<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の寄せ植え

吾亦紅 すすきかるかや 秋くさの さびしききはみ 君におくらむ  若山牧水

高校生の頃習った短歌がいつまでも忘れられないのは何故なんでしょう?
秋は切ない季節ですね。冷たくなった空気、澄んだ空、さまざまなことが
物思いを増やすのかな・・・

さて、吾亦紅(われもこう)は大好きな花ですが今回は千紅花火やなでしこを中心に
秋の寄せ植えを作って、少し庭に秋らしさをプラスしました。

c0248269_847318.jpg


お花屋さんも言ってましたが、今の時期は花が少ないんだとか。
確かに、庭の植え替えをしたいのになかなか買いたいお花の苗がありません。
もう少し待ってパンジーやビオラや球根を植えようかな。

ブログで知り合った方のお庭の寄せ植えがあまりにも素敵で私も真似してみたく
なったのですが、ずっと小さな寄せ植えです^^;

我が家のお庭は今見所なく・・・^^;
ただ、低木の葉の色が少し秋らしさを出してくれています。

c0248269_851596.jpg


c0248269_8514916.jpg


上の写真の低木、名前が分かりません・・・
新芽がいつも赤く、花も咲くんですけどね。この季節には良い色合いです^^

下はカシワバアジサイ。少し紅葉してきました。

過ごしやすくなってきましたし、庭仕事ももう少ししたいものです012.gif
[PR]
by primarosa | 2012-09-28 08:57 | | Comments(2)

渓谷へ

秋晴れの空がまぶしく、空気も清々しくなってきましたね^^
外にいる時間が長くなりそうです。
そして、夜が長くなってきたせいで本をたくさん読みたくなっています。

さて、そんな中少し季節はずれなのですが・・・
なかなかアップするタイミングがなかったので、9月上旬に訪れた渓谷の
写真です012.gif

c0248269_10544415.jpg


c0248269_10553570.jpg


c0248269_10561969.jpg


断崖の渓谷を流れる深い青をたたえた水・・・
その水はどこまでも澄んでいて、吸い込まれるようでした
(本当にのぞいていると怖かった^^;)

まだ暑い季節に訪れたので、涼を感じることが出来ましたが、
これからの季節は岩肌を紅葉が彩るようで、その様子も見てみたいですね。

お花も少し咲いていました。

c0248269_10571747.jpg


c0248269_1057389.jpg


日本は景色にも食べ物にも本当に季節感がありますよね。
生活の中にもそんな季節の移ろいを感じられるように
丁寧に暮らせたら、と思います001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-09-25 08:26 | 日々のできごと | Comments(6)

イニシャル刺しゅう part2

何日も不安定なお天気が続きましたね。
ようやく今日は洗濯物もカラッと乾きました^^

お天気が悪すぎてなかなか刺しゅうの写真も撮れずにいましたが、
ようやく撮影したのでアップします。
(それでも、やっぱりちょっと暗いんですが・・・すみません)

c0248269_15363985.jpg


今度は淡いブルー×パープルがかったグレーという組み合わせで。
モノトーンの服が好きな上の子好みの配色にしました。

「S」の文字って曲線なので「Y]よりも華やかな感じがしますね。
文字自体のことなので仕方ないんですけど、「H]とか「M」のような
幅がある文字の方がイニシャルのネックレスも素敵だったり・・・^^:

さて、刺しゅうの宿題も終わったし、ハーダンガー刺しゅうのの続きにしばらく力を
入れようかな。

季節がよくなってくるとお庭の手入れもしたいし、おいも掘りや栗拾いにも行きたく
なりますね^^秋が深まるのが待ち遠しいです012.gif
[PR]
by primarosa | 2012-09-20 15:39 | 刺しゅう | Comments(4)

ゆるゆるパンナコッタ♪

おはようございます001.gif
3連休、いかがお過ごしでしたか?

