<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春を夢見て

雨が上がり、清々しい朝を迎えています。
昨日は生憎の雨でしたが、子どもたちは地域の行事でハロウィンの
お菓子をもらいに事前に決められたおうちをまわりました。

お庭もそろそろ植え替えようかな、とガーデンセンターへ
母と行ってきました。
さっさと決める母と対照的に何度も同じところをまわっては
考え込む私・・・
さんざん悩んで決めると、私の買い物かごを見て母が笑い出し、
「やっぱりそういうボヤ~ンとした色が好きなのね。」と。

その選んだ花がこれ↓です。

c0248269_9332360.jpg


確かに(笑)。
全体に淡い色が多いですね。これでも少し引き締める色も、と思い
濃い紫のビオラなどプラスしたんですけどね012.gif

母の買ったお花は赤や濃いピンクのガーデンシクラメンやなでしこ、
濃い紫のビオラ・・・はっきりした色が母の好みです。

一部の苗は植えつけました。

c0248269_9334437.jpg


まだ小さい苗で全体がさみしいですが、花いっぱいの春の庭を
夢見て、もう少し植え替えは続きます001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-10-29 09:34 | | Comments(6)

念願の秋の味覚

おはようございます!今朝も良いお天気ですね^^
私の咳は夜になるとひどくなり、昨日も咳き込んで
1時間ほど眠りにつけませんでした007.gif
おまけに声もガラガラのため、会ったお友達、電話したお友達にも
驚かれました^^;

さて、先日ずっと食べたかったこれ↓をようやく買うことが
できました!

c0248269_824948.jpg


すやの栗きんとん。
秋の間に一度は食べたい栗きんとん。栗と砂糖のみで作られた上品な
お菓子です。優しい甘さがたまりません。
家でも作ってみますが、何かが違う・・・シンプルなだけに難しいですね。

栗きんとんといえば私にはこういうものなのですが、みなさんやはりおせちに
入っているような栗きんとんを想像されるのでしょうか?

今の季節は和菓子だけでなく、モンブランや栗の渋皮煮など美味しいものが
いっぱい。さつまいももやっぱりいいですね^^
食欲がおさまらないのです^^;

その前に風邪を治さなければ。
みなさん、よい週末をお過ごしくださいね001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-10-26 08:25 | お気に入り | Comments(4)

さくらんぼの刺しゅう☆ ~出産祝いに~

おはようございます。
雨もあがり、清々しい朝です。金木犀の香りがしています。
金木犀は目立たない、主張しない花なので香りで初めて存在に気づくことも。
私にとっては秋の思い出の香りです^^

週末は運動会でした。子どもたち二人の元気に頑張る姿に胸が熱くなりました。
上の子はリレー選手だったのでこちらも緊張・・・なんとか一番で受けたバトンを
一番で渡すことができました001.gif

私は週末からの咳がひどくなり、体力を消耗・・・
雨でブログ用の写真も撮れず、なかなか更新できませんでした。
その間もたくさんの方にご訪問いただき、ありがとうございました016.gif

かなり前置きが長くなりました^^;

先日、お友達に赤ちゃんが産まれました。
私の周りでは久しぶりの赤ちゃん誕生のニュースでとっても幸せな気持ちになりました。
お祝いはお友達3人と一緒にすることになりもうお洋服を買ったのですが、
何か刺しゅうしてプレゼントしたいなあと思い、モチーフはさくらんぼに決定。
どういう刺しゅうにしようかなあと考えていましたが、シュバルム刺しゅうでサシェを作ることにしました。

c0248269_8562352.jpg


少しかわいさをプラスするため、ピンクの縁かがりをプラス。

c0248269_8571262.jpg


裏には小さく赤ちゃんのイニシャルを刺しゅうしました。

c0248269_90553.jpg


女の子のものってテンションあがりますね~012.gif

元気に大きくなあれ。
渡せる日が楽しみです001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-10-24 09:03 | 刺しゅう | Comments(6)

晴れの日と 雨の日と

久しぶりに昨日から雨が降っています057.gif
肌寒くて、急に温かい服や食べ物が恋しくなりますね。

我が家のイングリッシュローズ、ヘリテージは夏後にまたぐんと枝が
伸びてつぼみがついていますが、気温が下がったのでつぼみもゆっくり成長・・・

晴れた朝、ようやく1輪開きました。

c0248269_14462214.jpg


眩しい朝日に照らされて輝いていましたよ。

このつぼみはいつごろ開くかなあ。↓

c0248269_14471511.jpg


そう思っていたら、今朝玄関を開けると目に飛び込んできたのが
ふっくらと開いた上のつぼみ。

c0248269_14485267.jpg


もうすぐ開きそうなつぼみ・・・

c0248269_14502589.jpg


晴れた日、光を受けて輝くヘリテージもいいけれど、雨に濡れてしっとりした
雰囲気も好きです。もちろん、花のためには濡れないほうがいいんでしょうけど^^;
香りも強く、今日はこの香りをかぎながら深呼吸・・・

