところ。既に少しビオラが大きくなってるような気がします^^
春に植えたイベリスがなんとか生き残っているので、春に咲いてくれたらうれしいな。

c0248269_9551490.jpg


まだ元気なペンタスを残して、ビオラとアリッサムとわすれな草を植えました。
れんがとの境にはムスカリの球根を。春、花いっぱいになったらいいなあ。

横から見るとこんな感じ。

c0248269_9572864.jpg


実はここに植わっているオタフクナンテンというのがちょっと邪魔で・・・^^;
でも、そんなこと言ったらかわいそうですよねえ。移植するのも根が張りすぎて
大変だろうなあと何となくそのままに・・・

今朝のヘリテージも濃い色です。

c0248269_9591615.jpg


そして、ローズマリーの花がずっと咲いています。やさしい水色です。

c0248269_102753.jpg


最後に、秋を感じる紅葉。

c0248269_1053131.jpg


c0248269_1055198.jpg

低木とカシワバアジサイです。春の庭が楽しみだけれど、今の秋色の庭も
なかなかいいものです012.gif
[PR]
by primarosa | 2012-11-07 10:07 | | Comments(6)

本の話

おはようございます。
雨の朝ですね~。予報より遅いかな?

最近、夜は寒いなあと思うことも。
でも、暑いのが苦手な私、こういう季節が嫌いじゃないんです。
ブランケットをかけたりして秋の夜長に本を読むーーーそんな時間が好きです。

そんなわけで、今日はとりとめなく本の話・・・

最近読んだ本、読んでいる本。

c0248269_9274365.jpg


夢枕獏さんの「神々の山嶺」は山の本好きのお友達に薦められたもの。読みごたえが
ありました。山の本では横山秀夫さんの「クライマーズ・ハイ」も良かったです。

今読んでいるのは冲方丁さんの「天地明察」。冲方さんも岐阜出身なんですね。
意外と岐阜出身の作家さんているんですね^^
この本、以前本大好きのお友達に薦められたのですが、その頃は海外に住んでいて
ハードカバーの本は高くてとても手が出ませんでした。文庫になったら読んでみようと
思っていたら、あっという間に映画化もされましたね。

映画化、といえば先日主人と久しぶりに二人で映画を観ました。
「最強のふたり」という映画でとても良かったんですが、その時「カラスの親指」
ポスターが貼ってありました。
道尾秀介さんの本、読みました。
確かに映画化したくなる話ですね。個人的には「月と蟹」の方が好きだけど。

最近映画化のニュースを見たのは百田尚樹さんの「永遠の0」
これ、文庫で100万部を超えたそうですね。すごいなあ。
この本は電車の中でクライマックスを読んでいて、あんまり泣いてしまってちょっと恥ずかしかった
思い出が^^;
逆に笑いすぎたのが万城目学さんの「鴨川ホルモー」
飛行機の中で読んでいたのですが、おなかがよじれそうで必死に笑いをこらえました。
主人が怪訝な顔で見てました^^;
万城目さんの作品もドラマ化、映画化作品が多いですね。「鹿男あをによし」とか
「プリンセス・トヨトミ」とか・・・
私はあと「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」が好きです^^

ほんとにとりとめなく長くなりました^^;

秋の夜長、まだまだ読みたい本はたくさんあるので楽しめそうです001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-11-06 09:58 | お気に入り | Comments(4)

秋冬の玄関に

朝冷え込むようになってきましたね。
あたたかな毛布、あったかい飲み物・・・見た目にも温かさが
欲しくなる季節です。

昨日までのハロウィン飾り(といっても、何もしてないのですが)を片付け、
玄関の刺しゅう額も少し秋らしさ、温かさを感じるものに変えました。

c0248269_830789.jpg


刺しゅうの図案はRouge du Rhinのものです。赤一色というのが気に入っています。
去年の今頃刺してたなあ、と刺しゅうを通して季節や出来事を思い出すことも。

立派な栗とともにいただいた一枝は叔母が作ってくれた一輪挿しに。

GLO-BALL(左端に写ってるものです)のあたたかな光も好き。

少し秋らしくなったでしょうか。

さて、おまけの1枚。今朝のヘリテージです。

c0248269_8415861.jpg

深まる秋を映したように色もこっくりと深さを増しました。
足元にはこの間買ってきたアズレアを植えました。
バラが大きくなって足元はなかなか日が当たらないのでちゃんと育つか
心配ではあります。
でも、ヘリテージのピンクとアズレアの水色、うまくいけば好きな組み合わせです001.gif

今日もご訪問いただきましてありがとうございました016.gif
[PR]
by primarosa | 2012-11-01 08:43 | 日々のできごと | Comments(6)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