敬老の日、ということで主人のご両親をお招きしてご飯を一緒に
食べました。子どもたちはお金を出し合ってお茶とカステラのセットを
プレゼントしていましたよ^^
先日影絵の森美術館で買ってきた
藤代清治さんの絵はがきに手紙を書いたものを添えて。

デザートにパンナコッタを出そうかな、と思い立ってお昼ごろ作ったのですが・・・
とってもゆるい仕上がりになるパンナコッタ。固まるのに時間がかかるんです。

心配したとおり、デザートの時間には固まってなかった(苦笑)

そんなわけで、結局次の日家族で食べることになりました012.gif

c0248269_8281168.jpg


家族みんな大好きなゆる~いパンナコッタ。
ブログ用におめかししましたが^^;普段はカラメルソースも何もかけず
そのまま食べるのが好きです。

帰国してからは美味しいケーキが簡単に手に入る環境にあるので
自分で作る機会が本当に減りました。
でも、時々作るとその作業が気分転換になって楽しいんですよね。

さて、週末からずっと不安定なお天気ですね057.gif
先程一瞬虹も見えましたが、みなさんどうぞお気をつけくださいね。
[PR]
by primarosa | 2012-09-18 08:34 | お菓子作り | Comments(2)

イニシャル刺しゅう

子どもの給食袋が足りてないし、イニシャル刺しゅうをしようかな、と
まずは一つイニシャル刺しゅうをしてみました^^

c0248269_8333497.jpg


図案は以前の「素敵にハンドメイド」に載っていた大塚あや子先生のものです。

二つの文字の組み合わせだと色を考えるのも楽しいですね001.gif
最初、使用した金茶(もう少し表現ないものかな?^^;)とエクリュ(生成)の
組み合わせにしようと思っていたのですが、布の色とのバランスや子どもの好みなど
考えてオレンジにしてみました。
これからの季節にも合うし、よかったかな^^

「Y]の字のステッチはレイズドステムステッチというもので、初めてやってみましたが
そんなに難しくなく、楽しかったです。
「K]の文字は左の部分がうまく刺せませんでした。
でも、全体としてはこの間の芯入りサテンステッチよりは簡単で刺しやすかった
気がします。

次は全然違う配色にしてみようかな016.gif

季節の変わり目のせいか、身体のあちこちにいろんな症状が・・・
疲れてるなあと実感。週末は敬老の日を祝いながら(私から見れば
敬老の日ではないのですが・・・)少しのんびりしたいです。

よい週末をお過ごしください☆
[PR]
by primarosa | 2012-09-14 08:47 | 刺しゅう | Comments(4)

夏の終りの小さな花たち

ここのところ、急な雨が多いですね057.gif
朝晩窓を開けていると涼しく、夏が本当に終わったと感じます。

真夏の厳しい暑さの中ではほとんど花が咲かなかった我が家の庭にも
少しずつ花が戻ってきました^^

c0248269_8182880.jpg


枝がピンピンあらゆる方向に伸びるアベリア。小さくて優しい色の花が咲いています。

c0248269_8204389.jpg


真夏の間、全く花が咲かなくなっていたチェリーセージ。
弱ってるのかなあと心配してましたが、気温が下がり始めた頃から少しずつ
鮮やかな赤色の花を付け始めました^^

c0248269_8215712.jpg


斑入りヤブラン。紫の花穂がたくさん。
この花、こんな季節に咲くんだったっけ?と最初眺めていたんですが
庭のあちこち、そしてご近所のお庭にも一斉に咲き始めました。

時を知り、確実にその花を咲かせる姿に考えさせられたり・・・

最後はヘリテージ。

c0248269_8244151.jpg


夏の終りの花は小さく、長く持ちません。
でもつぼみのうちにかなり虫に食われ、暑さに耐え、ようやくその花を
咲かせる姿はやっぱり愛おしい・・・

さて、秋本番。
今度はどんな花を庭に植えようか、と考えている時間は楽しいものです001.gif
[PR]
by primarosa | 2012-09-11 08:28 | | Comments(2)