週末は運動会なので、晴れるといいな001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-10-18 14:54 | | Comments(8)

小さな発見

秋晴れの日、家族で行った公園には秋の風景が広がっていました。

c0248269_11401548.jpg


カエデの葉はみごとに色づき、秋の色に。このプロペラがかわいいですよね。
海外に住んでいた時、家の前の通りにはたくさんカエデが植えられていました。
懐かしい気がします^^

c0248269_11422423.jpg


さて、我が家の庭に戻って・・・
週末、やっと少し球根を植えました。スノードロップとスイセン。
これからムスカリを地植えに、アネモネとチューリップを鉢植えにする予定なのですが
鉢植えのアンゲロニアがまだまだ元気で抜けないんです。ほんと、長持ちでお得な花です。

c0248269_11502743.jpg


そして、ペンタスも・・・まだまだつぼみがいっぱいでこちらもお得な花ですね^^

c0248269_11504944.jpg


庭の枝や落ち葉を整理しながら眺めていたら、こんな小さな発見。
とっくに消滅してしまったと思っていたワイルドストロベりーがまだ残っていて
しかも実がなっていました。

c0248269_11532196.jpg


かわいすぎる012.gif

もっと小さい発見。
c0248269_11575587.jpg


左は水受けのところから出てきている小さな芽。シマトネリコですよね?
右はクリスマスローズの小さな芽。種がこぼれたのかな?雑草と間違えて
抜かないようにしないと^^;

小さな小さな庭ですが、愛情をかけ、大切にしていきたいです001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-10-15 12:02 | | Comments(6)

バラの刺しゅうのかごカバー

朝空を見上げたら、切ないほどに青い空でした。
紅葉した葉が青い空に映えてとてもきれいです。
庭の木々をゆっくりと見上げて、深呼吸ーーー。

さて、今回はバラの花を刺しゅうしました016.gif
図案はオノエメグミさんの「オノエ・メグミの素敵な刺しゅう」(日本ヴォーグ社)に
載っています。

c0248269_14214150.jpg


こんな風にティーマットとしても使えますが、今回はキッチンで使っているかごの
カバーに作りました。

c0248269_14222456.jpg


ワイヤーのかごはセンスの良いお友達のtagセールでゆずってもらったもの。
たぶんfogのものです^^とても気に入っていて、いつも果物が・・・と
言いたいところですが、たいていパンが入ってます011.gif
目隠し用にカバーを作ったわけです。

額縁仕立ては初めて。どうやるの?と思ってましたが、やってみたら理屈がよく
分かって意外と簡単でした。
縁のチェーンアンドフライステッチも初めてやりましたが、少し華やかさを
プラスできますね^^

さあ、今週末からしばらく運動会などイベント続きです。
よいお天気が続くといいな。

みなさん、良い週末をお過ごしくださいね☆
[PR]
by primarosa | 2012-10-12 14:31 | 刺しゅう | Comments(6)

秋のフラワーパーク

朝のひんやりした空気を吸い込み、良い季節になったなあと実感しています。

さて、先日主人のいない週末の1日を子どもたちとフラワーパークで過ごしました。
今の季節、どんなお花が咲いているのかな?と興味津々で^^

c0248269_9254955.jpg


入り口にはアメジストセージ。伸びすぎた場合の切り戻し方も説明が書かれていました。

c0248269_9272894.jpg


アンゲロニアがたくさん咲いていました。我が家のアンゲロニアもずーっと咲いています。
来年は絶対この花をたくさん植えようと思うほど。色もいろいろあって素敵です。

c0248269_942227.jpg


水際は白、青、紫系の花でまとめられて涼しげな印象。秋冬はどう変化するのかな?

c0248269_930377.jpg


この秋、たくさんの方のブログであまりにも美しい彼岸花の写真を見たので
載せるのも気が引けるのですが・・・^^;ここでも彼岸花が群生していて見ごたえが
ありました。

最後はコスモス。

c0248269_932087.jpg


c0248269_9323262.jpg


さて、花に夢中で写真を撮っていると子どもたちから
「はさみドッヂやって~」の声。
全くアウトドア派じゃない私^^;え~、ママもやるの~?
3人しかいないから参加するしかないか・・・