芯入りサテンステッチ

少しずつ秋めいてきましたね。
昼間は暑いけれど、季節は移ろいゆくものなんですね。
秋は景色も美しく、美味しいものがいっぱいで好きな季節です012.gif

夏休みが終わり、刺しゅうの宿題もある程度終わったので
苦手の芯入りサテンステッチに取り組んでいたのですが、何回か
やってみたもののやっぱり難しい・・・008.gif

c0248269_12494572.jpg


デザインは大塚あや子先生のものです。

今の私にはこのレベルしか出来ないけれど、練習を重ねるしかないですね。

私の手元には以前習っていた先生(今は遠く離れていますが)からいただいた
すばらしいイニシャル刺しゅうのナプキンがあるのですが、その刺しゅうを
穴が開くほど(笑)眺めながら、いつか、いつかこんな風に刺せるようになりたい、と
思っています。
[PR]
by primarosa | 2012-09-06 12:54 | 刺しゅう | Comments(4)

影絵の森美術館♪

夏休みがとうとう終わりました。

夏の終りはなんだか淋しい・・・
暑いのは苦手だし、ごはん作ってお出かけして毎日忙しかったけれど
子どもたちがそばにいることが私の安定剤だった気もする・・・

でも、たくさん夏の思い出を一緒につくれてよかった!

さてさて。。。

リゾナーレの後は少し足をのばして昇仙峡の影絵の森美術館に行ってきました。

c0248269_12272933.jpg


どうしても見たかった藤代清治さんの影絵。
10年ぶりぐらいかな・・・
初めて藤代さんの影絵を見た時は衝撃的でした。
影絵ってこういうものなの?と。

光と影のコントラスト。
光があるから影がある。
影があるからこそ、光の印象が強くなる・・・

絵本を題材にした作品も素敵でした。
「つるの恩がえし」や「かさじぞう」。
そういえば、最近本屋さんで「セロ弾きのゴーシュ」の絵を担当されているのも
見ました。

長野県の白樺湖畔にも世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館というのが
あり、そちらに展示されている影絵もとても素敵でしたよ。
また行きたいなあ。

美術館、子どもたちは喜ばないかなあと思ったんですが、
主人が「みんなで一人3つ、好きな絵を決めよう」と言ったら
真剣に選んでました。
最後に出口でみんなで報告し合ったら、結構バラバラ^^;
やっぱり趣味ってそれぞれなんですね。

遠回りして連れて行ってくれた主人に感謝001.gif

子どもたちの心にも少しでも残ってくれたらいいんですが。
[PR]
by primarosa | 2012-09-03 12:38 | お気に入り | Comments(4)


刺しゅう、花、お菓子作り、写真・・・私の”好きなもののある風景”


by primarosa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メモ帳

当ブログ中に掲載されている
primarosaオリジナルデザインの無断複製,商品化,及びブログ中の文章の無断引用などを禁止します。
また、当ブログの無断転載は御遠慮下さい。

カテゴリ

全体
刺しゅう

お菓子作り
日々のできごと
お気に入り
写真
おでかけ
手芸
はじめまして
その他
ペット

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

watmooi様 おは..
by primarosa at 09:08
こんばんは。 「ウンベ..
by watmooi at 21:58
teineinakura..
by primarosa at 19:43
sm-happiness..
by primarosa at 19:40
primarosaさん、..
by teineinakurasi at 11:48
大物は決められない。 ..
by sm-happiness at 08:44
Tちゃん 本当に良い一..
by primarosa at 18:32
とてもステキな1日でした..
by T at 15:54
teineinakura..
by primarosa at 13:22
primarosaさん ..
by teineinakurasi at 15:43

検索

タグ

(19)
(19)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)

ファン

ブログジャンル

ハンドメイド
花・ガーデニング

画像一覧