やってみて、子どもの体力にはとてもついていけないと実感。
すぐ疲れるんです。
でも、思ったよりボールを取れるし投げられる。
子どもたちからも「ママ、意外といけるじゃん」と。

よし、読書の秋、芸術の秋ばっかりじゃなく(それより食べてるけど^^;)
スポーツも少しはやろう!と決めました001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-10-09 09:37 | 日々のできごと | Comments(4)

イニシャル刺しゅうの給食袋

おはようございます!
清々しい朝ですね^^
でも私の住む地域は昼間はまだまだとっても暑いんです。
着る物に悩む季節でもありますね。

さて、子どもたちから「給食袋、いつ出来る?」と何度も聞かれるので
たまっていたミシンの仕立物を一気に片付け、給食袋も出来上がりました。
残念ながら給食袋以外はお見せできませんが・・・

c0248269_8375455.jpg


・・・
なんてことないです^^;
布を切り替えて、とかこれを付けたら?とかいろいろ考えたのですが
ごくごくシンプルな仕立てにしました。

出来上がった給食袋を渡したら、子どもたちが目を輝かせて本当に喜んでくれました。
こんなことをいつまで喜んでくれるのか・・・でも、好きでやっている刺しゅうを
喜んでくれる人がいるというのは嬉しいですね016.gif

さて、週末ですね。今週は3連休。
天気が良ければ外の空気を満喫したいです001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-10-05 08:43 | 刺しゅう | Comments(6)

大エルミタージュ美術館展

芸術の秋ーーー。
9月30日で終わっちゃう!ということで、ギリギリになって慌てて
名古屋市美術館の大エルミタージュ美術館展へ行ってきました。

c0248269_1791076.jpg


c0248269_1794751.jpg


白川公園という公園内にある美術館。
降り注ぐ陽射しの中、噴水がきれいで黄花コスモスやヤブランの花がたくさん
咲いていました。

美術館は混んでました。
レンブラント、ドラクロワ、モネ、ルノワールなど89点も出品されていて
全て見るだけでも大変なほど見ごたえ十分でした^^

私が気に入ったのはバルトロメオ・スケドーニの「風景の中のクピド」と
ジョシュア・レノルズの「ヴェヌスの帯を解くクピド」。

なんとかギリギリでも見に行けてよかった。ほんと、見る価値がありました!

外に出てみたら、中学生たちがたくさんお弁当を食べて座っていました。

外で過ごすにも芸術や読書に親しむにも本当に良い季節ですね^^
[PR]
by primarosa | 2012-10-03 17:21 | 日々のできごと | Comments(4)

ハーダンガー刺しゅうのマルチカバー 完成

c0248269_10245419.jpg


おはようございます!
台風の影響、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
私の住む地域は夕方ごろから猛烈に風が強くなりましたが、夜遅くには
中秋の名月を見ることもできました。

さて、天気が悪く家の中が暗かったためなかなか写真を撮ることができませんでしたが、
他の刺しゅうの合間に少しずつ刺していたハーダンガー刺しゅうのマルチカバーが
完成しました!(本にはマルチカバーとなっていました。)

図案は「はじめてのハーダンガー刺繍」(小野寺美智子 雄鶏社 ※ただし絶版)に載っていたものです。

c0248269_10314669.jpg


c0248269_1032339.jpg


ハーダンガー刺しゅうは小さいサイズのものはいくつかやったことが
あったんですが、こんなに大きい面積を刺しゅうしたのは初めて。
ステッチは基本的なものばかりだったので、それを繰り返すことによって
糸の引き加減や作業手順などすごく勉強になりました!

おそらく何万回も手を動かして一つの形が出来上がっていくというのは
やっぱり大きな喜びで、今までよりずっとハーダンガー刺しゅうが好きに
なりました^^

さて、台風の予報だったため学校給食が休止に。
朝から久しぶりにお弁当を作りましたが、なんだか疲れました~。
前は毎日のようにやっていたんですけどね011.gif

それでは、みなさんにとって良い1日になりますように001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-10-01 10:44 | 刺しゅう | Comments(2)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

miyabiflower..
by primarosa at 10:21
0102mayu様 m..
by primarosa at 10:17
毎日おいしいごはんを作る..
by miyabiflower at 10:26
primarosaさん、..
by 0102mayu at 10:58
time rose do..
by primarosa at 12:29
こんにちは! 今日、終..
by time_rose_doll at 13:53
boheme0506im..
by primarosa at 10:56
鍵コメ様 こんにちは~..
by primarosa at 10:53
primarosaさん、..
by boheme0506image at 19:50
hidamaribenc..
by primarosa at 19:20

検索

タグ

(21)
(20)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